子供を怒らない ママ友にうんざり

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あきよ

生まれてすぐから付き合いのあるママ友です。

そのママ友の子供は小さい頃は穏やかでいい子だったのですが、イヤイヤ期を含め現在6歳ですが、わがままを言っても友達と遊んでて気に入らないことがあってギャーギャー暴れて泣きわめいてもママ友は怒りませんでした。

怒らず褒めて育てる育児?がしたいとは言っていました。

家庭によって教育方針は違うし、我が子が何かされるわけでもなかったので、ギャーギャー泣きやまなければごめんねー用事あるからと上手くかわして帰っていました。

そんな感じで来たせいか今は仲間外れをしたり自分の遊びたい友達への執着心が凄くて怖いです。
その子が悪いことをして仲間に入れてもらえないことがあった時、さすがに母親は注意するのかなと様子をみていたら「◯◯が優し過ぎるからダメなんだよ」と言っていて驚きました。最近は私の子供を無視したりもします。
目の前で見ていても何も注意しません。
私に何でかなぁとかごめんねもありません。

子供が何をしても怒らないことは分かっていたので、最近はなるべく会わずにすむように行動していますが、子供が無視されている所を見かけたりするとやはり腹が立ちます。

ママ友は目立たないおっとりしているタイプなのでいい人と周りからは思われていると思います。

距離をあけようとはしているのですが、共通の友人もいるためまだ完全には切れていません。

やはり完全に付き合いをやめるには共通の友人とも付き合いをやめない限り難しいでしょうか。

子供は小学校も中学校も一緒になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然と会わなくなります

いや、普通に子どもは自分で自分に合うこと遊ぶようになるし、ママはあえて会おうとしなければめったに会わなくなります。

• 小学校に入れば

今6歳ということは、来年小学生ですよね?
    小学校に入ると付き合い方が変わるので、だいぶ楽になると思いますよ。

そもそも学校の送り迎えが不要なので、ママ友と顔を合わせる機会が減りますし、
    小学生になると同級生が増えて世界が広がり、その中で子供自身が自分に合う友達と遊ぶようになるので、そのママ友のお子さんと今後もべったり、という可能性は低いと思います。

そのママ友のお子さんは、今のままだといずれ孤立すると思うので、
    そうなった時に「うちの子が仲間はずれにされてる」などと言って
    トピ主さんのお子さんにお世話係的な役割を求めてこないとも限らないので、
    そういったあたりを気をつけたらいいと思いますよ。

• 叱らない育児って

うちの子は小6ですけど、小さい頃流行りましたよね。
    でも今はもうあまり聞かない気がしますけど、まだやってる人いるんですね。

以前帰省した時に、明治時代の小学校の博物館に行ったら、当時実験的に子供をあまり叱らない教育を実践したら、今で言うニートのような社会的に通用しない人間になってしまったみたいな資料があってビックリしました。
    そんな昔にそんな教育をしてたことにもビックリしたし、結果にも驚いたんですよね。
    その頃は本当に叱らない育児主流でしたから。

うすうす叱らないのはダメでしょと思ってたので、安心しましたよ。

叱らない育児をしてた人たちはみんな、大きくなると手に負えなくなって、普通の子が落ち着く頃にまだ大きな声で叱らなきゃいけなくなってました。
    それでも叱らなかったら、多分もっとひどくなって周りは離れていくと思いますよ。
    息子のクラスにいますよ。そういうママさんは他でもいろいろあるので、避けられるようになっていきます。

完全には切らなくても離れぎみにしておけば、そのうちみんなも気付き始めると思います。
    その前にママ友さんが気付いて、子供を叱ってくれるのが一番なんですけどね。

• その子は皆から嫌われる

似たような親子を知っています。
    娘が目に余るような酷いことを目の前でしていても母親が全く叱らないのです。
    娘の性格は元々から我が儘、自分勝手なタイプ。叱られることもなく放置され、その性格は増長されていきました。

小学校3年生くらいからはクラスの皆から総スカンでしたよ。
    本人や親は嫌われる原因が分かっていないようでしたがね。
    親子でなにか大切な物が欠落しているのでしょう。

主さんのママ友親子も同じ道を辿るでしょう。
    皆から嫌われて距離を置かれます。ほっといてもお付き合いは途切れますよ。

• 合わないと感じれば遊ばなくなる

時代が変わってもおんなじようなママがいるんですね。

うちの近くにも、赤ちゃんの頃から遊んでいた子供が、
    叱らずに育てるというママさんに育てられてやりたい放題でした。

そのママも、おっとりした感じで周囲から評判が良く、
    ごめんねとは言わないママでした。

しょうがないので、そのママの前で、
    「仲間外れはだめだよ」「なんでも独り占めはだめ」と
    その子によく注意しました。
    周囲には共通の友達のママさんたちもいました。

そのママは、自分の子を擁護しましたが、
    「叱っているんじゃないの、子供にはルールを教えないと」
    と話しました。

そのうちに、その子は、私の顔色を伺うようになりましたが、
    大人がいないとやっぱりやりたい放題。

親をなめている分、悪知恵も働くので、
    自分の都合のいいように子供たちをコントロールしたりします。
    そういう破天荒な子は、子供たちに人気あるんですよね。

ただ、
    いずれ子供自身が自分に合わないと感じれば遊ばなくなります。
    うちも中学校まで一緒でしたが関わったのは小2ぐらいまでです。

学年が変わったりするなどして、友達の幅が広がると、
    子供も友達を選ぶようになります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 分かります

義実家がそんな感じ。
    7歳の姪っ子が赤ちゃん返りなのか、ワガママで癇癪もひどく、口も悪いのですが、
    今、厳しくすると将来グレるから、とよく分からない理由で祖父母もその子の親も叱りません。
    私は叱りましたが、親に隠れて、私を睨みつけてました。
    その子の親も周りに対して、ごめんねっていいません。
    子供を叱らないまでは、100歩譲って、その家の方針と、我慢できますが、親が周りになんの気遣いもしないのは腹が立ちます。周りに嫌な思いさせたり、迷惑かけてるのが、分からないんですかね。

ママ友やその子に変わってもらうのは、無理だと思うので、出来るだけ疎遠にするしかないですよね。
    完全に切れないのは、歯がゆいですね。
    でも周りもきっと、言わないだけで、トピ主さんと同じように思ってますよ。
    親が強そうな人なら言えるけど、おっとりした人に言うと、こっちが悪者に見えちゃいますから。