派遣三週間目で限界

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

おひたし

レス

• 上司を交えて話をしましょう。

何度説明されようがわからないものはわからない。
    いきなり100点を求められても無理! とはっきり言いましょう。

トピ主さんが潰れてしまっては意味ありません。
    それでだめなら向こうから切ってくれますから心配ないです。
    自分のペースでいきましょう。

• 派遣先管理者の意向は?

情報が少なくよく分からなかったんですが、
    1.そもそもトピ主様の求人は即戦力となれる同様の経験者を求めていたのか?
    2.仕事は少しずつ覚えてくれたらよい、という条件だったのか?

1ならば派遣元、派遣先の人材のミスマッチでしょう
    2は前任者と同様のキャリア、スキルの人なんてそうそういないのだから今のまま努力しながらスキルアップしていけばよいのでは?

前任者もいなくなった今、むしろトピ主さん一人で逆にやりやすくはないですか?

契約が3ヶ月ならあと2ヶ月あるし今決める必要はないとおもいます。
    派遣営業に自分では力不足でこのままでは更新は難しい気がする、と相談してみてください。
    就業先がそれでもトピ主さんに続けて欲しいと思っているならフォローしてくれるだろうし、更新するしないを決める頃には今より楽になっているかもしれません。
    もし就業先も、トピ主さんとは人材のミスマッチで更新しない方向で考えているならば逆に契約期間を短縮してもらえないか交渉してはどうでしょう?

まずは派遣営業に相談し、就業先上司の意向を探って見てもらってはどうでしょうか?

私もいくつか派遣で働きましたが合わないところは本当に合いませんでした。合わないのに無理して体を壊さないように、まずは自分の身を守ってください。

• 派遣会社の担当者、指示命令者と面談

派遣元の指示命令者の立場です。

通常派遣会社には派遣社員のスキルを明示して推薦していただくので、「こちらは用語から分からない」でも良いとしているのではないでしょうか。

ただ、用語といっても種類は3つあります。
    1.ジャーゴン 社内だけで使われる用語、もしくはその部署内だけで通じる特殊な用語
    2.業界用語 その業界では普通に使われている用語(例:FOB-貿易、CIP-製造業)
    3.業界に縛られるものではないが、勉強していないとわからない(例:ROE)

この中で2と3は派遣社員さんでも知っていてほしい用語があるはずなのですが、それを知らないのだとするとスキルのミスマッチの可能性が高いような気がします。

その場合はもう一度スキルを確認するために、派遣会社の担当者、派遣先の指示命令者と面談することをお奨めします。

• わかりますが

派遣の引継ぎで用語がわからない、早すぎてわからないのは本当によくあることです。私も経験あるのでよくわかります。

でもね、派遣は自分で何とかするしかないんです。
    前任者は辞めるのですからその人に嫌われようが何と思われようが関係ありません。今後の人生その人と同じ職場で働くことはないのでから。だから「昨日言ったよね?」と言われようが理解できるまで聞く、一度聞いたことでも忘れたら恥を承知で何度も聞く、それくらいの図々しさがないと派遣は務まりません。

>初回の契約更新意思の確認時に自分の実力では難しく更新はしないと派遣元に伝える予定です。

まだ決断するのは早いですが、契約期間を守ったのであれば更新しないことに何の問題もありません。

「3ヵ月限定の仕事」と割り切れば気持ちも楽になると思います。辛くても契約期間を全うすれば「あれだけ辛い思いをしたからどんなことでも乗り越えられる」と後々思えます。

私も派遣されて3日で「絶対やめてやる!」と思った派遣先でも最終的には直雇用されて5年働いたこともあります。
    前任者がいなくなって楽になることもありますので、がんばってください!

• 感謝です

コメントくださった方の意見を聞いて
    派遣元、派遣先共に
    今の心境や仕事への不安、力不足を感じる
    とお伝えさせていただきました。
    派遣先の方から
    一ヶ月や二ヶ月で分かる仕事ではない、
    勿論無理に引き止めることはしないけれど
    分からないことは一つ一つ
    聞いて覚えていってもらうのが一番
    と言って頂き
    前任の方の教え方はやはり何方が聞いても
    理解するのは難しかった様で
    新しく教えてくださる教育担当の方は
    噛み砕きながら教えてくださって
    大分理解が深まりました。
    帰る時も家に帰ったら仕事のことは忘れるんだよ!といろんな人に言っていただき
    まだ先のことはわかりませんが
    この方達と一緒にお仕事ができたら嬉しいな
    と心から思ったので
    今後も人より歩幅は小さいかもしれません
    が一歩一歩成長していけれたらなと思います。
    ご意見をお聞きかせくださった方
    ありがとうございます!

• キャリア・職場ランキング

一覧