• ホーム
  • 話題
  • 非通知で電話をかけるのは、非常識ですか?

非通知で電話をかけるのは、非常識ですか?

レス218
(トピ主2

生活・身近な話題

バジル

お読みいただき有難うございます。

知人から「非通知で電話をかけるのは、非常識だ」と言われました。

固定電話やスマホもどちらもだそうです。

特に意味はなく、もともと設定が、そのままダイヤルすると非通知になる設定です。

一回限りのお問い合わせなどで、いちいち個人情報である電話番号を通知することもないかなと思いましたし、非通知でかけてくる人も多いのです。

非通知が嫌な人は、非通知着信拒否をしていると思っていました。

非通知だったら、出てもらえないのでしょうか?

皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非通知は出ません

年に1.2回くらい非通知の着信が来ますが、絶対に出ません。
    名乗りもせず不気味で非常識です。
    立て続けにかかってくれば嫌がらせだと思います。

その知人の方はわざわざ教えてくれて親切ですね。
    私だったら教えずに疎遠にします。
    一般常識が身に付いていない人とはお近付きになりたくないので。
    どんな事情か関係なく、非通知で電話をかけてこないでください。

• 基本的に

私は家の固定電話はナンバーディスプレイで相手の電話番号が表示され また携帯は登録している人以外は基本的に出ません!

非通知なんて尚更出ませんよ!
    余程の用事があればまたかかってくると思ってますから!?
    案外非通知は1回限りです!

今や非通知は怖いですから!

• 非通知はでません

ろくな電話じゃないと思うので。
    まさか、友だちが非通知で掛けてくるなんて思ってないし。

そういえば、非通知拒否なんて設定してませんでした。
    トピ主さんが、最初から非通知になる設定を変えていないのと同じことですね。

• 選択できるのだし非常識とは言えない

発信番号を通知するか否かは選択できます。
    常識の有無の問題ではありません。

誰もが携帯電話やスマホを持つようになり、発信番号が表示されるのが当たり前と思う人が増えただけです。
    非通知は非常識、は誰かが勝手に言い出したデタラメです。

ナンバーディスプレイの無い時代を知らない人にとっては誰か分からない相手からの電話はかなり脅威なんでしょうね。

ただ、受ける立場としては出る前に相手が分かる方が安心だし便利です。
    非通知設定をやめてみるのも良いかもしれません。たまにかける一度限りの問い合わせは184のダイヤルで非通知になります。

• 友だち相手に非通知?

そんな人いるんだ。
    そっちのがびっくりだわ。

私は非通知の電話には出ません。

そりゃ失礼だと思いますよ。
    言われてもわかんない?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別にいいと思うけど

非通知着信拒否設定にしています。
    普通にかけてきても、留守電に切り替わって話し始めて聞いてから出ます。
    登録した番号なら誰か分かるからすぐ出ます。
    もう何年もそんな場面がないので仕様を忘れましたが、非通知でも相手が知人って分かれば出ますね。

知人が非通知でかけてきたとしても、個人情報量出に対しての対策なんだろうなと分かるから別にいいんですが、うちにかけてくるなら元々電話番号は知ってるんだから隠す必要はないよね?(笑)とは思うかな。

昔みたいに固定電話でしかやりとりがないなら、お互いが面倒くさいと思うけど、今は固定電話にかかってくる事はそうそうないので大して気にならないですね。
    非常識とか大げさだなという印象です。

• オレオレ詐欺って知ってるかな?

知らない番号の電話には出ない、まして非通知なんて怖くて怖くてもう・・・

トピ主さんは楽園に住んでいるのかしら?

• 「非通知」の人はやましいことがあるのかと思って対応する

とりあえずプライベートにおいては非通知は拒否の設定にしてあります。
    番号を知られたくないならかけてこなくていいです、という判断です。
    通知不可能、公衆電話はなにがあるかわかりませんから拒否にはしていません。

仕事においては(ただの事務員です)、受け取りますが警戒します。
    ほぼ間違いなく投資勧誘だのなんだの、こちらの利益にならない電話なので、ものすごーーーーく適当な対応をします。
    業種的に、取引のない相手が突然電話をかけてくるということがほぼないのでそうなります。

ただまあテレビ通販とかに問い合わせする程度なら非通知もありだろうと思います。
    そもそもその業者が怪しい相手かもしれない、みたいな時ですね。

友人がなんで非常識といったのか気になります。
    友人相手に非通知でかけたわけじゃないですよね?
    友人のところにかけるときは186をつけたら?(そもそも電話帳登録をしてないの?)

• 非通知で掛ける人多いですか?

いや、非通知に出ない方が多いかと思いますよ。

非通知=詐欺や怪しい電話ですから。

個人情報と言っても、ナンバーは名前を名乗っているのと同じこと。
    名前を名乗らないで音だけならすってただただ、怪しい電話でしかないです。

最近の会社では「非通知電話にはナンバーを出してお掛け直しください」という感じで非通知電話を拒否している所も多いかと思いますよ。

私だったら非通知には出ません。非通知=詐欺電話と思っていますから。

• あやしいので

登録のない知らない非通知番号ならまず出ません。

だってかなり怪しすぎるでしょ。
    最近はコールを取っただけで料金が発生する詐欺もあります。

市役所とか公の施設なら番号載るし、友人なら登録しているなら名前で出ます。

ただ、その他のやむを得ず連絡先を書いたところから稀にかかってきます。
    番号が表示されて思い当たる番号なら出ます。
    (全く身に覚えのない局番、携帯番号はでません。)

非通知、リスクが多すぎて絶対に取りません。
    (万が一必要な用件で急ぎなら留守電サービスに入るからいいかな、と思ってます。)

非通知設定なら設定を変えて、載せたくないところにだけ「184」(だっけ?)を付けて電話をかけたらどうですか?

非通知だとでない人、わりと多いですよ。

• 仕事先や友人には、必ず通知アリで

まず、かかってくる側の立場で言うと、非通知には絶対出ません。
    失礼だし、セールスなどロクな電話ではないから。

かける側で言うと、ちょっとしたお問い合わせは、家の電話から
    することが多く、元々の設定が非通知なので、そのまま非通知でかけます。
    何度もお世話になっているような登録ありの企業への
    お問合せ(通販とか)は、あえて通知アリでかけます。
    だいたいどの道、電話番号や名前を言わなきゃいけないので、
    二度手間にならないように。

携帯電話からだと、元々の設定が通知アリになっているので、
    ちょっとしたお問い合わせ程度の企業相手であっても、
    そのまま通知アリでかけています。
    家族や友人知人は、LINEを使うことが多いので、携帯から電話を
    かけることはないのですが、かけるとしても、そのまま通知アリです。
    もし非通知設定にしていたなら、あえて通知アリにするのが手間だし、
    非通知でかけるのは、失礼過ぎてあり得ないので、
    設定を通知アリに変えてしまいます。
    なので、非通知でかけることは、絶対にないですね。

私、電話を受ける仕事をしたことがあるのですが、
    仕事仲間との共通認識では、「非通知の人は面倒くさい」でしたよ。
    すぐにかみついたり、クレーマー気質だったり、
    混み入ったお問合せだったり、自分で調べられることでも、
    平気で人に調べさせ、長々とどうでもいい質問が続くなど、
    問題アリアリな方がとても多かったです。
    みんな非通知には一瞬身構えるくらいです。
    一概には言えませんけどね。傾向として、そうでした。

トピ主も、自分勝手な性格なんじゃないですか?
    非通知でかけたら相手はどう思うだろう?
    自分はどう思われるだろう?
    そんな客観的な視点にかけていたり、警戒心が必要以上に強かったり
    するんではないかなと思います。

• 非常識とは言えないけど出ない。

電話の設定上、非通知がありますから
    常識ではかれないとは思います。
    でも非通知の電話には出ません。
    価値観が違いすぎるので
    その方との心の距離はちょっと離れます。
    なにか理由があって、非通知にする事情がある場合でも話して欲しいです。

• 出ません

私も「非通知」は出ません。
    ただ、今どき滅多にありません。

非通知どころか、自分の携帯に登録していない知らない番号も出ません。

トピ主みたいな人いるんですね。

• 非通知はでません

>知人から「非通知で電話をかけるのは、非常識だ」と言われました。

これは、どういった経緯で言われたのでしょう?

私も、友人知人から電話をもらうなら、非通知だとでないので通知してかけてきて欲しいと思います。

普段非通知設定していても、186を電話番号の前に付ければ通知できますから、それくらいは気遣いでしてもいいのでは?

反対に、通知設定していても184を付ければ、かけた相手には番号は非通知になります。

>非通知だったら、出てもらえないのでしょうか?

でない方の方が多いと思います。

もし、非通知でかけてでてもらえなく、トピ主さんが後で文句でも言ったのなら、非常識と言われても仕方がないと思いますよ。

• 非常識までは思わないけど

非通知は出ないです。もし知り合いが非通知でかけてきたら「この人変わってるな」と思うだけです。

1回限りのお問い合わせの時だけ184で架けた方が効率良いのでは?

言えるのは非常識ではなく少数派という事。スタンダードから外れる人をあれこれ言う人はいますから。

• 非通知はでませんし

電話帳に登録していない電話番号には基本的に出ません。
    だって、営業の電話ばかりなんですもの。

犯罪者の在宅確認だったとしても出ていないことになりますけどね。

• 非通知は一切出ません

何故ならば、押し売り電話が非常に多い事。
    押し売り相手に時間を割くのも嫌ですしね。
    登録された電話にだけ出るようにしています。

それに貴女も非通知で知り合いに電話するのは、非常識じゃないですか?
    多分、多くの方は非通知電話には出ませんよ。

• 非常識とは思わないけど気使いがないかな

知人や自分の番号を教えている人、教えても問題のない人にかける際にも非通知でかけてくる人は少々気使いが足りないかも。

他の人のレスにもあるように非通知って怪しいところからの電話が多いので基本的に出ません。
    仮にナンバーが表示されていても登録されていない人のは出ないこともあるし、基本的にかけ直しもしません。
    現代人としては防犯のためにそんな対応の人が多いのではないでしょうか。

とはいえ、かかってきたことはわかるので気になります。

知り合いにトピ主さんのように常に非通知でかけてくるような人がいたら、面倒ですね。
    いたずら電話なのかその人なのかわからないですから。
    非通知着信拒否設定をしようにもそういう知人がいるなら設定したらその人からの電話を受けられなくなのでしょう?
    非通知の着信があるとバジルさんかなぁとコールバックしなきゃならないですか?
    そのうち面倒になってバジルさんかもとわかっていても出ないしかけ直しもしなくなるでしょうね。

非常識とは思いませんが、最終的に不利益を受けるのはトピ主さんになると思います。

• 個人の自由だからね

トピ主さんが非通知設定のまま使うことを非常識とまでは言いません。

でも、非通知に出なければならない理由はもっとありませんね。
    非通知でかけてくる理由がある人がゼロではないので留守電なりに
    用件が録音されていれば問題ないケースはあるでしょう。

私も非通知は基本出ません。
    家電は非通知拒否、携帯は拒否設定にはしていません。

ただし、コロナのために通院している病院の電話診断があり、
    先生からの連絡が非通知設定でかかってくるので、それは電話を取ります。

これは初めに病院の代表電話から電話番号通知で電話診断への変更の
    連絡があって、その後に予定の日の一定の時間帯で非通知で連絡がいく
    ことを伝えられたから出ただけです。

あとは仕事で使用している携帯では非通知でも出ざるを得ないことはある。
    でもプライベートは上記のような例外でない限り出ません。

自分からの連絡は通知設定ですし、どうしても非通知にしたいなら
    184を頭につけて電話しますよ。

逆にトピ主さんは186を頭につけて連絡をする相手はいるのでしょうか?

感覚的には非通知の電話は出てもらえなくて当然と思っているので、
    知り合いで留守電に用件を入れられていた際に、
    非通知でなければ出たのに、非通知だから留守電に用件が入れられて
    折り返しの電話を自分がしなきゃならなくなるとすれば腹は立つかもね。

• 独創的な人

ひとりだけ、いかなる時も非通知でかける人を知ってます。厄介な人です。

権利意識が強くて、自分の意にそまないことがあると企業でも個人でも噛みついていくような人です。

長々と関わるのが面倒なので、上辺だけの対応してたら味方だと思ったのか私には丁重に接してきますが、素行がそういう人なのでいつモンスター出るかわからん人だと思ってます。

だって、個人情報だか知らないけど自分から電話してきておいてその連絡元は伏せてるって変ですよ?

言いたいことは言うけど自分は隠れたままっていうのと同じです。

トピ主さんはそういうのとは違うと思いますが、非通知だと出てもらえないことが多くて困りませんか?
    ろくな電話じゃないと思われるだけです。

• 非常識と思わないが、残念な考えの人とは思います。

原則的に非通知の電話は失礼と感じます。

あなたは相手が分かりますが、
    相手はあなたが分かりません。

電話をかけるのですから、相手の電話番号は知っているのですよね。でも自分の番号は知られたくない!

自分の言いたいことは言い続ける事が出来るが、都合の悪いことは一方的に電話を切れば二度と話を聞かないで済む。そんな魂胆も見えます。

身勝手な心理ですね。

電話を切った後に話し忘れたことを思い出した場合・・
     あなたはリダイヤルで一発でかけることが出来ますが、相手は電話番号を調べなくてはいけません。調べても分からないかもしれません。

思いやりの足りない人ですね。

と言いながらも、私はナンバーディスプレイがない時代から電話を使っていますから、表示がないことだけで非常識とは思いません。悪意のない誤操作かも知れません。
     表示がなければ、その場合のマナーに従えば良いだけです。

番号表示がない時代のマナーですが・・

電話をとった人に必ず自分の「身分」と「名前」を伝えます。同名や似た名前の人がいないかは電話をかけた人には分かりませんから、名前だけでは不可です。
     面識のない恋人の親が出てきてもです。

電話を切る前には、自分の電話番号を伝えます。
     相手がかけ直す可能性への配慮です。

どちらも番号表示のおかげで必要性は減りましたが、意図的に非通知にしているあなたは省略できませんよ。ちゃんとしてますか?

まして表示が出来る時代にわざと非通知ですから「非通知での電話、大変失礼を致しました・・」と毎回丁寧な謝罪から話をしなくてはいけません。

しかし相手の不便さ等に配慮のないトピ主さまですからあまり期待が出来ません。非表示の場合のマナーを120%守っていれば知人に非常識と言われることもない筈です。

正直言って、残念な考えの人に感じました。

• 知り合い相手に非通知?

なんで知り合いに電話をするのに、非通知にするの?
    意味わかんない

今時、 非通知でも出る人なんているのかな?

• 別に失礼とまでは思いません

非通知の電話には基本的に出ませんが、非通知でかける人を失礼と思うわけでもありません。

トピ主さんのおっしゃるように、嫌なら出ないという選択ができるので別にいいと思います。どうして出ないんだ!っと非通知の人が言ってきたら失礼だなと思いますが。

• 出るか出ないかは相手の自由

トピ主さんが非通知設定のまま電話を使用するのも自由ですが、相手が非通知電話と知って電話に出るかはそれもまた自由です。

非常識とまで言いませんが、知人友人に電話をかけるのに非通知なのは困りものだと思います。
    友人知人に番号を開示できない理由でもあるのでしょうか。
    何度もかけなおしたり、相手も何度も着信を確認させるのはどちらにとってもメリットがないのではと思います。

全非通知をやめて通知設定にし、問い合わせなど番号を知らせたくない時に「184」をつけて電話すれば良いだけのことです。

• 非常識とは思わない

人それぞれ事情があると思うので。

でも、それで相手が出ない事を怒るなら非常識だと思います。

私も非通知には出ません。

• 自由ですよ。

私は非通知は着信しないようにしてるので、
    スマホも固定電話も取りようがありませんし。

会社の電話も非通知は着信しますが取りません。
    周囲の同僚もそうです。
    個人電話に非通知でかかってくる電話は営業なので。

なので掛かるのは自由ですが、
    取ってもらえる確率も低いと思います。

非通知で掛けるかけないは自由。

• 非常識は言い過ぎ

でも、非通知の電話には出ません。

常識か非常識かはともかく、不快に感じる人が多いと思います。
    それなら初期設定で番号通知にするのがいいと思います。

私は非通知の電話には出ませんし、
    自分は番号通知の設定にしていますが、

「非通知は非常識!」なんて言う人は頑なすぎて面倒くさいですね。
    そんな人とはほどほどの距離感でお付き合いします。

• はい。非常識です。

知人の電話番号を公開してもらったからかけられるのですよね?
    だったらこちらも公開しないとフェアでありません。

アナタは私を信頼しろ。
    しかし私はアナタを一切信頼しません。
    そう言っているようなものです。

非通知での電話が多いと感じるのは、あなたが非通知だからイヤミでそうしているんですよ。
    私の周りではそんな人、一人もいません。

知人からの非通知電話はありませんが、妙な業者?からはあります。
    暇なら出て、いきなり怒鳴りつけますよ。
    「どこで番号手を入れたの?自分は電話番号隠して何をするつもり!」て名乗りもせず、いきなり言いますよ。

非通知の機能は、相手が業者さんでちょっとした問い合わせをする時ぐらいしか思いつきません。
    それさえ非通知にはしませんけどね。
    まあDVの元夫とどうしても話さなくちゃいけない時とか、よっぽどの事情がある時だけでしょうね。

• 普通に考えて

用事がある方が身分を明かして連絡するものかと思います

相手にしてみれば何の関連も無いような人の電話に出る必要性がありません

用が無いのなら電話する必要無いですよね 相手は普通に日常をすごすだけです

• 場合による

私は、非通知の電話には絶対に出ません。

私に非通知でかけてくること自体は、
    その人の自由ですから、非常識だとは思いません。

しかし「何で出ないんだ!」「何で出なかったんだ」と
    私に文句をつけてきたら、それは非常識だと思います。

あなたには非通知でかける自由があるだろう。
    私はそれを認める。

私は非通知には出ない、出たくない。
    それは私の自由だろう。

私はあなたの自由を認めてやっているのだから、
    あなたも同様に、私の自由を認めろ、というだけの話です。

ギブアンドテイクができない人間は、
    非常識といって差し支えないと思います。