• ホーム
  • 話題
  • パート先でお金のマウント取られるのが辛い

パート先でお金のマウント取られるのが辛い

レス95
(トピ主0

生活・身近な話題

ひよの

私の働いてるパート先に新人さんが入ってきました。
私と同世代のアラサーです。
聞いてもないのに自分の親の家に同居してるので家賃、光熱費ゼロなんだ!ここで働いたパート代は全て私のお小遣い!と教えてくれました。美容にかなりお金かけていて羨ましいです。
私の旦那が大企業なのを知ると、うちはボーナス〇万円出ました!いくら出ました?コロナの影響もあったしそんなになかったよと言うとあれ?旦那さん大企業ですよね?!と嬉しそうに言ってきました。
携帯も新しいスマートフォン12万円しました!このケースも3万超えちゃいましたとみんなに自慢。
車も前の飽きたんでー大きいの買いました!ひよのさん軽自動車なんですね!事故とかこわくないですか?
化粧品も薬局の安いハンドクリーム塗ってる私の横にわざわざ来てハイブランドのハンドクリーム塗ってました。化粧品は全てハイブランドなんだーと聞いてもないのに…
家は住宅ローンもあるしそんなに贅沢はできません。それを知っていて自慢ばかりパート辞めたくなってきています。相談というより愚痴です。ごめんなさい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自慢だと思わない

自慢話だと思うから鼻につくのでしょう。
    新しい「面白キャラもん」だと思って、相手の話を聞いてあげたらどうでしょう。
    異次元のキャラ(まあ、宇宙人?)だと思えば、主さんも真っ当な返事をしなくても大丈夫でしょ。
    適当に盛っておけば。

放って行けば1人で勝手に喋っているのでしょう?
    BGMだと思えば聞き流せませんか?

「すごいね」と返しておけば、無害だと思うのですが。。

• さすが実家暮らしは呑気でいいわねぇ

いろいろ言われて悩んでおられるようですが
    第三者からみてそのマウント、トビ主さんが羨ましいからだと思いますよ。

つまり同世代で、片や実家暮らしの独身、それでいてなぜかパート

トビ主さんは大手勤務のご主人と結婚していてのパート

住宅ローンがあるという事は自分の持ち家があるってことですよね。

高い化粧品とか高いスマホとか、新しい車とか
    その自慢むしろなんかイタイ

いえ独身が悪いわけじゃありませんし、実家暮らしが悪いわけでもありません
    実家暮らしの人を貶めるつもりもありません

でも、おそらくその同僚さんは あなたにマウントされる前に責めてるわけですよ

だからね もっとどっしり落ち着いていたらいいんです。

もしお金が使えなくて可哀そうなんて言われたら
    さすが実家暮らしは呑気でいいわねぇ ほんと羨ましい
    将来の事を考えると貯金もしないといけないから大変よ

ってさらっと返しておけばいいんですよ。

もっと言えるなら、結婚するとやっぱり独身の時のようにできないからねぇ と独り言のように呟けばいいんですよ

多分それが同僚さんとしては一番言われたくない言葉だと思いますよ

• かわいそうな人

私だったら「かわいそうな人」って思って適当に話を会わせます。
    自分の自慢話を聞いて「しゅん」となるトピ主さんを見たいんですよ。
    だから「すごいわねぇ〜」「うらやましい〜」って聞いてあげたら。
    全く意に関せず、という態度をしたら言うのがばかばかしくなるかも。

他にはパートの方はいないのですか?二人のときだけそんな話をするのでしょうか。

第一その人が言っていること本当なのかなぁ。

• お疲れ様です。

あからさま過ぎて、実際に出会っちゃうと嫌ですね。
    読んでいてこちらも腹が立ちましたよ。

まず、夫の職業や自家用車の種類などの自分の情報は、パート先では話しちゃダメでしたよね。
    もうバレたことは仕方ないですが、今後は気をつけましょう。

もし、主さんが通勤で軽にのっていて、それを見て相手が言っているなら、「あれは私専用で使っているだけだけど?何か?」と言えば良いだけ。

で、主さんは我慢していて偉いですよ。

私だったらマウント仕返します。

「お金そんなにあるなら新築買えば?
    快適だよ〜?
    同居ってご主人はますおさん状態?
    私は絶対嫌だわ〜、自分の親だって同居なんて、親孝行?偉いね〜
    わ〜高そうなハンドクリームだね!私、そういうの、逆に荒れちゃうのよ〜、いいね〜肌が強い人は(笑)」
    お金あるアピールが始まったら
    「そりゃそうでしょ、家賃も光熱費も払ってないんだから(笑)それって社会人としてどーなのよ。」

なーんて、同じ土俵に乗るのも馬鹿らしいので、心の中で思って終わりにします。

あと、たぶんすぐに相手は辞めていきますよ。
    それまで頑張ってくださいね。

それと、たぶん相手は実際には、そんなにお金ないと思います。

そもそも、お金あったらパートに出ないでしょ。

• いちいち反応せず、

「へー」で終わらせたら?
    ボーナスとか聞かれても
    「わからない」とか「忘れた」で終わらせる
    とにかく質問にはまともに答えない

そもそもその人が言ってることは事実かどうかわからないんだから、
    マウントとかって考えない
    姿が視界に入ったらすーっと移動するようにする
    辞めてもいいけど、
    そういう人は割といますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなもん。

サクッとスルー。
    マウントも何も同じパートの立場じゃない。
    どっかのご令嬢ならパートなんてしないって。
    そんなの気にするなんてアナタもまだまだね。
    親がかりのバカ娘なんて無視無視。
    ここでしっかりスルー力を付けて頑張ろう。 ローンもあるんでしょ。自分達の生活第一よ。
    辞めちゃアナタの負け。
    図太くなりなさい。

• そこまでされたら笑っちゃう

>携帯も新しいスマートフォン12万円しました!このケースも3万超えちゃいましたとみんなに自慢。

羨ましいですか?

その人と比べて、惨めな気持ちになりますか?

私なら、まるで子どものような自慢の仕方に「はいはい、良かったね」って、笑っちゃうと思いますけど。

幸せの基準なんて、人それぞれですからね。

その人は、人の持ち物と比べていないと自分の幸福感は得られないのでしょう。

でも、どれもこれもお金を出せば手に入る物ばかりです。

という事は、多分他の部分では満たされていないのでしょうね。

と、私なら思います。

それに、家賃光熱費0だからと、使いたいだけ使っている人の事なんて、将来どうするつもりなのだろうとしか思いませんよ。

もっと言えば、パート先で言ってる事が、どこまで本当なのかも分かりません。

ただの、見栄張りかもしれませんしね。

ただ、一々比べられるのも鬱陶しいですね。
    ボーナスの額を聞かれるのも嫌ですね。

私がそんな事を聞かれたら、一言「教える訳ないじゃん」と、笑顔で言います。
    多い少ないも言いません。
    そもそも、パート先の人に夫の会社など、個人情報は話さない方がいいと思いますけど。

また自慢が始まったら、笑顔で「そう、良かったね」を、繰り返していればいいと思いますよ。

兎に角、相手にしない事が一番だと思います。

• 気持ちはわかります

適当に相槌を打っておけばいいんです。
    へぇー、あっそう?、ほーー など。
    自分自身の中身がないから持ち物の自慢しかできない寂しい人なんですよ。

他にも同僚の方がいるのにあなただけにマウントかけてくるのですか?
    だったら周囲に聞こえるように「へーーこれ3万もしたんですか?セレブですねー!」とか私なら大声で言っちゃいますよ。周りもあの人何を自慢してんだろうと思いますよね?
    自分が持ってないものを嘆くより、持家など相手が持ってなさそうなモノを密かにリストアップして心の中でほくそえんで下さい(笑)
    そんなくだらない人とご自身を比べて気落ちしないでお仕事がんばって下さいね。

• 若い子なんだろうな(笑)

うーん、、私には自慢やマウント取ってるようには思えないし聞こえないので
    受け取り方次第なのでは?と思います

>聞いてもないのに自分の親の家に同居してるので家賃、光熱費ゼロなんだ!ここで働いたパート代は全て私のお小遣い!

うん、嬉しいからでしょうね、つい言ってしまうんでしょうね、自分の親だし気兼ね無いし同居自慢ってあるんですか?

>私の旦那が大企業なのを知ると、うちはボーナス〇万円出ました!いくら出ました?コロナの影響もあったしそんなになかったよと言うとあれ?旦那さん大企業ですよね?!と嬉しそうに言ってきました。

嬉しそうって、、なら、そこで残念でしたねーとかキツいですねーとか言われたいのですか?明るく言ってるだけか、私の旦那凄い!が全面に出ただけでは?

>携帯も新しいスマートフォン12万円しました!

今普通ですよ。一括払いなんですかね?

>このケースも3万超えちゃいましたとみんなに自慢

普通ですよ。ちょっと凝ったケースだと普通です

>車も前の飽きたんでー大きいの買いました!ひよのさん軽自動車なんですね!事故とかこわくないですか?

そうなんだ。で終わりませんか?(笑)

>化粧品も薬局の安いハンドクリーム塗ってる私の横にわざわざ来てハイブランドのハンドクリーム塗ってました。化粧品は全てハイブランドなんだーと聞いてもないのに…

へぇー良いね。で終わりませんか?(笑)
    安くても性能良ければ別に良いじゃないですか、、

彼女はブランドや自分にお金をかける事がステイタスなんですよ

そうじゃない自分と比べても仕方なく無いですか?

個人的に、住宅ローンがあるから節約してる・贅沢出来ないなどは
    背伸びした金額の家買うからでは?と思います。

本末転倒ですよね?

• どんどん喋らせておく

不愉快でしょうが、ほっときましょうよ。

トピ主さんが何かしなくても、そんな言動をしていたらそのうち誰もがおかしいことをわかって特異な存在になります。

浮き過ぎていずれ退職するかもしれませんよ。

ふーん、そーなんだー、の繰り返しで相手の発言を浮き彫りにさせておきましょう。

トピ主さんも羨ましいなんて言ってちゃダメです。
    お金の自慢をすること、光熱費が親がかりなんてとっても恥ずかしいことてすから。

• 真面目に聞かない

彼女の話を真面目に受けない
    宇宙人の?キャラだと思って彼女の話は
    「すごいね」「いいね」「素敵ね」
    この3つの言葉を繰り返して私語はこれ以外使わないゲームを自分で楽しむ
    いつ彼女がこの遊びに気づくか?
    見下されてると重いから辛いんです。
    でも私から見たら貴方が羨ましいですよ。
    親に依存すぎる人はいつか親が死んだとき困りますよね。
    自立が高齢時になって・・・そんな生き方お金があってもみじめですよ。

• 一切反応しない

私なら…ですが、鬱陶しいので完全無視します。

彼女の話をスルーするというレベルじゃなくて、彼女が近寄って来た時点でその場から退散します。
    彼女が寄って来たら、口を開く前にその場から逃げる。

逃げるのが間に合わず、彼女が自慢の言葉を発してしまったら、それには反応を返さず「今日寒いよね〜!急に冷え込んだよね〜。体調管理に気をつけないとだよね〜。これからはインフルも心配だしね〜」など、全然関係ない世間話をしつつ徐々に立ち去る。

何を言われようが質問されようが、彼女と話を噛み合わせることなく、別の話に持って行って会話不成立としてしまいますね。

天気の話、いま話題のニュースネタ(goto travel等、お金に関係する話題は不可)、あるいは普通に仕事の話をするなど、とにかく別の話題に切り換えてしまい、彼女の話には付き合わない(一切の反応を返さない)ことにすると思います。

それで彼女が「ねえ?私の話、聞いてる?」とか「私、ボーナスがいくらだったかあなたに聞いてるんだけど?」など、自分の話が無視されている状況について苛立って突っ込んで来ても更にスルーで「さあ、仕事、仕事、今日も忙しくなりそうね〜」など独り言を言いながら仕事を始めてしまう。

やり過ぎて「どういうつもりなの?」と怒って来たら「ごめん。あなたの話、つまらないからわざと無視してた。お金持ち自慢の話ばかりじゃなくて、もっと内容とか実のある話をしてくれるなら喜んで乗るよ!」と言っちゃうかも。

完全無視して相手にしない態度って失礼かも知れないけど、先に失礼なのはあちらなので失礼のお返しです。
    倍返しにはほど遠く、半返し程度の失礼さなので良いかなぁ…と。

• どうでも良くない?

トピ主さんに羨ましい気持ちがあるからモヤるのです。私はよっぽどトピ主さんの方が恵まれていると思いますよ。第三者からするとその新人さんがかわいそうで滑稽としか思えないのですが、マウント取られた側はたまらないのかしら。

• 一番のマウントを教えます

どんなに数字で争っても絶対に覆せない最強のマウントを教えます。

幸せ自慢です。

何気ない日常で十分です。
    何気ない日常がめちゃくちゃ幸せだと思っていればOK
    言わずとも溢れ出る幸せオーラ、態度も自然も余裕が現れるので、居るだけでマウントとれますよ。っていうか、相手が寂しいやつであればあるほど、勝手にマウント取られた気分になって自滅します。

• トピ主さんが羨ましいのでは?

そのパートさん、ただ単にトピ主さんのことが羨ましいのではないでしょうか?

トピ主さんは、大企業勤務の旦那様やマイホームを持っている。
    その彼女は嫁実家に同居って事なのでしょうか?旦那さんと嫁実両親がうまくいっていないとか、嫁両親からの過干渉があるとか、同居ってなかなか大変そうですよね。金銭的なのか、人間関係なのかマイホームを持ちたくても持てない状況とかもあるのではないでしょうか?ボーナスよくて、月のお給料は低い企業もありますよね。
    もしくはトピ主さんがパート先で人望がすごくあるとか、美人だったりとか。

その彼女はトピ主さんにマウントを取ることで必死に彼女の現状を自己肯定しているのではないでしょうか?お辛いようならパートをお辞めになっても良いのでは?でもトピ主さんの生活は、私から見ると幸せな家庭に見えます、私は夫が転勤族でマイホーム購入は当分できないですよ〜、自信を持ってください。

• よその人にお金の話はしないこと

という躾を受けて育ちました。よその人にお金の話をするのは、下品なことと教わりました。

その新人さんは、とても下品な人だと感じます。まともに相手をする価値はないでしょう。そういう話で「マウントを取れる」と勘違いしているのなら、どうしようもありません。

• へぇー

自慢してくる人の前では「へぇー」で一蹴してます。

私はお昼休憩に、夕飯の残りを詰めた質素なお弁当もしくはカップラーメンを1人で侘しく食べてるのですが、自慢好きの同僚がわざわざこっちに来て「誰々さんと誰々さんとどこそこのランチ行ってきたー!三千円程度で〜」とか「お昼にカップラーメンとか信じられない!塩分がー」とか色々言ってきます。

私はいかにもどうでも良さそうに「へぇー」と言いながら意に介さず、といった態度で残り物弁当やカップラーメンを美味しく食べてます笑

食事代を節約してるのはジュエリーや靴が大好きだからです。コツコツお金貯めて好きなブランドのジュエリーアクセサリー買ってるので、ある日「侑奈さん(私のこと)のつけてるピアス、60万円くらいするやつですよね!?すごーい!きれい!靴もマロノですよね!」とブランド好きの後輩が騒いだら、自慢好きの人は苦虫噛み潰したかのような表情でこちらを見てました。

自慢に対しては全く相手にしないことと、実はこっちの方が結構すごいと思わせるのが一番きくかなと思います。
    どうでも良さそうに「へぇー」って言っただけでもイラついた表情になったので笑えます…性格悪いですかね私。

• 金持ちほど語らない

金持ちほど見せびらかさないものですし、見た目は質素です。だから益々お金が貯まり、タカられないように身構えるのです。

その彼女、本当に裕福ならパートなんかしていないし、能力があるなら専門の仕事をしていますよね。

消費生活にどっぷり浸かり、他人と見比べることでしか満足感を得られない人は放っておきましょう。

• 気になります?

その人は、自分の関心事を何も考えずに口に出してるだけなのでは?

…と、私は考えるので、誰が何を言い出しても基本的に気になりません。
    それに、よその家の人がどれほどお金を使ってても関係無くないですか?
    同じ家計内の人が贅沢三昧なら腹も立ちますが、他人が何をしてようと「へぇぇ、この人はこんな人なんだなあ」と思うだけです。
    それに、気が合わないな、と思ったら、特に付き合わなきゃいいんですよ。
    こちらが言いたくないことを聞かれてもはぐらかして答えないし、しんどいな、と思ったら、寄ってこられてもさりげなく離れます。
    パート先の休憩時間の雑談なんて、単なる息抜きです。そこまで親しい、気の合う相手じゃなければ、自慢してるな、と思ったら、「スゴイですねぇ」と合わせ、困ってるの〜と言うなら「それは困りますねぇ」と同調だけしてれば良いんです。

トピ主さんは今、その人が正直うっとうしいのでしょう?
    だったら、しゃべられる前にさーーーっと逃げちゃえば?
    本を読みだす、携帯をいじり出す、トイレに行っちゃう…どうとでもなるよ。
    今のパートをやめるのも一手だけど、他の場所に変えてもそういう人はいるかもよ?

• なんだか面倒くさい新人ですね

ご同情申し上げます。
    同じ職場で同じパートとして働いていて上も下もないもんだと思いますが。
    ましてやお小遣いは貰うものであって稼ぐもんじゃないし。
    裸一貫の己に自信がないから身につけている物を自慢する他ないのでしょうね。

ちょっとズレた反応であちらを呆れさせてみるのが早道かも知れません。
    馬鹿げた自慢をあなたはしているのよと示唆するために。

反撃の狼煙は、
    「ウチのトイレットペーパーはダブルよっ」

• 面倒な新人さんですね。

うちはボーナスの話とか職員同士しますよ〜。
    夫は「5万でした。」って私から言う時もあるし職業知ってるから「コロナ打撃ヤバいでしょ。」って言い合ったり。

• じゃ、主さんも実家に同居しますか

実家に同居して、パート代がお小遣い?

それ、幸せな人生なんですかね?

自由なお金って面だけ見れば羨ましいでしょうけどね。

ホントに心底羨ましいですか?
    親が許すなら同じことしたいですか?

大好きな旦那様と一緒に暮らせて幸せですね、主さん。

• 聞きたくないよね

お気持ち分かります。

私なら、羨ましくてひがんじゃうかも。

聞き流すしかないんでしょうが、聞けばなんとなく面白くない。
    自分の生活に不満があるわけでもないが、どこまでも自分に
    お金がかけられるなら欲しいもの色々あるし。
    なんでも手に入るなんて、羨ましいです。

しかし、もし私がパート新人の立場なら、絶対言わない。
    普通の神経を持った人ならば、例え自由にお金が使える
    もしくは経済的にゆとりがあるとしても、人にペラペラ話すもの
    ではないと思う。

「変な人が変な話してくる」と思ってみてはいかがでしょうか?

• アラサーですよね?

すごい物欲丸出しと言うか…、トピ主さんもそういうのが羨ましいんですね。
    そういうのは20代前半、大学生〜社会人なり立ての頃に経験した気がしますが…。

今どきのアラサーってそういうのが普通なんですか?
    結婚もしているのに、なんだか幼い印象ですね。

きっとね、トピ主さんのリアクションが面白いんでしょうね。
    だからそういう事を言われるんですよ。

いくらいい物を持っていても、金額を言うのは品がなくてダサいです。
    それに反応しているのも同類です。
    そろそろ年相応の落ち着きと、価値観を持ったらどうでしょうか?

• 羨ましい、、、かな?

他の方もおっしゃる通り、「へぇー、そう」と聞き流すのが一番ですよ。

お金で手に入る物って、一瞬スゴいな、羨ましいなと思いがちですが、お金ではなんとしても手に入れられないものは、それ以上に尊いですよ。

大切なご家族、お友達、心の中で思い浮かべれば暖かい気持ちになるでしょう。マウントに傷つくことなんてないと思います。

その人だけのために辞めるのは、もったいないと思います。
    次はなになに?と面白がりましょうよ。自慢話カモン!くらいの勢いで笑。

• 他に取り柄がないんだろうよ

私も後輩によくマウントとられます 笑

すごーいって相手を褒めまくってます。
    私の事を聞かれても、『うちは色々考えてるか〜』と含ませて逃げる

気になるから聞いてくる

うちも教えたじゃーんと言う

勝手に言ってきたんやーん、ひみつと逃げる

気になって不機嫌になる。
    よい距離感ができる。
    そのうち対象が変わる。
    です。

• 沈黙は金

金持ちほどお金の話はしません。
    妬まれると厄介だから。

買ったものを自慢する人や、派手な持ち物自慢する人ほどお金に振り回されている人ばかり。

おだてて聞き流せばいいのよ。
    あまりしつこいなら「持ち物自慢する人で本当に幸せって人みたことないから不思議ですねー」って言ってあげましょ。黙ると思うよ。

• にっこり笑って「お金の話しかないの?」と言ってみる

「そうなの〜、【ご両親のおかげだから】(←ここを強調)ご両親を大切にしないとね〜。同居ならそのうち介護もしなきゃならないから大変ね。」か、
    「あんまりお金の話ばかりしない方がいいよ?」と付け足して差し上げましょう。

「ご主人マスオさんでうまくやってるの?」とまで言ったら厭らしい感じになっちゃうかな。

親のふんどしで相撲とって、自分を上に見せるなんて恥ずかしいと思います。
    家賃・光熱費がかからなければそりゃ贅沢できますって。
    本当に品のいいお金持ちの人はイチイチ金持ち的な自慢なんてしませんよ。

自分達で頑張っているトピ主さんは負けないで下さい。
    オカネ自慢で他の人にかまってもらえないからトピ主さんに絡むんじゃないですか?

• 同類相哀れむ

皆さん仰る通り、ヘースゴイワネー、サスガー(棒読み)で
    薄笑いしてやり過ごせば良いだけ。

本当のお金持ちは自慢しないし
    そもそもパートになんて行く訳ないよ。
    ちょっと考えたらわかるでしょ。

パート代は全て私のお小遣い=
    お小遣いは自分で稼がないとやってけない、だよ。
    そんなの羨ましくも何ともない。
    逆にうわー見栄張るのに必死だなー…としか思えない。

生ぬるーくウォッチしてればいいものを
    いちいち反応してどうするの。
    相手の思うつぼじゃん、馬鹿馬鹿しい。

結論:あなたも同レベルだから辛くなるんだと思う

• 新人さん、可哀想な人ですね

うちの母がまさにそのような感じです。
    自慢するために電話をかける声が自室から漏れ聞こえるのですが、話を盛りすぎて、現実からかけ離れてきてしまっています。
    例を挙げると、
    家の平米数が倍に!
    こども達の学歴がアップ(院へ行ったことに)!
    何年も留学したことに(実際は数カ月)!
    孫は勝手に医学部志望に(絶対に届かない)!
    父が海外赴任(出張が多いだけ)!
    外商で買い物を(友達が外商にいただけ)!

私も自慢話が当たり前だと思っていて、友達に嫌われて気付きました。
    苦言を受けることがないと、残念な人のままで育ってしまうこともありますね。

お嫌でしょうが、凄いねなんでも持っててお金持ちで。と、返すのが無難ですね。
    現実の話は半分もないかも。本当は経済的ににも苦労している人なのかもしれません。

トピ主さんのことが羨ましいんだと思いますよ。