パワハラだと騒がれ、肩身が狭いです。

レス125
(トピ主11

キャリア・職場

とまとん

閲覧ありがとうございます。

当方26歳、男 設計職をしているものです。

私の部署には、今年の四月で中途入社した一つ年下の女性がいるのですが、その女性に注意したところパワハラだと上司に直談判され、部署で問題になっています。

私が指摘したのは下記の点です。
・電話対応を全くしない為、余裕がある時には出てほしい。
・雑務を部署で分担しているのですが、それをやらない。
・分からない事は何も調べず、全て自分に聞いてくるため、勉強の為にも自分で調べて、どこがわからないか伝えて欲しい。

以上のことを一度伝えた所、そんなこと言うのはパワハラだと。
上司に直談判され、自分が厳重注意されました。

正直、意味が分からないです。
女性が少ない業界でもある為、女性を辞めさせないようにしている風習が強い社風です。

その為、上層部の面々は、自分が100%悪いと思っているようです。

私自身の肩身が狭くなり、正直息苦しいです。
このような場合、どのように打開すればよいか、この場でご相談させて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女はトピ主の部下なんですよね?

トピ主の注意は真っ当ですが、会社なら注意の経路がありますよね?

トピ主が彼女の上司なら、トピ主も上司に真実を伝えれば良いのでは?
    その上で、自分の手に余るから他の人に任せたいと伝えればいいでしょう。
    男女平等といっても、異性と働くことが苦手な人もいるでしょう。
    人の合う合わないは仕方ないですよ。
    パワハラになってしまってはお互いのためにならないので、隔離が一番です。

トピ主がただの同僚なら、出過ぎてしまいましたね。
    そういうことは回りを固めてから対応するものです。
    複数人で上司に事情を話して、上司から注意してもらえばいいんです。
    電話や雑務のことはみんなの問題ですからね。
    トピ主が勝手な正義感で注意したのが敗因です。
    もしかしたら、彼女はなんらかの事情で電話や雑務を免除されているかもしれないし、他の人は問題視していないかもしれませんからね。
    独断専行したのが失敗。

打開策としては、彼女には極力関わらないことです。
    電話や雑務は目をつぶるか、他の同僚と愚痴りましょう。
    何か聞かれたら、自分もわからないから上司に聞いてって言いましょう。
    上司には、またパワハラになって彼女を萎縮させてはいけないので話したくないと伝えましょう。
    厳重注意を受けて反省してますって姿勢を前面に出して、彼女の射程圏外に逃げればいいのです。

触らぬ神に祟り無し。
    逃げるが勝ちですよ。
    あとは上層部が何とかします。多分。

• それは何とも言えない

その女性が悪いのは明白です。でもトピ主さんはその方の上司ですか?先輩なのだから注意は当然と思うかもしれませんが、指示系統を無視して注意すると今回のようなリスクがあります。
    3つめの自分で調べてから、の項目はいいと思います。(もちろんトピ主さんに聞いてきたのですよね?)

人に注意をする時にも礼儀や言い方があります。部下が直接派遣の方を注意してしまうのですが、言い方がまずくて案の定やめてしまったりします。そういう事もあるので勝手に指示しないでと言っているのに正義をふりかざして注意してしまいます。

> 正直、意味が分からないです。

トピ主さんは今回、事実だけを上司に相談すべきでした。注意するかどうかは上司の判断です。もちろん言いたくなる気持ちも分かりますが会社は組織で動いています。

• 訂正してもらわないと

ひどい話ですね。トピ文を読む限り、正当な業務上の指摘でありパワハラではありません。女性社員の問題すり替えはハラハラかもしれませんが、上司の対応が特にずさんです。

厳重注意とは、口頭ではなく書面での注意ですか?記録に残っていたら、修正または抹消してもらわないとキャリアに響きます。パワハラで注意となると、会社規定のどの部分に抵触したか示すものだと思いますが、何と言われていますか?

その上司以外に相談するしかないです。更に上の上司、人事、社内外ホットライン。どれか、連絡できるところがあるならすぐに相談・報告してください。

• ありがとうございます。

お二人ともありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。

補足になりますが、中途の女性の教育を自分が任されています。

自分の上司からは、君が指導をしてくれれば良い。
    と言われており、雑務の件は上司から教育係の君から言ってくれないか?と頼まれ伝えた次第です。

私に全て聞いてくる件に関しても、上司は指導役の君の役目だと。一言でした。

気が付けば、パワハラだと騒がれている状況です。

• 言い方

言い方が悪かったんだと思いますよ。
    言葉というのはとても繊細な道具です。
    ほんの少し使い方を間違えただけで内容が相手に伝わらなくなるどころか
    心の大事な部分を傷付けてしまいます。

上だってその女性の言い分だけ聞いてるわけじゃありません。
    トピ主さんの他の部下や同僚からもヒアリングしている事でしょう。
    その上でトピ主さんに非があると判断したのです。

パワハラ人間はみんなこう言います。「俺は間違った事は何も言っていない」ってね。
    言葉の正しさしか考えず、それがどのように相手に伝わったかを全く考えていないのです。
    もう一度、ご自身の言動を思い起こしてください。
    その上で自分は相手を傷付けていないと言えるのならば、上司に堂々と申し開きをすればいい。

まぁ、本当に無実だったら普通は周りの人間が庇ってくれるものですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その人の甘え

トピ主さん、後輩の指導お疲れ様です。

トピ主さんのお悩み良く分かります。
    最近の風潮は、男女平等といいつつ女性を過度に保護してしまう、またそれを笠に着て過度な要求をする人が要るので困りますよね。

文章を見る限り、注意した内容はしごくもっともですが、言い方がキツかったりしませんでしたか?(普通に注意していると思いますが)
    対策としては、直接その人に注意するのは止めて、上司にまず相談して上司経由で注意してもらったらどうでしょう。
    上司の仕事には、対外的な事と職場をまとめる、働き易い職場にするなど職場環境の整備も含まれます。

• パワハラとは

厚生労働省よりパワハラついて以下のことが示されています。

職場のパワーハラスメントとは
    職場のパワーハラスメントとは、職場において行われる1優越的な関係を背景とした言動であって、2業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、3労働者の就業環境が害されるものであり、1から3までの3つの要素を全て満たすものをいいます。
    なお、客観的にみて、業務上必要かつ相当な範囲で行われる適正な業務指示や指導については、職場におけるパワーハラスメントには該当しません。

これに照らしても、あなたの行動はパワハラだと認定されません。
    逆に女性の行動は、女性は辞めさせられないという立場を利用した行動であり、パワハラに該当するかもしれません。
    また、上司も調査することもなくあなたを厳重注意したことで、上記の1〜3に該当するような気がします。。

厚生労働省のHPに詳しく出ているので、自分で調べて自分のために戦ってください。

まぁ、このような女性はいずれ辞めていくと思いますよ。ただ、辞める理由はあなたになる可能性が大ですね。

こんな無知無能な上司のいる会社は、先手を取って転職することをお勧めします。まだまだ若い!がんばれ!!

• 感情的になっては彼女の思うつぼ

上司の方は、「君は指示をする立場にない。指示は俺がするから。」という意味で注意されたのではないでしょうか。全面的にあなたが悪いというのはその点だけかも。これから気をつければいいだけです。
    問題は、彼女の扱い方ですよね。「手が空いてるんだったら電話ぐらい取れよ!」ではなく、「〇〇さん、ごめん、電話取ってくれる?」。「ここは僕がやるから、そっちは〇〇さん、悪いけどやってくれる?」。ものの頼み方間違えると面倒な人はどこでもいますから、よくよく注意なさって、ビジネストークで自分をガードすることです。
    周りの男性も、オマエ、怒らすなよぐらいが本音ではないでしょうか。
    あー、でもね、世の中めんどくさい女性ばかりではないですよ!気の利く女性もいますよ!

• 補足後の回答ありがとうございます。

当方の注意方法に問題があったという指摘があった為、各注意毎に補足をさせて下さい。

1 電話対応の指摘について。まず注意をする前に、電話に出れない理由を聞いたところ、電話に出るのが怖いとの事でした。その為、対応のマニュアルを渡しつつ、最初の数回は隣について応答の練習を付き添いました。

その後全く出なくなった為、「もし不安だったり分からなければ、声をかけてくれればいいし、電話回してくれればいいよ。自分も手が離せない時もあるから、まずは出る事から頑張ってみよう。」と伝えました。

2 雑務の件について。上司から、雑務を分担しているのに彼女が忘れていることが多々あるから、君から指導を頼むと指示がありました。
    その為、「雑務は分担しているから、それはしっかりやろう。」と伝え、分担表を再度データ・紙媒体で渡し、壁に貼って確認できるように伝えました。

この件に関して、彼女は忘れっぽいので、、、との事でした。

3 分からない事に関してですが。これは以前の補足で説明させて頂いた通りです。

自分自身も以前、他の部署におり上司からの厳しく理不尽な指示や指導に苦労した記憶がある為、可能な限り分かりやすく、指摘事項を克服しやすく高圧的でない話し方を心がけているつもりです。

近々の上司に本日、直談判をし仕事終わりに状況説明をする予定です。

• 辛いですね

私は女性ですが、正直言ってこんな事でパワハラと大騒ぎされたら、どうすればいいのか途方に暮れます。

その女性はやたらプライドだけが高い人なのでは?
    電話対応や雑用のような仕事は私の仕事では無いと、やりたくないんです。
    今でもそれらは一切やっていないのでは?

難しいですね・・・・。
    上司に相談して教育係を交代してもらう事は出来ませんか?
    それでも無理なら、女性を指導する際には面倒ですが日常的に会話を録音した方がいいかもしれません。何かあった時にトピ主の身を守るためです。

問題は上層部の面々がトピ主を先入観で見ていること。
    仕事にも少しずつ影響が出てくる気がします。
    昇進を遅らされるとか、評価を下げられるとか。
    しばらく様子を見て、転職も検討してみた方がいいかもしれません。
    一番いいのは、やはり女性の教育係を外れる事です。

• レスします

こんな内容でパワハラと騒がれたら、どうやって仕事教えたらいいんでしょうね。

うちにも電話が怖いと言って取らなかった派遣社員いました。
    ひどいときは受話器を取って、それをそのままこちらに渡すんです。お待ちくださいもなにも言わずに、投げるように、です。
    ふざけんな!と思いました。
    他にも多々、腹立つ勤務態度があったので、彼女の契約満了日、彼女にお疲れ様と挨拶したくなくて他部署にトンズラしました。

• いますね、そういう人

お疲れ様です。
    いますね、そういう人。注意されたらパワハラと騒ぐことで自分の意のままにしようとしたいんでしょう。
    だからとまとんさんのように指導してくる人よりも、適当にそういうタイプに合わせて仲良くしてる人の方がある意味上手くやってます。指導役は損な役回りです。
    上司への報告事項として毎日やり取りを残してますか?今はパワハラという言葉だけが一人歩きしてるので印籠のように使う人も増え、逆に問題にもなってます。
    他に証言してくれる人はいないですか?パワハラではない、という証拠を積んでいかないと、面倒事が嫌いな上司だとしわ寄せが全てとまとんさんにいきます。
    とまとんさんが病んでしまわないよう、気をつけて下さいね。

• ぜひ状況説明してください

>直談判をし仕事終わりに状況説明をする予定です。

ぜひ、そうしてください。
    「電話にでるのが怖い」とか「忘れっぽいので」とか。
    これを正当化してしまうと仕事にならないです。
    トピ主さんは優しく指導してると思います。
    事実と異なることは、きちんと説明したほうがいいですよ。

部署で問題になってるのは多くの人が、後輩女性の仕事ぶりを知らないからではないでしょうか?。教育係を他の人に変わってもらうとか、そういったことも提案されてはどうですか?。

>まずは出る事から頑張ってみよう。と伝えました。
    なかなか、こんなに優しく言えませんよ。
    電話に出ることを頑張ってみようなんて。
    私なら同じことを言ったとしても【電話くらい出ろよ】という本音が表情に出てしまいそうです。

私の部署に寝坊して遅刻を数回繰り返した派遣社員がいますが「次からは頑張って早く起きようね」なんて言葉は思い浮かばなかったです。

言い方が難しいこともあるとは思います。
    でも、仕事なのでミスをしたり、指示した業務が遂行できないなら、ある程度厳しく注意するのは当然だと思うのですが、最近は厳しく言ったらダメなんですかね。厳しく注意するのは、その仕事が会社にとって重要なことだからであって、どうでもいいことなら注意なんてしないし、言ったとしても「今後は気をつけてね」くらいだと思いますがね。
    もちろん、怒鳴り散らしたり、人格否定や暴言はダメなのは当然です。

• お疲れさまです

上司に説明する場合は、問題ごとに時系列をまとめておいたらどうでしょう。

○月○日 電話の取り方について説明した
    その際は横に付いて、実際にやってみせて○時間指導した

○月○日 電話に出てもらえないので、理由を確認
    それについての○○さんの回答:○○であるので出られない

その回答に対する対処:○○をと提案した

現在の状況:改善無し

などのように、項目ごとにまとめておけば冷静にわかりやすく説明でき、今後どうするべきかも検討しやすいと思います。

頑張って下さい。

• そんなにいい子になる必要ないのよ

トピ主さんのやり方で、いいと思いますよ。
    上司と冷静に話して、わかってもらえることを願っております。

ただですね、世の中、イマイチ上司のほうが多いんです。話を聞いてくれて、わかってくれたとしても、それでちゃんと対策を立てるかどうかは疑問です。

トピ主さんに、「わかった。君も大変だったね」などと言いながら、その女性は放置、上の人に「トピ主は悪くない」と釈明もしてくれない。結局、何も変わらず。そういう上司のなんと多いことか。

しかし若い人は「私の言うことをわかってくれて、慰めてくれた」というところに恩義を感じ、「悪い上司じゃない」なんて思ってしまうんですよね。十分能力低いのに。

トピ主さんは26歳と若いのですから、あまりいい子になる必要はないのですよ。上司に話してみて、その後の上司の対応をみて、もし上司が能力低かったら、「もう嫌です。彼女は指導をすべてパワハラにします。もう僕の手に負えません。指導役をおります!!」とキレていいんですよ。
    若者だからこそできる「突っ走り」です。30近くになると、大組織だと「主任」とか役職がついてしまって、難しくなっていきますが、26歳なら大丈夫です。
    むしろ、そういう「若者の正論パワー」がないと、組織は腐りますからね。私のような上級管理職でもおかしくない年齢の人間は、若者の正論破壊力に期待しておりますよ。「おお、おお、元気がいいのお」とか思いながら。

• 脇が甘い

指摘されてるように、主はことば足らず。
    確かにその社員はできないちゃんなんだろうけど、
    会社ではお荷物社員なんて日常茶飯事。
    だからこそ、主は最新の注意と配慮で身を守り、当該社員の成長戦略を立てていかねばならないんだと思われる。

私だったら教育係を任され、できないちゃん、と判明した時点で、
    先に上に報告し、手を打っておいたと思う。

• トピ主さんはいい教育係り

私は女性ですが、トピ主さんの対応は十分すぎる。これ以上親切な指導はないです。雑務の表まで…忘れっぽい…仕事なのにね。笑
    かなり会社が異常ですね。

電話が怖いなどは皆最初はそうですよね。その方は出来ない、怖いを自分の能力不足と認められないので、トピ主さんに責任転嫁してる。言い訳して仕事をしない。ぜっったい、あとでツケが自分に回ってきます。会社にもね。

さて、上司はパワハラといってきかないなら、

1 一芝居うって、自分は言い方がキツいようなので指導役は出来ません外してください、と上がパワハラというなら釈然としませんがそれに乗っかり、なにがなんでも誰かにバトンタッチする

2他に味方はいませんか?役職が上で、彼女の仕事ぶりは良くない、と客観的に理解してくれる方がいたら口利きしてもらえるけど…

1が無理なら、最悪少し先で転職も考えるべきかと思います。このままだと新人さんは役立たずのままですがそれをまたトピ主さんの指導のせいにされかねません。

私もそこそこ大きな製造系にいましたが、部下の話に対して上司の大半が新人の味方をするなんて、異常です。新人さんがよっぽど可愛いのか?と邪推してしまいます。

同じような可愛い年上の女性が同じ職場にいたことがあります。
    上司に涙ながらに直談判、私も隣の部署だったので、そんなに厳しいのか…と最初は同情してましたが次の指導役も直談判され、何回か指導役が変わった末私の部署に回ってきました。きてびっくり、まだ電話もまともに取れない(私と3ヶ月しか変わらない)、業務全然覚えない…その頃には泣いて全てを避けてきた人と認知され、結局電話とりを練習させてましたが、周りから贔屓しすぎと直談判され、(最初甘やかしていた)上司は結局困ってしまい解雇しました。

ムリに指導せず、誰かに投げるしかないです。それが出来れば、自ずと周りがわかってくれます。

• 文章読んでるとパワハラではないけど

言い方や口調ということはないですか?
    穏やかな話し方でしたか?
    感情的にはなっていなかったですか?

そうでなかったのなら、なんでもかんでも当人がパワハラだと訴えたらパワハラではないものも、パワハラになってしまいますね。

注意してる時に、他に聞いてる方はいないのでしょうか?

• あなたはきちんとしていると思います

それも相当
    投稿を見る限りでは

世の中おかしい人はそこここにいるものです
    電話に出るのが怖いという時点でおかしい
    ここに書かれた通り、淡々堂々とまわりに話し
    そういう人をスルーして自分に傷をつけない
    立ち回り方を教えてもらう機会にする

少し気になったのは周りがあなたを悪く取っていること
    あなたが周りとの信頼関係が築けていれば
    肩身がせまい状況にはならない気もします
    せっかく的確な指示がてきる方のようですから
    安心して仕事できるように
    周りの信頼を固めるきっかけにしてはどうですか

• 上司になるって、そう言うことなのよー

主さんの気持ちはわかるんだけど
    でも、注意の仕方が下手だったね

これから主さんにも部下ができてくるでしょうけど
    基本的に、XX出来ない、あるいはXXやらない人に対して
    「XX出来てない!」
    と言ったら、恨まれて嫌われます。。マジで

主さんだって、自分の苦手な仕事、嫌いな仕事を「やれてない!やらなきゃダメだ」と言われたら、傷つくしムッと来るし悩むでしょ?

だから、そういう言い方したらダメなのよ

じゃあ、どういうやり方したら良いのか?

まず、「業務配分、こういうふうにしたから、
    今後は電話出るのと、雑用の方も自分の仕事だと思ってね」と書き出して前振りする
    その紙は、彼女に渡す前に、主さんの上司に見せてOKもらっておくこと

そのあとは
    電話かかってきたときに
    「CCさん、その電話出て!お願い」と頼む
    毎日、10回でも良いから、電話かかってきたときに、それ出てくれと言うこと
    「用件はメモに取って、担当者の机に置いて」
    とか、そういう指示も、その場ですること

雑用も、あれやってなかったよとか言って、出来てないことを責めたらダメ。
    やってないなあと気がついたときに
    「CCさん、悪いけど、テーブル拭いといて。今すぐお願い」
    みたいに言って、その場でやらせる

だいたい最初1ヶ月くらいは、抵抗があるし、いやいややると思うけど
    名指しでやってと言われたら、普通は逃げられないから、やるでしょ?
    やりなれると本人の中で嫌さが薄れてくるから、だんだんと言われなくてもやってくれるようになる

まあ、ちょっとクレーマー体質入ってる人だから
    上司も逃げて、主さんに任せたいんだろうけど
    そんなの、どこにでもある話で当たり前

主さんの方も責任押し付けられないように
    彼女と話す前に、上司にOKもらって、複数で対応すること

• それは、訴える案件

それは、パワハラとして訴える案件ですね。

「トピ主さんが」「上司を」訴えるんですよ。
    何故か。教育係を押し付けて、注意するのも押し付けて、その上でパワハラと言う彼女の言い分を全て飲み、トピ主さんだけに罪を押し付けている。
    しかも、直属上司とその周囲だけで分析し、きちんとコンプライアンス部門に諮ったわけでもなく、トピ主さんが100%悪いと決めつける。
    それがパワハラでなくて何なのでしょう?

そこは冷静に分析して、コンプライアンス部門に訴えましょう。

• 上司に対して。

自分は当たり前のことを言っているし指導をしているのにパワハラだと言われ、さらにそれを上司にも自分がパワハラをしているかのように言われるのは心外であり、それを理由に厳重注意となってはそれこそパワハラでありその女性についてはモラハラだ。

自分の指導がパワハラかどうか、再度聞き取りと調査をしてほしい。
    してくれないのなら、さらに上(本社?)に話を持っていくことになる。

と訴えてみましょうか。

• 皆さん回答ありがとうございます。補足です。

まず、部署の味方についてですが、設計部という事もあり20人程の部署で40〜60代くらいの方が主ですので上の指示は絶対という方も多いです。
    ただ、中には大変だね。と言ってくれ同情してくれる方も少しいます。

以前、当方の部署にまで話が言っていて、そちらの面子は皆、味方をしてくれています。そちらは100人ほどの部署です。

話しが変わりますが、先週末に直近の上司に対し直談判をしました。
    要点を要約すると下記の通りです。
    以下表記 自分(自)上司(相)

1 指示に対してのパワハラ扱いについて。
    自:指示に関して、女性に指示書は指示事に提出をし、可能な限り補足の資料や説明を常に行っています。女性の書棚にファイルを作ってますので、確認をお願いしたい。⇒相:確認をした、当方も君が指示前に提出してくれているのは知っている。ただ説明もなく仕事を投げていると聞いていた。君に対して、ヒアリングをしなかった事が原因だった。

2 電話対応について。
    自:自分が100%電話対応をしていると職務に手がつかない場合があります。その為、電話の対応を頼んだ次第です。女性は「電話に出るのが怖い」という事でしたので、隣につき指示、分からなければ自分に電話を回すように説明をしました。⇒相:その話は知らなかった。この部署のみんなも君が出てくれれば、担当が居なくても指示がわかる事が多々ある為、甘えていた。新人の子が出ると手間がかかると小言を言っている人もいた。こちらからも説明をしておく。

3 雑務対応について。
    自:忘れっぽいという事でしたので表を作り、毎朝それをみる習慣をつけるように指示しました。相:⇒言葉が乱雑だという話を聞いた。それは本当か?

以上です。
    以前の部署の自分が指導してた後輩や上司たちにヒアリングをしてもらうように頼みました。これですこしでも風向きが変わることを祈ってます。

• 心を病まないよう気をつけてください

私の友人が以前、その女性タイプに遭遇し、
    やはりパワハラと騒がれ心を病んでしまいました。

異常に打たれ弱いのに妙に強気な人って要注意です。
    私の友人はとても優しい人で、パワハラとは最も
    無縁なタイプで、部下の女性の失態をカバーしたあと
    ただひとこと、次からは気をつけてねと言っただけで
    大騒ぎになったとのこと。

その女性がそういう人だと知ってくれる同僚なり
    上司を作れませんか?
    男性上司と女性部下というだけでかなり不利ですから、
    味方を作った方がいいですよ。

正攻法では対応が難しい相手には、ひとりでは戦わない
    ことです。自分に落ち度はないから大丈夫と思って
    いると足をすくわれます。

味方を作りましょう。でないとこういう相手は手加減を
    知らないので大変ですよ。

• その26女性は

仕事を舐めてるよね。

電話に出るのが怖い、とか、雑務を忘れたのは、自分が忘れっぽいからです、とか平気で仕事場で言うのが信じられない。

そういう職場で、自分は電話に出ずにいられる、とでも思っていたのかな?

電話の出方の指導をそれだけしても、怖いからと全く電話に出なくなる、って、普通の神経ではないよね。

ちょっと…おかしい人?なのかなとも思えます。

中学生だって、学校で先生に頼まれたこととか、委員のような仕事を難なくこなしてますよね。

ちょっと頭が良くない女性なんだと思います。

主がきちんと教えているのに、その女性が仕事をしなくて、おまけに主のことを悪く上司に伝えて、自分はとても大変だ、ということは、主が周りに伝えて周りに分かってもらった方がいいと思う。

話さなければ、噂で判断してしまう人もいるから。

その女性のおかしい感じを周りに伝えるべきです。

そのうち、辞めてくれるといいですね。

主にエールを送ります。

主は丁寧に教えていること、26女性については、出来ないことが多すぎてとても困っていることを上司にも周りにも話しましょう。

• 頼りない上司…

直談判しに行って、
    きちんと聞いてくれたのはよかったですが、
    パワハラと指摘された方の社員や、周りの社員の話を聞かず、
    片方の社員の話だけを鵜呑みにして、
    厳重注意しちゃう上司って…(絶句)
    しかもトピ主さんが直談判するまで引き下がらないし、
    トピ主さんを疑っていた事に謝罪もせず、
    「こうだと思ってた」など言い訳ばかり…

ハッキリ言って、出来ない上司ですね。

でもまぁ、残念ながらそういう上司って結構います…
    本当苦労しますよね…中間に居る人間って…

周りの証言も聞くとの事なので
    恐らく誤解は解けると思いますが、
    その後、今度は彼女にちゃんと厳重注意がされるんでしょうか…
    何だかその上司と会社の風潮だとされないでしょうね…

パワハラだと言われた側は、
    一歩間違えれば
    降格や、飛ばされたり、最悪職を失ったりなどもあります。
    ヒソヒソと周りが噂し、精神的ダメージもあるかもしれません。
    世の中「逆パワハラ」という言葉もありますしね…
    問題がありそうな社員に対しては
    音声録画などをオススメします…

彼女に何の制裁や注意も無いなら
    その会社はあまり長く居る場所ではないかもしれませんね。

• こういった相手には

絶対レコーダーが必要ですよ。
    言った言わない、言葉がきつい等、音声データがあればトピ主さんの立場を守ってくれます。
    私はトピ主さんが十分相手を気遣って(むしろ甘いくらいに)対応してると感じましたけど。
    相手がおかしい場合はきちんと記録や証拠を残しておきましょう。
    アレコレないこと言ってきますよ。

• 頑張って下さい。

トビ主さんの文章がしっかりして説明もちゃんとされているようなので、
    お仕事もできる方だとお見受けしました。
    その女性が仕事ができずに、する姿勢がないと感じました。
    上司の方に彼女が仕事ができない、する姿勢がないと説明するのはとても大変で難しいと思いますが、毎日彼女とのやりとりを日記につけて、上の方に見せるのはいかがでしょうか?
    時間がたてばお仕事できない方は嫌でも周りの方も分かってくださると思います。本人に怒るとまた上層部にクレームされますので、トビ主さんが苦情を言うのは上の方だけに報告しましょう。頑張って下さいね。

• 2度目です

いい方向に行きそうでよかったです
    主さんのお力です

指導係がオフィシャルなものならやりとげる一択ですが
    オフィシャルなものでないならこれ幸いと
    私には少し難しいかもしれませんね
    他にもっといい指導係がいるのでは...
    などと正面切った言い方ではなく
    あくまで冗談、愚痴、おしゃべりの体で話して
    その女性から逃げるのがベストだと思います

女性が極端に少ない時代は
    女性の指導者は限られる(年配の人は怖じ気づいて避ける)
    ことがよくありました
    主さんは年が近いから当てられた面もあるのでは
    貧乏くじをひく義理は果たしたのですから
    この機会にさくさく逃げてしまって下さい

• 逆パワハラってやつですね

それは逆パワハラってやつですね。
    部下が上司を下の立場を利用してパワハラするんですよ。
    自分が注意されるとすぐに「それはパワハラです!」って。

まず、すぐにレコーダーを用意しましょう。
    彼女と接するときは常に録音してください。
    そして面倒ですが、接したらすぐにやりとりした記録を取りましょう。
    証拠を逸れて正当性を訴えて、それでも彼女がゴネるなら
    教育係を変えてもらいましょう。

それでも同じ問題が出るようでしたら転職です(笑)
    私ならそんなくだらない会社につきあってられない(笑)