• ホーム
  • 話題
  • 運動会の写真、他人のお子さん撮りますか? 送りますか?

運動会の写真、他人のお子さん撮りますか? 送りますか?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

人との距離感が謎すぎ

運動会(やその他行事)での写真を知り合いに送るかどうかなのですが

カメラを持って行って自分の子供は撮りますが、子供が出ていない競技などでも知り合いのお子さんの写真を撮ったりします

知り合いの子供でもよく見えなくてその場では誰かわからなかったりするので(むしろ自分の子供でも)子供のクラスは競技中全員撮ることもあります

またある競技の何番目に出ると聞いていた知り合いのお子さんは先に構えて撮ったりもしました

後日画像を見て、これ○○ちゃんだ、とわかったら整理してLINEで相手の方に送ってました

いままで疑問に思ってませんでしたが、受け取るほうはかえって迷惑でしょうか
(人の子なんで勝手に撮ってるの、そこまで親しくないのに送ってこないで等など…)

送る相手は会えば立ち話くらいはする、LINE交換したことのある相手だけです
(時々まれに、自分ではよく撮れたと思う写真もありますが、挨拶しかしないような相手ならデータは削除します)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげたことも貰ったこともあります

我が子を撮って一緒に写っているとき
    我が子より、その子の方がよく撮れているとき
    自宅の場所も住所も電話番号も知っている方にお渡ししたことがあります

貰ったほうは
    本部役員をされている方が、特等席で撮影できるので
    「自分子供のいる学年と近所や仲良しの子は撮影し、自分の納得のいくものは皆さんに配布しているので」
    と言葉を添えて、親の私が受けとりました
    小学生の時の話ですが
    親と児童をきちんと結びつけて記憶されているのね!
    と驚きました
    プロ顔負けの迫力のショットで
    とても嬉しかったです

• 経験あります

たまたまいいショットが撮れた時はあげたし、
    いい場所で撮れたから、といただいたこともあります。
    そんなわけで私は抵抗ないです。
    我が子のベストショットはうれしいです。

• めちゃくちゃ嬉しかったです。

子どもが1人のお母さんで、カメラが好きだというママさんが、とても良いカメラで素敵な写真を撮ってくれました。

当方は子ども4人。

その場で見てやるので精一杯で、カメラを構えて他の子から目や手を離す…なんてまったくできず。

それぞれの競技で何枚かだけ自力で確保したら、あとは完全に諦めていました。

あと、夫婦しかいないと親子競技などは絶対に撮れないので(片方が子ども1人と出場したら、もう片方は残りの子たちを捕まえておくのに必死)、そこを写真に撮ってもらってたりしたのは、本当に涙が出るくらいの宝物です。

同じショットをその子の親も撮れる状況ならあまり必要とされないのかも知れませんが、きょうだいが多くててんやわんやだったり、おじいちゃんおばあちゃんなども来れず手伝いもないようなご家庭だと、みんな喜ぶんじゃないかなぁ?と思います。

• 日頃、ランチに行く間間柄の人

たまたま、ではなく
    応援団の団長で、目の前のポジションで撮れて
    ママ友が反対側にいたので
    正面の写真が無いと思って
    LINEで送りました

• 撮る子供は厳選します

もらった事はありませんが
    いつもあげる側です。

カメラが趣味で、一眼レフで毎回撮ります。
    高画質なので、皆様喜んでくださいます。

補正やトリミングをしてから
    仲の良いママ友の子供や、我が子と同じ部活の子供(卒業式にアルバムにしてプレゼント)
    など、撮るお子さんも厳選。

経験上、子供の写真を差し上げて断られた事は一度もありません。
    逆に、お金を払うから撮って欲しいとお願いされる事は数回ありました。
    (もちろんお金は頂きません)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あげるのやめました

私もやってました。
    2人の子を通わせた幼稚園では運動会の予備練習があって、それのお手伝い係を毎年やったので、仕事の合間に撮って送ってあげてました。
    自分がもらったら嬉しいからってつもりでしたし、皆さん普通にお礼を言ってくれてました。

が、そのうちの一人のママさんが、別の行事のお手伝い係をやった時に、全く写真を撮ってくれなかったのです。
    事前にちょっと期待してたのですが送られてこなかったので、うちの子だけを撮ってくれなかったのか、撮る暇がなかったのかは分からず、そのまま忘れちゃってました。

しかし数ヶ月後に卒園アルバムに載せる写真を募っていた時、その方はその行事の写真を山ほど提供したのです。
    もちろん自分の子中心の写真のみ。

あーーそういう事かぁーーって、すごくストンときましたね。
    運動会の写真を送ってあげてた他のママさん達ももしかしたらありがた迷惑もしくは、プロのカメラマンの写真だけでいいのに何だこれ(笑)って感じだったのかも、余計な事したなーって。
    恥ずかしくなり、下の子の時は一切やめました。

運動会の時期が近付くといっつも思い出すエピソードなので、このトピはドンピシャでした(笑)

• ありますよ

行事が延期などで来れなくなったお友達のお子さんを撮って送りますよ。
    動画とか・・・。
    喜んでくれてます。

逆に送ってくれた事もあって、本当に嬉しかったです。

「○ちゃん頑張ってたよ」とか言われたら泣きそうになります。

そして、もちろん運動系なら応援もします。

「△ちゃーーん頑張れ」とか。ママの代わりにはなれなけど、出来るだけ寂しくないようにわが子と同じように応援します。

私の周りはみんなそんな感じですね。

• 嬉しい しかし厚かましい人に要注意

私は撮ってもらう側なので、嬉しいです。
    お礼にちょっとしたお菓子をお返ししたりしているのですが、撮って送ってくれる人にとって負担感ってありますか?

中には厚かましく図々しい人や、まるで業者と勘違いしているがごとくの陰口を叩く非常識もいるので要注意です。
    ・うちの子を撮ってほしい!
    ・うちの子は撮ってもらえなかった!
    ・一眼レフとズームレンズ持って来て撮ってあげるなら全員平等に撮ってあげなさいよ!
    ・〇〇ちゃんはいつも撮ってもらっている、ずるい!
    (撮ってもらってる子はカメラマンさんのお子さんとお友達で仲良く並んでいたり、たまたま出席番号や背丈や並ばされている順が近いように感じる)

もうね、非常識の人には何を言っても通じませんので、地雷に気を付ける他ないんですけどね。

• 仲の良い人に送りました。

今ほどスマホで動画、って皆やっていなかったころ、デジタルビデオカメラで撮影してました。

体育祭、文化祭のダンス、演劇など、仲が良いママ友のお子さんの出るものは撮影して、DVDにして差し上げていました。
    皆さんとても喜んで、次回もお願い!などと言われましたので、迷惑ではなかったかと思います。

中高一貫校で、高校では保護者の参観はできない学校だったのですが、役員をしていましたので、役得で参観、撮影できました。
    行事の写真を送ったら、やはりとても喜んでくれました。

我が子を写してLINEで送ってくれた友人もいます。嬉しかったですよ!
    今まで迷惑だと思ったことはないです。
    気心が知れた人なら、大丈夫だと思いますよ。

• トピ主です

皆様の具体的なエピソード、ありがとうございました。
    とても参考になります。

殆どの方がもらって嫌だった、ということはないみたいでホッとしました。
    勿論、私が送る方がみなそう思っているかどうかは別のことですが
    少なくとも非常識ではないのかな、と安心のよりどころになりました。

下のご兄弟がいててんやわんやだったり、学年は違えど兄弟が次々に競技始まると場所取りできなかったり、見る角度によって変わったり、たまたまうまく撮れることがあったり、そういうもろもろと、相手の方との間柄の問題ですね。

私は一眼レフを持っていくのですが、全然ど素人で勉強不足で「いい写真」というのは本当に稀にしか撮れません。頼まれることもないのに勝手に送っているだけです。
    少し前まで相手も喜んでくれると勝手に思ってました。

あらまー様の
    >運動会の写真を送ってあげてた他のママさん達ももしかしたらありがた迷惑
    >もしくは、プロのカメラマンの写真だけでいいのに何だこれ(笑)って感じだ
    >ったのかも、余計な事したなーって。

にはドキッとしました。
    まさしく、私が懸念していることです。

今回も数人の方に送ったのですが、「ありがとうございました」の一言だけのお返事を頂いた方がみえたのですが、余計なことだったのでは…と感じてます。
    (お礼が言ってほしいわけでないけど相手のテンションがいかにも低いと 迷惑だったかと思えて)

今後もっと気を付けて、うまく撮れたものを迷惑でなさそうな相手にだけ送ってみたいと思います。

• 気にする方もいるので、親しい親子だけ。

皆さん気軽にされてますね、いいなぁ。

わたしは写真が好きですが、
    ママさんの中には、肖像権を気にする方などが一定数いるので、「PTAで撮影できるから、○くんいたら撮るね」、と、お断りを入れてから撮ります。
    また、親御さんがまだどういう方か詳しく知らない場合は、不快に思われたら悪いのでやめておきます。

というのは、以前数人で映った写真をもらったことがあり、わたしは嬉しかったですが
    一緒に映った子のママ何人かが

「わたしこの子のママとはあまり仲良くないけど…お金渡した方がいい?」
    「勝手に撮るのは…」
    と苦笑いしていたのを聞いて、
    こういう考え方する人も居るんだ、と驚きました^^;(隠し撮りとかではなく、普通の集合写真です)

親同士が仲良くないと懸念されることもあるのか…と。
    それ以来、ママ友が少ない私は
    撮影する子どもは選んでいます。