高一で学年最下位

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

あいうえお

高校1年生で、進学校にかよっている者です。第1回、第2回と共に定期テストで学年最下位から2番目をとりました。評定平均値は2.9でした。自分は、友達と同じ時間勉強しても暗記できる量が全然違います。塾も家庭教師もお前なんかに払う金は無いと親に却下されました。もうどこが理解できていないのかも分かりません。
正直、勉強は大嫌いです。大学には行きたいけど、何度親と話し合いをしても勉強する意味についていまいちピンと来ません。勉強する気だけはあります。みなさんはテスト前にいつ頃から勉強を始めていますか?暗記するコツなどはありますか?勉強法など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強嫌いな人間が大学に行きたいとは途轍もないよ。

それに学年最下位なのも終いには留年させられるよ。
    君はそれをご両親に話したことはあるの?
    また担任の先生は何と仰っていたの?
    それに塾には行ってるの?
    人にテスト勉強どの位前からしているか聞いているよりもあなたのことが重大だよ。
    まああなたは一年生だから大学受験にはまだ間があるし、これから勉強に熱を入れるしかないよ。
    とにかく頑張ってね。

• 進学校では結構よくありますね。

同じような能力の子が集っているのでよくある話です。

大学に行きたいのですよね?それなら勉強するしかないでしょう。勉強する意味を理解する子なんて中高生ではそんなに多くはないです。
    勉強する意味がわからないなら「大学に行きたいから」が理由でもいいのです。意味なんてわからなくてもいいから今持っている「勉強する気」を大事にして下さい。

>みなさんはテスト前にいつ頃から勉強を始めていますか?

もうね、これがダメ。

進学校ならテスト前の勉強ではすでに遅い。テストがなくても毎日勉強するんですよ。勉強している子は前日に予習、授業で復習、帰って定着って感じでやっています。ここまでやれとは言いませんが、その日にやった分の復習を毎日するだけでも違います。進学校では「俺、勉強してない」にだまされてはいけません。

>自分は、友達と同じ時間勉強しても暗記できる量が全然違います。

これがわかっているなら、同じ時間勉強してもダメでしょ。友人が2時間なら自分は3時間、4時間ってするんですよ。

わからない問題は、塾も家庭教師も無理なら学校の先生を利用しましょう。

進学校に入る能力はあるのだから頑張って下さい。

• 高校は努力の世界

進学校なら、単元ごとに小テストがあったり、こまめにテストを行っていませんか。先ずはそれを目標に完璧にこなす勉強ぶりで、よい点数を取る努力をしませんか。そのあと大きい定期テストです。定期テストは、大体標準の二週間前からダッシュをかけることにして、先ずは学校の定期テストの成績を上げる努力をしましょう。
    評定平均値が、オール3の少し手前というと、そんなに悪い内申ではないと思います。もし学年でビリから何番目なら、オール2のはずです。それとも周囲がよく頑張ったのかでしょう。
    私の経験から行くと、出席番号の後ろの男子が、まさに、オール2状態、学年でビリから数番でしたが、一浪はしましたが、私大の教育学部に進学しました。そして50代の現在、小学校の教頭先生になっています。学校にエレキギターを背負ってくるような少年でしたが、教育界には向いていたんですね。将来はわかりません。
    とはいっても、現役で挽回したいでしょうし、塾や家庭教師がつかないのなら、一層の家庭学習が必要。
    先ずは単元テストで、よい点数を取る努力から始められることをお勧めいたします。
    記憶力ですが、私は英単語カードを20分間で、50枚から100枚覚えます。進学校では普通ぐらいだと思います。
    行きかえりの電車の中で、英単語をさらうところから始めましょう。英語は記憶力と時間で、だれでも伸びます。
    家でやれることは、いっぱいありますよ。まずは、主要科目を頑張り、徐々に周辺の科目を。
    先ずは小さな単元テストを頑張るところから、始めましょう。

• いっぱいいっぱいなんだと思うよ。

パンク寸前ですね。
    進学校だと、みんなできる子達だから
    しんどいよね。凹む事多いしさ。

暗記は色んなコツがあります。

人の話をよく覚えているタイプなら
    ●スマホのボイスレコーダーでひたすら文章を読んで入れる ひたすら聞く

間違い探しとかが得意なら
    ●A 4の紙に絵やポップに単語を書いて目に印象づける ひたすらガン見

読書とか好きなら
    ●ひたすらに読む 声出して

どれでもないなら
    ●ひたすら数こなす
    小さくメモを切って、問題と答えを裏に書いて
    ひたすら一問一答。ランダムでできるし、
    ひとりカルタも可能です 笑
    間違えた所だけ別の山にしてやると、どんどん
    できない問題が減ります。

しかしこれでできない科目があります。
    それは数学。これはもう頭の良い奴に教えてもらって、それをまた頭の良い奴に説明する。
    でひたすら繰り返し解く。これが大変。

大人になってからまた大学で勉強している者です。仕事は看護師ですが、高校は偏差値30くらいの所を出ています。
    子供の頃は自分は馬鹿だとずっと嘆いてました。
    違うんですよ、方法が間違っているのと、勉強したいと思えるものでないからと思いますよ。

私は看護の学校に行って
    すこぶる勉強が好きになりました。
    やりたい事やそれで誰かの為になれた時
    初めて勉強してよかったと思えたからです。

今は辛いよね。ただ漠然と将来の為って。
    だけど、先を考えるのはまだ早い。笑
    今は頭のいい奴の金魚のフンになって
    大人になってから倍返しかましましょ♪

• 進学校の勉強は大変だよね

息子が高校で留年した事があります。その時、息子とよく話し合って別の高校に鞍替えするか?本当に自分に合っている学校でないと自分が辛いだけだよ。それにまだ高1だから(留年した場合)まだ3年間あるし、大変だよ。ココに居続ける限り勉強の大変さは同じだし、探せばいくらでも別の学校あるよ(私は本屋さんでそういう本を探して読んで来ていました)と言いました。
    そもそも中学の勉強と高校の勉強がハァ?と思うくらい難しくなりますよね。それに加えて進学校だと3年分を2年で終わらせて、3年生は受験準備の1年とか・・・聞きます。うちの息子の場合やはり授業が特殊で普通の塾では全く役に立たないので家庭教師を見つけて来てもらいました(東大2年生だったかな?)
    すると彼が「エッ?こんなの習ってるの?今僕が授業でやったところだ。家に帰ってノート取ってきていいですか?」と言われ、本当に家に帰ってノート片手に教えてくれたようです。つまり個別の家庭教師が必要です。
    学年で1番下でも2番目の下でも毎年居ますから、先生方は慣れています。担任の先生でも、話し易い先生でも相談に行ったほうがこの先が開けてくると思います。私は高1の時の担任(体育の先生でしたが)に相談して大分心が落ち着き、あとは本人の決心一つだと彼の希望に沿って応援だけしました。家庭教師代は本当に痛かったです。でも一時の事です。息子はそのまま卒業し、付属の大学も卒業できました。今は社会人です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義務教育ではない

高校は「義務教育」ではありません。勉強したい人が進学するところなんです。

まずその段階から目的を勘違いされています。

「試験の前 いつ頃から勉強・・・」という考え方がまずおかしい。

勉強したいから高校へ進学したわけですから、試験がなくても勉強はします。

就職してから業務上各種の国家試験を受験する場合など目的がある場合は 「いつ頃から勉強開始」ということはありますけれど、高校在学中は毎日勉強していて楽しいはずなんです。

勉強が大嫌いなのに、なぜ大学へ進学したいのか、それよりも大学も義務教育ではありませんから50代になって進学する人もいれば、数年前 90代で大学卒業した人もいらっしゃいます。

実際には中学までの知識で十分すぎるほどなんです。私(63・男)は電気・電子工学を学びたくて工業高校・電子工学科へ進学、その後、当時の日本電信電話公社に電気通信技術者として就職しましたが、通信技術の専門知識以外ならば大半は中学の知識で間に合います。

例えば「因数分解」「三角関数」これは私が在職していた電気通信系の職業では日常の知識ですが、ほとんどは中学数学で習いました。

• 毎日勉強するしかないでしょ

まだ高1ですよね?今からやればなんとかなるかも。
    とりあえず毎日。ついていけないなら予習は無理でも復習は必ずしましょう。
    東大出て医師になってる人が書いた本に大学受験までは数学でさえ暗記でできるとか言うのがありました。
    私も苦手ですが、数学の場合の暗記は問題を読む、わからないならすぐに解説解答を見て、見ながら書く、解法のパターンを暗記するくらい何度もする、とありました。
    英語の長文は最低でも書いてる単語の意味が全部わかれば解ける、当然ですが、たくさん暗記すること。

同じく東大出て弁護士になった人は教科書は最低7回読む、というのもありました。予習で読んでわからないところはチェックして授業で確認する。

とにかく正しい方向でたくさん時間を勉強に費やすことです。友達と同じ時間ではだめですよ。何時間も多くしなきゃ。

「勉強法」の本も出てますよ。

頑張って。

• 授業中ですよ

私は2人の息子の母親です。2人とも家では勉強しませんがそこそこの点数を取ります。

それは授業中にかなりの範囲を理解しているからです。
    あとは放課後部活の時に友達と課題を解いているそうです(文化部です)。

主さんの場合は、それでは間に合わない科目も多いかも。
    たとえば英語の場合、前の試験範囲がわからないと今の範囲も理解できないかもしれませんが、数学であればがらっとジャンルが変わるので追いつけるかもしれません。

理科も化学以外はいけますし、社会もいけるでしょう。

まずは授業、先生の言うことを一言ももらさないように注意して受けてください。疑問点はノートにしるしをつけ、あとで家でやりなおす、見返す。それでもわからないなら質問をしてください。

あとは、自分の得意な暗記方法を知ることです。
    うちの次男は単語帳がお気に入りで、毎回試験があるごとに単語帳を作っていますよ。

他に口に出して覚える、ひたすら書く、などの暗記方法もあります。
    フラッシュカード化もおすすめですので検索してみてください。

• 暗記じゃなくて

何が分からないかが、分からないんだよね。

自分で中学1年生や2年生の問題が解けるか、試してみたら。

出来るようなら3年生に挑戦すると、高校入試のレベルに有ると

考えられます。

高校1年で学年最下位をとるという事は、入試の時にもそのクラスで

入ったんです。

焦らなくても良いんです、これからの勉強は塾や家庭教師を頼み、

高校の基礎を学びましょう。

ご両親には今置かれている位置は、入試の時のレベルなので

脱却して上位を目指したいと訴える以外有りません。

1年生ならまだ十分間に合います。

必死に説得して、上位に進みましょう。

• もうね、

>テスト前にいつ頃から勉強を始めていますか?
    ってのがダメなのよ、勉強って特別な時間をとってする物じゃ無くて毎日が勉強なの。そもそも定期試験なんか授業でやってる範囲でしょ?
    少なくても毎日の授業をちゃんと理解していれば平均点以上は取れるはず。

>勉強法など教えてください。
    私は事前に次の授業の内容をザックリと読んで、わからないところをチェックし、授業中はそのポイントに注意しつつ、予習での理解に間違いが無いかに気をつけていました。わからないことは別途、先生に質問してましたよ。
    日々の授業が理解できないのに試験で点数取れるわけないでしょ。

>暗記するコツなどはありますか?
    単純に暗記だけなら、数をこなすしかないと思います。
    何度も書く、何度も読む、人よりも暗記能力が劣っているなら、人の何倍も努力しないといけません。
    コツはそうした繰り返しで自分で掴み取る物で、他人から言われた事をやってもコツを習得できません。

>何度親と話し合いをしても勉強する意味についていまいちピンと来ません。
    だって勉強しなきゃ進学できないんだよ。大学行きたいんでしょ?現状では「大学に行くこと」が勉強の意味じゃないかな?
    ちなみに大学にったら高校の時以上に勉強しないと単位を落として進級できません。
    大学は勉強が嫌いな人が行くところじゃないと思いますよ。
    トピ主さんは大学に何しにいくんですか?

>勉強する気だけはあります。
    とりあえず全教科の教科書を全部丸暗記してみてください。
    何も見ないで内容を正確に描き出せる程度まで暗記しましょう。
    「やる気がある」ってのはそういう事です。

• おぉ、、それか頑張るしかない

高1の母です

同じく進学校で特進クラスに行ってますが

まず、もうどこが分からないのか分からないなら先生に相談に行きましょう

自分の分からない所を分からないと先には進めないし

丸暗記してもすぐに忘れてしまいます

補習など無いんですかね?

うちは今月に学期末があります
    中間は学年1位でした

勉強の度にノート1冊は使ってますね
    塾も家庭教師も無し

書いて覚えてる・書いて理解するを繰り返してると思います

まず、先生に相談しましょう

• 「大嫌い」だから、入ってこない

物を覚える以前に、「嫌い」という思考があるので、だからこそ頭に入ってこないのだと思います。
    入れる前に「拒絶」してしまっているんですよ。多分、無意識にね。

友だちと同じ時間使って何かを覚えて、覚えに差があるとしたら、多分あなたのその「拒絶」が原因だと思われます。

あと、テスト前はいつから勉強をしているか? ですが、テスト前じゃなくてもずっと勉強してます。

内容は時期に寄って違ってきますが、例えば、学校から帰ったら、その日の授業の復習を毎日なのは絶対に。
    合間に、塾などの学習(うちは通信教育)。
    検定の勉強などをしています。

朝の登校前の時間(20分くらい)を使って、年表の暗記や、テスト前なら事前に刷ったプリントなどをここでやる。
    そうすると、帰宅後の時間が多く取れるからです。

やり方も思考も前を向いていないのに、ただ机の前に座って時間だけかけても、こういう所が差がつく所以です。

一度ね、時間なんて気にしないで、じっくり問題を解いてみたら良いと思います。
    分からない所は先生に聞いて。
    暗記は、それのみに集中。

時間は正しく使わないと、意味ないよ。

• 東京大学

私(63・男)が在職中、職員研修所の教官からよく訓示された言葉に、

「東京大学が なんだ そんなもん 合格して当たり前なんだ 卒業してこそ価値があるんだ」

とよく言われたものでして、その意味するところは大学入学試験は高校卒業者に対して行われるものですから、大学を問わず 合格して当たり前 という指導方針だったのです。

実際に研修所の教官は、研修所が東京都にありましたから地理的に東京大学卒業者が多かっただけでした。

分野は異なりますが、あなたが近い将来、自動車運転免許を取得しようとしたとき、多くの人は 自動車教習所に1〜3か月ぐらい通いますが、ほとんどの人が合格して免許証をとりますから一見、

「誰でも 簡単に 合格できる」

と誤解されている人がいます。これは大変な誤解ですから勉強嫌いな人には自動車運転免許を取らないでほしいんです。

自動車運転免許に限らず、免許と名のつく国家資格は、その免許を持っていることで、自分はもちろん家族・仕事仲間の生命も守る という重大な目的もあるのですから。

「知識 体験・経験は 人命も守る」

ですから勉強は人生において大切なんです。一通り習って、将来就く職業に応じて知識の選択をすればいいんですから。

私は50代後半に必要に迫られて「高校世界史」を再度勉強したことがあります。まさか卒業して40年以上経過して「世界史」が仕事に関連するとは思わなかった。

• がんばって!

地方の進学校に通い、医学部に合格した者です。
    正直、学校の定期テストなんていい点を取らなくても大学には行けるんです。大事なのは、大学受験の時に十分な力をつけられていること。そのためにはまず、長期スパンの勉強計画を立てましょう。今何年生か分かりませんが、受験までにあと1年あるのだとしたら、1年でこの英単語帳を完璧にする、そのためには最低三周はしたいから、これから毎日○○ページずつ覚えよう、というように、最終到達点から逆算していくと良いです。これを数学の問題集や、他の科目でも適用しましょう。必要な教材は先生に聞きましょう。何冊も買う必要はありません。一冊を完璧にした方が遥かに効率的です。また、分からない問題は全て学校の先生に聞きましょう。

暗記の方法ですが、人間の脳は1ヶ月経つとほとんどの情報を忘れてしまうと言われています。そのため、1ヶ月ごとに復習しましょう。また、一回覚えたものを次の日、さらに次の日、と3日連続で覚え直すと、忘れにくくなります。
    また、主さんのように忙しくいっぱいいっぱいならば、塾に行くと逆にやることが増えてしまい良くありません。その代わり、学校の先生を味方につけましょう。先生におすすめのテキストを聞く、わからなかったら質問する、このようにすれば塾になんて行かなくても大丈夫。あとはあなたの努力次第です。優秀な先生が揃っているのが進学校の良いところですから、大いに活用しましょう。

最後になりましたが、学校の定期テストでの順位なんて気にする必要ありません。大事なのは、志望校に受かるかどうかです。志望校を早めに見つけて、必要な偏差値を調べ、それを目標にして頑張りましょう。大丈夫、今からでも間に合います。

• 偉いよ!!

勉強嫌いなのに勉強する気があります!!って気持ちがあるそれって1番大事だと思います。
    家の子に聞かせてあげたい。

しかも、進学校なんですよね。
    そりゃ、出来る子の中でも順位は付きますから。
    上もいれば下になる人も居ますよ。
    御両親が貴方に対して冷たいのが気になります。
    親の期待に応えようとしなくていいんだよ。
    大学も推薦は無理でも一般なら、普通の高校の子より貴方は出来ると思います!!
    実力でうかるでしょう。
    まず、やりたいことを見つける。
    暗記は、トイレ、風呂であれします。
    そして、部家の中を歩きまわる。
    ほどほどに楽しくしましょう。

• 進学校に合格したのだから、

たぶん中学までのやり残しはないはずです

定期テストや模試の出来なかった問題を解き直して出来るようにしていますか?
    直後に自己採点して、出来なかった問題を解き直し
    一週間後に全部やり直してみる
    とか、しませんか?
    模試なら弱点診断とおすすめ問題がきませんか?やっていますか?
    解き直しでわからないところを先生やお友だちに教えてもらって、出来るようにしていかないと、次の積み上げができません

わからないことを放置しない
    これが一番大事
    授業でわからなかったら帰宅する前に必ず確認する
    クラスメート同士で、教え合いはしないのですか?

高校生向きの学習法ではないかもしれませんが
    なんでそうなるのか、まで理解できると忘れません
    数学や物理の定理は、忘れても、考えて定理を見つけられれば、大丈夫なんです
    なぜそうなるのかまで理解しないから忘れてしまうのです

英単語も単語と意味だけ覚えようとするから応用できないし、忘れてしまうのです
    英単語なら、一つの単語でいくつか意味があったり用法があるので、ひとつの意味や用法ごとに、例文を作って書く
    ひとつの単語から派生する語をすべてチェックしておく
    そのためには電子辞書でなく紙辞書を使う
    おすすめは先生に確認
    (ジーニアスかな?)

歴史は流れや繋りに気を配る
    物語のように覚える
    新聞を読む・ニュースを観る・ニュースについて語る

おすすめではありませんが
    わからないことをネット検索すると、大抵答えが乗っています
    皆さんわからなくて聞いているのだなぁとわかります
    数学チャートとか、そっくり聞いてます

スタディサプリと教科書ガイドもお金はかかりますが、相性の良い子にはとても効果があります
    今年は春の休校があったので
    教科書ガイドが例年以上に売れました
    教科書ガイドは読めば解るように解説が載っています
    使い方を間違うと成績が落ちます

• 追記

勉強してない
    って言葉を真に受けては駄目ですよ
    『(試験対策などの)勉強はしていない』んですよ
    隠れた言葉がある場合が多いんですよ

塾に行っていて、自宅では勉強していない

学校の授業を集中して聞いて、わからないところは休み時間に解決、家では学校で終わらなかった課題しかしていないから、
    特にテスト対策の勉強はまだしていない

予習と復習と課題と小テスト対策はして当たり前
    その他のテスト対策や入試のための勉強はしていない

部活と塾と課題で手一杯だから、テスト対策はまだしていない

英語は準2を持っているし、漢検もとったから、英単語と漢字の小テストの勉強はしない(あえてしなくてもわかるし)

などなど

勉強と平行して
    テストで取り上げた原典や新書を読む
    難しかったら、新聞の記事を1日ひとつだけでも読む
    で、わからない言葉は必ず確認する

当座
    今回の中間なら一番得意な1教科以外は捨てて(でも全教科最低限の復習はするんですよ)、それだけ、とことんしてみる
    1教科だけでも成績がぐんと伸びれば自信になります
    まわりの目も変わる可能性があります

• 勉強のサイクル

まずは現状の自分とこれまでの自分を見つめなおして
    可能な限り事実だけを書いてみたらどうかな?

中学時代はどうやって勉強していた?
    高校は一般入試?それとも筆記試験なしの推薦?

中学で授業をまともに参加せずに、塾で先取りしていたとかだと、
    高校に入って塾無しになって勉強の仕方も分からないままだったりもする。

また、今年の場合はコロナの影響で課題を出されるばかりの
    高校生活の始まりだったり、オンライン授業だったりと勉強の仕方を
    上手に構築できず、その間に高校の勉強内容が分からなくなった。
    当然、学校にも行けない、先生の目も届かないから、
    ちょっとでも勉強嫌いだと手を付けなかったってありえるからな。

基本的には高校以降は自学自習の習慣は必要になって、
    塾に通えば何とかなるというものでもないんだよね。

数学なんかは分かりやすいけどさ、中学と違って教科書そのものも
    難易度レベルで数冊あるし、参考書ならチャート式を見ればわかるように
    白・黄・青・赤のようにごく当たり前でレベル差もつけられている。

学校によって全然教える密度が異なるんだから、自分で学習する習慣が
    どうしたって必要だ。

そこで重要なのが勉強サイクルなんだよね。
    テスト前じゃなくて、毎回の授業単位で考えること。
    予習〜授業〜復習をそれぞれの教科ごとでどうしていくかを
    自分の得意・不得意も含めて考えないといけない。

私の例でいえば、理系は好きだったこともあるが、
    はっきり言って学校の授業の8割は聞いてません。
    先に教科書を読んで自分なりに理解して勝手に問題も解いてました。
    でもね、納得いかないときだけは真剣に授業を聞いて復習もしたよ。

社会とかは逆で授業のノートから内容を思い出すような復習をしていたよ。
    テスト2週間前には習った場所のまとめや復習は終わっていた。
    方法はさておき、勉強サイクルが大事。

• 書くいて覚える

意味の無い数字や文字の羅列を大量に覚えられる人間なんてそうそういません。
    テスト勉強は授業の内容を理解している事が大前提になります。

勉強の開始はテストの2週間くらい前です。
    先ずゲーム機、漫画は全て封印します。
    ネットのある今の時代ならネットも封印したでしょうね。

学校では友人とノートの交換等を行い、ノートの内容を完全な状態にします。
    問題の7割くらいはノートから出るので生命線になります。
    どうせ提出もありますし、内容の確認もできて一石二鳥です。

家での勉強はひたすら書きます。読むだけより書いた方が覚えやすいです。
    例えば英語は訳を見ながら教科書のテスト範囲の長文を別の紙に2〜3回複写します。
    それとは別に新規の単語、熟語、構文も覚えるまで書きます。
    頭に覚えさせるというよりは手に覚えさせます。

時間効率はあまり気にしない方がいいですよ。
    1分に1単語覚えてもテストまでに忘れてしまったら何の意味もありません。
    それならば5分かけて1単語を確実に覚えた方がよほど効率的です。

ノート、集中、書く。
    これが私の勉強法でした。

• 昔の話ですが

地方で、当時は学区がありました。
    そのエリアの中学校の、小規模校なら1番とか10番以内、とか、たまたま私はマンモス校で20番以内の時もあれば80番に落ちることもあった。
    けど、学区内トップの進学校に合格しました。
    高校の入学式の日、校長は保護者に向けて「お子さんが300番でも叱らないでください。1番が300人集まった中で順番ですから」と。

勉強する意味は、まあ、学校は勉強する場だからですよ。
    大学だって、勉強する場です。高校や大学が一定の成績を設定し合格/不合格とするのは、一定の成績の人がついてこられる勉強をするからです。
    じゃあ、どうしてか、というと、効率がいいからです。高校も大学も義務教育じゃないですから、わからない人を救い上げるシステムではない。
    得意不得意はもちろんあって、それでも線引きするのは、基礎をベースに広げ、深めるためです。

いつから勉強って感じじゃないですね。数学と英語の先生は席順で解答させましたが、解説も生徒にさせました。だから予習必須で、当日欠席者がいると順番狂うので授業前の休み時間は自分の答え、クラスメイトと照らし合わせ、自分のが間違っていたら即・軌道修正。だって、説明しなきゃいけない。わかってないと説明できないから必死でした。

トピさんは、まず、進学校に合格したのだから、力はあります。
    塾や家庭教師、先生がいないと、勉強できませんか?
    お仕着せのワークブックがないとダメですか?
    ノートの取り方など、ネットでも拾える情報があります。
    10回書いて覚える人もいれば、見ただけで覚える人もいます。
    間違った問題を放置しない。授業中「え?」と混乱するような箇所があれば先生をつかまえて聞く。

進学校に合格したことで、やり切った感、ゴールした、と緩んでいるんだと思います。ネジ締めなおして、頑張れ。

• 一位がいれば最下位もいる

得点で順位をつけるのですから仕方がありません。
    しかし、テストでは順位に振り回されず、満点を目指すべきです。
    自分でどこが分かっていないかは、主様の答案にヒントがあります。自分の解答を客観的に見直して分析しましょう。

進学校に在籍しているとのことですから、主様は中学までは成績優秀だったのでしょう。
    中学までの主様は、勉強せずとも成績が良かったか、塾任せで勉強してきて、勉強の方法が分からないタイプなのではないかな、と思いました。

しかし、主様は進学校に入学できたのですから、中学までの学習内容は定着しているでしょう。これはとても大事なことです。全ての学習の基礎ですからね。

高校生の生活の多くが学校の授業時間ですから、授業中の学習効率を高めるべきです。主様は、家庭の事情で塾や家庭教師は利用できないのですから、学校の授業と先生をフル活用しましょう。

そのために、まず、予習は絶対にした方が良いですね。
    教科書をバカにしていませんか?
    教科書の内容を全て理解していれば必ず成績は上がります。

授業中は授業に集中して、予習で自分が理解したと思っている内容の確認と、予習で自分が理解できなかった内容の学習を軸にすれば、主体的に学べます。
    そして、分からないことや疑問があれば、すぐに先生に質問する。

暗記しなければならないこともありますが、理解したり反復練習したりすることで、単なる機械的な暗記以上の立体感で学習内容は定着します。
    ひとまず、学習単元の教科書や資料集は隅から隅まで10回は読みましょう。

テスト期間は、それまでに積み重ねた学習のブラッシュアップをする時期で、ゼロから勉強を始める期間ではありません。

ところで、勉強嫌いなのに、なぜ大学に進学するのですか?
    ご自身の長所や得意なことを知り、将来どんな職業に就き、どんな人生を送りたいのか、自己洞察を深めましょう。

• 4月から復習

勉強があまり好きじゃないのに進学校に進学できたのですから、多分地頭は悪くなく、そこそこやったら結果が今までは出ていたんだと思います。

ただ、中学までと違い、高校からは同じレベルの子が集まっていること、同じレベルと言っても、安全策をとってワンランク下げてその高校を受験した子もいたりするし、今までのやり方ではダメだと思います。

今年は特にコロナで入学後しばらく自宅で勉強でした。そこでちゃんと勉強していたかどうかの差が今の差だと思います。学校があったら、授業の時に小テストしたりで、理解度がチェックできて、先生たちも救い上げてくれていたり出来たのが今年は難しかった為、理解不足のまま進んでしまっている生徒はたくさんいます。

これから1日1時間多く勉強時間を取って、休校中に出されていた課題をやり直し、そこで疑問点が出たら、先生に確認しましょう。

うちの子も今年高1ですが、やっぱり休校中にサボったことは今困っているそうです。休校中はついつい好きな科目はやっても苦手科目は後回しにしてしまったり。でもまだ間に合うから、大学に行きたいなら頑張りましょう。

ただ、勉強大嫌いで何故大学に行きたいのでしょう。学校で進学について説明会、進学校ならもうありますよね?受験料も1校35000円〜、入学金数十万、授業料も私立文系なら1年間で80〜100万円、私立理系なら130万前後。これが通常4年、私立理系なら今は殆どが院に進むから6年と思って用意してくださいと、我が子の進学校では説明会で言われました。大金なのわかりますよね?将来なりたいもののために努力するなら親も応援しようと思うけど、勉強嫌いと言うと大学で遊びたい等の為に大金捨てるようなことできないですよ。

勉強嫌いなら、大学以外の道もあります。ただ、働くにしてもその分野の勉強は一生必要なので、そこは大人になるのだから覚悟が必要です

• 考え方ですよね。

スッスッと良い成績をとり、
    もがき苦しむ姿が想像つかない軽やかさで有名大学に合格し、
    するすると大企業に入りあるいは上級公務員になっていく。
    そういう人たちって「暗記を頑張る」とは
    おそらく言ったことない人たちです。
    理解してものにすることが達成感を生むのであって、
    目先の試験で順位がどうこう言うのは
    大きく見ればあまり価値がありません。

覚えられなくて困っているのは、
    おそらくそもそも学ぶことに価値を見出していないからです。
    理解したい、上達したい、何かに使いたい、
    探究を深めたい、という欲を持てないんです。
    そりゃやる気出ませんよ。
    トピ主は大学でも社会人になっても
    同じことで悩み続けることになるでしょう。
    考え方の問題だから。
    40歳とか50歳になって髪振り乱した生活に疲れ、
    子供を追い回しながら後悔するんです。
    あの時もっとやる気を出せばよかったと。

学生がなぜ勉強しろと言われるのか、
    そこからうんと考えたほうがいいです。
    数学なんてスーパーで釣り銭の計算できればいい、
    むしろ今は全部スマホでやってくれるからもはやそれすら必要ない、
    微積なんて社会に出たら何の役にも立たない!
    などと言うのは、後ろ暗いところのある大人の負け惜しみです。
    高校の教科書から広がる学問や産業の世界が
    どれほど奥深く豊かでありがたいものか、
    そういう入り口にも至れなかった人の精一杯の悪態です。
    今、トピ主より上位の成績をとっている子たちは、
    将来、負け惜しみを言って強がらなくてもいい世界の
    入り口を見つけつつある子たちです。
    頭脳と経済の貧困にのまれたくないなら、
    なぜ学びが必要なのかよく考えて、
    試験前だけでなく日々、頭を動かすことです。
    暗記にではなく本質の理解のために。

成績がふるわないことは両親に相談していますか。
    学校で相談する相手は担任だけではありません。
    探しましょう。

• 進学校あるある話

中学、塾では学年上位。
    それが高校では最下層。

進学高あるある話です。

でも落ち着いて。
    他の方も言っていますが、全国レベルで言えば確実に上位です。

そして各テストの点数が5点ずつ上げれば
    順位が50番ぐらい上がります。
    それだけ僅差が集まっている集団なのです。

ただし、上位30%に食い込むことは無理ですが。
    (この部分は格が違う)

>塾も家庭教師もお前なんかに払う金は無いと親に却下されました。

高校受験で相当にお金を使ったのではないですか?
    なのに早々に高1で塾や予備校は、親としても経済面でも辛い。

我が子も似た状況で、正直言うと大学費用を貯めたいので
    2年の夏までは塾代は控えたい。
    そこでスタディサプリを始めました。

数学の成績は上がりました。

苦手な英語はなかなか上がらず、不思議に思っていたら
    「スタディサプリは好きな教科しかやってない」と。

これが映像授業のデメリットなんですよね。
    やりたい教科で、やりたいときにしかやらない。

ただ高くはないので、親に相談してみては。

• 予習が大事

授業で聞いてその場で覚えるのではなく予習に力を入れましょう
    最初は何を予習すればいいのか莫大な量を前に辛いかもしれませんが慣れてくると少しずつ容量がつかめて予習にさく時間が減っていきます
    本番の授業は疑問点や良くわかってなかったところを知る時間にしましょう
    そして事業はしっかり集中して聞き余裕があればその場て新しいことは暗記するようにしましょう
    あとで覚えればいいと思って授業を聞いていても後では効率よく覚えれません

• 勉強する気があって、ここに相談できるって偉い

勉強する気があってここに相談できるだけあなたは偉いです。
    多分あなたのお友達は暗記が得意なのでしょう、そこと比べても意味がないですよ。このままだと留年の恐れもありますね。
    進学校あるあるで、勉強が出来る子中心に授業が進んでいるのでしょう。勉強が出来ない子には結構冷たいですよね。それでも進学校に入学できたのですから、最低限の努力で上には行けなくても中の下くらいには行けるはず。そうなれば留年もしなくていいですし、大学だって中ランクのところに入れます。
    授業がどのように進んでいるのかわかりませんが、理解できないところもわからないのはつらいですね。アドバイスにもならないかもしれませんが、一応下記のことを提案させていただきます。
    ・教科書で進んでいるなら、教科書ガイドを買ってわからないなりに予習する。特に英語は必須。
    ・得意教科があったら、毎日それだけでもやると勉強の習慣になる。
    ・このままだと留年だと親にいい、評判のいい個別指導塾に通わせてもらう。塾に通うお金と留年のデメリットを親に説明すること。もちろんあなたが勉強をがんばることが前提です。

勉強が嫌いな人はたくさんいます。私もそうですし、子供もそうでした。けれどもここが踏ん張りどきです。がんばってください。

• レスします

その成績で進級できるのでしょうか。他校への転入ができるのかどうか調べたほうがいいのではないかと思います。また、来年、受験しなおして別の高校へ行く選択肢もあると思います。担任の先生やご両親とよく話し合ったほうがいいと思いますよ。

• 勉強に集中できていない?

平日の14時すぎの書き込みということは、5時間授業の後でしょうか?まさか授業中ではないですよね?

高校の場合、教科書や付属の問題集に沿って進む教科だと復習しやすいですが、先生が独自の教材を持ってくると復習はしにくいですね。ただ、成績が2.9ということなので、他の生徒はできているということですね。

暗記できないと書かれていることと、どこが理解できていないのかもわからないとあることから、想像ですが、睡眠や食事、規則正しい生活をして授業に集中できていますか?ちょっとそこが心配です。

また、親御さんから、塾と家庭教師に関して払うお金はないと却下されているところから、ご両親と仲が良くなかったりしませんかね?

なんだか、成績よりもそっちを心配してしまいます。

• なにが分からないかちゃんとわかってますか?

当方、英語がそれでした。
    寝る間を惜しんで勉強しても、まったく理解できず、頭に入らず、テストは赤点ギリギリ。
    理由は、「何がわからないから、わからない」からです。

わからない所がわかっているなら、そこを勉強すればいいだけなので。

テスト勉強も、テストで出る所を勉強して覚えればいいんですよ。
    頭の良い子は「自分が先生ならここテストに出すな」っていうのがわかるんですよね。いわゆる参考書の要点とされる所ですよ。

成績の良い子はそういう要点を素早く効率的に勉強できるんです。

勉強する意味を見出せないのに、勉強する必要性を脳は感じませんよ。
    なぜ大学に行きたいのか。なぜ勉強しなきゃいけないのか。
    そこが大事なのでは?

当方は英語以外は一夜漬けで上位。
    英語は常時反復するのに赤点ギリギリ。
    英語は勉強してもしなくても同じじゃないかと、最後の方は捨てましたよね。

推薦狙うなら定期テストは大事ですけど、一般入試でいくなら定期テストよりもセンター向けの勉強が大事なのでは?
    定期テストとマークテストって問題の出し方がちがうので。
    マークテスト向けの勉強をしていくべきだと思いますよ。

• 将来何になりたいか

勉強を目標なしでは面白くありません。

トピ主さんは何の職業につきたいですか?
    私が高校生に戻れるのであれば、保健師になり赤ちゃん訪問や乳児検診に関わりたかったです。

最下位を取るのであれば、基礎が分かってないのだと思います。私も下から2番目の成績をとってましたけど、マーチレベルの大学は受かりましたよ。
    勉強方法は、基礎をきちんと理解する。同じ問題をできるまでとく。これで成績上がります。

ただ、トピ主さん自身が勉強に興味がないのなら、なりたい職業を高校の間に探して見たほうがいいと思います。

未来があるトピ主さんが羨ましいです。