淡路島への移住

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

はな

レス

• いいですよね

淡路島に憧れる気持ち、とってもわかります。
    淡路島全体を長い目で見ると色んな施設や商業も参入していき、結構変わる可能性があります。観光的に狙い目な発展途上な感じもしているので。
    だからそれをちょっと思ってたのと違うなあ、と感じることはないかが心配です。
    もっと観光とは切り離された場所が良いのか、ある程度観光客の居る賑やかさも必要なのか。
    北部と南部でも雰囲気や暮らし方は結構違うように感じます。
    理想の田舎暮らしというものにも色んな種類があると思うので、一度考えてみてはどうでしょうか。
    日本の移住が多い街や推進している街などを見ると、どういうところに住みやすいのかわかると思います。

• いきなり淡路島じゃなくても・・・

いまどこに住んでて,何処にお勤めかもわかんないし,言われてることが,ぼやっとしすぎててコメントしづらいんだけど。ずれてたらゴメンね。

神戸市と西宮市っていったって,阪神・JR・阪急に囲まれたいわゆる阪神間じゃなかったら,山の上の方とか田舎だと思いますけど。田畑広がってるし。

自然の中って言うなら,有馬温泉とか六甲山とかのリゾート物件への移住を考えてみれば?淡路島よりもまだ近場なんじゃない?

阪神間でも,ポーアイとか六アイとかは,マンション群だけど,島という閉鎖的空間なんで,ゆったりと整備された一種の田舎のようにも思うよ。

。。。ただ,神戸あたりに住んでたら気づきそうなことに気づけず,もう淡路島。。とかって発想出てくるあたり,トピ文にも書かれているように,生活に疲れているんだろうなって思います。いままでは,マニュアル本も出ているような受験に就活としてくればよかったけど,社会に出たらそれからの生活にマニュアルはないからねぇ。このまま何を目指してどうして良いのかわかんなくて,漫然とした不安に押しつぶされていそう。

自分の信じた道を行くしなくて,その不安と一緒に生活していくもんなんだけどね。。不安に思っちゃうと,他の人はあんなに楽しそうなのになぁとか隣の芝は青い的な感情が入り乱れちゃうんだよね。

2人で何か気分転換ができると良いね。新しいことを始めるといいと思う。勉強的なものより身体動かす系の方がすっきりしそう。週末は2人で山登りするとか。西宮〜有馬温泉の縦走したことある??気持ちいいよ〜

• 聞くばかりでは田舎暮らしは出来ないよ

田舎暮らしは理想と現実があるので、
    淡路島だからどうこうは言いにくいと思いますよ。

チャレンジしてみてやっぱりダメだったとか、
    理想の暮らしをしている、なんて淡路島に限らず
    どこでもあることです。「住めば都」って思う人にとっては
    淡路島であろうがどこであろうが「楽しい生活」としか
    返ってきません。

で、実家は神戸と西宮はいいんですけど、
    『神戸まで通う』とは淡路島から神戸まで通うってことですか?

これは調べたら分かると思うんですが、島から本州(神戸)の行き来は
    自家用車・高速バス・船を利用となりますし、
    そうやって通勤している人はたくさんいます。

で、問題はそういう通勤形態が「自分達に合うか?出来るか?」って
    ことです。こればかりは他人に聞いてもあまり意味のないことで、
    「自分達にそういう生活(通勤)が出来るかどうか?」だけの
    問題ですよ。

淡路島の北部に居を構えるならそう無理なことでは
    ないけど、南部から神戸へ渡るにはかなり気合いが要ると思います。

「通える範囲」ってことですから必然的に淡路島北部になると
    思いますけど、しかし、そこで理想の田舎暮らしが出来るかどうか?
    です。神戸の街の中からしたら淡路島全てが田舎に感じるでしょうけど、
    そういう意味での淡路島を選択するんじゃないですよね?

家庭菜園を楽しんだり、海も近いし、鉄道もないし
    不便をも楽しむ、、、そういう選択ですよね?

適度な田舎エリアだけで良いなら淡路島じゃなく、
    例えば明石だとかの方が神戸へのアクセスはより容易なわけですよね。
    強い希望を持っての淡路島移住なら、あらゆる困難も打破出来ます
    よね?

まずは聞くばかりじゃなく、淡路島北部のめぼしい場所を仮想居住地
    として、そこから車なり他の交通手段で自分でやってみてシミュレーション
    するしかないと思います。

• ニュースをご覧ください。

某大手人材派遣会社が本社機能の大半を淡路島に移転するそうです。

その数たるや1200名。
    家族を帯同する人もいるでしょうから、淡路島の人口は1%以上増えるでしょう。

賃貸に入る人。
    家を建てる人。
    それは様々でしょうけど、一時的な住居不足は確実でしょう。

不足すれば値段は上がる。
    経済原理ですね。
    今はタイミングが悪いかも。

もっとも東京の本社から淡路島への転勤を断る人も沢山いるでしょう。
    その会社に転職っていう手もあるかもしれませんが。

• 通勤が苦痛になりそう

せっかくの田舎ライフをはじめても通勤に2時間以上かかったら嫌気さしそう。疲れて家で寝るだけになったりしないですかね。
    交通費も馬鹿にならないだろうし。
    子供できたらトピ主さんは仕事辞めて専業主婦?
    それならいいけど、仕事続けるなら子供の保育園の送り迎えの問題とかそれも新たなストレスになるんじゃない?
    若い頃、通学のためやや田舎から都会の大学に数年間、片道2時間半かけて通ったことあるけど、社会人になって仕事に疲れている今はとても通勤にそんな時間かけることできないなあ。
    現在会社まで徒歩8分。(最初車で30分のところにあったけど、会社が区画整理で移転してきた)
    近すぎて戸惑ったけど今は朝に余裕ができて良かったと思う。
    トピ主さんの希望とは違う意見だろうけど、私は通勤時間が短い方がストレスが無いですね。
    田舎はたまに行くから良いのであって、実際に住んだら色々不満がたまります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 淡路島だろうが神戸であろうが

まだ20代若夫婦ですよね。そんなに疲れたのですか?田舎に移住しても全面在宅じゃないから、こんどは通勤がタイヘンになるワケですよね。淡路島は電車がないようだし。
    でも気候温暖でレジャーランドが多く、注目集まるいいところですね。うらやましい。

• そうですね。

淡路島はとても素敵なリゾートアイランドです。
    私は神戸の西の方在住ですが毎週土日は夫と明石海峡大橋を渡り淡路島に釣りに行っております。
    玉ねぎカレーや淡路島牛丼などお昼に頂きのんびり釣りを楽しみ産直で淡路島のお野菜や海産物を買って帰宅。近くにこんないい所があってよかったね!と夫と喜んでいます。
    ……が、淡路島は、なーんにもない所です。そのなーんにもない所が魅力ですが住むのはどうでしょう?
    洲本まで行くと、ある程度のお店はありますが夜も8時過ぎると暗いですよ。
    はてさて20代の若いご夫婦が我慢出来るかな?
    田舎なら神戸も西へ行けば田舎だし田んぼや畑が広がる風景も見られますよ。
    よく考えられた方がいいです。
    取り敢えず「あわじ暮らし総合相談窓口」に問い合わせてみられては如何ですか? そして現地に何度も足を運んでみられる事をオススメします。

• まずはホテルから通ってみる??

移住の大きな決断の前に、
    ホテルや民宿に泊まって、実際に通勤時間に乗ってみたら??
    ずっとテレワーク続くかも、会社が方針変えたらまた毎日通勤かもね。

これから妊活予定とのこと。
    通勤が遠ければ、保育園、学童に間に合うように、通勤できますか。

将来、子供が育って、進学先どう考えますか?
    通勤同様通う??仕送り必須??
    もちろん大学進学は必須でもない。神戸付近に住んでも通える範囲に行かないかもしれない。
    勉強も就活も頑張ってきて、都会生活も疲れちゃったんですね。きっと。

地方は地方で暮らしやすさ、暮らしにくさ、あります。

私は地方出身で、都内勤務。
    庭付き戸建て、マイカーがほしい、地方暮らししたいなと、数年迷いがありました。

いまは、地方移住は諦め、週末ほぼ自然たくさんあるとこ出掛けてます。

• 淡路島出身者です

トピ主様、こんにちは。
    淡路島生まれ淡路島育ちで、神戸の三ノ宮に6年住んでおりました。
    ご存知とは思いますが、淡路島は電車がありません。橋は通っておりますが、ほとんどの人がバスを使用して神戸に行っております。

淡路島の場所によりますので、はっきりとは言えませんが、淡路島の東浦(比較的、神戸より)から三ノ宮まででしたらだいたい1時間ぐらいです。

島民は神戸に遊びに行くたびに1時間〜2時間弱かけます。
    これが当然なので慣れていましたが、久しぶりに実家に帰ると疲れます。

これを毎回出来ますか、、、?

私としては淡路島を良いと思ってくださるのはとても嬉しいですが、どこまでトピ主様が淡路島の事をご存知なのか少々心配です、、、。

コロナの影響で遊びに来たりする方が増えております。
    別荘を建て年に数回来られるということはこれまでもありましたが、移住される方がこれからはかなり増えてきます。

旅行ではどれほど来られましたか?
    淡路島は本当に何もないです(笑)
    今の時期でしたら20時前になりますと、街灯がないので真っ暗です。

20代のお若いご夫婦が来られて楽しんでもらえるか、、。
    田舎が本当に好きでというのでしたらぴったりの所ですが、ちょっと都会の雰囲気も欲しいとなりますと難しいと思います。

色々、書きましたがそれでも良いと思ってくださるのでしたらぜひ淡路島にいらしてください。

• 移住は断念

淡路市に移住相談窓口があるので聞いてみるといいですよ。

私が諦めたのは通勤時間。
    洲本バスセンターから神戸三宮まで100分ほどです。
    バスセンターまでの時間とか三宮からの時間とか待ち時間を考慮すると余裕で2時間を超えます。
    それが往復ですから、下手すりゃ24時間の内5時間近くが通勤になります。

何か淡路島に強い憧れがあるとか、神戸では手に入らないけど淡路でなら手に入る大きな家が欲しいとか、何か1日数時間を捨てても手に入れたい強い思いがないとなかなか難しいかな?と思います。
    6か月定期だと40万円を超えますが、通勤費が全部出るのかって問題もあります。私の勤めてた会社は6か月定期の上限が20万円だったので、それも諦めた理由の一つです。

バス路線はどうしたって時間がかかります。
    やはり鉄道がよろしいかと。
    そうなると鉄道路線図とにらめっこして、神戸の北側か西側を探すしかありません。

私は趣味がゴルフなので神戸北部や近接する三田市あたりにはよく行きます。
    駅を思い浮かべると、三田駅を中心に1駅か2駅ずらせば結構のどかな風景になります。
    何をもって田舎とするのかは不明ですが、少なくとも都会的雰囲気はなくなり田園風景が広がります。
    通勤時間は駅によりますが三宮までなら一時間程度です。

あ、関西の人は分かっていますが、関東の人のために補足。
    三田市はサンダと読みます。東京のミタではありません。

• シミュレーション

本当に毎日通えるかシミュレーションしてみては?
    1回でなく毎回通えるかどうかです。

通勤が電車なのか車なのか分かりませんが、どちらにせよ淡路島だと交通費が結構かかると思いますけど、その辺りは大丈夫ですか?

車だと、高速&橋代。
    電車だと少しましかな?

一回行けたとしても毎日だと通勤が大変になると思いますよ。

こればかりは本人たちが実際やってみないと分からないと思います。

田舎に住みたいなら辞める覚悟ができてからの方がいいのではないですか?

• 自分で実際に測ってみれば良い

今の職場を辞めないで通う事を考えているなら、交通機関のアクセスを自分で調べれば良いだけでは?
    トピ主さんが住みたいと思っている場所から職場までの距離なんて誰にもわからないのですから。
    例えばの話ですけど、私の家から免許センターまでは車で15分くらいです。
    ところが電車+バスかバス+バスを使うと2時間かかります。私の家から直線で行けるバス路線が無く、一度大きな駅に出る必要があり、そこから免許センター方面に向かうので、そのようなことになります。(最初に免許を取る時、実際に行った)
    だから私の勤務先が免許センターだとしたら車で通えば15分、公共交通機関なら2時間というわけです。
    なのでトピ主さんの場合も距離が問題というより、アクセス方法があるかないかではないでしようか。