• ホーム
  • 働く
  • パワハラを受けているだと?散々いびったくせに!

パワハラを受けているだと?散々いびったくせに!

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

ミカンの花

アラフォー会社員です 入社5年経ちました
私より半年遅れで入社したアラフィフAは、
入社後から4年過ぎるくらいまで、散々私に嫌がらせして来ました
お菓子外し、ランチ外し、無視、嫌味、、
こんなにも誰かを憎んだ事は、人生においてなかったです
よく私は耐えたと、心から思います

5年目を迎えた今、完全に仕事を理解した私は
Aのミスを全て指摘しています

ところが、先日上司から、
Aが私からパワハラを受けていると訴えてきたと言われました

私は上司に、今までされた事を話し、
日記も付けている事、
ハラスメントを受けてきたのはむしろ私の方であると伝えました

ここで、皆さまのご意見をいただきたいのは、
A本人に、私がいつパワハラしたのか?と、正面から対峙して良いと思いますか?
それとも、上司からは何も聞いて無い風にした方が良いと思いますか?
皆さまなら、どうしますか?

上司は、上司自身が異動する前の事なので、
社内の人にヒアリングしてはいるようです
私とAは奥まった席で他の人から見えづらく(だからAはファイルを机に荒々しく叩き付けたりが出来た)
他人に何がわかるんだろうとも思いますが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対に対峙しなければダメ!

分岐点です!
    ここをなぁなぁにするか、はっきりさせるかで今後が変わりますよ。

昔の出来事含め、どの口が言うかとはっきりさせましょう。
    その上でパワハラだというのであれば上司にかけあって部署を変えてもらいましょう。

• 直接聞いても良いのでは?

Aさんも上司に言った、と言うことは上司からトピ主さんに伝えて欲しいという意味を込めて話したのです。
    と言うことは自分の言葉が上司を通じトピ主さんの耳に入って当然なので、トピ主さんは直接Aさんに聞いても良いのではないですか?

一層の事上司も居れて3人で話合ったら?
    ここで二人だけでパワハラだ、そうじゃないと言い合うより第三者入れた方が良いかもしれません。
    多分仕事のミスを指摘されるのが悔しくてパワハラと言っているだけのようにも感じますね。

何が気に入らなかったのか、いじめてきた相手が仕事の上では自分より出来るのも悔しいのかもしれませんが。
    今は○○ハラと言っていれば会社も神経質になるところありますから。
    上司に上司は聞き役で良いので間に入って貰ってAさんと話し合いたいと言ってみたら?
    ここで以前の事情は知らない上司でも、いや知らないからこそ冷静に聞いて、トピ主さんはパワハラしているのか判断しそうですが。

ただ、今まで嫌がらせにあってきた分感情が先に立ってしまって仕事のミスを指摘する時に感情的に指摘してしまっているって事ないですか?
    まあ感情的になってしまっても単に仕事のミスの指摘ならパワハラではなく仕事上ミスは許されないので指摘すべきなのですけれどね。

いずれにしろ話し合う時には冷静に行きましょう。
    嫌がらせされたけれど感情的にならず冷静に行きましょう。

• 建前

対峙は建前的にアウトでしょ。

上司が被害届けた側と加害の疑い掛けられた側と、双方の話を擦り合わせたいなら、最初からそういう場を設ける。

そうしないなら、上司なりなのか会社としての調査過程があるわけで、その意向を無視して動くのは貴女の評価として、独断専行で感情的に動くやつってレッテルを貼られますよ。
    もちろん、そのAも明らかになった暁にはレッテルを張られるでしょうが、両方に何らかのレッテルを貼られて終わる。

変に上司のメンツ潰して、上司とも対立構造作るのは何が得するのか分からない。

対峙するなら、第三者を巻き込む前の時点で反撃しとくべきでした。

• 何もしない

今までのことをすべて上司に説明し
    上司は、ヒアリングの最中

ということであれば、何もしなければよいと思います

上司の判断待ちという状態なので
    下手に動いて、問題が大きくなる可能性があります

上司から正式に、パワハラ認定されたときに堂々と
    上司と3人になる機会を作り、上司の前で堂々と
    対峙すればすればいいと思います

今は、動かないほうが得策だと思います

• 今やっても無駄

今、トピ主さんがパワハラだと言われた事は、
    >Aのミスを全て指摘しています
    っていう事だけですよね。

で、上司には既に伝えてあるわけですよね。
    >は上司に、今までされた事を話し、
    >日記も付けている事、
    >ハラスメントを受けてきたのはむしろ私の方であると伝えました

であれば、今は何もせずに静観。
    なぜなら、ミスを発見して指摘するのは普通に仕事のうちだし、言い方が少々冷たかろうが、それは過去のAさんのパワハラを受けての事だから親しくないというだけでイジメてるわけじゃないのであるのに、下手に過去にパワハラを受けていたと騒ぐと(騒いでいると上司に思われると)報復のためにトピ主さんがやはりパワハラをした、していてもおかしくない、と思われるからです。

トピ主さんのくやしさ、我慢してきたことはとても伝わりましたが、トピ主さんもそのアラフィフ女性も、普通の会社員ですよね。
    すごい有名人であったり、難しい資格を持っていたり、社内ですごく影響力があったりするわけではないですよね。
    となると上司に今更訴えたとしても、上司からしたら仲が悪いアラフォーとアラフィフの女同士の争い、面倒くさい奴等、もうすぐ異動なのに女同士の争いに巻き込まれて貧乏くじ引いた…と受け取られてしまう可能性が高いように思われます。

とりあえず再度上司や人事が出て来てヒアリングを…となれば、仕事上のミスをしたでけであること、パワハラと言われるような事は一切していない、と主張すれば良いです。
    そして、最後にAさんから過去にパワハラを受けていた事を伝え、過去にイジメていた相手からミスを指摘されて、その悔しさからパワハラだと言い出したのではないでしょうか?と冷静に伝えます。

長くてすみません、続きます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今やっても無駄、の続きです

それよりは、Aさんを利用してトピ主さんの方が上だと印象付けた方が良いです。

当時はすごく悲しかったし傷ついたけど、
    >お菓子外し、ランチ外し、無視、嫌味、、
    業務外の事で上司に相談しても上司が困るだけだから、早く仕事を覚えた方がいいと思って邁進してきました、と付け加えておけば人事や上司の心証も良いのではないでしょうか?

Aさんも我慢できなくなったら異動希望出すでしょうしね。
    異動先でまたやらかしそうだけど、証拠がある事さえ匂わせておけば、そうそう目立つことはやらないでしょう。

• そうはいっても

実際ね
    パワハラなんやらの訴えがあっても

妥協点あたりに落ち着いて
    なにもなかったかのように続くのも
    会社という組織の特徴だと思います

おそらく、どちらかが異動なのでしょうね
    5年も耐えたのはすごいとは思いましたが

世の中、逃げるか勝ちだと思いますよ
    あなたが異動しても恨みに思わないで
    相手にしないのが一番です

またはうまく戦うか
    単に戦うではだめで、正しくやるより
    うまくやるってのが、また面倒です

あなたのした事が
    正しく仕事のミスの指摘なら
    堂々としていればいい

周りはちゃんと見ています

モラハラをする人間の特徴の1つに
    モラハラを受けた、ないし受けやすい人があると思います

負の連鎖は早いうちに断ち切った方がいいですね

• それで、パワハラはあったのですか?

ミスの指摘は正当なもので、パワハラなどではない、という前提でよろしいのですね?
    そして、その点は、上司の方も納得してくださったと。

トピの書き方が過去のイジメに偏っているせいか、過去にいじめられたから仕返ししてもいい、というように読めてしまって、老婆心ながら心配になりました。
    正当な指摘をパワハラと申し出る行為の動機としてなら、過去のいきさつを申告することは必要でしょうが、まずはパワハラ事実の否定が大事なのではありませんか。

• 意趣返し

>5年目を迎えた今、完全に仕事を理解した私は
    Aのミスを全て指摘しています

このやり方がどうなのかがポイントだと思います。

>ハラスメントを受けてきたのはむしろ私の方であると伝えました

自分がやられてきたから相手にもしてよいという理由にはなりません。
    相手に対峙すると逆に今まで自分がやられてきたからやり返してるってイメージを与えちゃいますよ。

• 対峙しない

会社(上司)が、今、社内で聞き取りしているのだから、
    会社が何らかの答えを出すまでは、黙っていたら?

下手に「私は、嫌がらせされた記録をつけてるのよ!」なんて口にしてしまい、
    同じようにAがパワハラの記録をでっちあきに出来たら面倒なので。

仮に、トピ主さんから声を掛けて言い合いになり、
    Aが泣いたりしたら、トピ主さんの印象が悪くなる可能性もあるから、
    やはり、対峙しないに1票です。

• 思わぬ反撃かな

いじめられた過去はともかく、いまやってることって業務の一環と言うより、個人的な報復では?

一矢報いるためには向こうもどんな手段を使ってくるかわかりません。火をつけた以上、無傷では終われないことくらい承知のうえのはず。

徹底的にやり込めたとしても、次はあなたが職場で浮く番です。たとえあなたに相応の理由があったとしても、上はこういう要らぬトラブルをとことん嫌います。ケンカ両成敗としてあなたの評価も下がることでしょう。

と言っても、既に火蓋は切って落とされちゃったわけですが、適当なところで落とし所をみつけるべきでしょうね。

今後に向けて、これを良い教訓としてください。

• 仕事できる奴より、性格いい奴が欲しい

上司や同僚の立場で言わせてもらうと
    多少、仕事できるけど、文句や愚痴の多い奴より
    性格が優しくて、和気あいあいと仕事できる人がいいんですよね

Aさんからやられた事に、ずっと耐えた主さんは偉いとマジで思うけど
    でも、それって他人には興味も関心もないし、
    主さんの主張が、どこまで本当で、どこから話が大盛り状態かもよくわかんないし

だからね
    過去を言い訳に
    これ以上、Aにあれこれ言ったり、ミスの指摘を続けたりって、ずっとやっていくと
    周囲から見たら、
    主さんもAさんも同レベルで「いらない奴」に成り下がると思うよ

っていうか、現状だけ見たら、主さんだけが「ちょっとくらいできるからって、周囲のミスを指摘する嫌な奴」と思われ損する可能性だって否定できない。

そういう評価もひっくるめても、言いたいことは言いたい!というなら、
    お好きになさってください。

でも、過去を言い訳にしても、上司が味方してくれると期待しない方がいいと思うよ

• それとこれとは別

貴方がハラスメントを受けたことは事実かもしれませんが、だからといってやり返していいことにはなりませんが。

ミスの指摘(内容、伝え方、シチュエーション)正当な業務の範疇だといえるものなのでしょうか。
    書き方として、個人的な報復で業務を逸脱しているように思えるのですが。
    業務の範疇を逸脱している場合、過去の経緯がどうであれ、今現在は貴方もハラスメントの加害者になりますよね。

されたからやり返したは通用しません。
    双方共にハラスメントの加害者として処分されることかと思います。

なので、本人と対峙はもっての外。
    動き出した以上、あとは上司と会社に任せるしかありません。

• 頑張ったね、対峙したいだろうけど、ひとまず我慢

仲間外れをする人に限って仕事できないっていう典型の人だね。

耐えて仕事覚えて偉かったよ。

ミスの指摘は、言い方をソフトにするとか、上司の立場も考えて、した方がいいかな。1回目は。

同じミスを2回以上した時は、上司に伝えて。

先日、お話があったのでミスをした時に私なりにソフトな言い方に変えてみましたが、彼女、この仕事、4年以上しているのですがミスが多くて。

パワハラと言われますが、指導係でもないですし、基本的には同じ立場なので戸惑いますし、仕事がしづらいのは正直こちらの方です。

これで上司がどう対応するか、部署移動になるといいけど。

トピ主の方が仕事ができるのだから、心配しないで。

それ以外の人には愛想良くしてね。

• 案外、難しい問題です

イジメに例えるとさ。

甲から散々イジメ抜かれて心を病みそうになる一歩手前で死ぬよりはマシって開き直り勇気を振り絞って反撃した。
    クラスのみんなも勇気を褒め称えて甲をのけ者にした。
    結果甲は心を病み不登校になった。

イジメの話だとイジメられた人は
    「どんな理由があろうとイジメて良い理由なんてない」
    と必ず言う。
    「イジメていい理由はないけど、甲はイジメられる理由がある」
    と主張すると袋叩き。

イジメられた経験がある人が、その主張を全うし、ダブスタにならなければトピ主さんはパワハラ実行者になるのだと思う。
    どんな理由があろうとも意地悪な方法での反撃は許されないと彼らは主張しているのだら。

しかし私は立場が違う。
    世の中には緊急避難が許されている。
    自分の命を救うために、乗り切れないボートに乗り込もうとする人は叩き落しも罪にはならない。
    トピ主さんがイジメに耐え、もうこれ以上は無理ってなった時に自分を救うために起す行動は緊急避難だ。

結果は分からない。
    ミスを指摘しただけなら業務上の必要な措置に過ぎない。
    例え体制に影響のない重箱の隅であってもミスはミス。

しかし、ミスの指摘に乗じてイヤミや必要以上の叱責を加えればそれはパワハラでしょう。
    両成敗になる可能性もあるし、仲良くしろよって注意で終わる可能性もある。

ただ「他人に何が分かるんだろう」と言い出したらあなたの負けです。
    それはこれから裁定を下す重責を担う人をひどく非難する行為です。
    絶対に上司に言ってはいけません。
    裁判官の訓練を受けた人でもなんでもない普通のオッサンなのです。
    しおらしくしている方に同情するし、アンタなんかに何がわかるのさ!なんて鋭く切り込んでくる方には「なんだ反省なしかよ」って厳しい裁定になりやすい。
    何がわかるのだろうと疑問に思うなら、淡々と事実を伝えて分かってもらう努力をするしかありません。

• こちらも上を味方に

パワハラの認定には客観的事実が必要。
    相手がパワハラだと思ったらパワハラ、ではなく。
    あなたは仕事の一環として彼女のミスを指摘しているんですよね。それって正当な業務です。

逆に彼女のやってきたことは明らかに嫌がらせです。
    どちらが悪いかと言ったらA子です。彼女の言っているパワハラは感情論でしかない。そもそもパワハラの定義に沿っていない。改善する努力をするのはA子の方です。

あと、周りの人がきっと証言してくれますよ。それが正当な業務なのかパワハラなのか。上司が聞き取りをしているのはいいことだと思います。客観的事実が大事なので。

主人が管理職になる時に言いました。

パワハラと指導は違う。パワハラと言われるのを恐れて指導ができないのはおかしい。そもそも管理職は人材を育成と管理が仕事だから。あとミスの指摘は感情的にならずにみんなの前で。個室だと言った言わないになるから。
    当人がパワハラだと言っても第三者が違うと言うなら違うから。結局は個人の感情論。それには第三者の目を意識して。

爆弾を持っているような人って分かりますよね。そういう人は相談という形で上に話を通しておくそうです。それもアドバイスしました。

こちらも相談という形でA子のミスが多い。指摘すると嫌な顔されると相談しておきましょう。対峙するより上司を味方にした方が賢いです。

• うーん

>お菓子外し、ランチ外し、無視、嫌味

ムカついたのは分かるけど、これは業務外のことだからね。

日記を読んで、『客観的に』会社として問題だと思いますか?

そのことと今回のことは切り離して考えた方がいいです。

通常通りにミスを指摘したり叱責はパワハラではありません。

ネットにも具体的なサンプルは記載されています。

そういうものをよく読んで、自分の行動がパワハラでないことを論理的に説明するといいです。

過去の個人的ないざこざを持ち出すと、だから『あなたが業務上のことで』嫌がらせをしているんだな、ということにもなりかねないです。

• 上司に任せる

お菓子外し、ランチ外し、無視、嫌み、があったという事は、Aさんにはある程度同調する仲間がいたのではないですか?
    その同調仲間が上司にどのように証言するかですよ。
    同調仲間以外の社員さんが、Aさんのしていた事に気が付いていれば良いのですがね。

仕事のミスの指摘は怒鳴ったり、書類等を叩きつけたりしていなければパワハラにはならないと思いますよ。

• 応援します

今までされた事は、他に知ってる人はいないんですか?
    読んでいて、、悲しくなりました。
    そのAさんは一体なんなんでしょうか。
    自分を守るためにトピさんに色々してきたんですよね。トピさんは、頑張ってきて凄いです。
    ただ、Aさんに2人だけで直接はやめておきましょう。
    上司が状況分からなくても、上司に立ち会ってもらい、お話したらどうでしょうか。
    プラス追い詰める言い方ではなくて、残していた証拠を元にトピさんが辛かった時の事を思い出しながら、、悔しくて泣いてしまってもいいと思います。
    私なら悔しくて泣いてしまいそう。
    トピさんは強いです!
    頑張ってくださいね!

• 淡々と仕事をしましょう。

ボールは上司が握っているのだから、勝手な行動してもトピ主さんには何の得もありませんよ。

書類を机に叩きつけたりする行為は、会社の備品を大切に扱わない行為ですから上司に注意してもらっていいんですよ。
    仲間外れなどの嫌がらせは業務外とはいえ、社会人としてマイナスです。
    ただ、ランチは「気が合わないので誘わなかった。」と言われればそれまでのような気がします。
    みんなが参加する飲み会に声を掛けないのは周囲も絶対気が付いていますし、ダンマリを決め込んでいる人も同類だから、話し掛けられても天気とかゲームの話だけしていればいいのでは?
    仲間とも言えない同じ職場の人に気を許す事なんかないです。

一方、業務のミスを散々指摘される告発をしたAは、足りない人ですよね。
    そんなにミス連発しているのか?と突っ込まれること請け合いなのに、感情で「ミカンの花がー!」って…。
    そういうのに限って、トピ主さんがちょっとでもミスしたら、大声で周囲に言い触らしてしたり顔すると思いますよ。
    周囲が嫌な気持ちに包まれていることにも気付かずに。
    そういうこと出来る人って病気なんですよ。だから常識で向かっても意味ないんです。

業務を覚えたトピ主さんが異動する可能性もあります。
    トピ主さんのフォローがなかったらAの仕事振りが露呈しますし、後任に親切に指導出来るか見ものですから。

• トピ主です

トピ主です 
    上手く表示されていますでしょうか?

つたない文章の投稿なのに、
    沢山のご意見をありがとうございます
    様々な角度からの考えをいただき、徐々に落ち着いてまいりました

確かに、感情的にならなかったと言えば嘘になります

数ヶ月前の出来事です
    Aが全く理解していなかった仕事もいくつか判明し、(上司の前で本人も認めた)
    Aに任せた結果、数百万円の損失を出し、(ベテランとして採用されてきた)

かつて私の些細なミスを見つけては、
    クスクス笑っていたAを思うと、
    こいつは実はまともに仕事出来ない人間だったんじゃないか、と怒りがわいたのは事実でした
    だから、ここ数ヶ月、私の態度が冷たいものになった可能性はあると思います

皆様のご意見をよく考え、対峙はせず
    この数日は、仕事以外の会話はしない状態です
    ミスを見つけた時は、
    「Aさん?ちょっと確認したい事あるんですけど。よろしいですか?」
    と話しかけます 淡々とした口調です
    Aは、「はい…」と、弱々しい返事します

怒りを表に出さないように気をつけます

• 問題が違う

いじめ問題と、今回の問題は内容が違うと思います。
    Aがしたのは個人的なことで、今回の訴えは仕事のこと。

焦点があたるのは今回仕事に関してパワハラがあったかどうかであって、過去のいじめは関係ないと思います。
    むしろ過去の話を持ち出したことでトピ主さんに不利ではないでしょうか・・・
    「過去いじめられたからやり返すためにパワハラしてます」と立証してるようなものですよね?

そもそも仕事のミスの指摘が正しいなら、過去のいじめ問題を出さなくてもAが悪いというジャッジが下ると思いますが、仕事のミス以外の指摘やパワハラをしていたということですか?

それならパワハラとは別件として戦った方がよくないですか?

それともいじめ問題を明るみに出すのが目的だったんですか?

問題をごちゃまぜにせず、まずは整理することをおすすめします。

• すぐ仕事と別物にしたがるけど

結局ハラスメントの根幹はイジメでしかないよ?

今回は別!なんて言ってるからハラスメントは消えない。
    個人的であろうと業務上であろうと関係ないんですよ。
    学生がやればイジメ
    社会人がやればハラスメント
    単なる言葉遊びで根幹は一緒。

なんか大人だからカッコイイ言い回しや表現をしても意味はない。
    いい年ぶっこいて未だにイジメに手を染める精神的に成熟しないバカな大人ってだけ。

そして今回はイジメを受けたと主張し、それに反撃した結果、逆にイジメを受けたと訴え出られた訳だ。
    どっちもどっち。
    両方が軽い処分を受けるのが妥当。

上司が本当に公平な人物であれば、どちらも状況証拠と自らの証言だけしかなく、罪の軽重の確定はできないのが実態。
    両方に口頭注意するのが関の山。

• 今は場を動かさないことが大事

私も、山が好きさんやとおりすがりさんの意見に賛成です。対峙したらいじめをいじめで仕返ししたことになりかねません。しかも今は上司がヒアリングで情報を収集しているときです。ここで大きく場を動かすのは損です。

第三者は結構よく見ています。また、こういう場合冷静に中立を保ちます。他人に何がわかるか、などと甘く見ないほうが良いと思います。

トピレスにあるように、あまり感情的にならないのが最良だと思います。男おい丼さんのレスにありますが、処分は喧嘩両成敗がまず第一優先順位です。それをくつがえすなら、被害者がトピ主であることをはっきりさせる必要があります。ここで対峙したら、被害者はAさんになってしまうと思います。

• 直接対決は避けるべき

どうしても、事実関係をはっきりとしたいなら、上司を交えた3人の話し合いをしたほうがいいと思います。
    ふたりだけだと、感情が昂ってしまいそうなので、トピ主さんの悔しい気持ちはわかりますが、直接対決は避けるのが賢明です。

• トピ主です

様々なご意見や、たしなめのお言葉
    本当にありがとうございます

自分がやられたイジメを、やり返してはならない
    肝に命じます

昨日、上司が私とAの席に来て、こう告げました
    「新しい人を採用しました。来月から来ます。
    実務経験無いので、ミカンの花さんに教育係りを任せます。一任します。その人が大体一人前に育ったら、Aさんは違う仕事を任せる予定です。Aさんの雇用は保証します。だから、しばらくは3人体制で仕事をして下さい。これは、今後の会社全体を考えた、世代交代を見据えた準備です。」

話し終わった上司は、そのまま行ってしまい、
    パワハラについて話す時間はとれませんでした
    Aは、うつむいていました
    髪で表情は読み取れませんでしたが

パワハラの話が出たから採用したのか?
    採用が決まっていたから、私に、新しい人をパワハラするなと言いたかったのか?
    上司の本心はわからないですが…
    もう、パワハラをほじくらないほうが良いのでしょう
    長かった戦いの、終わりが見えて来たようです

• 要は

上司はうやむやな結論にしたって事ですね。

ま、それしか選択肢が無かったのでしょう。
    これといった証拠がある訳でもなし、お菓子を配られなかったなんて下らない話で本気で議論なってしたくないだろうし、仕事での注意をパワハラだなんていちいち受け付けていられないだろうし。

今回の一番の被害者。
    どうみても上司だね。

何百万何千万という商売の話をしなきゃいけない傍らで、何十円のおかしを貰えなかったなんて話も聞いてあげなきゃいけない。
    いやホント中間管理職って立場は大変だねぇ
    女性が出世をいやがる理由がよく分かる一方で、出世したがる人の気が知れない。
    多分、普通の会社がこんなモメ方はしていないんだろうね。。。