• ホーム
  • 歯列矯正のために犬歯(上2本)を抜歯

歯列矯正のために犬歯(上2本)を抜歯

レス11
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ちか

歯列矯正を検討している者です。
カウンセリングに6軒ほど行きました。

私の歯並びの状態は、
・上の前歯2本が翼状捻転
・オープンバイト(開口、噛み合わせが深い)
・正中がズレている
です。

接客業のため表側装置はできず、裏側またはインビザラインで考えてます。
今考えている矯正歯科では、裏側矯正を行なった後インビザラインに切り替わるコンビネーション治療でやっていく話になっており、先生からは上の糸切り歯2本(それぞれの上の前歯から4番目の歯)を抜歯する必要があると言われています。

先生の話を直接聞いていた時は糸切り歯が犬歯だということがつながっておらず、帰宅後インターネットで調べると犬歯だと言うことがわかりました。
犬歯って抜いてはいけない重要な歯なのではないか?ましてや健康な歯なのに…と不安になり、こちらで相談させていただく形となりました。

その矯正歯科が院長お一人でやられているところ(2000年に開業されたみたいです)もあるので、だんだんと不安が募っています。

実際に歯並びを見ていただくことはできないですが、どなたかご経験のある方などアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4番目の歯です

我が家も、先日、高1の息子(次男)が歯列矯正の為、綺麗な永久歯を抜きました(涙)

前歯から数えて4番目の歯です。

高3の長男は小学6年生で矯正を始めた為、抜かなくて済みました。
    現在小学5年生の娘(長女)も、矯正を始めまして、早く始めた為、抜かないで揃えます。

真ん中の高1の息子だけ、スポーツをしていて忙しかった為に、ようやく始めた所、抜歯しなければ、土台に収まらないとなり(涙)
    でも、本人は喜んでいます(笑)

永久歯を抜くのは辛いのですが、
    4番目で合っていますし、他の方もそのようです。

将来の為にも、頑張ってくださいね。
    しっかり、医師の話を聞かれて、納得してから始めたほうが宜しいと思います。

私も、3つの歯科医院をまわりました。

• レスします

あくまでも一般的には、ですが、抜歯矯正では他の歯よりも機能面での優先度が低い、小臼歯のどちらかを抜くことが多いです。
    しかし、状態の悪い(虫歯になっている、根が短く矯正に耐えられそうにない、著しく他の歯列から逸脱している等)歯があれば、そちらを抜歯することはあります。

歯科の先生は、犬歯を抜歯する理由について何とおっしゃっていましたか?
    その理由が妥当かどうか、他の医院で聞いてみてはいかがでしょうか。

いずれを抜くにせよ、今後の生活に重要なことだと思いますので、慎重に検討されてください。

• 抜きました

もうかれこれ20年近く前ですが、
    20歳頃に矯正のため、上下の4本(犬歯のあたり)と
    歯茎に埋もれている親知らずの上下4本を抜きました。
    合計8本ですね。もちろんいっぺんにではなく、間をあけて順番にです。

私の通っていた矯正歯科は矯正専門だったので
    抜歯は別の歯科医院で行いました。

矯正においては犬歯あたりの歯を抜くのはよくあることだと思います。
    抜歯した歯医者さんからは、健康な歯はなかなか手に入らないので
    いただいてもいいですか?と言われて、差し上げました。

私の矯正歯科は親が選んだので、どういう基準で選んだのかわかりませんが
    院長一人で研修生がたまに来るような矯正歯科でした。

矯正から20年以上経ちますが、特にトラブルもなく、
    矯正してよかったと思ってます。

• 抜歯するのは4番、犬歯は3番

タイトルの通りです。

抜歯するのは4番。犬歯は3番。
    お隣の歯ですよ。

私は半世紀近く前に、矯正の為4本抜きましたが、4番を上下左右でした。
    今年甥っ子が、矯正始めましたが、同じく4番×4本でした。

歯並びが悪い原因は、歯の総量に対して顎が小さくスペース不足が多いです。
    並び替えるスペースをつくるため、抜歯が必要なようです。
    健康な歯だと思うともったいないですねがね。

• 裏側でやりました

接客業だから装置をつけられない?そんなことないでしょ。会社からの指示ですか?矯正していることはプラスイメージなのに。
    私は産育休中に裏側で矯正しました。すぐに慣れると言われたけど、なかなか慣れませんでした。子供が赤ちゃんだったから話せなくてもそんなに問題なかったのですが、接客業ならかなり支障が出ると思います。
    費用も安い表側で矯正することをお勧めします。どうせ昨今はマスク着用ですしね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 非抜歯

すこしトピの内容とはずれるかもしれませんが、私も30歳過ぎてから矯正しました。
    4本抜かなければいけないと何軒行ってもいわれましたが、健康な歯を抜くなんて・・と思い、非抜歯でしてくれる歯科を探し、矯正しました。

私は健康な歯を抜くのはもったいないというか、逆に
    不健康に思います。年をとって歯が少なくなることもあるのに、若いうちから抜くのもと思います。

私も何軒も廻って決めましたので、ゆっくり考えたほうがいいと思いますよ。抜いたら2度とはえてこないです。

• 皆さまありがとうございます

レスいただけて嬉しいです。
    実際にご経験された方、同じような位置の歯を抜かれた方々がいらっしゃって安心しました。
    矯正前は不安なことは先生に確認し、進めていきたいと思います。
    皆さまありがとうございました。

• 大丈夫!!

まだ犬歯を抜歯してませんよね?私は詳しく分かりませんが、犬歯はとても大事な歯と思います。それを抜いたら、バランスが狂いませんか?私は以前顎関節症で下の永久歯を2本抜きました。症状は受け口です。違う病院で相談されてみてはいかがでしょうか。

• 歯列矯正しました

私が抜かれたのは犬歯の横の歯で、前から4番目の歯です。
    犬歯は根っこが他の歯よりも深いらしいので、迂闊に抜いてはいけない歯だと思いますが・・・。

私は接客業だったので、裏側で矯正しました。
    始めは滑舌が慣れるまでが大変でしたが、割とすぐ慣れることができましたね。

ちなみに私が抜いたのは親知らず含めて8本です。
    歯を抜いておかないと、老後になって歯が前に出てくる(出っ歯みたいな感じになる)、元に戻りやすくなると言われました。

で、歯を8本抜いた結果、小顔になりました!
    そして横顔がキレイなEラインになりました!
    自分で言うのもなんですが、整形したのかと思うくらい別人クラスの美人さんになりました。
    めちゃくちゃモテるようになりましたよ。
    しかも、歯が少なくなって、歯磨きが格段に楽に。

歯列矯正、本当にやって良かったです。
    トピ主さんも歯列矯正頑張ってくださいね!

• 四番目

犬歯ではないですね。息子二人が矯正してますが、確か犬歯は根が丈夫で寿命の長い大事な歯なので、抜くのは犬歯ではなく隣りの歯だと説明された記憶があります。
    健康な歯を抜くのは本当に胸が痛みました。(しかも4本も抜いてます)抜いた歯は綺麗でしかも生え変わる乳歯と違い、根がしっかりある状態なのでとても大きかったです。
    でも息子の場合は顎に対して歯がなかり大きくて、どう考えても抜歯は必要だと納得して受けました。
    不安な点はしっかり聞いて納得してから進めて下さいね。

• 引き続きレスいただきありがとうございます

こちらでいくつかアドバイスをいただき、やはり不安な点は確認しておこうと思い、明日先生のところへ行くことにしました。

先生がおっしゃっている「糸切り歯」が犬歯なのか、犬歯の隣なのか不安なのできちんと伺ってきます!

接客業で裏側にしかつけられないはずないとおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、、航空業界のため規定で見えない矯正が決められています。ご存知ない方がいらっしゃるかもしれない、、と思いレスに残させていただきます。