職場の男性の態度が気になる。

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななな

こんにちは。20代前半の女です。
私には好きな人がいます。
職場のおそらく20代後半の男性なのですが、仕事柄接点はあるもののもちろん必要最低限の会話、電話連絡のみです。
はじめはなんとも思ってなかったのですが、なんだか電話口の声が普段より優しい(子供を愛でるような?)声になってることに気が付きました。
その時は偶然かな?と思っていたのですが、その後話しかけたり電話する機会がありましたがやはり優しい。
また、偶然休憩時間が被り、室内には2人以外他に誰もいなかったなんて時がありました。その時は相手の方からたくさん質問され話したりもしました。(この仕事に就くきっかけとか、出身とか、いわゆる世間話)
極めつけはその方の管轄外の仕事だけどどうしてもお願いしなければいけないことがあり、お願いしたらあっさりOKしてくれた挙句すっごく丁寧によくこなしてくれました...
(同期も同じく頼まなければならない場面がありその方にお願いしたら「いや、自分の仕事じゃないから」というようなことを言われたそうな笑)
そのうちに私はなんとなくその方を意識してしまい、知らないうちに気がついたら好き、、、となっておりました笑
単純にその方が仕事ができて元々尊敬していた経緯はありますが。
その後もすれ違い様に「元気?」とただ一声だけかけて去るなどもありました。
そこから私も何かアクションを起こすわけでもなく、気持ちにセーブをかけていたので特に何もありませんが笑
結局、質問の内容と致しましては、
上記のような行動をとる男性の気持ちを知りたいです。もうその方は職場にいないので、知ったからどうこうするわけではないのですが、好きになると自他共に客観的に見れなくなるので。。
都合のいいお返事がほしいというよりかは抑え込んでいた気持ちを昇華したいという思いもあり、
第三者目線で本音を書いていただきたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です

ある人がこんなことを言った、こんなことをした。
    それだけでその人の気持ちが分かるなんて無理です。
    魔法使いでも神様でもないんだから。

その男性が管轄外の仕事をあなたのは引き受けたけど同機は断れた。
    これも、彼がその同期を好きじゃなかった、苦手だった、嫌いだったから断って
    特に害のないあなたの依頼を引き受けたのかもしれない。
    あなたのことを若干気に入っていたのかもしれないけど、
    それも何をどう気に入っていたかも分からない。
    例えばあなたが巨乳だとか好みの顔だったとか、
    あなたの人格やあなたそのものを好きとかじゃないかもしれない。

その男性がもう職場にいないとはどういうことでしょう。
    異動されたとか退職されたとかでしょうか。
    あなたとの接点がなくなるのに何の誘いもしなかったということは、
    彼はあなたに何の特別感情もなかった。
    それしか分かりません。

最後にもう一度言います。
    彼の気持ちは彼にしか分かりません。
    彼ではない第三者に聞いてもそれが正解か間違いかも分からない。
    あなたが正解だと思ったことが間違いで、間違いだと思っていることが正解かも。
    だから、「彼の気持ちはなんだと思いますか」と聞くことは無意味なんです。

彼はあなたを誘ったりして次の段階に進もうまでは思わなかった。
    それが彼の気持ちです。

• 聞いてみなけりゃわからない。

私の職場にもトピに出てくるような男性がいます。

何度かやり取りしていたら、ある時からとても優しい口調になり電話でこちらが名乗ると〇〇さんですか〜、こんにちは!と急に愛想良くなります。
    彼は他の部署が関わる仕事も、自分から知り合いに繋いでくれました。
    居合わせたら世間話もどんどんしてきます。

…ですが。
    その男性は私の息子でもおかしくない年齢です。

私は、最近は優しくて愛想のいい、サービス精神旺盛な若い男性が増えたなーと思うだけです。
    同じような感じの若い男性社員は他にもいます。

つまり、その男性はトピ主さんだから優しくしていたのではなく、相手が誰であれそういう仕事上の知り合いとは付き合い方をする人なんじゃないか?ってことです。

だから、本人に聞いてみないとトピ主さんを個人的にどう思ってるかはわからないと思いますよ。

• もういないのなら

もういないのなら、何もできないのかな?
    それとも連絡取れるのかな。

あなたが轄外の仕事を頼んだ時に引き受けてくれて、他の方が頼んだ時には断った。
    それはあなたがまだ入社してまもないので、仕方ないなぁと言う感じじゃなかったですか。
    もう1人の人はベテランだった。「え?あなた自分でできるでしょ」っていう感じ。

あなたに色々話しかけたのも、入社仕立てだから気を遣って会話を盛り立てただけかも。

一連の彼の行動は若いあなたへの励ましの意味だったかも。

連絡が取れるのなら、誘ってくださいと言ってみればいい。

• 分かりません

トピ様の出している例は、普通のことなので、これで気持ちを推測しろと言われても難しいです。忙しいときや、余裕がないとき、苦手な人からの依頼だと、管轄外の仕事は断って普通です。知っている人とランチが一緒になったら、会話して普通じゃないのですか?

好意がある場合は、男性から、ご飯に行こうとか、飲みに行こうとか、連絡先を教えてとか、普通はアプローチがあります。それがないということは、特別好きな気持ちはなかったと思います。

若いトピ様ですが、舞い上がって意識するのは、せめて個人の連絡先を交換して、彼女いないと確認して、向こうから好意の匂わせがあってからでいいと思います。トピ様が本当に好きになったのなら、妄想爆発させて舞い上がるより、お互いを知る努力、地道に近づく努力をした方が良かったと思います。私も若い頃は妄想恋愛に逃げるのも好きでしたが、卒業できました。トピ様もそろそろ卒業する時期だと思います。

• これ

職場の女性の同僚に優しく接しただけ。

女性の中には勘違いして相手が恋愛感情を持っているから優しいと感じるのかもしれないけど、そもそも男性の優しいには恋愛感情は関係ないよ。

この彼は恐らく誰にでも優しいと思うし、トピ主さんにだけ優しいなら単に仕事の同僚としてお気に入りだったのかもしれない。

こういう人って案外、自分の彼女には優しくなかったりするんだよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • えっ…。

・電話口の声が優しい→トピ主さんの主観だよね?嫌われてはいないかもしれないけど、これだけで脈ありって感じるって事?不思議。

・休憩時間が被り、室内に二人きりだった時に会話する→二人しか室内にいないのに、ずっと沈黙ってきつくない?だから会話しただけでは?

・トピ主さんが男性に管轄外の仕事を頼んだらOKしてくれた→仕事を引き受けてくれただけだよね?これにも脈ありと感じるの?不思議。

トピ主さんの文章を読んだ印象。恋愛経験があまりなさそうだね。どの辺に男性から脈ありと感じるのか、よく分からない。元気?ぐらい誰にでも言うのでは?まあ、嫌われてはいないとは思うけど…。

男性からどこかに行こうなどのお誘いはあるの?

• 全くわかりません。

単なる会社での付き合いにも思えるので。具体的にその気が有ればお誘いとか連絡先を訊くと思うんだけどね。

うーん…全くわかりませんね。自分からアプローチ出来ないならずっと脈ありと思いながら待ち続けるしか無いですね。

• もう居ないのであれば、なおさら…

連絡先を調べてお声掛けしてみたらどうでしょうか。もしお相手の方が少しでも好意を持たれていたら、お付き合いに発展するかも知れないし、仕事の関係のしがらみがなければ、職場に気を遣うことなく、お付き合いできると思います。万一上手く行かなかったとしても、経験はあなたの人生にきっと役立つと思います。