• ホーム
  • 働く
  • 46歳女性です。転職活動が厳しく鬱気味です。

46歳女性です。転職活動が厳しく鬱気味です。

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

よこ

転職活動がうまく進まず、鬱気味です。
毎日転職サイトから応募をしていますが、書類選考で落ちたり、書類選考が通っても面接で落ちてしまいます。
この苦しみから少しでも解放されたいです。
正社員で働いていきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください

分かります。
    何社応募しましたか?
    とにかく応募しまくるしかありません。
    私も何十社も応募しましたよ。
    その分、落ちる経験も多くてメンタルやられそうになるのですが、それを乗り越えないといけません。
    私の経験だと小さな会社の方が就職しやすいように感じました。
    ライバルが少ないので受かりやすいと思います。

• 現実を受け入れて

コロナ過で若い人がたくさん失業しています。

おそらく46歳で正社員になるのは無理だと思うので、派遣に応募するとか、アルバイトをかけ持ちするなど転職の方向を変えてみては!?

また、年配の女性が通りやすそうな職種に応募してみては?
    スーパーなど人手不足と思われる職種なら、比較的通りやすいと思います。

• ハードルを下げる 許容範囲を広げる 方針転換

私はもうずいぶん昔のことですが転職時に職安で知り合った就活仲間からは「年齢と同じ数だけ断られてから就活のスタート地点に立つ」と励まされた経験があります。

1.今までの24〜28年の職歴、経歴と似た業種職種でトピ主さんの持つスキルや資格や経歴を評価してもらえそうな企業に即戦力として売る、
    2.業種職種の範囲を広げて、人材不足の業界に挑戦するか、
    3.土日祝日や24時間シフト等のニーズの高い就業条件まで広げてみてはいかがでしょうか。

今はもう非正規就業が当たり前の世の中。
    ホワイト職場でそこそこ良い時給で非正規で長く働くという働き方もあります。
    私の勤務先は安定しており、年齢条件を採用時に明記していませんが、正社員採用の暗黙の了解の年齢制限を超えてから入ってきた30代40代以降の非常に優秀なスタッフさんたちは皆非正規です。

高齢の正社員が新規採用される状況は気を付けた方がいいです。
    人材不足の業界なら良いのですが、人材余りの業界であれば、正社員で目一杯こき使って使い捨てにするブラック正社員の可能性も高いですのでよく見極めましょう。

• 顔のある仲介者を

転職サイトだと、仲介者には誰にも会わないことが多いですよね。
    ハローワークなど、仲介の人物がいて顔を見て話ができる場所も使ってみては。1人で活動するとついつい孤独で悶々としてしまいますが、人と対面で話すと気持ちに余裕がでて、それが職探しのちょっとした着眼点などに反映するような気がするのです。
    コロナ禍だからこそ、目の前にいる人と話すことの特別さを利用してみると新しい展開があるかもしれません。

• 条件は?

どういう条件を付けてますか?

通勤が30分以内
    残業なし
    土日週休二日
    ではなかなか見つからないと思います

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 分かりますよ

転職活動も、就職活動もキツいですよね…。
    私は今まで働いていた会社をパワハラで辞めました。
    1月からハローワークのアプリなどで求人を探したり、転職サイトに登録したりなどしていましたが、なかなか見つかりませんでした。
    6月に本格的に就活を始めましたが、派遣での採用が決まるもコロナで話が流れてしまい、その後は応募しても書類選考で落とされる有様。

ですが、就活って、タイミングもあると思います。
    ハローワークは月初めに新しい求人がでるので、チェックしてみて下さい。
    私は結果的に、8月末に応募した会社で採用が決まり、先月半ばから正社員として働くことができてます。

応援してます!
    いい転職先が見つかりますように!

• 同じ年齢です

私も春にパートを辞めて、コロナと年齢、スキルとキャリアの無さで悪戦苦闘中です。

田舎だから、最低賃金が800円台なんですよ。

私なんて、正社員じゃなくて、パートを探してます。
    土日祝日OK
    フルタイムOK
    子育て終わり。急な休みや早退も無い。

なのに採用になりません笑
    そして、働きたい所もなかなかありません。
    ハローワークで紹介された会社、行く度に連続して雇用条件が違っていて、壁にぶち当たってます。

こんなに敷居の低い条件の46才がいること、それでも決まらないこと。

トピ主さんは、私なんかよりきっとスキルもキャリアもあるんだと思います。

トピ主さんより低空飛行してる主婦がここにいますから、私はまだまだマシだわ!と思って、また来週から就活頑張って下さい!

私も懲りずに今日ハローワークで紹介された会社に、今履歴書書いています。

• 相場感はあってる?

私はトピ主さんのことは書かれた投稿文しか知りません。
    普通の意味で無職の46才の女性がコロナ騒ぎの今正社員で就職するのはかなり難しいとは思いますが、出している希望は現実的でしょうか。

例えば賃貸の住まいを探しているという場合に
    ・東京駅通勤30分以内
    ・家賃 6万まで
    ・間取りは1K以上
    ・バス・トイレ別
    ・治安のよい地域
    で物件を探していると言われると「無理」という気がしないでしょうか。
    (いつか折り合いをつけてどれかの条件を変えていくか、いつまでも引っ越しの物件が決まらないかどちらか)

本当にトピ主さんの職務上の実力は知らないのですが、今無職であるとしたら(コロナ直撃の業種で情状機序の会社都合の離職、大卒、転職2回まで、46才の今までずっと働いてきた、等でもなければ)トピ主さんの条件のうち「正社員」はかなりキツイのではないかと思います。

それでも夫が生計を維持してくれるからとか実家に住まわせてもらっているから正社員にならなければ働かない、というのであればそれでもよいと思うのですが、自分の収入で衣食住を賄わなければならない場合は、どこかで妥協することも視野にいれなければならないのでは(福祉に頼るという手もあるのかもしれませんが)

今後これ以上良くなるかはわかりませんが、コロナ後はコロナ前とは別と考えた方がよいと思います。

• 何かスキルあるの

46歳以外のことが書かれていないのでわかりませんが、例えば今までの職歴をアピールできる、資格がある、独身、小さい子供なし、など何かありますか?

ただ正社員と言いますが、それも色々あります。
    事務職なのか、専門職なのか、看護師などなのか・・。

以前パートでも経歴がある方なら、年齢関係なくチャレンジできると思いますが。
    もしブランクがあって、子供あり、資格なしとなるとその年からの正社員は無理でしょう。特に今はコロナ禍なので求人は減っています。

自分のスキル、相手から求められるものがあっているかどうかです。
    どうしても正社員で働く必要があるなら、まずはスキルを上げるしかないです。

私は結婚後10年はパートでしたが、子供が手が離れたら正社員と思っていたのでその間資格を取り昨年46歳で正社員になりました。

• 採用されない理由がよくわかる

>正社員で働いていきたいです。
    「正社員」以外の条件が一切なければ、このご時世の46才女性でも何かしらの仕事は見つかるでしょう。
    人手不足の職種、不定休や勤務時間がシフト制の業種、体力勝負の職種などであれば、46才未経験でも何かしらの仕事が見つかると思いますよ。

「正社員」以外の条件を付けていて、なおかつトピ主に条件に見合う価値がないから不採用なんですよ。
    需要と供給のアンマッチを放置したままでは、いくら応募しても面接しても採用される訳がない。
    例えばブランク20年、結婚前に腰掛けOL経験数年しかない46才女性が「一般事務で土日祝休み残業なしの正社員希望」だとします。
    毎日ニュースを見てれば、そんな厚待遇は無理だって誰でもわかりますよね。
    ここまでではないでしょうが、一般的に無理なスペックと希望条件なんだと思います。

46才の転職なら男性でもマネジメント経験を求められるし、社会人としての仕事の成果を精査されます。
    「女だから大した経験がなくても何とかなる」と思ってるなら、それは大きな間違いです。
    経験や知識の要らない仕事を任せる相手のは、教えがいと伸び代のある若い正社員か、安くてすぐ切れる非正規雇用のどちらか。
    いずれも性別は関係ありません。

若さがないのに正規雇用を希望するなら、専門知識と職務経験は必要不可欠です。
    しかも、職種によっては専門知識と暗黙知がAIに置き換わる、パラダイムシフトの真っ最中。
    ニュースをちゃんと見ていれば、その程度の事もご存知かと思いますが。

自分のスキルと希望条件を見直して、自分に「正社員として企業が雇う価値があるか」を考えた方が良いのでは?
    相談なのか愚痴なのかもわからないトピを立てた時点で、私はトピ主を正規雇用する価値は無さそうだと思いました。

採用する側の一意見が参考になれば幸いです。

• ご縁

就職はご縁です。
    めげずに前向きに次いきましょう!

私も46の時に転職活動しました。
    転職サイトを変え、履歴の書き方を変えると1社目でご縁がありましたよ。

正社員登用前提の契約社員。
    サイトでは契約社員としてアップされていたので人気なかったのかも。

今は正社員になれました。

• 大丈夫

トピ主さん、何社くらいうけましたか?私は100社近く応募して、10社面接をして、やっと正社員になれました。2か月かかりした。今42歳です。子供が小さい頃に資格を取りました。このコロナでなかなかないかもしれませんが、私の場合はたまたま前任の人の更新がきれたので、運が良かったと思います。トピ主さん、大丈夫ですよ。諦めずに応募すればいつかきっと受かりますよ。自分を信じて頑張ってください。

• 介護職はどうですか?

大変ですね。
    落とされ続けると精神的にこたえますよね。
    なので、
    介護職の資格取得してみるとかいかがでしょうか。将来の自分にも関わる事ですし、勉強になりますよ。
    あとは医療や薬局事務などの資格。
    やはり、資格や経験がないと45歳過ぎると難しいのでおすすめです。

• 46歳で正社員

私の話です。
    派遣で3年働き、正社員になりました。
    未就学児がいて派遣時代は1分も残業していません。
    私は紹介予定ではありませんでしたが派遣社員から正社員という道もありますよ。
    スキルは、外資の会社なので英語必須。就職してからずっと英語使って仕事しています。