• ホーム
  • 話題
  • 管理組合の理事長を体調理由に断わるのは、ありですか?

管理組合の理事長を体調理由に断わるのは、ありですか?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

さつまいも

今年度、管理組合の役員が廻ってきました。計4名です。うちのマンションは小規模なので、今回で2度目です。

先日、引き継ぎのときに顔合わせをしたのですが、その時は1名が参加出来ず、3名でした。その中のAさん(70代くらいの男性)から、「自分は体調がとても悪いため、理事長にはなれない」と言われました。全員が集れなかったため、理事長が選出出来ず、Aさんには何も言いませんでしたが、体調理由に断わるのは、ありですか?正直、私も理事長にはなりたくないです。
Aさんに共用部で、すれ違うときがありますが普通に見えます。
近々、役員を決めるため、集まる予定です。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老婆心ながら・・・・・

『限界マンション』や『マンション ゴーストタウン化』でネット検索をなさった事がおありですか?

そもそも論ですが、参加が任意である町内の自治会とは異なり、マンションの管理組合は全入居者に参加が義務付けられています。

しかしながら入居者の中に、管理組合への無関心や無理解、そして非協力的な対応をなさるお方がいた結果、そのような悲惨な事態を招くのです。

最悪の事態を回避するには、入居者全員が、管理組合の理事長を引き受け、そして職務を全うする気概をお持ちになる必要があると、言い切っても過言ではないと思います。

• 有りとも、無しとも言えないがマンション次第

仕事の関係で、毎月大量に分譲マンションの管理規約を読みます。

区分所有者が高齢や病気等の場合には、管理組合役員の就任を辞退する事を認める、という内容の規約を何度か見た事があります。
    ただ、マンション全体の数からしたら規定されているマンションはごく少数ですし、記載されているのも複数棟から構成されるような大規模な団地な事が多いと思います。

ただ、その場合も、自己申告により無条件に辞退が認められるマンションは少なかったと思います。私が見た規約で覚えているのは、
    理由等を申請した上で、理事会等で受理された場合には辞退できる、とか、
    申請をして辞退が認められた場合は、辞退は認めるけど、代わりに2年間(その規約があったマンションの役員の任期)月額いくら支払いが必要とか(そして、役員に就任した人はいくらか報酬がもらえる)でした。

有りか、無しかはそのマンションの住人の考え次第でしょう。
    「マンションは、元々は見ず知らずの他人同士が、それぞれのお部屋の代金を支払って購入することにより、たまたま一つの建物に複数人が住んでいるだけで、個人的理由により一部の人間が優遇(辞退が認められる)される理由はない」と考えるのか、
    「袖すり合うも多生の縁。同じマンションに住む者同士、高齢者にはきついだろうから多少の優遇は仕方ない」と考えるのか。

今回認めると、私も老齢・病気・子供が小さい・ひとり親家庭…と、辞退を希望する人が出る可能性もあるので、慎重な判断が必要ですね。
    これまでとぴ主様の住むマンションでこういった件について話し合った事が無いのならば、面倒ですが定期総会等で話し合いをして、皆の認識を確認するのも手段の一つだと思います。

• 私は町内会役員を退きました

都市部の高齢者がほとんどの戸建て住宅地に住む49歳主婦です。

今年度二度目の役員が回ってきて、長のつく役職になった私は引継ぎから初夏まで頑張りましたが、夏を前に表立った活動から退きました。

理由は私の病気治療です。6月に判明しました。
    手術を終えて今は毎週抗がん剤。年明けには放射線をやる身には到底無理でした。

70代は高齢です。
    けっこうな頻度で通院治療などしている場合は、長のつく仕事はきついでしょう。
    でも単に習慣づいている薬をもらいに行く程度なら、可能でしょう。

「体調が悪い」という自己申告だけでは何とも言えませんね。
    本当にそうなら少しは詳しく話してくれると思います。

• Aさんに配偶者や同居している親族の方はいませんか?

管理組合の役員になる条件は、書かれていますか?
    「現に居住している所有者」と、書かれている場合は共有名義の方は、どう扱われていますか?

さつまいも様の書かれているAさんは、同居されている配偶者や親族(登記上の所有者でなくても当該住戸に住民登録をされている)はいませんか?もし、居ればその方に役員になってもらうこともアリかと。

ただ、PTAや自治会の役員決めでも、多々あるのですが、診断書を提出しろとか、全員の前で病状等を説明して了承されなければいけない。なんて、コトにはしないように穏便に対処する方向に持って行ってあげて下さいな。管理会社が入っているのなら相談するコトもアリでしょう。

• 管理会社によるのかな

うちも小規模マンションです。たぶん、8年に1回くらいは役員が回ってくるかと…ちなみに、うちも役員は4名です。前回は理事長をやりました。
    でも、大してやることは無かったです。
    管理会社がほぼすべてやってくれて、月に一度、ハンコを押す書類をうちのポストと管理会社用のポストでやり取りするだけ。
    総会の準備も全て管理会社がやってくれるので、普通に参加するだけでした。
    もちろん、責任はあると思ってますから、ハンコを押すときはしっかり書類を読み込んでましたが、、、まあ、それほどめんどくさい内容でも無かったです。
    どちらかと言えば、その後引き受けた大規模修繕委員のほうが少しは出番があったように思いますが、これは、夫が興味津々でやってたので楽しそうだったかも。

うちみたいな感じなら、負担はほとんどないです。
    ただ、自己申告とはいえ「体調がとても悪い」とおっしゃるからには、何かあるのかもしれません。
    私の周囲は親を含め、親族で癌を患う人が多いのですが、よほど悪くなってからじゃないと傍目にも明らかに体調が悪そう、という感じには見えないと思います。
    癌に限らず、精神的な辛さを抱えている人もいるでしょう。その場合、責任ある立場に身を置くこと自体がかなりの負担になり得ます。
    共用部で擦れ違う時の印象程度で、「本当は引き受けられるはず」と判断するのはかなり乱暴だと思います。

トピ主さんが理事長をやりたくない理由は何でしょうか?
    うちは理事長も大規模修繕委員もすでに経験済みなので、できれば次回の役員時には長の付くものは他の方にやっていただきたいと思いますが、他の3人が「できない」というのなら引き受けると思います。
    もともと目立つのは苦手だし、めんどくさがり屋ですのでたとえハンコ押し程度でもやらずに済むならやりたくありませんが、ここは自分達の家なので逃げ回るのは本末転倒だと思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 難しいですね

私は障害者手帳を取得しており、訪問看護も受けてますが、家の外では普通に見えると思います。
    家の中では風呂も入らず寝たきりのことが多いですが。

Aさんは役員をやるだけでいっぱいいっぱいなのかもしれませんよ。
    もしAさんが言い訳をしているなら、後々みなさんもわかると思います。

とりあえず、お互い様ということで、理事長は今回は免除でいいのではないでしょうか。

診断書を求めることまではしたくないですよね。

• トピ主です

皆さま
    トピ主です。ご回答いただきありがとうございます!もう一度規約を読んでみます。
    マンションは共同住宅なので、いろいろ難しいですね。取り急ぎ、ありがとうございます。