• ホーム
  • 子供
  • こんなことってありますか?子どものお漏らし

こんなことってありますか?子どものお漏らし

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

マーシィ

5歳9ヶ月(年長)の男の子のことで相談させて頂きます。

本日、幼稚園でお漏らしをしてしまったそうで、全身着替えて帰ってきました。普段から何かに夢中になっている時はトイレを我慢しがちで、ことある毎に注意はしていました。

どうしてお漏らしをしてしまったかはあまり話したがらず、やっぱり恥ずかしかったみたいです。これからはお漏らしをしないためにトイレを我慢しないように気をつけることを一緒に約束しました。

その僅か数時間後、自宅でまさかのお漏らし。しかも、トイレのドアの前で漏らしたのですが、そのまま用を足し、びしょ濡れの服のままリビングに戻り、何も言わずにソファに座ってテレビを見ていました!

私はキッチンにいたのでしばらく気付かず…濡れてシミができたソファカバーを見て気付いた次第です。怒鳴りつけることこそしませんでしたが、お漏らしを立て続けにした事、それを報告しなかった事、オシッコで濡れた服を着続けていた事、ソファやクッションまで汚した事…とてもショックは隠せませんでした。

息子は2歳頃からわずかに自閉傾向があり、言葉が遅い子でした。3歳過ぎから現在まで療育に通っています。トイトレは苦労しました。1歳半から始め、昼間のオムツが取れたのは3歳半、夜のオムツが取れたのは4歳過ぎ頃でした。それ以来、お漏らしもおねしょもそれぞれ2回くらいだったと思います。現在は行きたい時に一人でトイレを済ませることが出来ています。

現在は療育のかいあって、言葉や対人コミュニケーションも問題なく、日常生活も園でも特に困りごとや問題行動もなく、5歳半での発達検査ではIQ110を越えており、発達の遅れは全くないと評価されています。

なのに今日いきなりこんな事が起こって本当にショックで心配です。排泄の退行でしょうか?こんな事ってありますか?どこかに相談するべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 追い詰めてはいけない

小6まで不定期におもらしあると覚悟してたら楽勝ですよ。

親がピリピリして良い事なんてありませんよ。

淡々と処理してあげましょう。

• 本人もショックだったのかな?

見当違いだったらごめんなさいね

ちょっと寒かったり調子が悪いかったり、登校距離が長かったりすると、小学生でもお漏らししてしまう子はいますよ

歳をとってお漏らししてしまった人の例ですが
    私はお漏らしなんかしていないから着替えない!
    と主張される方がいました

本人もショックで
    していない
    無かったことにしたい
    という思いが、あるのかもしれません
    自尊心が、あるんです

濡れたパンツを、隠したり
    濡れた布団が見えないように、わざわざ濡れていなかったであろう掛け布団や毛布ををかけて隠蔽したつもりになったり

もう、実行されているとおもいますが

トイレはいつ行くか決めてお約束する
    例えば、朝起きたら、出掛ける前、別の場所に行く前、入浴前、寝る前
    トイレに行かないなら次に進めないくらい親ががんばる

失敗しても嫌な顔をしない
    じゃあ、綺麗にして、おかわりパンツに変えようねなど声かけする

直ぐに教えない、隠すときは
    ママは悲しい
    ○君が濡れたままでいて風邪をひかないか心配
    など伝える

食べ物飲み物に気を配る

最近は急に寒くなりましたし
    暑い夏でアイスや冷たいものを食べたり飲んだりしていたら、失敗も増えるかもです
    風邪の前兆でお漏らしもありますね

• いまだに。

小学生の高学年ですが、何かに夢中になっているとギリギリまでがまんして、トイレが間に合わずパンツにチビリることがまだあります。
    家だとなんとなくもじもじしてるので、トイレにいってらっしゃいとは言えるのですが。
    一時期、頻繁に漏らす事が増えて、結構叱っていたら、ある時、漏らしていたのにソファーに座っていたので、大激怒。
    本人は、怒られるから着替えられなかった〔バレるから)と言われ、反省しました。本人は、やっちゃた、恥ずかしいと思っているけど、余計に漏らすのが増えてました。
    失敗を怒り過ぎたなと思い、そこからは、まぁそんなこともあるけど、ソファーが汚れるし、気持ちも悪いだろうから、やっちゃた時は着替えようね。
    それからは、着替えるようになり、格段に回数は減りました。
    しかし、トイレ我慢するかねー。
    あとうちの子は、汚いトイレはダメで我慢して、間に合わないってこともありました。

• 大丈夫でしょ

私はお恥ずかしながら中1まで漏らしていました。

でも自然と改善されました。
    何がきっかけで治ったのかはよく覚えていません。

• レスありがとうございます

おにぎり様
    小6まですることがあるんですね!一人目なので小学生の事が何も知識なく…もうすぐ小学生なのに!と思ってしまいました。まだまだ先は長いと構えていないとですね。ありがとうございます。

なな様
    小学生でもそんな感じなら、私の気にしすぎなのかもですね。ショックで恥ずかしくてなかったことにしたかった、きっとその通りだと思います。注意した直後だから私も信じられませんでしたが、息子も同じだったんですね。それにしても隠してしまうのは困りものですね…なるべく責めないように対処したいと思います。ありがとうございます。

てん様
    小学生でもそうなんですね…うちもまだまだなんだろうと思えました。怒りすぎるとかえって増えてしまったり言い出せなくなってしまうのは対応が難しいですね。そういえばトイトレも怒らないのが基本でしたね。私も優しく言えるように気をつけたいです。ありがとうございます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 友達の子だけど

1年生だったか2年生だったか…
    遊びに行った時に お漏らししてましたよ。

楽しかったり集中したりすると
    お漏らしするらしく、親もスルーでした。
    夏だった事もあり「その内乾くでしょ」と。

今は、元気に社会人してますよ。

因みに、ウチの息子 4年生ですが
    やっぱり遊びが楽しくて中断したくないのか
    年間で1、2回お漏らしします。

自分で着替えて洗濯物の中に濡れた服を
    投げてるので気付きますが、
    「おしっこ、間に合わなかったの?
    遊びが楽しくても、間に合うように行こうね」と、キツくは言わないようにしてます。

• うちの娘も

こないだ朝起きたらおもらししていましたよ。
    娘は今月6歳の年長さんです。
    朝、泣きながら謝ってきました。

おもらしは2年ぶりですかね~。
    そんなこともありますよ。

私も小4の時、寝ている時におねしょではなく、大きい方をしてしまった事があります。
    自身は気が付かず、母が匂いで気付いて起こされました。

トイレ行きたいとか、その様な感覚が一切無かったので自分でもびっくりしました。

なのでそんなに異常な事では無いと思いますよ。

• 小学校に上がっても一回ぐらいはある

大体、私の家も女子だけれど、自閉傾向で来て、幼稚園は、間に合わず、養護の幼稚園に四歳で上がり、そこで一か月でトイレトレーニングに成功したものです。大体その経歴なら、五歳で、時々漏らすことはありますよ。
    家は、おしっこのほうは、養護の幼稚園の保育士さんがしっかりしつけてくれましたが、大のほうが自然に任せていたため、夕方、ビデオショップに行っている最中に、なんとなく匂う、そこでトイレに連れて行くと、していたということが何度かありました。
    もちろん普通幼稚園に転園しても、意地悪な友達に、トイレを先にはいられ、目の前でおもらししたこともあります。もちろん幼稚園には、貸しパンツが置いてあり、それにお着換えして帰りました。幼稚園側も心得ています。
    それから小学校に上がっても、春ぐらいに、先生からおもらししましたから、パンツは水ですすいであります、と渡されたことはありました。

どうせ遅れついでですから、そんなにシャカリキにならなくてものんびり構えられたら如何ですか。
    いつかはおもらししなくなりますよ。

夜尿ですが、小学校一年生の九月まで、ありました。それ以降は一度もありません。成長すると夜間にホルモンがでるようになり、夜尿はしなくなります。大人はしませんものね。

そんなに焦らなくても、成長を待たれたらいかがですか。黙ってしりぬぐい、それがお母さんです。

家の子供も、知能は遅れてはいなかったようです。言葉やしつけは遅れていましたが。

• 小学生お漏らしは

うちの子ではなく
    登校中トラブルの子を保護したことがあるんです
    家が遠く、学校の方が近かったので、一旦近所のお宅でみて頂き、親御さんはもう仕事に出たらしかったので、他の児童が行ってから保健室まで同行しました
    (その対応が正しかったのかはわかりません)

みんなの見ている前
    教室で
    などで失敗すると、からかわれて不登校気味になってしまう子もいます

他の例はお年寄りの例ですが、お子さんでも同じようなことが多々あるようです

お年寄りの中には、たった一度のお粗相で、正気を手放してしまう方もいらっしゃいます
    誇り高く、そんな自分が受け入れられなかったのですね

• 大丈夫だと思いますよ。

小学生でも大から小まで漏らすこともあります。
    息子さんは何かに夢中になると漏らしちゃうようですね。
    漏らしてもお母さんに叱られるから黙っとこうという感じは受けます。
    多少失敗しても、今度からは「濡らしたらすぐに言ってね」と優しく言ってたら直りますよ。
    家の子も真剣になってかなり、大きくなっても濡らしてましたけど。
    かわいく「なんか濡れてる」て言いにくるので怒れなくて、「そっか気持ち悪かったね。
    履き替えようか」て言ってたら、しなくなりました。
    あまり、お漏らしの事でプレッシャーかけると小学校高学年でも夜布団を濡らします。
    私の従姉妹の子どもがそうでした。
    精神的なもの?!従姉妹がかなり、きつく叱ってたようです。
    でも、その子も中3さすがに直ってます。
    5歳だとまだ、膀胱とかも発達段階なので仕方ないと思うので、とりあえず濡らしたら言おうねと約束して、絶対叱らないであげてください。

• 六年でも年2.3回は・・・

すみません。冷たいジュースを飲みすぎたり、行くタイミングを逃してしまったり、臭い、ボロい、男性と一緒のトイレしかないと我慢して漏らしてしまう事が何回かありました。
    人によって貯蔵量が違うので気長に怒らないで見てやってください。
    大人になったらさっさとトイレに行きます。
    まだ小さな子ではないですか?
    因みに尿と便は大人でも体調が悪かったりした時は間に合わない時もあります。
    コンビニで下着が手に入る時代なのでカリカリしないことです。

• ストレスがかかった日

>IQ110を越えており

これ、結構やっかいですよ。
    頭いいですから、幼いうちは交友関係でストレスかかります。

おもらしした日は、何か我慢した日と思ったら
    優しくできます。

余計な事言わず、淡々と処理しましょう。

ただ、自尊心が芽生えていきますので、深く掘らず、
    「汗かいちゃったんだね〜」とかほんとうに淡々と処理してください。

おねしょに触れず、悩みは聞くってのが難しいのです。
    頭は良すぎるのに、
    状況や感情を上手く伝えられないことが懸念されますので、
    おねしょに限らず、
    色々困ったことがおこるので要注意。

• 皆さんおっしゃっていますが

小学生になってもお漏らしはあります。

うちの子も年長さんのちょうど今ごろ、お漏らしが続きました。
    小学校の就学前検診があったり、ランドセルが届いたりして、そろそろ小学校入学が現実味を帯びて来て、本人なりにちょっと緊張があったようでした。

それから小学校の先生も、入学してすぐの時期はお漏らしをする子は普通にいるとおっしゃっていました。
    我が子のトイレについても事前に担任に相談したところ、医務の先生とも情報共有して丁寧に対応してくれました。

もし今後もお漏らしが続くようなら、入学前に小学校に伝えておいてもいいかも知れませんね。

• 自閉傾向があるのは

大きいと思いますよ。
    夢中になって直前になるまで気付かない、おしっこがたまってる感覚が弱い、濡れてることが気にならない、おもらししたから着替えなきゃと言うことに気付かない。何かしらそういった理由があるんじゃないでしょうか?

まだ幼稚園ですし、たまにおもらしする位なら全然大丈夫ですよ。自閉症のお子さんだと、幼稚園のうちだとまだオムツのお子さんも珍しくないですしね。

排泄関係は身体的な問題もあったりしますし、とりあえず自立出来てる訳ですから、あまり大事にして「また失敗したらどうしよう」ってなる方が問題じゃないかと思います。
    だから、「今度漏らしちゃったらすぐ教えてね」って感じで淡々と処理してあげてほしいなと思います。

• 発達外来と小児科連携

自閉の傾向にあるとのこと。
    我が子も自閉とADHDがありますが、小学生になってもオムツをして寝ていましたし、低学年の頃は下校してから遊びに行った際にも、おマタが濡れた状態で平気でした。
    高学年になった今も、時々おしっこ臭いし、夜尿もあります。

薬は効かず、自然に任せました。

総合病院の発達外来と小児科で連携しても、それだったので。

• 治療しました

現在中1の息子も、小学校低学年までおねしょしていました。保育園の頃は、迎えに行くとズボンが濡れたまま遊んでいたりしました。
    夜尿症による精神的な負担を軽く見てはいけないという母の勧めで、病院で受診し生活指導とダイアリーで全くおねしょをしなくなりました。あの頃治療がなければ、うちの場合は治らなかったと思います。一度、夜尿症で受診してみてはいかがでしょうか?

• 何かの合図

自閉症の何かの合図。

後退により親の興味を引き戻す?

うーーん。療育相談へ。

今のうち。

• トピ主です2

しばらく返信できずすみません!

たくさんの方々にレスを頂き本当にありがとうございます!!失礼ながら個別のレスを省略させていただくことをお許しください。

どのご意見も参考になり、改めて私がちょっとのことで焦りすぎていたんだなと反省できました。

あれ以来、お漏らしはしていません。安心しました。ただ、本人はおしっこを我慢している自覚すらないようで、本当に漏らしそうになって初めて気づくという感じのようです。それはまだ体の発達や年齢によるところも大きいのかなと思い、気長に成長を待とうと思います。小学生でもお漏らしはよくあることと分かりましたので、今から気構えず、プレッシャーをかけないように声をかけていきたいと思います。

こちらでトピを締めさせて頂きます。ありがとうございました。