• ホーム
  • 話題
  • Excelが使えないと、困る時代になるのでしょうか?

Excelが使えないと、困る時代になるのでしょうか?

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

アナログおばさん

ネットニュースのなかで「今時Excelが使えないなんて困った人」「それくらい覚えるのは当然」のような意見を読んでドキッとしました。

私はExcelは使えません、というか使ってみようとしたこともありません。
Excelがどうのこうの、という以前にかなりのデジタル音痴です。

若いころは正社員で販売の仕事をしていました。
今は販売でもPCを使う業務もあるのかとは思いますが、私が働いていたころ(会社によるとは思いますが)はPC作業はありませんでした。

主婦になってからは飲食店のアルバイトなどをしていましたが、やはりPCは使いませんでした。

現在56歳で専業主婦です。
PCのごく基本的な使い方は夫に教えてもらい、新聞を読む、ネットショップで買い物をする、ごく簡単に写真の加工をするなどだけができます。なので小町も楽しんでいます。

でもExcelというのは全く無縁です。Wordは少しだけ使えます。
私の日常生活でExcelが使えないというのは、不便でも不都合でもないのですが、認識が古いのでしょうか?

今後、困るようなことがあれば練習したほうがいいのかな?と疑問に思ったので質問してみることにしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

主さんが今後使う予定があるなら、できるに越したことはないと思いますが、

日常生活を送る上でExcelが必要かどうかは疑問です。

私は、今は例えば家計簿をExcelでつけると楽だったり、持ち家を購入した時はローン計算もExcelでやりました。
    自分の好みのカレンダーが欲しい時はExcelで自作します。(今も実際に使っています。)

逆に、Wordはほぼ使いません。
    長文の文書を作ることはないので、Excelで済みます。

職場はパートですが、パソコンというよりiPadを使用するので、普段Android使用の私は苦労しています。

Excel、もし興味があるなら、どなたかに教わってみては?
    わざわざお教室に通う必要はないと思います。

• そろばんが使えないと困る時代と言われたこともありましたね。

同じような世代です。学生時代に授業で「そろばん」がありました。地域には「そろばん教室」なるものもありました。大手企業に入社したときに机の中にそろばんがありました。そろばんを使えないと困る時代だったものです。
    でも、普通の家庭でそろばんを使う事ってありませんでした。もう「電卓」に置き換わっていました。

それと同じです。
    電卓の上級機種である、エクセルも、奥が深いもので、ワードのように報告書や回覧文書を作る事もできるし。単に縦罫横罫の計算させるだけの家計簿・お小遣い帳にもなる。画像を貼り付けて加工もできるし。データーベースソフトの代わりをさせて年賀状の管理にも使える。

ニュースで言う「今時Excelが使えないなんて困った人」がエクセルで「何をするのか」が結局の所ぼやかされてしまって煽られているだけ。

昔々のマルチプランロータスから使っていますけど、結局、必要な人が必要な機能だけを使う単なる道具です。

逆に、パズルや推理小説が好きな人は、その機能に嵌ってしまいます。実生活で使う機会なんてないのに。

• 困らない

「エクセル(表計算ソフト)」知っていれば便利ですし、私(63・男)の趣味は気象観測なので、日々、観測データを入力してグラフ化すると気象の推移がよくわかります。

しかし、これも手作業で方眼紙に書くことと同じなんです。「エクセル」が使えれば便利ということです。

事務作業で大量のデータ(売上高など)を毎日のように管理する仕事であれば「エクセル」は便利ですが、それにしても最初はパソコン書などで使い方に慣れなければ便利さは実感できにくいでしょう。

「エクセル」には計算が便利なように各種の「関数」があります。

しかしこれもその意味、数式の意味を知って使っているかどうか・・・でして、意味を理解せずに便利だから というだけでは「エクセル」で算出した数値が正しいのか、または たまたまキーボードタイプミスしていても誤りに気が付かないこともありますから、出てきた数値が妥当なのかは自分で判断せねばなりません。

「エクセル 使えれば便利 しかし使えなければ困る時代になる とは思えない」

• 今困ってないのであれば今後も困らない

うちの母は70過ぎてから父にエクセルの使い方教わって家計簿つけてましたよ。縦横計算できて便利って喜んでました。今は、父に聞いてここをああしたいこうしたいってレイアウトの変更とかやってます。

なにも自分で計算式入れて、と大仰のことをするのではなく、出来あいの物を使ってみることから始めたらいかがでしょうか?

困るのではなく、楽になるとの実感が得られればそんなに構えなくなると思いますよ。

• 大丈夫

単なる入力フォームがExcelなだけでこのような掲示板に書き込めるのでしたらノープロブレムです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんな時代にはなりません

そんな時代にはなりません。
     エクセルは表計算ソフトです。表計算以外に、検索機能や簡易的なワープロ機能なども持っています。
     便利といえば便利ですが、こうした作業を必要としない人間にとっては、無用の長物です。ある田舎では所有が必須である自動車が、都心に暮らす者には必要が無いのと同じです。

パソコン(タブレットやスマホを含めて)は自身の必要に応じて仕事をさせる汎用機です。自分に必要が無いと思えば、その部分は無視すればいいのです。時代の傾向を追うより、自分のエゴイズムに忠実であるのが、本当のパソコンの使い方のような気がします。

私自身は、ワードでの文書の提出を求められる場合、一太郎で作成してワードのファイルに変換しています。
     一太郎+ATOKの方が、日本語文書の作成には向いていると思うからです。
     表計算ソフトは、エクセル互換のものを、主にデータベースとして使っています。

ちなみに、エクセル互換のソフトは幾つもあります。例えば「JUSTCalc」は、その一つです。
     ウィンドウズパソコンでなくても、リナックスでも同様のソフトは配布されています。
     それらの表計算ソフトは、相互にデータの共有が可能になっていることが一般です。その意味でも、エクセルに拘る必要は無いと思います。

• 今困ってないなら

困らないかと。
    私は20年以上パソコンを使ってますし、結構いろんなソフトを使いますが、Excelはそれほど使わない職場ばかりだったので、本当に基礎的なことしか出来ませんし、それで困りません。
    家計簿位は作れますけど、そういうのアプリでありますし。

Excelを使えないと困ると言うより、今の若者はパソコンを使えないと困ると言う感じじゃないですかね?授業とかでも普通に使いますし。でもそもそも使わない職種なら別に必要ないですよ。
    前にPTAをやった時に、パソコン使えない人とか持ってない人結構いましたよ。仕事しない口実だったかもですけど。

これから万が一使う必要に迫られたら習うくらいでも間に合うんじゃないですか?

• デスクワークをしない限り何も問題はない

EXCELはイマドキ就活するならできないと困るでしょう。

でも今までろくにパソコンを使ったことのない56歳に職場でもPC操作なんて求めません。
    求める方がどうかしている。
    触らせたらフォローするほうが時間がかかります。

あ、ちなみに、excel使えますといいつつ表の線引きしかできておらず集計は手計算で入力していた人もいます。

自称できるつもりのできない人より
    できないと自覚されている人のほうがかなり良いです。

excelなんてそれでしなければならないこと、したいことがないのなら使えなくても問題ありません。
    単なる道具の一つです。
    心配する必要はありませんよ。

• 一生専業主婦なら必要ないです

私は仕事してますが、多分「使える」の範疇には入ってないと思います。
    必要に応じて簡単な入力くらいしかできないので。

本当に「使える」人って、マクロとか計算式のなんとかかんとか、みたいなのを使って一から表を作れる人のことを言うんだと思いますが、はっきり言って、日常生活では全く使わないですよ。
    まあ使えれば、地元のサークルで会計担当とかできるんじゃない?程度です。

というか、私程度の者でも時々わからない機能をちょっと検索して使えるようになったりしてるので、必要に駆られれば使えるようになるでしょう。

>「今時Excelが使えないなんて困った人」「それくらい覚えるのは当然」

これは、就業してるなら、だと思いますよ。
    事務職や販売職の方は、使えないとかなり困ると思います。
    専業主婦には必要ないです。
    使えても無駄にはならないけど、使えなくても全く問題なしです。

• 事務系の仕事でもしない限り、

覚える”必要”はないですね。

ただ、使えるといろいろと便利ですよ。

まぁ、分かりやすく言えばガラケーとスマホみたいな感じでしょうか?

電話するならガラケーで十分でしょ?
    でもスマートフォンを使うといろいろと便利ってことです。

必要になったら覚えたら良いレベルです。

• 必要になったら

必要になったら、あるいは必要そうになったら覚えればよい。
    事務のパートとかするつもりなら覚えましょう。
    起業するとか、確定申告するとか、あるなら覚えましょう。

>今時Excelが使えないなんて困った人
    というのはそれがあれば便利なはずなのに使わない人に対して言ってる言葉だと思います。

• Excellはシミュレーションに使ってこそ

Excellは、仕事で必須です。
    これがないと他人とデータのやり取りが出来ません。

逆に、Wordは使いません。
    私はメーカーに勤めるどちらかと言えばディスクワークです。

家では体重や体温の変化をExcellでグラフにしています。
    同窓会の幹事では、名簿をExcellで作って渡しましたね。

同窓会ではシミュレーションも出来ます。
    人数で決まる食事代と人数に関係なく出て行くお花代や先生の記念品。

1人当たり何枚写真を送るで金額が変わります。
    幹事は会費をいくら集めればいいのか?

Excellは、何回でもシミュレーションできるから予定が立てやすいんですよ。
    Excellは、シミュレーションやグラフ作成に使ってこそです。

• 全く困りません

トピ様が新しい職を探していて その職場がEXCELを必要としているのでは
    無い限り 全く困りません。

エクセルが使えない というのと コンピューターが使えない というのは
    同じではありません。

Wordも Excelも コンピューターの中のプログラムの一つです。
    コンピューターの一般的な機能はこなせるのですから
    この小町にトピを立てられるトピ様は 今 他に不自由が無いのならば
    このままで十分だと思います。
    練習なさりたいのでしたら 図書館でエクセルの指導書を借りて その
    例に従ってやってみるのもいいと思います。たとえば家計簿。

繰り返しますが
    これから就職するのでなければ あまり関係ないです。

• 時代遅れ

困る時代になる…というより、随分前から出来て当たり前という感じでしたよね。
    と言っても、初歩的な知識で十分かと。

オフィスで働く予定がないなら、一生必要のないスキルだと思いますけど。

• 別にいいんじゃない?

Excel使わないとやってられないお仕事があるから皆使うのです。
    楽で便利だから使うので、そもそもの前提がズレてますよ。
    専業主婦でも家計管理にExcel使う人もいるでしょうし、アプリ派もいるでしょう。今Excelを知らない人が、それを必要とするような事務職で雇われることはまずないので心配しなくていいと思います。昔子供会の会長やった時、決算書はエクセルでちゃらっと作りました。ある程度体裁が整ったものなら、それ以降の年も数値を記入するだけなので次の人も楽になると思いますけどね。「私は手で計算する人なんです」って言ったって「そうですか」だけで、どうってことありません。誰も何とも思いません。「使えない」なんて思うほどのことではないと思いますよ。

• 40になってから覚えましたが便利ですよ

50代前半の主婦です。
    20代で事務をしていましたが、Excelなんてなかったです。

40代で小さな小売店で販売のパートの際、売り上げを入力する時にExcelを教えてもらいました。
    その時は本当に簡単な事だけ教えてもらったのですが、電卓使わず簡単に計算できて、なんて便利なんだと、今までやらずにいて損したとまで思ったものです。

今は専業主婦ですが、家計簿付けにExcel使ったり、
    オリジナルのスケジュール表を作ったりしています。

特に家計簿は数字を入力するだけで、勝手に項目ごとの小計、合計、残高など計算して表示してくれるのが、超楽です。

私にとっては、ガラケーからスマホに変えた時ぐらいの衝撃です。
    最初はこわごわ・・・慣れるにちょっと苦労・・・でも使えるようになると便利で手放せない、
    という感じです。

• 仕事でどうしても使いますからね。

私はもう少し年代が下ですが、ずっと働いていれば否応なく使う事になります。反対に結婚後専業主婦になった友達は使えません。使う事がありませんからね。

多分専業主婦の方が今後Excelを使う事はないと思いますけどね。Excelは計算をするソフトです。家でそんなに電卓をたたく事とかありますか?家計簿をExcelで管理したいんだとか、財産管理をExcelでしたいんだとかならやればいいと思いますよ。

Excelと言っても凄く複雑な表計算から、単純に足し算をするものまであります。家計簿の管理程度なら薄い『初めてのExcel』のような初級編の本で2時間ほど勉強すれば出来ますよ。

• 必要ないでしょ

もう子供も大きくなってる年齢だと思うので、
    役員で使うこともないでしょうし、
    仕事で活かすこともなさそうだし。
    あとは、町内の役員なら、Word十分かと。

• 60代です

とあるサークルで事務をやっています。
    紙の会報誌に会計報告を時々掲載しますが、以前は無理やりワードでやってました。
    ワードでも表を作成することは、なんとかできますから。

その昔ワープロで文書作成の仕事をしていたので、ワードは大得意ですし。

でもねえ、ある時一念発起してエクセルで表にチャレしてみたら、

あらまあ、簡単!

パパッと作れるし、枠を増やすのも減らすのも、一瞬。

おまけにワードでは出来なかった集計のグラフも思いのまま。

もう、使うしかないでしょ、という感じです。

家計簿はノートに手書きが好きなので、何十年もそのスタイルだけど、年間のまとめは、エクセルで作成しています。

サークルのほうでも、自宅の家計簿でも、エクセルをうまく活用していますよ。
    60代だって、やれば出来る、と自画自賛(笑)

でも、必要なければ、無理に、というものでないから、主さんも、柔軟に考えてね。

• トピ主さんは困らなそう

56歳の専業主婦なら必要ないのでは?
    この先も事務系のお仕事をする予定もないのであれば、困る事もないでしょう。

• 困らないのでは?

今後事務職で働く予定がおありなら、Excelは使えないと困ると思いますが、そうでないのなら別にいいのでは?
    私はスーパーの販売で働いてますが、しょっちゅう事務所に引っ込んでPCを操作します。
    Excelのデータを開いて少しばかりの入力や出力はしますが、Excel使った事のない人でもできるような簡単なものです。
    ただ、作業内容によっては、ああ、わたしにはそれ無理、と思って仕事断った事もありますが、それはそれで通りました。
    販売のパートだし、事務職として働いているわけじゃないし、事務作業ができなくとも、そもそも本来その仕事内容で契約しているわけでなし。
    日常生活でPCは使えど、Excelを使う事は皆無です。
    実は資格持ってるんですが、大昔にとった資格なので、今ではExcelの使い方なんか全然わかりません。
    世の中デジタル化が進んでいるようで、スマホもガラケーも持ってないと生きていけなくなるのかな、とその方が怖いです。

• 困るのは仕事での話です

仕事をする予定がないなら特に今更必要はないでしょう

なぜ今更そんなことに悩んでいるんでしょうか?

>今後、困るようなことがあれば練習したほうがいいのかな?

困ることがあるなら練習した方がいいでしょうけども
    困るかもしれないという理由で練習する必要はないでしょう。

単に練習してみたいと思うならやってみればいいでしょう

実際仕事でエクセルを使っている人の多くは単にワードと似たような使い方をしている人がほとんどです。

エクセルが表計算ソフトだという事をちゃんと理解して
    関数やらマクロやらまで使いこなしている人は今でもそう多くはない気がします。

じゃぁなぜ話題になっているかと言うと
    今の若者はスマホがとても便利になってしまい
    PCを使わない、持っていない人が増えているんです

少し前までは大学生になる人たちのほとんどはPCを使いこなせていたんですが、今は学校の授業でも習っていない、PCも持っていないという世代が社会人になりつつあって困っているんです
    なので大学では必ずPCを購入するように言われます
    (今は特にそうです)

もうちょっとさきになれば学校で必須の世代になるんでしょうけども。

• 業務上使わないのであれば問題はない

事務職をしています。

Excelを使える。
    というのもピンキリで、
    データが入力できる程度の物から
    プログラムを組んでファイルの呼び出しやデータ書き出しまで行えるなどとそれぞれです。
    デスクワークをするのであれば後者の方が勿論良いです。

ただ他の事でExcelが使えないとダメか?と言われると一概には言えません。
    どちらかと言うと柔軟性、記憶力がないほうがダメです。

今って集計やデータ収集でも便利なソフトとかがあって
    そこに指示された内容を入力するだけであっという間に表にしてくれるとかそう言ったものもあります。
    Excelがどうかよりもそう言った新しい技術を受け入れる大勢があるか、
    また習得しようとする気概があるかではないでしょうか?

• 今、困ってないなら、多分必要ないです。

51歳・専業主婦です。
    勤務時代に使っていました(今から15年前)

PTAとか自治会とか、使えると担当になったりするので。
    PTAでは会計になったことはありませんが、
    自治会では今期、会計で、入力して集計シートに飛んで(リンク)収支計算書が出来上がるなんて便利なことになってます。
    表やグラフを自動的に作れますし、便利ですが、そういう作業が必要なければ、わざわざ練習するほどのことじゃないです。

子どもは中学生が二人ですが、授業でパワーポイント作ったりするんで感心してます。パワーポイントは退職する2〜3年前に触ったことがあり、今も使いますね。下の子の小遣い帳は、エクセルで作らせています。

ちなみに、出産前に退職しそれまで共働きでなあなあでやってきた家計を考えるために、1年間の水道光熱費と食費・雑費を記録し、平均値を出して、夫と交渉しました。それをベースに、教育費の加算などをしています。

なにかエクセルを使ってやってみたいことがありますか?

• それは

困る人もいるでしょうが、困らない人もいるでしょう。トピ主さんは56歳で専業主婦とのこと、このまま使えなくても困ることはないだろうと思います。わたしの22歳の息子もエクセルは使えません。でも、やはり困ることはないのだろうと思っています。エクセルが必要とされる仕事につくことはないと思うからです。

わたしは60歳の専業主婦ですが、若いころにコンピュータ関係の仕事をしていたのでエクセルもワードも使えます。パソコンはかなり使っています。でも、スマホに関しては、息子のほうが知識も多く活用しています。

結局、必要だからできるようになるということです。トピ主さんも必要があれば使えばいいと思いますが、必要に迫られなければとくに使わなくてもいいと思います。

• 専業主婦なら困らないと思いますよ

>「今時Excelが使えないなんて困った人」
    これは会社でのことですよ。

事務職です。
    私はExcelでプログラム組んでますが、その他社員もデータ入力くらいはできないと困る職場です。

そんな私ですが、自宅のPCにはExcelもWordも入ってません。
    だって自宅では使わないから。

家計簿等で使っていらっしゃる方も居るのでしょうけれども、私は使ってない。

お仕事されてないなら、使えなくても困らないですよ。

• 使い始めたら、簡単だから

主さんが、今現在、小町に書き込めて、
    ネット使ったり検索とかもできていて
    必要な時には、ちゃんと計算機も使える人なら
    もし必要になれば、Excelだって、計算機と同じレベルで、絶対使えます

心配しなくって大丈夫ですよ
    元々、そんな難しいものじゃない上に、
    誰でも使いやすいようにドンドン進化してるから

• 40代前半です

私の場合は、Excelというのは基本中の基本なので…。
    出来なくて困るか?という事ですと、仕事によるのでは?と思いますが、Excelができる事で子供関係の役員で役に立ったことも多いですよ。
    前任者が1か月かけてやった作業を30分で終わらせたりね。

Excelでも難しい関数とかまでは使えなくても、基本操作くらいはできる、というのが、私の生活では日常です。

それに、今はExcelではなくスプレットシートにも活用していますし。

アナログで時間をかけてやることが苦行じゃないのなら、困らないのではないでしょうか?

• ご主人が使えるならいいのでは?

私は現在、家電量販店で働いてます。
    お店には、60代70代の方もPCを買って行かれます。
    ただ使い方を殆ど知らないまま買ったはいいが、何もできないので、教えてくれと言ってきます。
    説明の意味もわからず当たり前の様にあれしてこれしてと要求してきます。はっきり言ってそれはサービスであって店員の仕事ではありません。中には毎週の様に何ヶ月も通ってくる人がいます。
    まずはネットで調べて下さい。
    それが無理ならパソコン教室へ行って欲しいですね。

年賀状を作る時期と年度末は、そういう客が多いです。年度末などは町内会の役員になると、資料を作成しないといけないので、聞きにくる人が多いです。

勿論エクセルでなくワードで作成する事もできます。
    ただ会計報告書等は計算が必要なので圧倒的にエクセルが便利です。

私はトピ主と同年代です。十数年前に子供会の役員をしていた時に、やはり会員名簿や会計報告書等の書類作成が必要でした。ただ事務仕事をしている人は少なくエクセルもワードも使った事が無いという方ばかりだったので、私が殆ど書類を作成しました。

トピ主の場合、ご主人が使えるのであれば特に必要ないのでは?お子さんがいるならお子さんに助けて貰っても良いのでは?

私自身は事務仕事が大好きだったので、今の仕事はレジ業務はあっても、殆どパソコンを使う事が無いので寂しいですね。

• トピ主です

Excelが使えなくてもすぐに困るような話ではなさそう、でも使い方を知っていれば便利ということがわかりました。

トピ文に書くと長くなってしまうので省略しましたが「これからはいろいろな手続き時にもExcelが必要になるかも」のような内容の記事だったので不安になって質問しました。

表やグラフ作成に役立つとのことですが、そのようなことが日常生活にないし、もともと家計簿もつけていないので、特にやりたいことも今のところは思いつきません。

でも、皆様のアドバイスを読んでいるうちに、デジタル音痴だなどと逃げてばかりでなく、新しいことにも挑戦してみたほうがいいかなと思い始めました。

いま書き込みをしているノートPCは私専用のものですが、初期設定等は夫にしてもらったので、実はやり方を知りません。

メールやプリンターの設定もウイルス対策も夫まかせで、「はい、できたよ」と言われてただ使っているだけです…。

今度PCを買い替えるときには、教わりながら挑戦してみようかなという気になりました。

みなさま、たくさんのレスをありがとうございます。