家の金魚が1日で全滅しました。

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

nu

最初に金魚を飼い始めてから10年は経っています。今まで大きいもので鯉サイズまで成長した金魚もいます。寿命が来たら新しい金魚を飼い、また育てるということをずっと繰り返してきました。
しかし今朝、10匹ほどいた金魚が一夜にして全滅してしまいました。これまでと同じ方法で育ててきましたし、前日もいつも通りにお世話しました。原因は全く分かりません。

最近感じた違和感は、1匹だけお腹をつつかれ続けて鱗が剥がれてしまってました。今までそんな事は起こらなかったので不思議に思ったのを覚えています。
それと数日前にも1匹死んでしまったのですがその金魚はぷかぷか水面に浮かず、地面に沈んだまま死んでいました。(いつも死骸は浮いているので違和感を感じました)

水槽は10匹がゆうゆうと泳げるくらいの大きいものです。餌は小さめの金魚が食べれる粉状の物と、どこにでも売ってるような普通の餌を与えてました。
考えられる原因を教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

金魚を飼っていたんでいろいろ調べましたが、金魚が全滅するのは感染症が原因ってあった気が。

鱗が剥がれた金魚か最初に死んだ金魚が何等かの病気で、それが蔓延してしまったんじゃないでしょうか?

• 残念でしたね

私が思い付いたのは、水温が上がってしまったか、伝染病です。
    お腹の傷、腐敗する伝染病にも確かありました。

• 金魚の寿命は10年

と聞いたことがあります。また老衰で亡くなると浮かないらしいです。もし10年未満の金魚も亡くなったのなら不思議ですよね。なぜだろう?酸欠?酸素は入れていても水が揺れてないと混ざらないです。たまに水面を揺らしてますか?

• うちの場合は メダカでしたが

屋外の睡蓮鉢で飼育してます。(ビオトープ式)

ある日から メダカがどんどん減っていきました。
    魚を食べる鳥類の仕業とばかり思っていて 網をかけたりしていましたが
    数は減る一方・・

半年くらいはメダカを買い足していましたが それでもだめ。

原因は中和剤でした。
    屋外に置いてあったので 夏の高熱で中和剤が変化劣化してたんです。

死骸はミナミヌマエビが食べていたから 残ってなかったわけです。

中和剤を新品にかえてみたら 死の連鎖は終わりました。
    その後は中和剤は室内で管理しています。

そんな例もあるってことで・・ご参考まで。

• 原因

考えられる原因
    その1 水質の悪化
    水が綺麗に見えてもアンモニアや亜硝酸塩の値が高くなって、金魚が少しずつ弱り気がついたらいっぺんに全滅した。

その2 最近、新しく入れた金魚が病気持ちで感染した

その3 水換えのカルキ抜きが不十分だった
    (これは初心者がやりがちで10年以上の経験者では考えられない)

その4 毒をもられた

金魚は弱っている金魚をいじめることがあります。
    お腹を突っつかれた金魚は弱っていたためいじめられたのだと思う。
    その他に気がついた症状は無かったでしょうか?
    例えば、はなあげ・エラの動きが多い・食欲不振・下痢・泳ぎに元気がない・水底に背鰭が閉じてじっとしている・時折の異常行動など

それから情報として水槽の大きさは60cm又は90cm?
    金魚の大きさは?何センチ?
    水換えの頻度は?
    砂利と水草の有無?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ウィルス

金魚ヘルペスウィルスかもしれませんね。
    感染力が強く、発症後の致死率が高く、これ単体では外見上の変化が見られない事もあって気付いた時には水槽全体が手遅れになります。
    お腹を突かれていたのはいたのは内臓が壊死して、そこから死臭がしていたからでしょう。

• 今回は病気が原因ではないかと

金魚は、病気などで弱った個体を、突いて排除しようとする習性があるので、最初にお腹を怪我していた金魚が、多分なんらかの病気に侵されていたのだと思います。
    それが広がって、全滅したのでは無いでしょうか。
    同じ水槽で新たな金魚を飼育する際は、綺麗に洗って消毒してから、使用される事をお勧めします。
    今後、同じような状況になった場合には、金魚を飼っている知人の家では、突かれている金魚を隔離して、薬を投与。水槽の水を入は入れ替え、消毒した上で、全部の金魚にも薬を投与して、弱った個体が出たら、随時隔離していく…という方法をとっています。(フィルター等使っている場合は、器具の洗浄や汚染されていると思われる、フィルターの交換(もしくは殺菌)もする)
    それでも、長年金魚を飼っていると、突然全滅するような事は、何年かに1度は起こるそうです。
    病気ではなく、気温差などの、環境の変化によって大量死する場合もあり。
    猛暑で弱っていたところを、病気が発生して、急が気温が下がったところで、一気に広がってしまったのではないでしょうか。
    気温差の対応は、お湯を足して温度を上げてあげてるお宅もありますが、効果があるかどうかは不明です。

• 水槽を分ける

水はどのタイミングで変えたでしょうか。
    最初に金魚が沈んでいた時に変えましたか?

今まで‥といっても新しい金魚が入れば病気が移ったり、ストレスを感じたりします。

イジメにあう金魚や、病気の金魚は水槽を分けなければなりません。

断定することは難しいですが、何か原因はあったのだと思います。

• 水質検査

まだ水があれば、リトマス紙みたいな水質検査できるものがあります。
    アンモニアとか過多になってないか。

あとは感染症でしょうか

• 殺虫剤は?

家庭用(衛生)の殺虫剤でも、魚毒性の高い薬剤があります。私の場合、メダカ 20匹中10匹を殺しました。

用法を守らなかったのが原因です。
    1回のところを2-3回撒いた。
    水槽の覆いをしなかった。

調べてみると、メダカが死んでも不思議ではない程度の魚毒性の高い薬剤でした。何年も前の話なので、いまその薬が使われているかは知りません。

• 一夜にして全滅なら

全滅なら十中八九薬剤でしょうね。(10匹ということは90cm水槽?それとも屋外飼育?)

いずれにしても、病気が原因で一夜で全滅してしまうことはまず考えられないです。10年の飼育歴があるなら、間違った管理はやっていないと思いますし、水質悪化が原因なら水が臭うくらいのはず。

確かにこの時期の水温変化は要注意なのですが、それでも全滅してしまうことはないです。

家人の誰かが殺虫剤を使ったか、あるいはご近所さんが除草剤などの強い薬剤を撒いたとか。たとえ屋内だったとしても窓を開けていれば影響出ることは考えられます。

ちなみに、うちも以前沈んで死んだ個体がありましたが、残った一匹はいまだピンピンしてますよ。

• 悲しいですね

一夜で全部の金魚が死んでしまうなんて、
    とても悲しいし残念ですね。

金魚って死んですぐって沈んでませんか?
    死んだ金魚が浮くのは何かの中毒とか、死んでから時間がたった状態が多いようですよ。

お仕事が忙しいなどで、金魚の変化に気づくのが遅れたとかありませんか?

他の金魚につつかれたり苛められたりしていたのなら、
    その子が病気で弱っていたのかも知れませんね。
    全部の金魚にも病気がうつったのかなぁ?

季節の変わり目って水温も変化するし、
    結構病気になりやすいなぁと私は思っていますが、水温は常に一定ですか?

水質はどうですか?チェックされましたか?

• 蚊取り

ワンプッシュで蚊がいなくなるとかいう
    殺虫剤をつかいませんでしたか?
    あれ、かなり強いので金魚くらいなら死にますよ。

• 殺虫剤は?

水質、病気も考えられますが、殺虫剤はいかがですか?
    あと香り付きの柔軟剤。

ここ数年よく使われている壁に止まった蚊をやっつける殺虫剤、ワンプッシュで6畳の対角線上にいるカブトムシを殺す威力があります。金魚やヤドカリなんかも死にます。
    あれは小さな命(魚、虫など。犬猫くらいのサイズだと死にはしない)には覿面に利きます。さすが、殺虫剤。

あと意外なことに香り付きの柔軟剤。
    全てがそうとは言えませんが、これが原因としか思えない状態でメダカが何度か死にました。共通点はそれしかなかったので、多分香り付きの柔軟剤です。
    これらが魚などを死なせることはあるようです。
    うちでは香り付きの柔軟剤は生き物が死ぬので禁止になりました。

• スプレー式蚊取り

スプレー式蚊取りを金魚鉢のある部屋で使いませんでしたか?
    あれは、必ずではないのですが、場合により、一夜にして金魚が全滅します。

知らずに使っていたら、ある日全滅しました。
    もしやと思って注意書きを見たら、金魚のいる部屋では使うなと書いてあった。
    大きなため息をつきました。しばらく立ち直れなかった。。。。

夏・蚊・金魚。ありがちなシチュエーションなので、そうでなくともご注意を。

• 水質を検査する試験紙

熱帯魚を長年育てています。
    寿命は別として、病気、水質の急激な変化などが考えられます。
    金魚はあまり水換えをしなくても飼育できると思いますが、水が換わらない分、一度病気が発生してしまうと、みんなにうつりやすいと思います。
    10年は飼育されているとのことで、いろいろとご存知だとは思いますが、熱帯魚用の水質を検査する試験紙(細長い紙)が売っています。
    水中のフンの残留量が多いと生じる物質など、かなりの項目を調べられます。
    それによって、最適な水換え頻度がわかります。

まあまあ高額なので、我が家では細い試験紙をさらに細くハサミで切って、ちまちま使っています。

次に水槽を立ち上げるときは、次亜塩素酸で水槽を殺菌してください。
    水槽の器具の洗浄には一般的には次亜塩素酸を使います。
    スプレーが売っています(今はコロナでたくさん出ていますが、熱帯魚用のもあります)。
    食器洗い用の洗剤などでは殺菌できないことに加え、いくら洗ってもパッキンの傷の中などに洗剤成分が残るので使わないでください。

うまくいくといいですね。