• ホーム
  • 子供
  • 友人に子供を預かってもらうにあたって妥当な金額は?

友人に子供を預かってもらうにあたって妥当な金額は?

レス25
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なな

色々と訳あって友人に子供(2歳)を見てもらう事になりました。
友人は子供が2人いて3人目を妊娠中です…
かなり大変な時に申し訳ないと思いながらも、頼れるのがその友人だけで、仕事の日だけ日中預かってもらうことになりました。
友人は、子供たちは保育所だからいないし産休中だからいいよと言ってくれています。
連続ではありませんが、少なくとも全部で10日ほど見てもらう予定です。
大変な時にお世話になるので、もちろん妥当な額を支払いたいと考えているのですが、友人にはいくら支払うのが妥当でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 10万かな

時間によりますが、保育所と同じくらいの時間を預けるなら
    最低で一日1万じゃないですかね?

• お金払わなきゃいけないなら頼まない

私は、兄弟にお風呂貸したり、友人のペットの世話をしたり、頼まれればなんでもやりますが(さすがに人間預かったことはないけど)、お金をもらったことはないです。
    お金払って頼まなきゃいけない状況なら、プロに預けた方が安心じゃないですか?
    友人さんも、お金欲しいとは思ってないと思いますよ。

私でしたら、子供が食べる分の食事といっしょにあずかるか、その分の食費相当分をもらえれば十分です。

• シッターお願いしなよ、、

妊娠中なら体調悪くなることもあるでしょうよ。万が一のこと考えられてますか?
    また人との接触も気にしている可能性ありますよね。
    そんな中10日も預けるのはさすがに図々しい気が、、
    その友人が本当に預かることに抵抗ない自信があるなら止めませんが、時給1000円換算でお支払いしたら?

• 何時間ですか??

預かる時間にもよりますが
    ベビーシッターに一時間預けると約2千円くらいですから
    身重なことも踏まえればベビーシッター相場くらいは払うべきではないでしょうか??

• 時給1000円

またはファミサポ料金 
    あとは、子育てシェア知ってますか

友達に預けるときに使えます。
    預け時間入力したら自動計算してくれます。
    保険適用になります。

お礼の品より、とにかく現金。

ファミサポやベビーシッター頼まない理由はなんですか?

友人の体調不良、子供の体調不良もあるので、他の預け先あるから、断って大丈夫。キャンセルして大丈夫の選択肢作っておいてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • シッターさんの相場

何時間預かって貰うのでしょうか?
    お昼ご飯もまたぎますか?
    作って持って行きます?
    友達が用意してくれるのかしら

お友達、産休なら割とお腹大きいですよね
    臨月近くないです?
    ご自分のお子さんは保育園に送り迎えしつつ
    預かってくれるんですね

私は、どうしても仕事が休めず
    保育園も協力期間でお休みの時に預かって貰った時は1日5千円お渡ししてました
    その時のシッターさんの相場と同じ
    初めは断られたけど、押したら受け取ってくれました

でもお互い子どもを預かる間柄なら(同じ保育園のママ友同士) お金なしで預かってましたよ
    預ける事もあったからです

• 1日1万=10万

2歳児を友人に預ける主さんの考えが理解出来ませんが
    預けるなら、1日1万=10万じゃないですかね
    仕事の間ということは8時〜5時までの9時間と考えて
    1時間千円=9千円
    プラス昼食代千円で合計1日1万 かな

10万払うならベビーシッターさんやら
    他の預け先を探すけどな、私なら

妊娠中の友人に何かあったら
    どう責任とるつもりで10日も預けるんだろう‥
    そしてご友人も、2歳児に何かったら
    どうするつもりなんだろう‥
    色々事情はあるんだろうけど
    きちんとお金を払おうと思う主さんの姿勢は
    良いと思います!

• 相場のシッター代。

それだけ出す気があるのなら、プロに頼んだら?
    友人やお腹の子に何かあったら責任を取れるのでしょうか?
    あなたの子供に何かあっても、
    友人を責めたり怨んだりしないのでしょうか?
    コロナに感染させてしまったら?

緊急の用事で数時間ならまだしも、
    仕事で10日ほどってあり得なく無いですか?
    友人だって自分の子供の面倒を見られないから、
    産休中なのに保育園に預けているんですよね?
    妊娠中に2歳児の面倒を見るのって、我が子でも大変ですよね。
    預ける所が見付かったからとお断りして、シッターか
    一時預かりをしている保育園を探したらいかがでしょうか?
    トラブルが起きてからでは遅いですし、
    取り返しがつかないですよ?

• 10日!

そんなに預けるなら、きちんとしたところにしなさいよ。トラブルの元ですよ。

• 同じお金を払うなら

どういう事情か分かりませんが、同じお金を払うなら、ファミサポやシッター、ビジネスライクにプロに頼んだ方が良くないですか?
    うちの近所の保育園ではスポット預かりもしていますが、そういったサービスは一切使えないのでしょうか。

お友達って産休中ですよね。
    産休ってことは、いくら普段体調が良くても急に産気づいたりしてもおかしくないんじゃ…
    その時、実の子供の方は保育園なら先生がついていてくれるから安心でしょうけど、あなたのお子さんはどうなるの?
    一緒にタクシーか救急車にでも乗せて病院に連れて行くの?それからあなたに連絡してお迎え頼むの?
    その間、お子さんはどうなる?
    そして、計10日の途中で出産となったら、あとの数日はどうするの?

…と、そう考えたら、いくら本人がいいと言っていても、
    妊娠中の人に頼むというのは心配要素が多いのではないかと思うのですが。

• 私も止めた方がいいと思います

何の問題もなく終わればいいけれど・・

ご友人は妊娠中ですよね。
    何ヵ月かは分かりませんが、急に何かトラブルが起こったらどうします?

保育園に行っている子どもたちに何かあって駆けつけなきゃいけない。
    他人様の子どもを預かっていて、駆けつけられませんよね。

主さんのお子さんが体調不良になるかも知れないですよ。

お2人とも想像力を働かせてみましょう。

• あらら

どのようなご友人かは解りませんが、お子様二人のそれも妊婦さんに預けるのですか。加えて2歳児を10日もですか。周りの人もそれを聞いたら驚くでしょうね。トピ様のお子様やご友人他に何かあったらと思いませんか。プロに任せましょう。
    ご友人も、もし断り切れなくてのご返事だとしたら、キャンセルや途中で預かれないとお断りされる場合も出てきますよ。お互いのご主人様はどう考えていますか。
    御礼の事より、其方がまず気になります。当方、主人も申します。短時間でもお預かりはしたくないです。オーバーと言われても報酬を受け取ると考えれば尚更です。

• 頼らない方がいいんじゃないかなぁ

私もシッターさんに依頼をした時に発生する料金でいいと思います
    でも、どんな事情があるのかわかりませんが
    10日間も預けるのは相手への負担も相当だと思います
    リスクも高いかと・・・

そもそも友人もわが子は保育所に預けてるのに
    よその子は預かるってどうなんだろう
    しかも妊婦で産休中・・・

相手がいいよと言っても
    その状況で10日間も頼るのはやめておいた方がよさそうだけど・・・
    もし預かってる途中で産気づいた時はどうなるんでしょうか?

目を離した隙にお子さんが怪我ややけどをしてしまった時とかのことを考えたら
    友人もあずかってる間ずっと神経張りつめて見てなきゃいけなくなるし
    少し体調が悪いかなと思っていても無理しちゃいそうですよね
    急用でその日だけ頼むって言うのと違って10日間もあると
    かなり友人も後半はきつくなりそうな気がします

お金を支払えるのならそういったビジネスに正式に依頼した方がいいと思うけど
    それは無理なんですか?

• 相場通りで

他の方が書かれているように、シッターさんの相場+αかなと。
    ただ、身重なのに預かってくれるくらいいい人なら受け取ってくれなさそうなので、産後の物を出産祝いとして10万くらいとか。
    やはり何があるのか分からないので、他の預け先も確保しておいて「もし体調悪かったら手配できるからね」と言い添えるのもやっておけば完璧なのではないでしょうか?
    もしくは基本預け先に預ける手配をしておいて日数を減らすのも良いかもしれません。

色々言われるかもしれませんが、無理やりといった感じでもないし、お礼もするつもりのようなので、仕方ない事情なんですよね。
    上手くやり取りできると良いですね。

• 皆様、ありがとうございます。

さっそくのご回答ありがとうございます。

そして厳しいご意見もありがとうございます。

確かにお腹が大きい中で、私の子供を見ながら自分の子供の送り迎え…本当に申し訳ないと思っております。非常識な事だということも重々承知しております。

子供を急遽預けるに至った詳細は省かせてください。

シッターさんも視野に入れましたが、只今ビジネスホテルにいるため、それだと見てもらえないのではと勝手に思っておりました。問い合わせてシッターさんにお願いできるように話を進めてみたいと思います。

相場は大体1日1万円ということも勉強になりました。
    皆様ご親切に、本当にどうもありがとうございます。

• 一日、一万円かな。

4〜5時間でも、
    7〜8時間でも、
    一日一万円。

今後の付き合いを考えるならケチらないほうがいいと思います。

• 一時保育

のが良いと思いますけど。
    預けるならそういった保育所と同じ額を支払わないと。

でも妊婦さんですよね。

• 10万でしょうか

1日1万で10日間。
    友人だからこそ、しっかりお礼をしなくては後々のお付き合いに支障が出ます。
    でも二人お子さんプラス妊娠中のご友人に2歳の子供の面倒はかわいそうですよ。
    それに何かあっても仕方ないと割り切れますか?

私ならプロのシッターに頼む方を選びます。絶対その方がいいと思うけど。
    お金でちゃんと割り切って頼む方が楽ですよ。
    今からでも気持ちを変えてシッター探した方がいい。
    その方が多分安上がりで、責任の所在もはっきりしているし、安心です。

• 友人には預けない

皆さん言われているように、もしものリスクを考えてください。

お子さんになにかあったら?
    友人になにかあったら?お子さんだって、その10日のうちで風邪をひいたりするかもしれないし。
    その風邪や伝染病が妊婦さんにうつってしまったら?それが悪化して赤ちゃんになにかあったら?その逆も然り、ケガもしないとはいえませんよ。
    ・・・・考え出したら最悪のケースだってあります。

ご友人に預けるのはやめてください。もしも何かがあったら後悔では済まないしお金で解決しないことがあると思います。

シッターさんもそうだけど・・・、どのような事情か分からないので何とも言えませんが・・

• やめたほうがいいと思います

値段云々ではなく
    友人にお子さんは預けない方がいいです。
    一時保育施設にちゃんとお金を払って預けましょう。

お子さんに何かあったらどうしますか?
    友人は何の責任も取ってくれませんよ。
    一度トラブルが起こってしまうと
    素人同士、揉め方も半端ないでしょうし
    せっかくの友人関係も終わりになってしまいます。

大事なお子さんなのですから
    お世話はプロに任せましょう。

• 一時預かり所は?

例えば旅行へ行った時にホテル宿泊中でも旅先にある一時預かりは利用できるので、ビジネスホテル滞在中でも一時預かりの利用はできるはずです。
    滞在中の近隣に一時預かり所はありませんか?
    ホテルの方に聞いてみるのも良いと思います。

友人の方は身重でさらに上の子が2人いる状態で2歳児を預かるのは大変ですよ。
    友人もななさんの状況がわかっているからこそ良いよって言ってくれたと思いますが、お腹の赤ちゃんやななさんの子供に何かあってからでは遅いです。

• 自分の子供は「保育できない」と保育園に預けて他人の子を保育?

問題点その1
    あなたのお子さんが何かをやらかして、ご友人の妊娠に悪影響がでたらどう責任取りますか?
    何かやらかさなくても、他人の子供を預かるというのはかなり神経を使い無意識のうちに相当なストレスとなるはずですよ。

問題点その2
    友人のお子さんはお母さん(トピ主さんの友人のことです)が妊娠中で大変だから一緒にいられないのに(だから保育園に行っている)、他人の子供(トピ主さんの子供)は一緒にいられるのはなぜなのか?
    トピ主さんのお子さんを預かれるなら、自分の子供の面倒みようよ。
    赤ちゃん産まれたら今まで以上に甘えられないのに…、とは思いませんか?
    まあご友人がシッターが仕事というならばわかりますが、それなら仕事として規定のシッター料金を払えばいいはずですからそうじゃなさそうですよね。

トピ主さんの状況は一時保育とかも利用できそうにないんですか?
    ご主人は?(シングルだったらごめんなさい)
    ご友人は出産に備えるための休み中なんですから、いくら本人がいいよと言っても別の方法を選んだほうがいいと思います。

• お友達とファミサポの違い

ファミサポだって近所の奥さんが来るわけです。
    ではお友達と、どう違うのか。
    保険です。
    ファミサポもシッターも、何かあったときのための保険に入っているのです。
    保険料も代金に含まれています。
    個人同士のやりとりの場合、何かトラブルがおきた場合に無保険なので対応のしようがないのです。
    どうしてもお友達に頼む場合、どうにかして何らかの保険に入ったほうがいいと思います。

• 10〜20万くらいですかね

シッターさんではダメですか?

命を預けるわけです。
    何かあっても、許せるからお願いするのですか?

彼女は産休中の素人ですよ。ご自分の子どもを預けてるのに、迷惑な話しですよ。

それでもお願いするなら
    シッターさん相当分、10〜20万ではないでしょうか。

• ありがとうございます。

わざわざアドバイスまでありがとうございます。
    ファミサポは初めて聞きました。参考にさせて頂きます。
    皆様からのご意見により、やはり臨月の方に子供を預けた時のお互いのリスクを考え、預け先が決まるまで仕事をお休みする事にします。会社の理解が得られなければ最悪辞めます。
    まずは家探しからですが…また1から娘の為に頑張ります。
    ありがとうございました。