他人の子がよその車にボールをぶつけた

レス40
(トピ主6

家族・友人・人間関係

knk

1歳になったばかりの子供がいる一児の母です。
住んでいるマンションの駐車場横の広場に子供と遊びに行くと、いつもお話しするAさんがいました。
Aさんには3人のお子さんがいて一番下の赤ちゃんを抱っこしながら、私は娘が足元で草遊びをするのを見ながらお話ししていました。

近くではいつも娘と遊んでくれる小学2年生が二人、Aさんの子供で年長年中の二人が遊んでいました。
急にドンッと音がしたのでその子達が遊んだ方を見ると、よその車にボールをぶつけたようでした。遊んでいたのは広場ではなく駐車場です。角度的に私とAさんの子供ではない小学生のどちらかが当てたようです。

Aさんと私はすぐに車を確認するとどこにぶつけたかわからない状態で傷も跡もないように見えました。
ボール遊びをするなら広場でやるようにAさんが伝えて子供たちが広場に行ったところで、駐車場に面した1階のベランダに車の持ち主がでてきました。
持ち主か確認し、車にボールがぶつかってしまったことの謝罪と傷はなさそうだが念のため確認してほしい旨を伝えました。
新車のようですぐに確認し、傷はなさそうだが夕方なのでまた明日明るいうちに確認すると言われその場は終わりました。

持ち主が去ってからAさんが「よっぽど車大事にしてるんだねー」と言い、自分の子供も一緒に遊んでいたのにぶつけたことを重くみていないようでした。
その後すぐに解散したのですが、私は持ち主の方の納得していないような顔が忘れられず家にあった菓子折を持って「自分の子供ではないがその場にいた大人として防げず申し訳ございませんでした。今後駐車場でボール遊びをしているのを見たらやめるように注意します。」と謝りに行きました。

部屋番号と名前も伝えてその場は終わりましたが、何だかもやもやします。私はどう対応すれば良かったでしょうか。今後またこういうことがあるかと思うと広場で遊ぶのが嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • あなたが謝罪に行く意味ある?

近くにいたけど注意しなかったから車の所有者に謝罪に行ったんですか?

違和感しかないです

• 菓子折り!?

まるでボールをぶつけた子供の親の行為ですね。

確かに駐車場でボール遊びしていれば車にボールぶつけるのは想定内なのでAさんのお子さんがその中に含まれているのですからAさんが最初から広場に行くように促すべきでしたね。

所で車の持ち主が納得してない様子だったとはどう納得していなかったのですか?
    「大人なんだから子供が駐車場でボール遊びしてたら注意してくださいよ。」と言われたって事でしょうか?

私が車の持ち主ならそう思うかもしれませんが、だからと言ってぶつけた子供の親でもない人が菓子折持ってきたら当惑します。

連絡先交換したということは、もし車にへこみがあったのなら持ち主はトピ主さんに連絡し、その子供たちを知っているトピ主さんは中に入ってその子の親に事情を話すって事となりますが、そのつもりという事ですね?

何だか交通事故現場でも見た証人の雰囲気ですが、そもそも誰がボールをぶつけたかも分かっていませんからねえ。

今後はもしボール遊びしてはいけない所でボール遊びしているのを見たら注意することぐらいしか出来ませんが、たまたまそこに居合わせたからと菓子折持っていく事しなくても良いと思いまが?

• うーん

正直言ってトピ主さんの対応はちょっと??というか、なぜトピ主さんが?って思います。
    ボールを当てたのはよその子なんですよね、しかもその子たちと、トピ主さんのお子さんもAさんのお子さんも、一緒に遊んでいたわけではないのですよね。
    そしてトピ主さんやAさんは、その場にいる子たち全員の監督(見守り)をしていたわけではなく、単に自分のお子さんが遊んでいるのを見ていただけなんですよね?
    じゃあ菓子折りもって謝罪に行くのは、その当てた子の親なんじゃないですか?
    なぜその子の親でもないトピ主さんが行くのか意味がわかりません。
    トピ主さんが、その時遊んでいた子どもたち全員の見守りをしていたというのであれば、監督責任があるというのもわかりますが、違うんですよね。
    その当てた子の親には連絡したのですか?

• ちょっと過剰すぎませんか?

あなた、Aさん
    どちらの子も当てた可能性はないのに
    菓子折って…
    過剰すぎますよ。

加害者ではないAさんに
    モヤるのもよく分かりません。

保身のためでしょうが
    あまりに感情移入しすぎるのも
    足元すくわれますよ。
    顔色を伺いすぎ。

• どう対応すれば、、、て

そんなの放っておけばいいんですよ。

車なんて乗っていれば、傷の一つ二つは出来るんだし、

だいたい今時、駐車場で子供たちがボール遊びするなんて

よくある事なんなから、そんな所に車止めてる方が悪いんですよ。

そんな大事な車なんだったら、シャッター付きのガレージの

駐車場借りるか、作って、そこに置いておけばいいんですよ。

もやもやなんてしないで、気にする事ないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは

トピ主さんの対応が謎です。ただのええかっこしいだと感じてしまうからです。

トピ主さんが菓子折りを持参して謝罪に行った理由は何ですか? それよりも、自分の子供がかかわっていないとはいえ、すぐ近くで見ていたので子供たちに直接注意したほうがよかったのではありませんか。その車の持ち主のほうがもやもやしていたのではないかと思いますが。そんなふうに謝罪するくらいなら、黙って見ていないで注意してくれればよかったのにと思ったのではないかと思いますから。

• ん?

何でアナタが菓子折?
    それじゃあまるで
    「うちの子が申し訳ありませんでした」って謝ってるみたいじゃないですか。
    私が車の持ち主なら「この人の子がやったんだな」と誤解しますよ。
    余計な事しましたね。

• それはおかしい

>家にあった菓子折を持って「自分の子供ではないがその場にいた大人として防げず申し訳ございませんでした。

それはおかしいですよ。
    実際にボールを当てた人の親に文句が言いたくても言えなくなりましたよね。

たまたま会って、今度から注意しますというのならともかく
    わざわざまるでかわりに謝ったんじゃ何も解決しませんよね

>今後またこういうことがあるかと思うと広場で遊ぶのが嫌です。

ではその通りに辞めればいいのではありませんか?
    絶対にそこを利用しなければならない理由がないなら
    車にボールが当たってしまうような場所は子どもの遊び場として不適切であるか
    ボール遊びそのものを禁止にする決まりを作るかのどっちかではないかと思いますよ。

• 優しくて良い人

私は「トピ主さん、人が良すぎるくらい良い人で
    きちんと躾を受けてきた人なんだろうな」と思いました。

菓子折りをもって謝罪に行かれた時も
    「自分の子供ではないが」と伝えているので
    車の持ち主が勘違いすることもないでしょう。

トピ主さんのように
    相手の心情を親身に想像できる方は貴重です。
    そのあと知らんふりをするほうが、
    世渡り上手という意見もあるかもしれないですが
    私は、見習うべききちんとした対応をされたと思いますよ。

車が置いてある場所で、子供たちを遊ばせるのは
    これからは避けたほうがよいでしょうね。

そして、今回のことトピ主さんは悪くないですから
    決して気に病まないようにと願います。

• 菓子折!?

その場にいたと言う罪悪感でそうしたのかもしれませんが、そのような考えは危険ですよ。

悪いことをしていないのに過度な謝罪をする行為は、加害者のためにも被害者のためにも全くなっていない無意味な行動です。

こども同士だとよくあるんです。ただその場にいただけなのに十波一絡げに怒られた際「自分はここにいただけです」とはっきり言えずに一緒に怒られて謝る子。1番悪い子は平気な顔してる。

その場にいた大人の代表として謝罪するまではいいと思いますが、それ以上はボールを当てた子供の責任です。気になるなら、その子の親に言って謝罪に行くように言うべきで、あなたが首を挟んではいけません。

きちんと線引きしないと、これからお子さんが人間関係でこんがらかりますよ。

• 余計なこと

うーん、なんで菓子折りまで提げて主様が謝罪に赴くのか意味わからない。
    主様の子が当てたわけでもないのに。
    正義感ですか?

• 格好はつけてない

ですが車の持ち主次第でなんかややこしくなりそうな気がしました。
    例えば持ち主が考えすぎる性格で「菓子折り持って来るったらそれは、やっぱりやったんだろ」とか言う事にならないとは限りませんので。
    つまり行動がものを言うという事ですよ。

• 質問にまとめてお答えします

まず皆様の回答を見て、でしゃばった真似をしてしまったかなと反省しております。
    母親歴1年なのでまだまだ近所付き合いの仕方がわからず、大変勉強になりました。

皆様の質問にまとめて回答させていただきます。
    まず子供たちが遊んでいたのは知っていましたが、その後駐車場に背を向けていたのでずっと見ていたわけではありません。なのでボール遊びを始めたのがわからず、事前に注意できませんでした。

「納得していないような持ち主」と言うのは、明日の昼にまた見るという発言と表情からです。

なせ謝罪に行ったかですが、確かに私が子供たち見守ります!と言っていたわけではないですが、その子達には自分の娘も遊んでもらうことがあります。そのボール遊びに自分の子供は参加していなかったけれど、広い意味では一緒の空間でいたと言えるのかな、監督責任があったのかな?と思ったからです。

また子供のしたことなので誰が犯人とか責めるよりも、大人が見ていなかった責任の方があるのかな、と思ってしまいました。

あとは持ち主の立場を考えると、駐車場でのボール遊びをなんで大人がいたのに注意しなかったのか、翌日見て傷が付いていたら誰に言えばいいのか、謝罪してたってことは二人の内どちらかが親なんだろうな、なのに名乗らないなんてどういうことだ、1ヶ月前に買った大事な新車なのに。
    こんな感じかな、と推測したので持ち主からしたら私に責任があると思っている可能性があると思ったからです。

それであればきちんと説明した上で、自分の悪かったところは謝罪し自分の子供ではないことを伝え、傷が付いていたり持ち主が犯人やその親を知りたいと言ってきたら対応できるように名乗った方がいいかなと思い訪問しました。

菓子折は謝罪=菓子折のイメージがあり、たまたま相手負担にならないような500〜800円ほどの菓子折があったので持っていきました。

• 違うと思う。

トピ主はいい人じゃないです。
    「他人からいい人だと思われたい人」または「自分はいい人だと勘違いしている人」です。
    人って案外人の言うことよく聞いていなかったりするから、車の持ち主はトピ主がボールぶつけた子の親だと認識しているかもしれませんよ。
    それでも寛容な精神の持ち主ならいいですけど、世の中には何事にも一般には考えられないような反応をする人がいますからね。
    そのタイプの人だと面倒なことになるかもしれませんね。気をつけた方がいいですよ。

• 続きます

「今後遊ぶのが嫌です」は、大分中身を省略してしまいました。
    嫌というのも色々あります。
    一つは自分に対する嫌悪感、子供と遊んでもらっている時は「いい子達だな、今後も遊んでほしいな」と思っていたのにボールぶつけた時には「私の子じゃないし、一緒に遊んでないから関係ないよね」と思ってしまいました。都合の良い自分が恥ずかしいな、嫌だなと思いました。

あとは今後こういうトラブルに巻き込まれたくないな、嫌だなという気持ちです。でも一緒にいるなら私に責任がかかってくるのかなー、嫌だなぁと。
    でも自分の子供のことを考えると、他の子と遊ばせてあげなかったり、外で遊べないとかわいそうだなと思ってしまいます。
    近くに公園はなく、平日は車もないので広場くらいしか外遊びができません。

今後も遊ぶとしたら同じような状況の時にどうしたらいいですか?
    駐車場でボール遊びをしていたり、危険だったらもちろん声をかけるつもりです。
    トラブルがあっても自分の子供じゃなかったらスルーでいいんですか?
    大人が自分だけとかでも自分は関係なしでいいんですか?
    トラブル起こした子のフォローもしなくていいですか?

• 確かにアナタも余計な事をしたけど

関係無い子の親から菓子折りを受け取る車の持ち主もどうかと思うわよ。そこは辞退するべきじゃない?なんだか私はそこに違和感を感じたんだけど。

明日見てみますってもしキズや凹みがあったら部屋番号教えたアナタに言って来るんじゃない?対処出来るの?私はそこが心配だわ。

• 現在時点で持ち主からアクションはありません

monnkeyさんの言うことは当たっています。私は「持ち主から悪い人と思われたくない人」です。良い人と思われたいわけではないですが、嫌な人とは思われたくなくて行動してます。

ニラ子さん含め皆様の言うとおり菓子折受け取ったってことは、「私の子ではありませんが」と言った部分を聞いてないのかもしれませんね。
    今のところ持ち主からアクションはありませんが、訪ねてくることがあればありのままの事実をお伝えして、ぶつけた可能性のある二人を教えるつもりです。納得してもらえなければぶつけた子のお家まで付き添って、その子の親にバトンタッチします。

• う〜ん

そもそも駐車場で遊ぶ事は禁止されていませんか?
    駐車場で遊ぶなんて、事故が起こりかねないですよね。

トピ主はぶつけた子のお母さんではないので、遊んでいる子を見付けたら注意はしても、やはり車の持ち主に菓子折り持っていくは、やり過ぎかな、と思います。

マンションの管理組合に今回の事を話して、駐車場で遊ばないように管理組合から住民に注意喚起してもらってはいかがですか?

もし管理組合がないのであれば、管理人さんに話して見回りをしてもらうとか。
    もちろん、トピ主さんが遊んでいる子を見かけた時は、駐車場で遊ぶ事は危ない事なんだ、ということを教えてあげて下さい

• 確か

大丈夫ですか?
    確か、新車購入後3カ月以内に事故で
    傷を付けられた場合、新しい車への交換が認めらると思いますよ。
    トピ主さんが、傷を付けたと思われたら、
    新車への交換を請求されるかもしれませんね。

• トラブルを呼び込む人

貴方の行動全ておかしいですよ。
    菓子折り持って行くなんてありえないし
    今後その広場の監視員にでもなるつもりですか?

そもそも、その広場って子供を遊ばせるための広場なの?
    駐車場の附属物なのでは?

荷物の積み下ろし、足が弱い人・ベビーカーの人とかの
    ちょっとした待ち場所扱いで、芝生や砂場のミニチュアを設置してるのでは?
    そこで、子供を遊ばせる設定は無いのでは?

駐車場で子供が遊ぶってありえないんですよ。
    ボール遊びなんて論外。

>ぶつけた可能性のある二人を教えるつもりです。納得してもらえなければぶつけた子のお家まで付き添って、その子の親にバトンタッチします。

貴方の考え方はNG
    そんなに簡単な話じゃないですよ?

この考え方だと今後、重大な問題を引き込み、身近なママ友を巻き込むことが予想されます。

ここで、アドバイス貰ったことを重大に考えた方がいいですよ。

• 脳内変換

多分車の持ち主の方の認識は、あなたが菓子折りを持って謝まりに行った事で、あなたの子供が車にボールをぶつけた、という事になっていると思います。

安易に謝ってしまうという事は、そういう誤解を招きます。

• 逆に嫌な人になりますよ…

関係ないのに側にいたくらいで、仰々しく菓子折。相手は親でなくても率先して遊ぶなどトピ主が関わってたと思うはず。
    で、いざ話そうとしたら私じゃないと犯人の家まで連れてゆく。
    小学生の親からしたら、意味不明の人ですよ。
    なぜか報告もなく代理で菓子折を渡していたり、面倒になったら急にバトンタッチされたり。どういう状況だったのか、訝しい気持ちになります。
    結局、どちらからも良い印象は持たれない訳で…
    悪い人ではないと思うのですが、何かことを起こす前に一旦落ち着くか、誰かに相談した方がいいですよ。

• 変な正義感

車の持ち主には嫌な人と思われたくないのに、

子供達の母親には
    嫌な人と思われそうです。

一緒にいたママ友に、お菓子を持参したと言ってみましたか?
    ドン引きされると思いますよ。

いざとなれば、ぶつけた子のうちへ連れて行くと?

その後は
    その子の親たちから無視されても、
    私は正しいことをしたと
    胸張って生きていくんですよね

• レスします

なにを余計なことばっかりしてるんだろう。
    それは友人と車の持ち主の間で話すべきことで、トピ主さんが勝手に家に押し掛けてまで謝罪する必要はありません。
    たとえ傷があったとしてもそれは保険会社を通して話し合うので、第三者が勝手なことをするのは論外です。当事者同士だけで話し合うのも避けた方がいいくらいなのに、第三者が勝手に菓子折り持参で介入するなんて、当事者2人からすればいい迷惑だと思います。

たとえ車に傷がついてたとして、保険がもし無ければ菓子折り程度の弁償で済む話じゃないし、トピ主さんがした謝罪は話を大きくしただけで、全く余計なお世話です。

たまたま今回は車の持ち主が常識的な人だったからいいものの、世の中それを逆手に取って必要以上にお金を要求してくる人だっているんだから。
    その場で友人と一緒に謝り、あとはなんの介入もしないのが普通です。

• たくさんの回答ありがとうございました

最初のレスにも書いた通り、やはり私の行為はやりすぎのようですね。
    皆様の回答から子供連れの近所付き合いを学べてよかったです!
    大変勉強になりました。ありがとうございます。

今後は自分の子供以外の子が何かしても、その場で子供が一緒に遊んでいても、その子がいつも娘と遊んでくれている子でも、幼い子でも無視することにします。
    被害者の方に「車にボールぶつかりましたか?」と聞かれたら、「そこの子がぶつけました。私は関係ありません。」と言います。
    私は絶対に謝罪しないし関わらないようにします。
    もし駐車場でボール遊びなど危険なことをしていたら注意をして、それでもやめなければその場を離れることにします。

また駐車場で遊んではいけないというマンションのルールはないですが、当たり前のことでないのかなと認識しています。私の子供が遊んでいたのは広場なので関係ありません。

おにぎりさんがいうような利用方法の広場ではありません。
    鉄棒やベンチもある、遊び用の広場です。

• すみません、今後の対応についてもう少しだけ

もう私のしてしまったことについては皆様にご指摘いただいて、十分理解しました。

ただもし持ち主が訪ねてきた時の対応について、私の対応の仕方はダメだという意見がいくつもありました。
    一旦冷静になり周りに相談するように、との意見もありました。

その意見を生かしこれ以上間違った判断をしないためにも、今後持ち主が訪ねてきたときにどう対応すれば良いかアドバイスいただけないでしょうか。
    今までやったことはもうどうにもならないので、今後の対応のご意見願います。

• 余計な事をしでかした

あーやっちゃったなって思いました。
    車の持ち主はあなたの子がやったと思ってるかも。
    だって、一緒にいただけの他の子の親が菓子折り持って謝罪なんてする意味がわからないし普通はしようとすら考えないし、自分の子じゃないって言っていたのも誤魔化そうとしてる言い訳っぽく思うかも。

その場で車の持ち主とやり取りしたのはあなただけ?謝罪したのもあなたですか?
    Aさんはどうしていたのですか?
    Aさんからしたら、なんで謝罪してるのかなと思ったのでは?
    菓子折り持って謝罪したと知ったらビックリすると思うし嫌味な事をするって思うかもね。
    なんでその場でその小学生を呼び戻して謝罪させなかったのか不思議。
    私ならそうします。後の事はその車の持ち主とその子らの親の問題。

ご主人には話しましたか?

• 今後そういうことがあったら

まずはボールぶつけてしまったであろう子供さんに、お母さんたちはどこなのかな?ぶつけちゃったから、車の持ち主さんにあやまらないといけないんじゃない?お母さんにおうちに帰ったらちゃんと言ってね、という。

それで終了、では?

マンションの駐車場ってセキュリテイカメラついてませんか?

よっぽどの問題になれば、管理人さんに頼んでカメラの映像みれば、誰がやったかわかるはずですけど。

私はドイツ車に乗ってますが、息子の友達(父親がその場にいて)にボールをぶつけられたことあります。ムカつきましたが、傷もたいしたことなかったので、別にそのままですよ。

逆に自分が、駐車場で見知らぬ人の車(停車中)にかすってしまったことがあります。メモを残し、かすってしまったこと、名前、番号を残しましたが、後日連絡はありませんでした。

なんか、びくびくしすぎじゃないですか?

悪いことしてないんだから、そこまでびくびくして生きることないと思います。

まあ、そういうこともあるということで。

• 今後の対応は

誰にも忖度せずに本当のことを言う事。
    恐らく自分の子供に優しくしてくれる小学生のことを売るような気がして
    言えないでしょうけど、もう物事を複雑にしないこと。

ただ、今更言われてもその小学生も自分がやったとは言わないだろうし
    悪いことをした自覚が無いので忘れてるかも。
    その子たちの親も、「家の子がやったなんて証拠も無いのに、この人何言ってんの?」って主さんの事を訝しがるでしょう。

何もかも今更ですよ。

その車の主はもう主さんをロックオンしていることでしょうね。
    「自分の子がしたから謝りに来たのに、往生際悪く他の子のせいにしている」ってそういう解釈ですよ。
    そしてね、主さん親子が駐車場で遊ばなくなればなったで「やっぱりあの人の子がやったから出て来られなくなった」って思われるんですよ。

自分の子供まで疑いが掛けられてしまったんですよ。
    家族にも迷惑をかけたことになるんです。

• 逆切れ気味ですね

>今後は自分の子供以外の子が何かしても、その場で子供が一緒に遊んでいても、その子がいつも娘と遊んでくれている子でも、幼い子でも無視することにします。
    被害者の方に「車にボールぶつかりましたか?」と聞かれたら、「そこの子がぶつけました。私は関係ありません。」と言います。
    私は絶対に謝罪しないし関わらないようにします。

間違ってますよ。

目撃したこと以外しゃべるなってこと。
    だって、今回も音がして振り向いただけで、投げたのは見てないよね?

「そこの子がぶつけました」なんて言えないよね?
    なのに、今回は勝手に推測して犯人決めてる。
    そういう事が問題なのよ。

小学生と1歳児が一緒に遊んでて見てない事故なんて無いよね?
    もし、見てないなら育児放棄に近いよ。
    (今回は一緒に遊んでないし)
    遊んでた場合、監督責任があるの。
    知りませんよは通用しないよ。
    小学生の親に報告して一緒にお詫びしなきゃいけないの。

あなた、頭固いというか、状況に合わせて対応できなさそうね。
    何でも、ご主人に報告して対応指示してもらう方がいいよ。

>駐車場で遊んではいけないというマンションのルールはない

そうなんだ。
    じゃぁ、「駐車場でのトラブルは当事者同士で」ってなってないの?
    それなら、駐車場で遊ばせるなんてことはしないのが無難。
    車に傷つけたならお互いお金で解決できるけど、
    遊んでて轢き殺されたら?

あとさ、鉄棒もある公園です!って言ってるけどさ
    子供の活動量に合わせて公園に移動した方がいいよ。
    縄跳びとか移動しない遊びが好きならいいけど、
    幼稚園児くらいからは、走り回りたいからね。

色々、親になったんだから、危機感持って暮らした方がいいよ。