高1息子の身長

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

まま

高1息子の身長が162cmです。
夫は175cm、私は155cmなので、もう少し伸びても良いのかなと思うのですが、
この春からまったく伸びていません。

ぐんと伸びたのが中学1年の時だったので、
早熟タイプだったのかもしれません。
でも、私はのんびりとまだまだ伸びる、170cmくらいになると
勝手に思い込んでいました。

中学での部活はテニス部でした。
のんびり楽しくやっている部活でした。
バスケやバレーをやらせればよかったと後悔しています。

今、牛乳等を飲ませています…。
食事、睡眠にも気をつけていますが、効果はなさそうです。

親として、あとできることは何でしょうか。
息子自身は、そんなに気していないのが救いです・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理して伸ばす必要はありません。

高校生の息子さんは162センチあればそれで十分じゃないですか?
    ましてや牛乳も飲ます事はしなくてもいいんですよ。
    息子さんはこれからも少し伸びるかも知れませんからね。
    高校生はまだ成長途中ですからね。
    それに息子さんもあなたの行いに嫌気があるのかも知れませんよ。

• 身長サプリとか食べ物とか?

男の子だと気になりますよね

私だったら、小児科に連れて行って、骨成長線を見てもらうかも?

そこまではしない場合でも、
    ネットで身長に良い食事や身長サプリなど調べまくって
    親のお金や手間隙で可能なことは、ガンガンやってみます。

• うちの息子は

中2の夏に一気に15センチ伸びて、
    それから毎年1センチずつくらいですが伸び続けてます。
    現在大1。
    172センチ。そろそろ止まるかな。

息子さんも165センチくらいは行くのではないですか?
    でも160センチ有れば、なんの問題もないと思いますよ。

本人が気にしてないのに、親があまり言うと悲しいことなのかと感じちゃいそう。
    その方が気の毒です。

• 気になるなら…

病院で手首のレントゲンを撮ってもらえばいいと思いますよ。

骨端線が閉じてなければまだ伸びるし、閉じていればどんだけ努力してももう伸びません。

• 何故?

息子さん本人は気にしていない様子なんですよね

なにが問題なのでしょうか?

162センチの身長は確かに日本男子平均より低いですが騒ぐほどのことではないでしょ

あなたが牛乳を不自然に勧めたりして息子さんに要らぬコンプレックスやプレッシャーを与える可能性が高いですね

トピック主自ら問題を作り出そうとしてますよ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちも同じです。

うちの息子は高2で163cmです。
    中1の時138cmでしたが中3では162cmになりました。
    それから伸びなくなりました。
    息子は1ヶ月前から身長を伸ばすストレッチをやるようになりました。
    気休めですが、毎日やっています。
    携帯のアプリです。

• ピークは越えたみたいてすね

およそ両親の身長を足して2で割りプラマイアルファといわれているので
    それでも、まだジワジワ2〜3cm伸びる可能性はありますよね

お子さんの無理のない範囲で
    しっかり眠る
    しっかり食べる

数年前のデータですが、高校でガチ運動部の子は貧血や貧血でなくてもフェリチンが低い子が多いです
    給食がなくなるのがイタい説があります
    あと、食べるタイミングですね
    運動直後にたんぱく質メインで食べないとなのですが、早くて下校時、遅いと自宅に帰ってからですからね

1、生命維持分+2、活動量+3、成長分
    の栄養が必要で、1、2、で足らないと3、まで回らないんですね

カロリーばかりあってもダメで
    たんぱく質とビタミンとミネラルに気をつけないとです
    糖質だけとると、消化吸収にビタミンミネラルを消費してしまいます
    有名なところでは、日露戦争で陸軍は白米おにぎりと漬物で、戦より脚気で倒れる兵士が多かったとか…ビタミンB不足だったんですね

例えば
    具だくさん味噌汁にメインは魚料理でスモークレバーと野菜数種の和え物
    なんてメニューを食べています
    根菜多めです
    あと、貝と豆と海藻をとるように心掛けています

牛乳は毎日飲まなくてもいいし、200ccも飲めば充分かと、おもいますよ

• 参考までに

我が家は、主人は平均値より低めの168cm、私は平均値より高めの162cmです。
    息子は176cm、娘は157cmに育ちました。息子は、中1の時は、163cmしかありませんでしたよ。まあ、そんな感じなのでこの先は分かりませんよ。
    ちなみに息子は、お母さんに似るとも言われてるので、我が家はその通りになりました。

• バスケやバレーをやったら伸びるというものではないですよ

成長期に伸びる身長は大体25cmから30cmといわれています。
    また、声変わりは成長期の後半になるのでそこからは7cm程度の
    伸びという目安も言われています。
    なので、一般的に言われる身長を伸ばすための治療などは
    成長期に入る前に身長を伸ばすための治療です。
    息子さんは、グンと伸びる時期に入る前の身長はどのくらいだったでしょうか?
    背が低いまま成長期のスパートが早い時期に来てしまうと
    最終身長はやはり成人の平均身長には届かないということがありえます。
    正直、グンと伸びる時期があって今高校一年生ではできることは
    ないような気はします。
    ただ、伸びはかなり緩くなっても年間1cmとかは伸びると思うので
    成人までに165cmくらいはいくのではないでしょうか?
    今から病院に行ったところで、何もできないと思いますよ。
    治療をするならもっと早い段階でしないといけないので。
    本人がコンプレックスに思ってないなら何もしなくていいと思います。
    今は、女の子の方が背高くてもあまり違和感ないでしょうし。
    親が身長のことで悩んじゃダメですよ。

• 本人が気にしていないのなら

良いことなのに・・・。

うちは息子本人がとてもコンプレックスで、私はさんざん恨まれました。夫は174有るので、お母さんのせいだ!!といつも言われていました。

高校ぐらいではまだまだ、背の高い男子がかっこいい!!みたいな女子が多いですしね。
    きっと私の知らないところで息子は相当傷ついたり、落ち込んだりしたのでしょうね。

大学時代も友だち止まりで彼女はできず。
    俺は一生彼女もできずに独身なんやろな、とまで言い出しました。

それが院に進学して、その中ではおそらくかなり優秀だと周囲がわかり始めた頃からブツブツ言わなくなりました。

そうして念願の?彼女もでき、今は身長より、国家試験の順位を気にしています。

親としてできることは、「もう少し伸びるかも」という希望を持つのでは無く、そのままのあなたで良いんだよ、と言うことだと思います。

• 根拠が薄い。

170なくてもいいじゃん。。

バスケやバレーやれば、
    高身長、じゃなくて、
    高身長だから、バレーやバスケ、じゃないの?

食事や睡眠に気を付けた結果が、
    162っていう最大限の身長なのでは、という
    気もするのですが。

気にしてなさそうにふるまう
    息子さん、健気だなぁ。

先日テレビで、
    難病指定になった子の親が、
    「周りからとやかく言われても
    それで生きていく力をつけさせるのが
    親の役目」みたいなことを言っていました。

親の力では解決できないこともあると思う。

それでも見守る親の存在に
    子供は何かを得るんじゃないかと。

• うわぁわかります

160センチあれば十分だと言う
    ご意見。わかります。
    うちは夫が160ですから。

身長は低いけど、高学歴高収入で
    何一つ困っていません。
    家の中に脚立は必須だけど、
    日曜大工的なこともチャチャっと
    やってくれるしマメです。
    衣類や靴選びが困りますが、いまは
    アウトレットやネットでも上手く
    身体に合うものを見つけています。

でもねーやっぱりふとした時に
    もう少し身長高かったらなって
    今でも思いますよ。

子どもたちは夫の遺伝子のおかげか
    成績は良くありがたいですが、
    現在中学生の息子も身長が低めなのは気になっています。

何も解決にならずごめんなさい。
    私は無理に運動しろ、牛乳飲めとは
    言いませんが、やはりバランスよく
    たっぷり食べさせるようにしてます。
    菓子パンとかインスタント麺とか
    コンビニ弁当みたいなものはほとんど
    口にさせません。

とにかく健康には育っています。
    これで身長だけは平均以下だけど、
    ごめんねー遺伝子には逆らえないわあと謝っています。

• 牛乳といりこ!

を毎日朝晩必ず!

でもお母さんに似たらなら伸びないから期待しちゃ駄目かと。

トピ主さんの悩みは、夫婦揃って高身長の方の悩ましですよ。

芸能人で超イケメンで小柄な人いますよね。特にロック歌手に多い。
    でもファンは沢山いますよね。

身長じゃなくて、ルックスと才能に夢中になるんじゃないでしょうか?

息子さんの身長より、健康に、学力や性格、生き方が素晴らしくなることが大事だと思いますよ。

• 近所の息子さん

昔のご近所さんですが、そこの息子さんが小柄なご両親に似ず、195センチぐらいあり
    ました。妹さんもいましたが、ご両親と同じく小柄で、息子さんだけが突然変異のように
    のっぽでした。

そのお母さんに、息子さんやっぱり牛乳をよく飲むんですか?と聞くと
    「とにかくマヨネーズが好きで、すべての料理にマヨネーズをかける」
    あとは「とにかく、寝てばかりいる」とおっしゃってました。

その話を聞いて、高カロリー食が横に太るのではなく、縦方向に大きく成長させる場合も
    あるんだなと思いました。

• 問題無し

うちの息子ももう成人ですが同じくらいの身長です。
    うちも両親共に平均的な身長なので不思議に思い、息子が高一の時に焦って病院に行かせたりしました。
    が、主人からは「コンプレックスになるかもしれないから徹底的に放っておけ。162は何の問題もない」
    と言われて、ぐっと堪えて何も言わないようにしました。
    その後、人混みなどで気をつけて見ると、身長の低い男性って結構いるけれど、私も大してその事を気にしていない、という事にも気づきました。

そして今、息子相変わらず小柄ですが結構モテます。。
    優しくて聞き上手なので私もついつい息子と話したくなります。
    モテる条件の1つに高身長はあると思いますが、聞き上手、清潔感があるファッションってのも大きな条件なようで、この自分の努力でなんとかなる所で勝負するのもいいと思います。
    そしてモテると不思議と自信がつくようで小柄ですがなんか良い感じですよ。
    あまりその事に拘らず見守ってあげて下さい。

• 本人が気にしていないのなら良いのでは?

うちは夫165cm、私153cm
    高3息子175cm

中学生でグンと身長が伸び
    高校生の今も、じわじわと伸びていったという感じです。

中学生の時は睡眠時間は多め、規則正しい生活をさせてました。
    高校生の今は、部活(運動部)で食事量とカロリーが足りないため
    弁当の他に、間食用の食事を持たせています。

主にビタミン、ミネラル、タンパク質、鉄分等、和食中心でバランス良く
    食事の内容に気を付けています。

油と塩分と糖の取りすぎには注意し、サプリメントを摂取した事は一度もありません。

息子は牛乳が嫌いで、家では牛乳を飲みません。
    中学生の時は給食で出される牛乳(200ml)を飲むだけでした。

なので「牛乳=身長」ではないと思います。

• ありがとうございます。

みなさま、レスを本当に本当にありがとうございます。

本当にみなさんのおっしゃる通りです。
    なぜ、私はこんなに気にしてしまうのか。
    問題は、息子の身長が伸びないことではなく
    私の中にある、何かしらの強迫観念なんだろうと思います。

どうして、こんなに気になるんだろう。

息子はずっと小柄で、運動も勉強も今一つで、
    おとなしい性格でもあったので
    ちょっといじめられたり、バカにされたりもしたんです。
    でも、息子は、「そういうヤツらは弱いものをいじめないと
    自分を保てないんだよ」なんて言って、
    気にせず、仲良しの子とマイペースで遊んでいました。

でも、私は悔しかったんです。
    今に見てろ、身長だってどんどん伸びるぞ、
    いつかおまえらなんか抜いてやる!
    なんて、思う気持ちがあったのかもしれません。

そうですね。そうだと思います。悔しいんだと思います。
    息子は気にしていないのに。
    勝ち負けなんかを、私は気にしているんだと思います。

これは、私の心の問題ですね。

息子は、高校生活を楽しんでいます。
    ごはんも美味しいともりもり食べています。
    だから、きっと、もうこれでいいんですよね。

大丈夫。身長で、幸せか不幸せかは決まらない。
    とりあえず美味しいごはんを一生懸命作ります。

ありがとうございました!

• 配られたカードで勝負よ。

大学生の娘の身長はアラ170cm。
    母親の私は164cmあるし、夫は18△cm。

その上、大食漢(体重は50kg以下の痩せっぽち)で運動好き(動いていないと駄目? 海遊館のマグロと末妹に)。
    166cmを越したあたりで、密かに悩み(女の子なのに180越したら どうしてくれるんだ〜とか)、本人の大好きな牛乳断ちしたのも その頃。

母親としては デカくってもいいじゃない? 
    オランダや北欧なんか180位の女性はザラ(大使館パーティなどで夫が女性の後ろに隠れた)よ〜
    昔、スヌーピーで読んだけれど、ルーシーに「犬に生まれて〜」とか言われ「配られたカードで勝負する」とか気にいっていて、子供達を丸めこんでいました。
    牛乳断ちするより、運動を抑えるより、スヌーピー位 強くなってね。
    で、諦めたのか、女性が170(世界には多い。語学を熱心に)あってもいいんだ、とか余り、気にしない様になりましたね。

トピ主の息子さんは、最早 高1で達観。いいですよね。

大学生になり、一応、身長はストップしました。

母親としてできること?
    美味しいご飯と 明るく清潔な環境。と当たり前なことかな?

食事は好き嫌いなしですが、牛肉、卵、果物、米好き、甘いもの好き。
    牛乳、乳製品も大好きで、 少し太らせ(痩せた細身の家系なので)様と手を変え品を変えたところ やけに縦 縦と伸びちゃいました。
    運動は 水泳・体操・新体操・バレエ・バレーボール・スキー
    他。バク転もします。

直ぐ下に弟がいて、長身(でも細すぎ)で似たり寄ったりなので、牛乳、乳製品、牛肉、卵、果物、米は効くかもです。

• 両親が大きくはないですよね

父親が175
    母親が155
    とは決して高身長ではないので
    その平均でお子さんの162cmは
    計算上、おかしくはないと思います

男性としては低いほうだと思いますが
    両親の平均をとればこんなものかと。。。

• 最高の子育て

最高の子育てという本をご存じでしょうか?高橋さんという小児科医の書かれた本です。

そこに書かれてメッセージは、子供をそのまま、ありのままに愛することの大切さ。

そして、そのなかの例として、身長などは特に遺伝によって決定されるものなので、牛乳をのませようが何をしようが、お父さんとお母さんの身長からだいたい考えうる範囲でしか伸びないから心配しても気をもんでもまったく仕方がないことだ、とありました。

バスケやバレーをやって身長が伸びるなんて、都市伝説ですよ、、。そんなわけないじゃないですか。

食事や睡眠が大事だとは思いますが、食事や睡眠をきちんととっても、遺伝には勝てませんし。

インターネットでも、だいたい、父親と母親の身長をいれて、人種をいれると、子供の身長の予測値がでてくるものがたくさんあります。それほどに、身長というのは、環境要因などに左右されにくく、フォーミュラに置き換えやすいということなのでしょう。

だから心配しないで。そのままの息子さんを愛してください。

• うちの息子は

28歳で162センチです。中3を最後に止まりました。モテないだろうなと不憫に思いましたが、本人が仕方ないと、割り切っていました。

自分より背が高く、ひとまわり大きく見えるモデルさんのような美人の彼女を紹介された時は驚きましたよ。今は結婚して、仲睦まじくしているようです。結婚式の靴ですったもんだはしましたけど。嫁ちゃんには、人柄に惹かれたと言われました。

身長を気にせず、堂々としている息子さん、素敵ですよ!

• あなたのお礼を拝見しました。

正にあなたの行いは僕も意識過剰と思いますよ。
    だから無理して身長を伸ばそうなんてやらないことです。
    僕も息子さんと身長はほぼ同じですが、背が低いために不利になった事は一度もないですよ。
    それにバスケやバレーで背が伸びる根拠は全くありませんからね。
    要はあなたが考え過ぎたんですよ。
    それに息子さんに美味しい物を作ってあげるのはとても良い事です。
    ぜひそうしてあげてくださいね。

• 寝るに限る

うちの子も早熟で中1でぐんと伸びて
    中2で完全にストップしました。

中2から大学1年生まで全く伸びませんでした。

しかしコロナのせいでオンライン授業になり、
    バイトも遊びも自粛で寝てばかりいたら、
    20歳で3センチ伸びました。

睡眠ってすごいなと思いました。

• 兄弟で差がある

長男も次男も成人になったばかりです。
    長男165cm、次男は185cmです。
    あまりの違いに他人からは、「本当に自分の子(夫以外の子)?」と疑われる始末です。

長男は次男と比べ、小学校高学年で声変わりを迎えて中3で止まりました。
    もっと高くなることを私達両親も期待していましたが、早熟?だったせいか叶わずじまいでした。

• もっと詳しく調べましょう

バスケやバレーやれば背が伸びるなんて事はありませんよ。
    後、背を伸ばしたいなら牛乳というのも最近では否定されてます。牛乳にはカルシウムの吸収に必要なマグネシウムが足りないからです。

簡単にネットで検索できるので、もっとご自分で調べてみましょう