なんでもお裾分けする義理の母

レス54
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ハニ丸

レス

• うちの祖母もそうです。

うちの祖母もなんでもお裾分けします。でも遠方で普段なかなか会えないし、お裾分けってご近所付き合いにもなるので独居の祖母には大切なことかと思ってます。たまに「孫が送ってきたのよ〜こんなに食べきれないのに〜」とかって友達にばらまいて楽しんでくれたらいいなって思って、1.お裾分けしやすいもの(賞味期限が長い、個包装など)、2.お裾分けされるであろう人が貰って嬉しいであろうものをわざと選んで送っているくらいです。
    必要なもの、食べたいものは祖母は自分で買いますから、贈り物は「お裾分けアトラクションのネタを提供する」という意識でやってます。ちなみに私は今30代ですが、10代の時からそう思ってましたよ。私の贈り物を仮に祖母自身が一口も食べなかったとしても、傷つきはしません。どんな形であれ、楽しんでくれたならいいなって思うだけです。

• 食べきれない

新しいうちに、差し上げて食べて貰うしかない、だけど聞くと嬉しくない、気持ちはわかりますが、また、美味しいものがかえってくるからね

• えっダメなの?!半分だからいいじゃない。

全部あげちゃったんだったら、そりゃ文句や愚痴の一つも言いたくなります。
    でも半分ならいいじゃないの。

お孫さんは若いから、がっくりする気持ちはわかるけどね。
    「全部食べてもらいたかったな」って。

家族で分ける。
    何がそんなにいけないの?

ていうかさ、長男夫婦には何も送らないの?
    別に義母と同じ物を同じ回数送る必要はないけどね。

私なら「じゃあ義母にいっぱい食べてもらえるように、多めに送ろう」とか思いますけど。

じゃあ自分が同居すれば? と、白い目の一つも向けたくなるようなトピでした。。。

• トピ主です。

さまざまご意見ありがとうございます。
    中には、トピ主は普段○○○なんじゃないか
    など想像だけでレスしているなど辛辣な意見を書く
    人もいますが、この様な意見は参考になりませんので
    読み流します。
    誤解のない様一言、長男夫婦は親の介護などは一切
    介入していません。
    義母も息子が近くにいるだけで安心だと思います。
    その代わり息子夫婦に金銭の援助はすごくしています。
    お寿司も一口サイズの葉っぱに包まれた物が12個
    義母は三食以外で常に食べ物を口にしているので
    12個は決して多くありません。
    余らせてしまう事もないです。
    兄弟の仲は悪くないが良くもありません。

参考になった方の意見を参考に今後どの様な
    気持ちで義母に贈り物をするかを考えました。

今回孫娘から送られてきた押し寿司は
    とても嬉しかったのだと思います。
    関西地方の郷土料理という事で珍しかったのと
    美味しかったので大変喜んでいたと娘に話していた様です。
    もし、私が娘夫婦が同じ敷地に住んでいて
    外孫から贈られきたらとても嬉しいだろうと思いました。
    もちろんお裾分けするでしょう。
    娘にもこの様な気持ちでおばあちゃんはお裾分け
    したんだよ、と話したら納得していました。
    「お福分け」の事も話したら縁起が良くて
    幸せな響きだね、と申してました。

送られて喜ぶ義母の気持ちを考えて贈り物を送るならば長男夫婦の所にもお裾分け分を
    気分良く送ってあげようと思いました。

後は以前下着を送ったらすごく喜んでいましたので
    下着などを義母しか身につけない物を送っであげようと思います。

参考になった方のレスありがとうございました。
    親切なご意見、参考になった方全ての方に感謝します。

• 長男夫婦と

長男の嫁と、長男の孫が可愛いからお裾分けは姑からしたら当たり前のことなんですよ。

だって隣に住んでくれてるんだから、姑からしたら、長男夫婦には感謝しかないと思いますよ。

たまに、贈り物をもらったからといって、優劣関係は変わらない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義母がそんな性格です

70歳超えの義母は兄弟姉妹が多く、とても仲良くて「もらったものは皆でおすすわけする」が定着しているようです。

それは環境で培ったものだし、義母がもらったものに関しては好きにすればよいと思いますが、問題はこちらにも分けあうことを強要するのがめんどくさいです。

私が仕事をしてもらってきたものをじっとみて、「そういうものはみんなで分け合いましょう」ってにこやかに言われて気持ち悪かったです。
    最初の頃は嫌といえなくて半ば強引に奪い取られるように配られてしまい、つらい思いをしました・・・。
    夫が注意してかばってくれて以来、一応なくなりましたが、「独り占めして…」と不満なのは見ていてわかります。

なんか「独り占めするのは悪いことだ」という先入観?みたいなものがあるみたいですね。

トピ主さんところの義母さんもちょっと曲者?のようなので、贈るものは頑張って選ばなくてよいんだと思います。
    お裾分けされるの前提なら、適当なお菓子でいいんじゃないでしょうか。
    ちゃんとしたものは、会った時に長男夫婦が居ないときに直接店でごちそうするってことでいいのではないでしょうか。

いっそ絶対お裾分けできないものを探し出して贈るのもありかもしれませんね。
    お裾分け報告されたら「くぅ〜!今回もダメだったか〜」とちょっとゲームチックにしてみるとか。
    「お裾分けできなかったわ」と言われたら「ベリーグッド!」みたいな?(笑)

• 変です、お義母さん

目の前でお土産を横流し、、おかしいですよ。失礼だと思います。何かお義母さんにいただいた時に、同じことをしてみてはいかがですか?帰りにいただいたお土産をその場で兄嫁に渡すんです。もしくは、ありがとうございます〜ちょうどご近所の方に〇〇のお返しができますー!助かります〜って言うとか。
    その際に何も思わないお義母さんなら、もう仕方有りませんが、そんな人いないと思いますよ。

私も、近くに住む義弟一家にすべてが流れていたと知ってから、まぁ皆様の言われている存在意義確認なんだろうなと思う一方、あれこれ考えるのがバカらしく感じました。
    娘さんの気持ちを思うとかわいそうですので、今度からは気持ちのこもったカードとハンカチ一枚とか、使ってもらいやすいものを選ぶようにされてはいかがでしょうか。宅配便でなくて、郵便で届くものにするともっといいかもしれません。
    もし出来れば、娘が傷つくので今回は使ってもらえないか、嘘でもいいから使っている、食べていると言ってもらえないかと根回ししつつ、非常識さを静かに訴えてもいいように思います。

結局、目の前に集中すると言うか、全体が見えないんですよね。もう老人だと思って諦めた方が、精神衛生上いいかもしれないですね。まぁでも兄嫁さんに介護もお願いするんでしょうから、そのお礼と考えればいいのかな。

• お福分け

嬉しかったんでしょうね
    可愛い孫娘からの、元気づけの押し寿司
    嬉しくって嬉しくって
    その幸せを周りの人にも分けてあげたくなっちゃったのでしょうね〜

娘さんには、どうぞそのように伝えてあげてください。

子は親の背を見て育ちます。
    ネガティブなことを刷り込まないでね
    せっかくの娘さんの優しい気持ちと
    嬉しかった姑さんの気持ちが、
    貴方のその見方で、台無しになってしまいます。

おばあちゃんは十分に楽しんだと思います。
    娘さん、本当にやさしいですね。
    その純粋な優しさをいつまでも持ち続けて欲しいものです。

• おすそ分けってね

ある意味「自慢」なのですよ。

今回は「孫が私の為にとわざわざ選んで送ってくれた押し寿司」なのです。
    長男家族におすそ分けは「嫁に出た娘の仔が気遣いできる」ことが嬉しくてしたんじゃないですかね。

しかも食べ物だったわけでしょう?
    高齢者に押し寿司一人前なんて食べきれませんよ。
    「だったら残った分は跡に取っとけばいいのに」と思うかもしれませんが、美味しいものは美味しいうちに食べるのが礼儀。
    食べきれないのなら半分はおすそ分け。
    ただ、押し寿司半分のおすそ分けなんてご近所さんにはできないですよねぇ。
    そうなると身近にいる身内におすそ分けtなるのは仕方がない。

トピ主様はおすそ分け文化のないご家庭で育ったんでしょうか。

私は頂き物は、美味しいものならなおの事お裾分けしますね。
    私の母も私が送った食べ物を近くに住む叔母(母の妹)にお裾分けしているようですよ。
    実家に遊びに行ったときに「美味しかったと喜んでいた」と聞きますから、そうしているのでしょう。

それで腹が立つことは無いです。
    悲しくもならないです。

美味しいものだからこそのお裾分け。
    悦ぶ方が自然ですね、私にとっては。

美味しいものをしまい込む老人のほうが私は心配だし「シミッタレ」だと思って悲しいなぁ。

• もらう側なら

でもらう兄嫁さん側だと
    兄嫁さんは果たしてそのおすそ分けを喜んでいるの?
    例えば押しずし、夕飯の支度も済んでる、翌日のメニューも決まってる
    しかも、カレーだとかどんぶりものだったり、
    寿司とはかなり合わないメニューの日、
    メニューをかえようにも、半分とか半端な量
    私ならむしろいりません
    (娘さんの気持ちを悪く言ってるわけじゃないですよ)

お土産にかんしても
    義実家への方が多いのですよね?
    でも、人数考えたら義兄さんたちの方が家族多いのでは?
    そうなると、家じゃたべきれないからと義兄さんに渡すのでは?
    それだって、義兄嫁さんからしたら
    持ってきたトピ主達がいるのに断りずらいんじゃない?
    (多分兄嫁さんがお嫌いなようですから、そんな気が利く人ではないです
     とか言われそうですが)

それにレスにもあったけど、高齢になると食べれないものが増えたり
    量もそんなにいらないのでは?

我が家はこのパターン
    最近ではほとんどのものがほぼそのまま我が家へ来ます
    (義父が亡くなって義母1人なのと義母は、重度の糖尿病と高血圧で
     食べれるものにかなり制限があるので)

そして昔からずっと迷惑なのは
    義姉宅で作っている野菜や果物で
    義母はご自慢のようですが
    夏は毎年スイカを1玉持ってきたものを、
    義母が食べるのは4分の1以下
    それ以外を全部渡してきますが
    それこそ買い出しに行った日なんかに渡されたら
    冷蔵庫に入らないし

冬は白菜やらなにやらですが
    それも結構タイミングが悪く、
    安くて丁度1玉で買ってきた日とかなんですよね〜

まあこうして悪くとればどちらもきりがないのですが
    単にもらったことを自慢したいだけの場合もあるかもしれませんよ

• どっちもわかるが

同居長男の嫁です
    台所を分けた同居で普段の食事などは別です

私の場合、嫁同士ではなく、義姉(夫姉)なので
    トピ主とはまた違う感覚ではありますが

あげたトピ主の気持ちもわからなくはないですが
    もらう兄嫁側の気持ちももしかしたらと思えます

そう、おすそ分けって、ありがた迷惑なんて場合もあるんですよ?

まずトピ主側の感覚は、私の実家が遠方で年1回お中元として
    私が好きな果物を送ってくれます
    (その時期にしか出回らずスーパーでも売ってますが
     それよりも少し高級なもの)

それを義母におすそ分けしたときに
    来週○○達(義姉+子供)がくるけどそれまでもつかしら
    冷凍しておこうかしらね〜〜と
    とぼそっと言いました、正直、え?冷凍すんの?
    それその辺のスーパーで売ってるやつより味おちちゃうんじゃ・・・・
    と思ったものです
    (ちなみに義父母で1回ぐらいで食べれる量です)

そこまでして娘とその孫が可愛いのか〜と思いますね

少し続きます

• もらった人の勝手では?

一度あげたものはもらった人がどうしようと構わないのではないですか?そこまでいちいち言われたらもらう側もめんどくさいのでいらないですよ。

• では聞きます

ではトピ主さんは、自分宛に頂いた銘菓や食品は家族に分けたりはしてないでしょうね?
    お歳暮のような世帯あてに届いた物やご家族でどうぞと言われた物以外は、せっかくあなたに贈ったのにとがっかりさせないよう、相手の気持ちを考慮して自分1人で消費されるのですね。
    まだ先のことですが、娘さんが結婚して娘や孫から何か頂いても、身内に分けることはしないと言えるのですね。
    それなら筋が通っていて素晴らしいです。そのポリシーを貫いて下さい。

• 幸せのお裾分け

単純に食べ切れないし、1人ならこれだけで十分
    という気持ちもあるのだと思います

しかしタイトルの様に、頂いたものが良いものであれば良いものである程
    そして嬉しければ嬉しい程お裾分けをしたくなるのでしょう

しかも今回はお孫さんからの贈り物ですからね
    よっぽど嬉しかったのではないですか?

私も親が近居ですが、兄弟から送られてきたお菓子など
    私の所へお裾分けがきます
    勿論上記の理由からですが、姪が自分のお小遣いで購入したものなら
    私なら1人で食べた方が良いのではないか?とは言うと思います

お裾分けは問題は主さん達の状況ならあるあるですね

逆に私が近しい間柄の年配の方へ贈り物をする時は
    お孫さんも食べられるもの、
    お裾分けされる事を前提で選んでいますよ
    敷地内同居なら尚更です

娘さんが送る前にあなたからアドバイスするのもありだったかなとも思います

ただ、娘さんの複雑な気持ちもわかりますけどね
    これが小学生や中学生くらいなら
    義母さんに次からは娘の気持ちも汲み取ってほしいと伝えても良いかなとは思いますが
    21歳との事ですし
    色々と諭せば理解できる年齢かと思います

• お裾分けなんでしょう?

全部人にあげてしまうわけではなく、
    一部をお裾分けなら、別に気になりませんが。
    どうしてもお裾分けされたくないなら、
    分けられないものを差し上げれば良いかと。

• 実際そんなに食べないんだと思う。

それよりも、

私こんなにしてもらってるんだよ?

と周りにアピールできることが幸せなんだと思うよ。

あげたんだから、それを全部胃袋に入れないと承知しない!みたいな考えじゃなくてもいいじゃん?

誰を幸せにしたいのさ?

• 娘さんが

「せっかくおばあちゃんだけに送ったのに…」
    と、娘さんが伝えられたら良かったですね。
    娘さんの残念な気持ち、
    なんとか解消してあげたい!
    と思ってしまいました。

主さんからの贈り物も、
    長男夫婦にお裾分けされたのを知った時点で、
    「お義母さまのお口に合うかと思ってお送りしたのに、合いませんでしたかー?」
    「お義姉さまはどうだったのかしらー?」
    ぐらい、嫌味を言ってしまうかも…
    ご実家とは離れているのですものね。

でも、お義母さんは単純に
    美味しいもの、素敵なもの、
    心が満たされたから、
    それを近くの人にもわかってほしくてお裾分け、
    なんだと思いますよ。

困ったいただき物の方が、
    私はお裾分けしにくく、
    あまりに感動するものは、
    色々な方に紹介したくなります。

• 分かる気がします。

おそらく「食べきれない」とか「せっかくなので」という気持ちからのお裾分けだと思います。

送った方としては見てない所で渡して欲しいし
    欲を言えば
    「美味しかったから、是非たべて貰いたくてお裾分け」
    だったら、送って良かった!と思いますが
    目の前ですぐに半分渡すのは失礼ですね。
    要らないモノを人にあげるみたいで嫌ですね。

もしかしたら、誰がどんな気持ちで贈ったかを想像できないから
    貰ったものは、全て同じモノ。として捉えているのではないですかね。
    旦那さんもそんな方なのでは?!

今後は最小限の量の手土産にしましょう。
    考えて買うこちらご馬鹿らしくなってきますよ。

• 空気が読めない

わかります。うちも義母が似た事します。

食べきれないからご近所さんにも配った。
    と言いますよ。

息子夫婦からもらった分をお裾分けするのは
    100歩譲って我慢しても、孫が祖母を気遣って贈った物ですら、お裾分けしてしまうなんて、人の話しを聞いてない丸出しです。
    義母さんからしたら、「また次男からもらったわ。これも長男に」と流れ作業化してますね。

私なら、もう二度と義母には何も贈らないです。誰から何の為に頂いたかも判断が付かない人に贈るのはストレスが貯まるだけです。

• 食べきれないでしょう

おすそ分けのどこがだめなのか分かりません。
    全部渡すのならともかく、同じ敷地内に住んでるんですから、
    全く気にならないです。
    商売してますが、
    お客様がギフトを選ぶとき、
    孫もいるからと、お孫さんが喜びそうな製菓やフルーツなど選ぶ方も珍しいくありません。
    送る側もお裾分け前提で選ばれてます。
    娘さんの祖母への優しい気持ちはわかりますが、
    おすそ分けがきにいらないのなら、
    次から、おすそ分け出来ない服や小物にしてはどうですか?

• もらう事より施す喜び

どこも同じですね。

うちも義実家に、せっかく高いお肉送っても近くの長男夫婦に渡ってしまいます。(年頃の良く食べる甥っ子がいる)

別に兄家族のために送ってるわけじゃないわ、と腹立ちますが、結局は歳取ると誰かに何か上げるぐらいしか楽しみがなくなるのかなーっと思います。それで存在意義を確認しているというか。

以前父の日に何を送るかと夫と相談していた時に、ナッツが義父の好物なので高めのナッツにしたら、と私が助言したら、そんな安っぽいものと夫は難色を示して高級肉やら鰻を物色していましたが、私がボソッと「そんなもの送ってもまたお義母さん、お兄さんとこに渡しちゃうわよ」と言って後は放っておいたら、結局夫はナッツを送った模様(笑)。ナッツは義父しか食べないので。

義家に帰省する時は、お土産ですと同じものを何包みか持っていきます。そしたら義母が好きに近所の親戚に配れるので。
    一生懸命、義父母に食べてもらいたいと考えて選んでもお年寄りはもう長く生きてるとあまり目新しいもの口にしたがりませんよね。
    なので、お土産は内容重視よりも形式的なもの、と捉えています。
    「お土産&贈り物」=義母が好きに周りに配れるもの、と。

トピ主さんも、早めに学習して気持ち切り替えた方が楽ですよ。

娘さんには「おばあちゃん、孫からこんなもの送ってきたって自慢できて嬉しかっただろうね」と言ってあげてください。

• そこは娘さんを諫める所じゃない?

人にあげた物はもうその人の物なので
    どうしようと貰った人の自由です。

おばあちゃん、半分はご自分で召し上がったのでしょう?
    それならガッカリしなくてもいいじゃないですか。
    「折角の美味しい物だけど、自分はそんなに量は食べられない。
    痛まないうちに長男夫婦にもお裾分けしよう。」
    これのどこがおかしいのか、私にはわかりません。
    おばあちゃんも息子夫婦も美味しい美味しいと
    召し上がったのならそちらの方が嬉しくなりませんか?

もし主さんの娘さんが自分の子だったら
    良い機会だからしっかり諫めますけども。

• そりゃ分けますよ

自分1人で食べても美味しくないから。
    ご長男家族と一緒に食べて初めて美味しいねってなる。

• お気持ちもわかります。

お義母さんはお嫁さんに良い顔がしたいのですね、送り主の気持ちもわからずあげてしまう。
    私も目の前でそんなやり取りをみたら嫌な気分になります。
    義兄家にもお土産を用意されてるのですから、お義姉さんもすんなり受け取らず遠慮したらと思ってしまいます。
    送り主は相手方が喜ぶ姿を想像しながら品物を選ぶのに。
    娘さんの気持ちを思うとお義母さんの振る舞いは残念です。
    トピ主さん、今後は食べ物以外でお義母さんのみ使えるような品物を用意なさってはいかがでしょうか?
    頑張ってくださいね!

• 義母がそう言う人です

義母は、地元で一人暮らしをしています。義母は、昔からご近所さん達を大事にしてきました。だから今、ご近所さん達から大事にされています。毎日の声かけ、買い物、ごみ出しなど、手伝って下さっています。1時間半の所に義弟がいるのですが、月に2回は来て、お米やペーパー類など、かさばるものを買ってきてくれたり、家の中を夏仕様にしたり冬仕様にしたりと言ったことをしてくれます。だからこそ、私達長男夫婦は、安心して転勤族をしていられます。我が家では、時々食品を贈りますが、お裾分けできるように多めに送ります。主さんの場合、長男夫婦が近くにいてくれるからこそ、安心して暮らしていられるのではないですか? 「みんなで食べてね」と、多めに送るくらいでちょうどいいと思います。美味しい物をみんなで食べる方が、義母さんも元気になると思いますよ。

• 二つ送っていました

実家の両親、自分達の両実家にお菓子等を差し上げる時は必ず親の分と同居の長男一家の分も一緒に、同じものを二つ同梱で送付していましたよ。それが普通と思ってました。そりゃ親だけに送られてきたら、当然半分ずつってなりますよね。それが親心ですよ。

• 私もお裾分けします

県外に嫁いでいる旦那の妹さんが帰省するとき私達にもお土産を買ってきてくれます。
    それを、近所に住んでいる私の両親と弟夫婦の家に少しお裾分けします。クッキーなどであれば実家の仏壇に。

おそらく妹さんはお裾分けまで考えてはないと思いますし夫婦で食べきれる量なのですが、美味しいものはみんなで分け合って「美味しいね」「送ってくれて嬉しいね」って食べたいので。
    お姑さんは可愛い孫娘が自分のためにこんなに美味しいものを送ってくれた! と自慢したかったんですよ。

娘さんはおばあちゃん想いの優しい方ですね。今度からはトピ主さんも少しお出しして、長男さん家族の分までお送りしては(長男さん家族が気に入らないのは分かりますが…)。

• ご主人があ、そうと言ったのが気にいらないですね。

という事はご主人は昔からご両親と仲が悪いんでしょうか?
    ましてやご主人のお兄様までもでしょうか?
    多分義母様は娘さんから送られた押し寿司が気に入らなかったんでしょうね。
    高齢者はお寿司に入っている米は固く感じますからね。
    だから義母様も歯が悪いために、敷地内に居られるご主人のお兄様にあげたと推測します。
    まああなたの娘さんも残念ですが、今後は義母様が食べられる柔らかい素材を作って差し上げてみては如何でしょうか?
    因みにうちは昔からお裾分けはしょっちゅうありましたよ。
    今は全くありませんけどね。
    それにお裾分けをするのは全然悪い事ではないですよ。
    ましてやご近所でのコミュニケーションにもなりますからね。

• 書き忘れましたが・・・。

私が、実母や兄夫婦にお中元、お歳暮をする時は、こちらの名物の農産物などを、わざと多めに贈ります。

近所に住んでいる親戚や、友人におすそ分けすることを前提にしています。

「おすそ分けしてね」とわざわざ言うことはないですが。

以前、母や兄嫁が、親戚やお友達におすそ分けしたら、とても喜んでいたということを聞いて、私は嬉しくなりました。

主様は、そういう気持ちにはなれないということですよね。

おすそ分けって、贈られた人が「いいもの」と思ったから、おすそ分けしていると思います。

とっても喜んでいるからおすそ分けしているのだと、私は思っています。

目の前でおすそ分けされても、喜びを分け合っていると思って、うれしく感じます。

例外的に、義母のように、食べられないから横流しということもありますが・・・。
    贈ってくれた相手の気持ちを考えると、捨てたりすることはしたくないから、あえての横流しだと思います。

主様のように思う人からの贈り物は、おすそ分けをを遠慮した方がいいのでしょうか?

• 私は長男夫婦の妻の立場です。

主様の義兄夫婦と同じく、義母とは敷地内別宅に住んでいます。

義母の親戚や友人の方からお中元、お歳暮は、ほぼおすそわけしてくれます。
    葬儀の半返しなどのカタログは「好きなの頼みなさい」と渡してくれます。

食にあまり興味のない義母は、自分が食べられる量だけ取ると、残りを全部私達にくれます。
    自分が食べられないものは、迷いなく横流しです。

お中元、お歳暮は、見栄えよく送ろうとすると、一人では食べきれない量になると思います。
    美味しく食べられるうちに、私達に「消費を手伝ってもらおう」ということだと思いますよ。

葬儀の半返しカタログは、何を選んでいいかわからないというか面倒なようですよ。

だいたい、すき焼き肉を頼んで、義母と私達家族ですき焼きをするのが定番になっています。

送った側がそのように気にしているのだとしたら、私達はどうしたらいのでしょうか?

送っていただいたものを、食べきれなくて腐らせて、捨てた方がよかったでしょうか?

美味しいものは「美味しいね」「美味しかったね」と「誰かと」共有する方が、より美味しいと思うのですが。