職場で放し飼いにされている犬

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

泣きたいちゃん

アルバイト先の事務室で放し飼いになっている小型犬がいます。「スタッフの一員」という捉え方をしているそうで大切にされてるみたいです。
ですが、すぐに唸るし、吠えるし、噛み付く犬なんです…。
アルバイトとして働き始めて3ヶ月、もう5回も噛まれました。それは、あなたから近づいたから噛まれたんじゃないの?って思いますよね。しかし、私何もしてないのに(歩いていただけなのに)犬の方から近づいてきて突然ふくらはぎを噛んでくるのです。
それを見てスタッフはなんて言ったと思いますか?
「あ〜怖かったねえ」です。え?アルバイトを子供扱いしたって?いえいえ、犬に対して言ったんですよ。私は、噛まれて血が出たことも報告しました。それに返ってきた返答は「この犬は臆病な性格だからね…」。
へ、へぇって顔が引き攣りながら言いました。

1ヶ月近く経ちましたが、未だに傷跡が残っています。
ゆっくり歩くように心掛けたり、香りに気を使ったり、はたまた「ビクビクしてるからそれが伝わるのよ」との意見を参考に、普通通り歩いたりしましたが効果なし…。
さらにびっくりしたのは、何年も一緒にいるスタッフにも未だに噛みついているんです。だから、あーまたかっていう感じでスルーされているような状況です。

一応事務室から出ないように柵はしてありますが、何かの拍子に玄関の前まで出ていってお客さんにすごい勢いで吠えてた時は、アルバイトの私が1番肝を冷やしていたと思います。(いや、1番は言い過ぎか笑)
そこで、やんわり伝えてみたんです。スタッフの一員といっているくらいですし、臆病だから噛んでいい事になっているのは改善すべきではないかと。それでも、改善する気はないようで、今日もいつものように吠えまくり、唸り、噛みつき。もはや、何のために職場にいるの?って毎日心の中で思っています。
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめる

真面目な話。

あなたの順位は最下位で犬より下です。
    それが犬が勝手に決めたことなら我慢もできるでしょうが、スタッフの中でもあなたの順位は犬より下です。

もしあなたがケガをしようが食い殺されようが、スタッフの証言はバイトが犬のいやがる何かをしたって事になるだけです。
    何かって?
    犬の嫌がる何かよ!って意味不明な会話になることが目に浮かぶ・・・

まあ1ヶ月でまだ敵視しされているようならバイトを辞めちゃった方がいいでしょう。
    間違っても犬を職場に入れないでって言わないように。
    あなたがクビになるだけだし。

まあバイトを続けたいなら手なずけることです。
    100%じゃないけど手っ取り早いのはお尻の匂いをかがせることです。
    匂い嗅いでいいよ!って態度は仲良くなろうよ!って意味ですし、後ろから近づくことを許すというのは信頼の証。
    まあまあ効果はあります。
    少々恥ずかしい形にはなるますが。

• 辞めるしかない

血が出るほど噛んでいるのに放置ってありえない。
    その飼い主(所長でしょうか?)はダメですね。
    そんな人に飼われた犬が可哀そうでなりません。

でも、もともとそういう会社だったんでしょうね。
    そこにトピ主さんがバイトに入った。
    それであれば、トピ主さんが辞めるしかないと思います。
    「犬は自宅に」は通用しないでしょうし、ごり押ししたとしても居心地悪くなりますよ。

そこは「特殊な会社」なので、常識は通用しません。
    ケガをしなくていい(それが当たり前なんですよ)、普通の会社に移った方がいいです。
    早く傷跡が消えるといいですね。

• でもなぁ

保護犬を引き取って会社ぐるみで保護している所もあるしなぁ

保護犬って人間に酷い目に遭わされて、心が壊れていたりしてね。
    噛まれても上等。
    なんとしても人間の犯した罪を自分達で返すんだって篤志家もいる。

バイト程度の人の言を丸々信じていいかは、その犬が保護犬かペット犬かで変ってくるね。

あ、トピ主さんは辞めればいいかと。
    あなたはそんな崇高な使命感は別にないし、持つ必要もないんで。
    ペット犬ならアホな職場ってことだから逃げるが勝ちだよ。

• 辞めるしかないかな

アルバイトだもんね。
    トピ主さんが何を言っても改善しませんよ。
    会社にとってアルバイトの代わりはいくらでもいるけどその犬の代わりはいないですから。

理不尽かもしれませんがその状況を受け入れるか辞めるかどちらかでしょうね。

• きちんと躾けないのは虐待!犬もかわいそうです。

他の方のご指摘にもありますが、
    噛みつくのはトピ主さんを下と見ているか、
    または臆病さから先制攻撃に出ているか。
    いずれにしても、どちらも躾不足と管理不足が原因です。

だらしなく溺愛して、必要な躾をしようともしない職場の方々は
    無責任でダメな飼い主の典型ですね。
    ワガママに育てられたゆえ、すぐイラつくワンコ自身も
    不幸な状態なわけで、本当に不憫でなりません。
    うちのマンションにも溺愛型のダメダメ飼い主さんがいて、
    他人他犬に吠えるわ噛み付くわ、いつもイラついています。
    犬の美容院には頻繁に連れて行くくせ、躾教室には全く興味なし。
    「うちのわんちゃんが可愛そう」だからだって。
    このお方、娘二人と旦那さんの家族全員を甘やかしと過保護で
    ダメダメにしちゃっている、愛情という名のエゴの塊さんです。

なのでそこ、本当にバイトする価値がある職場でしょうか?
    一つの事がきちんとできない人は、たいてい他の事もできないもの。

犬が噛み付いたら、飼い主は保健所に報告する「義務」があります。
    それすら知らないまま法律違反をしているのでしょう。
    私なら治療費と慰謝料を堂々と請求して、
    保健所に通報した上で辞めるか迷うところかなあ。
    ワンコ自身のためにも、もっと良質な飼い主さんに
    貰われて行って欲しいのですが、
    往々にしてそういう無責任は飼い主って、
    自分の都合が悪くなると手のひら返して捨てたりすることが。
    自分本位なエゴでかわいがっているだけなのです。
    愛犬家としては、ただただ理解に苦しむところですが。。

せめてお客さんに噛み付く前に、
    しつけ教室に通わせる提案をしてみてはいかがでしょう?
    それを全く理解しない、しょうもない職場なら、
    さっさと治療費と慰謝料を請求して辞めて正解では?
    傷が残っているうちに通院して証拠を取っておいて下さいね。
    繰り返し噛んでいるなら、たっぶり請求してね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大変ですね

すみません、思わず笑ってしまいました。あなたの職場の犬は完全に「お犬様」ですね。でも、あなたが足をかまれて会社側の対応はあり得ません。あなたは職場に働きに来ているので、犬にかまれるために行ってるのではありません。会社側の応対が変化ないなら、新しい職場を探してみては?しかしその会社、何を勘違いしてるんでしょうね。一社員が噛まれたら、普通は謝罪するものですが・・・。信じられません。

• さっさと辞めましょう

変な会社ですが今までそうならこれからもそうです。
    アルバイトと言う立場で会社を変えようとは考えないで下さい。
    もし犬が飼えなくなれば、トピ主が居づらくなりますよ

• 辞める前に

そんな変な会社、バイトなんだしさっさと辞めた方がいいとは思いますが。
    勤務時間中にスタッフの一員(笑)にかまれてけがをしたなら、
    労災の申請をしてみては。
    「アルバイト 労災」で検索すると、
    いろいろ情報が得られますよ。

それにしても、何の会社?
    私が客の立場だったら、
    客に向かってすごい勢いで吠える犬がいる会社となんて、
    2度と関わりたくないですが。

そう言えば、近所に店内で犬を放し飼いにしている電器屋がありました。
    一度知らずに行って吠えられてから、
    二度と行ってませんが。

• 噛まれたその場でバイトを辞めてよかった

犬に噛みつかれるバイト先なんて、噛みつかれたその日にもう辞めますと辞めてしまえば良かったんですよ。

噛みつく犬がいるからバイトが定着しない職場なのでは?

• そりゃ労災

でしょ。
    私は動物放し飼いにしている会社?は嫌いです。社員に対してもお客様に対しても失礼で、何よりケジメがないと思うから。
    誰か外部の人から苦情が来るんじゃない?

• その犬可愛いですか?

タイトルの通りです。
    吠える、噛み付く、唸る。
    可愛いと思いますか?

ちっとも可愛くないと思うなら辞めましょう。
    きっとほかのスタッフはそんな荒くれ犬でも可愛いんです。
    文化の違いです。
    ちなみに躾もまるでなっていないですね。
    その犬は誰がお世話をしているのでしょう?誰が躾をしているのでしょうか?

ちなみにうちの会社は、入口のすぐ横に社長宅があるのですが、社長の小型犬(トイプードル)がいてかなり吠えます。だいたい玄関内に待機しており、トラックのバックブザー、郵便配達のバイクの音、お客様の足音に反応して吠えまくります。それがまた、悪魔にとりつかれたようなひどい吠えっぷりです。網戸越しに飛び掛かってきたり体当たりしてきたりします。
    それでも社長一家にはその犬が可愛いみたいで。
    入社したばかりのころその犬にビクビクしておりましたら、この犬を受け入れられないあなたは失格みたいなニュアンスのことを言われたこともあります(苦笑)。
    社長の孫がその小型犬を事務所内に放ったこともありました(なぜか事務所内ではおとなしい)。で、その孫がオフィスチェアに犬を座らせたり。
    食事会に犬同伴させようとしたり。

そんなバカらしさを受け入れる、または完全に無視しない限り今のアルバイト先で続けていくのは難しいと思います。
    私の場合、犬嫌いとしての自分を最終的に受け入れてもらえましたが。中途半端にせず徹底的に大げさにその犬を怖がることで、社長は半分呆れていましたが私に犬を近づかせなくなりました。

私は正社員なので簡単に辞めるわけにいかなかったので、そうするしか方法がなかったのですが、アルバイトなら我慢してそこに勤めなくても大丈夫のような気もします。ケガさせてそのままってのも問題あり。ほかにもいろんな問題を抱えてそうな所みたいですし。
    それに、なんで犬に気を使って生活しなければならないんでしょう?

• いいことだとは思わないが

一度、誰も見ていないところで、犬にガツンとやった方がいいのでは?

といっても殴るべきというのではなく、犬に「こちらが上だ」ということをわからせるわけです。
    やり方はいろいろあるようです。

あと、犬は狂犬病が怖いので、血が出るほど噛まれたのはちとヤバいのではないかと。ちゃんと予防接種していればいいんですけどね…。

まあ、他の感染症も怖いから、噛まれないのが一番ですよね。

• ええ?

犬に噛まれること前提でバイトを受けたわけじゃないですよね。
    動物園とかなら仕方ないなと思いますが、まさか事務所のバイトで犬に噛まれるなんて想定外でしょ。

足に楔帷子でも巻かないと怖くて仕事になりませんよ。
    人に噛みついて危害を与えるスタッフは仕事場に入れてはいけません。
    お客さんに噛みついたら笑い事ではないですよね。

臆病だから吠えたり噛みついたりするのだとしたら、人がたくさんいたり出入りでウロウロするのがその犬にとってストレスなんじゃないですか?
    ちゃんと鎖でつなぐか、もっと安心できる居場所を作ってあげたほうがいいんじゃないかと提案してみたらどうでしょう?

• 飼い主の責任

自由なベンチャー企業に勤めていたときにそういうことありましたよ。

途中から社長の自宅兼事務所となり、社長が事務所の一室で暮らし始めたのです。
    広いオフィスだからそれはいいのですが、ワンコも一緒。

最初は吠える、ガルガルいうで、どうしようか考えものだったのですが、話せばわかる賢い犬で、そのうちコミュニケーションが取れるようになって、すっかり懐かれて社長より私の足元で寝たりしてましたね。お利口さんでした。

トピ主さまの職場のワンちゃん、言っちゃあなんですが賢くなさそう…
    賢くて躾されてるワンちゃんは可愛いが勝ちますけど、そのワンちゃんは改めて躾直さないとマズいですよ。職場に放すならそれが最低限のマナーでしょ。信じられない、そんな物騒なワンちゃん。

悪いのはワンちゃんではありません。飼い主の責任です。酷い。

• 犬は犬!

犬はスタッフとか言うのっておかしいでしょ?
    犬は犬。人間とは違いますよ。
    特にそんな頭の悪そうな犬を放し飼いにしないでほしい。

労災申請しては?

狂犬病の摂取してないとまずいよ。

そこからコロナなど感染症になりかねないですよ。

そんなところさっさとやめましょう。

• 辞める方が精神衛生上いいと思います

たまにありますね。
    ベンチャー企業とか小さい会社で。
    大昔に面接に行った会社でありました。女社長の飼い犬でした。
    動物は好きですが仕事場でうろうろしているのは嫌なので断りました。

主さんがどういう生活しているのか年齢や家族構成がわからないので
    なかなか軽くは言えませんが正社員よりは辞めて再度アルバイトを探すのは難易度が低いと思うので
    辞める方が精神衛生上いいと思います。

あとは・・・労基に相談かなぁ・・・。
    労災かもしれないですね。

• 犬は大好きですけど、、

職場で犬を放し飼いなんて憧れます。
    仕事で疲れても犬の頭をなでれば癒されます。

しかし噛みつくのなら話は別です。
    頭をなでる前に指がなくなるなんて嫌ですから。
    その職場のその犬以外には何の問題もないのなら
    躾けてみませんか。
    犬は遊んでくれる人が大好きです。
    オヤツと指示と褒めそやしで手なづければよいかと。

まずは噛んだら直ぐにその場で叱るを心がけてください。
    「痛い!ダメ!」の短い言葉を皆さん共通で使ってください。
    その時は犬の目を見て睨みましょう。
    人間の方が圧倒的の大きいのでそれだけで効き目ありますよ。

• 犬に罪はない、悪いのは飼い主

迷惑行為(噛む、吠える、飛びつく)を許す飼い主が一番の加害者です。
    犬は被害者にすぎません。

恐らく、この犬はトピ主さんを「敵」とみなしています。
    そしてあなたが怖いのです。だから追い払おうと噛む、吠える。

来客も同じで「外敵が来た、守らねば」という恐怖心と使命感から迷惑行為に及んでいます。

犬は集団で生活しますので、この犬なりに集団を認識し、それを守ろうと必死なのでしょう。

本来の姿はこの犬の順列が最下位であり、リーダー(飼い主)がいれば安心して心穏やかに過ごせる環境。

これを作ってあげなければ犬が可哀そうです。

その作り方は、毎日十分な散歩や運動で適度にエネルギーを発散させてあげて、大人しくしてたら褒める、迷惑行為をしたらその瞬間に叱る。

ただし、犬の思考回路を知り尽くしたトレーナーから教わらないと高確率で失敗します。

なぜなら、犬を人間として扱い接してしまいがちだからです。

犬は人ではありません。

考え方も行動パターンも、犬独自のものがあるのです。
    これを知らないで犬が悪い、犬が悪い、などと言わないで上げてください。

ちなみに、その職場で仕事を続けるつもりなら犬と絶対に目を合わさない事。
    仮にうなったり興奮してとびかかられそうになったら、そっぽを向いて動きを止めてください。

犬は目が合うと戦闘開始モードになります。
    そして動くものを本能的に追いかける習性があります。

目を合わさない、話しかけない、危ないなと思ったら動きを止める。

これを守って試してみてください。

• 労働基準監督署に相談を

職場で怪我したのなら労災です。とんでもなくとんちんかんな会社ですね。会社を管轄する労働基準監督署に相談に行きましょう。辞めるのはそれからでもできます。

• 辞める一択

仕事中での怪我ですから、労災の対象にすらなると思いますし
    しかるべきところに相談すれば、あなたの訴えは通ると思いますが
    その後、その会社の中でやっていくことは厳しいと思います。
    何しろ社長をはじめとして、それに疑問を持たない非常識な人たちなので
    あなたが反撃に転ずれば、
    あなたが攻撃の対象となるでしょう。

法律的にはあなたが負けることはないですが、
    いずれにしてもあなたがその会社で快適に過ごしていくことは
    無理でしょう。

辞める前に一回向こうにやり返してもいいですが
    後の転職に不利になることもあります。
    正しいことが正しいと評価されない社会ですので
    逃げるが勝ち、と考えましょう。

• 節度をもって労基署へ

やめるつもりでも
    その前に労基署へ行ってください。
    労災だし、危険な犬を職場で飼うなんて、職場環境不適合です。
    次の人の為にもトピ主さん自身の為にも
    行動してください。
    犬も家族とか仲間って言うのも節度あっての話です。

• 労基署に通報するレベル。職場環境として最悪ですね。

職場環境として、最悪。
    周りのみんなが麻痺しています。

犬が一番で、人間のアルバイトはその下??

労基署に通報、一択ですね。
    私だったら噛まれた時点で通報してしまうレベル。

その犬は、狂犬病などの予防接種をきちんと受けてるのでしょうか?

トピ主さん、噛まれたところはほんとに大丈夫なのですか?

直接の飼い主は誰なのですか?

• 病院に行った?

犬に噛まれて、病院に行きましたか? 

勿論その犬もちゃんと規定の注射などしているでしょうけど、昨今の世情から、どんな菌やウイルスを持っているか、判りません。 病院に行って、事情を話し、血液検査を受けましょう。 

そこで我慢してはいけません。 そのアルバイト先、辞めましょう。

• 今度噛まれたら、犬に順位を躾けなおす

今度噛まれたら、ガツンと一発躾け直してやったらどうですか?
    「ダメ!」
    と大声で言いながら、首根っこを押さえつけるとかして。

イヌって、人間を格付けする性質がありますよね。
    おそらく自分よりも「格下」だと思ってるんですよ。
    ですのでトピ主さんのほうがそのイヌよりも「格上」だということを認識させないと。

それにしても、サイテーな飼い主ですね。

吠えたり噛んだりするなんて、
    ストレス抱えてるんですよ、イヌも。

散歩とかに連れてもらえてないのでしょう。

ある意味、虐待状態ですよね。

• 犬用のスナック

ミルクボーンとか、犬用のスナックが売ってます。小型犬用を購入し、いつもポケットに入れて置いて、犬を見たら、スナックをあげていると、、、犬が、スナックを覚え、あなたを特別視します!これは、郵便配達人のトリックで、効果あり。犬も頭があるので、食べ物を覚えます。それになるまで、靴下は、厚めのを履きましょう。脹脛に運動選手がつけるテープを巻いても良いかも。

• 変えるのは無理です

そういうのはいくら言っても相手の耳を素通りですよ。

うちの近所には、よかれと思って病院(普通の人間を診察する病院です)の玄関に毎日犬を連れていく人がいます。
    犬は癒しになるから、だそうです。

全人類が犬好きではないということを理解できていないんですよね。
    それに、自分の行動が非常識だと全く思わないし、指摘されても理解しない。

こういう人たちは、犬の子と以外でも思い込みの強さ独善的な発想を見せます。
    そんな職場、早く辞めた方が良いですよ。

• 噛みつかれたら病院に行き検査しよう

狂犬病という怖い病気があります。
    犬がキチンと検査受けていれば良いですが、それでも犬に噛まれて変な病気でも遷ったら大変です。

嚼まれたことを会社側に言って、善処(お詫びとか治療費とか)されましたか?
    無かったらその場で辞めましょう。
    職場に放し飼いで噛まれて放置なんて、労基署に訴えられる案件だと思います。

寧ろ5回も噛まれるほど、我慢する貴方が変です。

• 普通に労災ですね

犬だし怖いからちゃんと病院行って診てもらって記録を付けてもらいましょう。あと公的機関に相談ですね。動物を社員扱いは対策立ててからするものです。噛み付くなんて論外。

• 従業員がイヌより『下』? 江戸時代か!

従業員がイヌより『下』??

そんな社長と従業員ばかりの会社、明らかにおかしいです。
    彼らは感覚が麻痺してます。

幸い、あなたはアルバイト。
    労基署に通報して、一日も早く辞めるべきですね。
    何よりも自分を大切にすべきです。

それと、とても大事なことがあります。

病院に行って、犬に噛まれたということを説明した上で治療してもらい、診断書をちゃんともらいましょう。

『狂犬病』と『破傷風』の検査も必ずしておくこと。

後々、あなたの身体に異変があったら一生を棒に振ることになりますから、そこはしっかりと抑えておくべきだと思います。

• 辞める

その職場が認めていることなら、アルバイトの主が何を言っても環境は変わらないんじゃ?

辞めた方が良いと思います。