合唱練習していますか?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

なな

趣味で合唱をやっています。

今までコロナの影響で練習は中止されていましたが、最近、練習が再開されるようになりました。
練習時は一応、手指消毒、体調不良の場合は欠席する、人との間隔を1.5mくらい取る、無駄なおしゃべりはしない、1時間に1回は5分の換気を行っているようですが、私としてはまだコロナが心配で練習に行きたくありません。できればあと半年は中止してほしいくらいです。

でも、来年3月に演奏会を行うという話もあり、練習しないと皆に遅れをとってしまうし、1人歌えずに迷惑をかけるのも心苦しいです。

合唱団に所属している小町の皆さまはどうされていますか?

いろいろ注意しながら練習されているのでしょうか?
問題はありませんか?

練習日が近づくとゆううつでなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめました

私は所属していた合唱団を6月に退団しました。数年前に指導者やメンバーの入れ替りがあり、以前のように楽しく気持ちよく歌うことが難しくなってきて、ちょうどコロナの影響もありやめました。色々なテストで、合唱の際の飛沫は結構な遠距離を飛ぶことがわかったと知り、驚きとともにやめてよかったかなと思っています。トピ主さんもぜひこのメンバーと続けていきたい、あるいは合唱がとにかく好き!と思えないことがあれば、やめてしまうというのもありだと思います。私は音楽としては、自分ひとりでも楽しめる楽器演奏にシフトしました。

• 練習始まってますね

コーラスの練習などに利用される会館の受付をしております。
    コーラスグループやブラスバンドグループ等の練習は、再開しておられるところが多いです。換気や消毒、間隔をあける等はみなさんしておられるようです。
    飲食を伴うカラオケなどはまだ見合わせておられます。

• フェイスシールドして歌ってますよ

私の住んでいる所は、最近、感染者ゼロの小さい市です。
    9月から練習を始めましたよ。
    一応、入り口で手を消毒して、フェイスシールドかマスクを付けて歌ってます。窓は全開で扇風機を5個くらい動かしてます。
    参加者はその都度、名簿に記入してます。
    ほとんどが老人なので、参加して歌うのが生きがいなんです。
    コロナを気にされる方や、持病がある方は不参加ですので、いつもより参加者は少ないですね。私は練習日がとても楽しいし、ストレス解消になりますので、積極的に参加しています。

• 早すぎでしょ

私はゴスペルに入ってますが、練習再開は来年春くらいになりそうです。合唱は、飛沫が盛んに飛び、感染の対象になります。あなたの合唱団が練習再開し、もし感染者が出たら大変なことになります。私はまだ合唱再開は早すぎると思います。私は、あなたのように練習に参加しない意思を持つことも大事と思います。何でもみんなと習えでは、おかしいと思います。参加しないでいいと思いますよ。そして、発表会主演は考えたほうが良いでしょう。あと、こういった状況の中で、楽しんで歌を歌えるとはとても思えません。自己主張すべきでは?

• 練習再開してます。

4月からはずっとリモートレッスンのみでしたが、7月から集まっての練習が月1回リモートが月1回になりました。
    もちろん当面参加せずリモートのみ参加、という人もいるし、逆にリモートは難しいという人もいます。
    15名程度のサークルで練習に常時参加するのは10名弱でした。再開してからの参加者は6〜7名なので、それほど密にはなっていません。もちろんフェイスシールド使ったり、30分に1回換気をしたり、いろいろ注意しながら行っています。複数の団体に所属しているメンバーもいるので、他はどうなのか聞くと、やはり7月ごろからぼちぼち再開している、というところが多いようです。
    確かに合唱は飛沫が飛ぶからリスクが高いとは思いますが…。
    昨日久しぶりに映画観に行って、夜は息子と近所の居酒屋に行きましたが、映画館は満席だったし、居酒屋もそこそこ込んでましたね。飲み食いするときはマスク外すし、そのまま会話するわけですから、いくらまめに消毒してもどうなのかなぁと。
    これがOKなのに合唱はリスクが高いからやめておけ、と言われてもね。あんまり説得力ないですよね。
    もちろん参加したくないならそう言えばいいのだし、それぞれが判断すればいいことじゃないですか?そんなに悩むことじゃないと思いますよ。仕事で感染リスクが高いのにやらざるを得ないなんて話じゃないのだし。ゆううつになるぐらいなら行かなければいいのに。
    感染は心配だけど演奏会には出たいってことですか?それは難しいんじゃないかなぁ。
    演奏会を行うのが決定していて、皆その演奏会に向けて練習しているという状況なら、練習に参加しない=演奏会不参加、となるのは仕方ないと思いますよ。
    どうしてそういうことを筋道立てて考えて判断できないのでしょう?なんか不思議なお悩みですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧