• ホーム
  • 子供
  • 妊娠してからも旦那が実家に仕送りしてます

妊娠してからも旦那が実家に仕送りしてます

レス76
(トピ主7

妊娠・出産・育児

あやか

約1年前までは共に正社員で働いてました。
当時は、子なし。
家賃、光熱費→旦那
日用品、食費→私。
お互いの収入が幾らあるかも
把握してなく自由奔放に生活していました。

そして、妊娠を機に退職しました。
私の貯金額→その当時40万

退職後収入はなくなるので思い切って
貯金がなくなる一方。と話ししました。

旦那は、そこで毎月3万を入れる。
と言い3万。少なすぎとは言えずそれから
3万入れてもらってます。
しかし、今、妊娠中なので、
病院代、日用品、食費でなくなってしまいます。今もまだ携帯、保険代は私の貯金から
だしてます。
携帯、保険代合わせて毎月1万5000円。

勿論、無駄使いはしてません。
食品に関しては、スーパーを周り、見切り品ばかり。業務用スーパー(歩いて約50分)で大量買してます。
自分にかけるお金も、0です。
友達にランチなど誘われても、交通費、ランチ代を考えるとまた貯金がなくなるので、
お金とは言わずに体調が悪いと言って全て断っています。

話の中で、旦那が実家に10万入れてるとのこと。
妊娠していない時から、実家に仕送りをしているとは聞いてましたが金額までは知りませんでした。
旦那は、ひとり親。母親のみ。
私は、1度もあったことがありません。
人嫌いみたいで、妊娠したことを報告しても
何も反応はなかったようです。

幸いにもうちの両親が仲がよく、旦那の事も
気に入ってますので産後は実家にお世話になります。心配かけないようにうちの両親には
お金の事は話してません。

旦那の事は、付き合った当初から恋愛感情をもったことがないのでいっそのこと、
離婚も考えてます。

旦那も、無駄使いするタイプではないのが救いですが、それにしては3万は厳しいと思うばかりです。
旦那に対して愛が冷めてく一方です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕送りがどうのという次元ではない

世帯の収入を把握していない、杜撰な家計管理は良くなかったですね。
    片方の収入が無くなったり激減する可能性を考えたら、家庭維持のための固定費は一括で家計から、個人的な支出のみ各々でが良かったかも。

家賃と光熱費以外はトピ主さんが支払っているのですか?
    まず、個人のお小遣い的支出と家族の支出はきっちり分けなければ。

保険料や携帯代はそれぞれ個人で支払いなんですか?
    個人的には通信料や保険、医療費は家計からで良いと思います。
    日用品と食費を足したら3万円では到底足りないですね。
    赤ちゃんが生まれたら子ども関係の出費も生じます。日々の生活に必要なもの、将来にに備えての学費の蓄え。

家計を一から見直してみなければなりません。
    その過程でご主人の仕送りが妥当か、トピ主さんが無職のままで良いのかなど考えてみられたら。

• えっ…?

>付き合った当初から恋愛感情をもったことがない

…って、なぜ、好きでもない男性と結婚して、子どもを授かろうと思ったのですか。

愛が冷めていく一方だなんて、元から冷めるような愛情なんてないではありませんか。

申し訳ないですが、トピ主さんにとても身勝手さを感じます。
    人の人生を、生まれて来る子どもの人生を、何だと思っているのですか。

離婚するのは、トピ主さんの自由です。
    でも、その身勝手さにご主人もご両親も巻き込んではならないはずです。

離婚するなら、慰謝料や養育費等は断り、実家にも戻らず、自分の責任で子どもを育ててください。

好きでもないのに結婚して、嫌になったから離婚する。
    でも、父親の責任は果たせと責任だけをご主人に求めるのも、孫だから可愛がってお金も掛けて、面倒も見て当然と親を頼りにするのは違いますよ。

無責任な人生の選択をして、子どもを生むのですから、せめて子どもに対する責任だけは自分ひとりで背負ってください。

• 主です

レスありがとうございます。
    家賃、光熱費以外は、その主人からもらってる
    3万から払ってます。
    しかしながら、到底足りないので、
    あとは私が40万貯金から下ろしています。
    (主人はその事を知っています)

最低でも、新生児に必要な月額は
    どれ位ですか?
    家賃、光熱費抜かして。

贅沢は、全くするつもりはありません。

• それじゃ出産できません

すみません。
    家計管理がずさんすぎます。
    毎月目減りする貯金の40マンでは出産できません。
    とりあえずご主人から100マンほど一時金もらってください。
    いまのままじゃ分娩費用も足りないし紙おむつも買えません。
    お互いの収入を明確にして家計管理をしてください。

• すぐに話し合うべき

8月に出産し、現在1ヶ月半の子を育てています
    金銭面での話し合いができないまま退職するなんて見通しが甘すぎましたね
    離婚するのは勝手ですがコロナ禍で新生児抱えたシングルなんて再就職厳しいですよ

まず出産準備ですが、我が家の場合事前に6万ほどかかってると思います
    しかしこれ相当安いと思います
    ありがたいことにベビーカーやチャイルドシートなどの高額品はすべて知人から譲っていただけたので買ってません
    第一子ではありますが、私がかなりドライなタイプだったようでマタニティハイとは無縁
    最低限しか揃えませんでした
    おくるみなんてバスタオルが兼任してますし、家はエアコンで徹底管理されてるので我が子は常に短肌着の上にコンビ肌着で過ごしてます
    持ってる洋服は退院や検診用にと自前で買った1着とお祝いでいただいた数点のみ
    最低限でこれなので高額品を自前で用意しなければならないとなると、さらに10万から20万必要になります

出産後の費用については母乳かミルクによってだいぶ変わります
    私は産後高熱を出し新生児室に入れない期間があり、その間に我が子が哺乳瓶に慣れてしまい母乳完全拒否
    そのため哺乳瓶を4本ほど購入したのとミルク代が月に5千円ほどかかってます
    1番かかる時でミルク代は1万円から1万5千円が目安のようです
    オムツはだいたい月1万くらいでしょうか

今ですら貯金を崩す生活をしていては出産後生活していけないのでは?
    出産費用にしても私は帝王切開で保険適用になりましたが、それでも60万超え
    一時金があるとはいえ20万以上手出しです
    早産になって管理入院になった友人は妊娠期と出産で100万消えたと言っていました
    出産や子育てって貯金40万しかない状態でできるものではないし、まして専業主婦なのにご主人にお金の相談ができないなんて論外です
    お子さんの為にもすぐに話し合ったほうがいいです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仕送りは関係ない。

お互いの収入も知らず、決まった額だけ家に入れ
    あとは自由という結婚生活だったのでしょう?
    それなのになぜ勝手に仕事を辞めたのでしょうか?
    話し合っていて3万しかもらえないのであれば、
    仕事を辞める訳が無いですよね?
    これからお金が掛かるのも、仕事を辞めたら
    日用品や食費代を出せない事も最初から分かっていた事ですよね。
    なぜ仕事を辞める前に話し合わなかったのでしょうか?

恋愛感情も無いのに結婚した。
    愛情も貯金も無いのに子供を作った。
    毎月必要なお金があるのに、勝手に仕事を辞めた。
    どれも信じられない行動です。

今からでも今後について話し合うしか無いのでは?
    勝手に仕事を辞めたのだから、
    これ以上お金を出してもらえなくても自業自得かと。
    最悪親から借りるか、ご主人から借りたらいいんじゃないですかね。
    そして出産後はすぐにでも仕事を探して働き、
    返済していくしか無いのでは?
    それが嫌なら離婚ですかね。
    「心配かけないようにうちの両親にはお金の事は話してません」って
    まるで被害者面ですよね。

必要な額をここで聞いても意味が無いのでは?
    元々コミュニケーション不足が招いた結果ですから。
    この状態でさらに、これだけの額が必要だから出しなさいよ!って?
    ご主人の方から離婚を切り出されるんじゃないですか?

• すごいな

>旦那の事は、付き合った当初から恋愛感情をもったことがないので
    これは旦那さんは知ってるんですか?愛情云々ではなく情自体がない感じです。

出産は平均して50万強かかります。返ってくるお金もありますが一時的には
    負担が生じます。

お互いに生活に関して無関心なんですね。

• え?

出産しても働き続けるという選択もあるのに、
    何故妊娠したからって退職したの?

それまではトピ主が負担していたのが無くなってしまったから問題なんですよね?

その分をまるっと旦那に出させよう というのもムシの良い話だと思いますけど。

専業主婦は無理だと思うので、トピ主も働けば?

• 三万じゃ生活できない

それを何故話し合わないのか

そしてたったの40万しか貯金が無いのはなぜなのか

その状況で何故退職するのか

恋愛感情が無いのに結婚して子作りまでするのは何故か?

離婚後の経済状況は?

分からない事だらけ…

• 主です。

退職に関しては、通勤距離、毎日帰宅時間が23時を回るといった事で退職しました。
    あとは、年齢が43歳です。体力面でも限度を
    感じてました。

恋愛感情が無いのに結婚して子作りまでするのは何故か?
     昔、すごくすごく好きな人がいました。
    結局は、上手くいかずわかれました。 そこで
    私は追う恋愛より追われる恋愛の方が向いてると
    思い、今の旦那と一緒になりました。

離婚後の経済状況は?
     実家でお世話になり、パートにでも出ようと考えてます。

今は、もう40万の貯金もないです。

旦那と話しをしましたが、
    やはり実家の仕送りはなくせないみたいです。

産まれてどれ位で働けますか?

• どういう事?

>旦那の事は、付き合った当初から恋愛感情をもったことがないのでいっそのこと、離婚も考えてます。
    付き合った当初から恋愛感情を持ったことが無い?
    んじゃ、なんで付き合ったの?
    なんで、結婚したの?
    なんで、妊娠したの?
    そしてご主人が浮気をしたとか借金をしたとかじゃなく、お金3万しかくれないから離婚しようかなーって?

どういう事ですか?
    恋愛感情も無いのに結婚、妊娠。
    単に生活費節約の為に一緒に住んでいるというなら、子供作らなきゃ良いじゃない。
    それになんで40万しか貯金が無いの?
    主さんお幾つ?
    最低200万貯金してから結婚すべきじゃない?
    結婚してから一年共働きなら、プラス100万貯金出来ている筈。
    財布を別にしているのに、貯金40万で退職して専業主婦って、それは無理って妊娠前から分かっていたじゃない。

退職したのに、離婚してどうするつもりなの?
    どうするの?仕事。
    実家に帰ってご両親にお世話になるつもり?
    ご主人の母親に挨拶もしていないって。
    人嫌いとか関係無いでしょ?
    ちゃんと結婚の挨拶に行かなきゃ。

今ってこんなドライなの?
    そもそも恋愛感情無い、相手の親に挨拶もなし、一度も会った事が無いって、そんな結婚有り?
    そんなんで結婚したら、離婚するの当たり前じゃない?
    子供が居なかったら離婚したら良いけど、子供が出来てこんな事で離婚しようっかなーって、そんな事言っていたら、日本の半分は離婚・シングルマザーにならない?
    高齢者問題より、貧困の子供や義父や母親の彼氏からの暴力の問題の方が、ドンドン深刻になるのでは?

子供を作るならちゃんと恋愛をし、この人と共に一生生きて行くという覚悟を持って結婚し、子供を作って下さいな。
    なんかやっぱり違うとかで、離婚しないで。
    子供を作ったなら。

• 貯金が40万円なんですね。

おいくつか知りませんが、少ないですねぇ。
    妊娠で退職するなら100万円貯めてからにすればよかったのに。
    約1年前ならそろそろ臨月ですね。
    あまり余計なことは考えずに、とりあえず出産に集中しては?

月々の不足は15000円なので、今のままの生活でも2年は凌げます。
    まだ残高も20万円はあるでしょう?
    実家に戻ったときは親に頼ればいいから、数ヶ月の余裕もあります。
    子供を心配するのは親の仕事だから、頼れば良いんですよ。
    トピ主が貯金できない性格だって、親は見抜いてますよ。笑

貯金が減るのは不安だけど、貯めなかった自分が悪い。
    夫のせいにしちゃダメ。

子供が生まれたら早めに働けば良いんですよ。
    妊娠後の退職が夫婦の合意なら夫に相談してもいいけど、相談してもない袖は振れません。
    ましてや、夫婦でも他人の親子関係にみだりに踏み込むものじゃありません。
    親しくないなら尚更。

恋愛感情もなく付き合って結婚したんでしょう?
    冷める愛なんて最初から無かったんですよ。
    無職で貯金もないトピ主には離婚の選択肢はありません。
    それこそ、親に迷惑になりますよ。

トピ主が働けば、妊娠前の生活に加えて子供用費用が月に6万円になります。
    手当ても出産祝いもありますから、何とかなると思いませんか?

自分が働かないと考えたら家計は厳しいけど、そんな選択肢もないでしょう?
    夫と家計の話もせず、貯金もしないで妊娠したのが失敗でしたね。
    でも、リカバリーできますよ。

保活、就活して生活の見通しを立てましょう。

• 足りない!

どこに住んでるか分からないけど、出産費用(一時金を除いて)10万は必要だと思っていてください。
    ガーゼや着るもの、ベビーバスなど必要な物を揃えたら15万円。
    ミルクとオムツ合わせて月に1万円で足りるかどうか、離乳食が始まればそこにプラス1万円です。
    成長に合わせて服を買う、予防接種や定期検診は実費のところもあります。
    産後すぐ保険に入れずにいたら川崎病にかかって入院費15万だったーと言っていた友人もいます。
    ひとつの命を育てるのに、40万では足りません。
    また、保育園は地域によりますが空きがあれば基本2-3ヶ月から預かってくれるところもあります。
    あなたのために産まれてくるのではない、子供が幸せになるために生まれてくる。それを忘れないでください。

• 驚くことばかりです

今までトピ主さんが負担していた日用品と食費は3万円どころではなかったと思います。今までかかっていた分を出してもらえないのですか?むしろ出産準備や赤ちゃんのために用意するものを買う分をプラスしてもらわないとだめじゃないですか。

それより驚いたのがトピ主さんの年齢です。超高齢出産ですよ。心穏やかに出産の日を迎えないといけないのに、問題が多すぎてびっくりです。

家計の収支についてお二人とも随分ずさんなんですね。その点もびっくりです。

はやり、ご主人に愛情がないということが全ての根源なんでしょう。ご主人もそれは感じていると思います。最初は自分が惚れ込んで結婚してもらったとしてもいつまでも愛情を示してくれないのではご主人も愛情が覚めてしまいます。ご主人も離婚も可と考えているのかも。
    実家に10万円で妻に渡す生活費が3万円なんておかしすぎます。
    それに、夫のお母さんに会ったことがない?もちろんトピ主さんのご両親にも会っていないのですね。人嫌いという問題ではないですよ。あり得ません。
    トピ主さんのご両親も「そのうち戻ってくる」って最初から思っているのではないですか?

• ん〜

旦那の母親と会ってない?なんで?それは結婚ではなくて共同生活ですね。
    普通はあなたが退職した時点で旦那が全て負担しますね。
    愛は段々なくなっていきますが、責任が段々大きくなっていきます。子はカスガイと言いますが、そう言う事です。なんの手ごたえもなければ別れなさい。

• 生活費をもらう、ダメなら実家に帰る

ご実家に早く相談すべき。
    43歳、次の赤ちゃんに恵まれるとは限らない。
    最後の妊娠になるかもしれないのに…

月に3万円では暮らせないでしょ!
    無理にも程があります!

旦那さんの手取りが13万なんてはずはないんだから!
    完全を経済DVだと思いますよ。

どうして?
    おなかの赤ちゃんを守るはずのお母さんが、何をしてるの!?
    しっかり生活費を貰わないとダメ。
    無理をして動き回る、ストレスだらけも避けて!
    母子家庭になった方が、まだ生活できるのでは?

一度ご実家に帰り、心身を休めた方がいいと思います。
    我が子が、こんなに貧しく暮らしているなんて、親は耐えられないです。
    とにかく早く相談しないと。
    無理をし過ぎて、流産や赤ちゃんの身体を痛めてからでは遅いです。

当然、旦那さんは、まとまった金額が必要な出産費用は渡してくれますよね?
    後から戻ってくるにしても、一先ず払わなくてはならないケースが多いはず。
    新生児用品、ベビーベッド、赤ちゃん毛布や布団、枕、肌着、ガーゼ、おむつ、ミルク、ベビーバス、ベビーシャンプー、爪切り、急な医療費…
    トピ主さんだけでは、とてもムリ!

• 主です

はい。
    超高齢出産です。
    あのあと、旦那とも何回か話をしましたが
    やはり月3万が限界みたいです。
    実家には10万くずせないみたいです。
    義母は、まだ全然働けるのに働いていない状態。
    むしろ、産まれたらすぐに
    お嫁さんに働いてもらいなさい。と言われたみたいです。
    旦那も、それに対して否定はしなかったようです。
    真剣に今すぐ離婚するかを考えてます。
    しかしもう少しで臨月です。
    身体が思うように動かない+色々な事がありすぎて考える能力もなく
    ずっと寝ています。

• 主です

まとまった金額が必要な出産費用は渡してくれますよね?

いえ。3万以外に出してくれません。

私の貯金を崩しています。
    なのでまだ赤ちゃんの肌着しか揃えてません。

食べ物も、賞味期限切れのも
    余裕で食べてています。

きちんと旦那には毎日お弁当も作っており
    私は余った端っこの方とか残飯を食べてます。
    今のとこ、胃が圧迫され、
    食べ物が食べれないので大丈夫です。

• ちゃんと現状を聞き出して

私自身が元旦那の借金問題で離婚しているので、気になるのですが、
    「旦那さんのお母さん」という人は本当に存在しているのでしょうか?
    会ったこともないと言うのが気になります。10万円は旦那さんの借金の
    返済ということはありませんか?まぁ借金が存在するなら即離婚で良いと思いますが。お母さんが存在してるとして、旦那さんもトピ主さんと同年代だと
    すれば、70歳くらいでしょうし、もし無年金だったりすれば、今更減額も
    難しいでしょうし、現状をまずしっかり聞き出すする事じゃないでしょうか?
    40歳過ぎて子供をもうけて、双方の親の面倒をみるって、それなりの経済力がなければ無理な事です。愛情もあるとも言えなく、仕送りも変えられないというのであれば、離婚でいいのでは思います。そろそろ臨月でしょうから、出産後の生活の話し合いをして、しばらく実家にお世話になり、半年くらいでトピ主さんも働くべきだと思います。親もいつまでも元気じゃないですよ。

• 即、里帰り

臨月なんですね。すぐに里帰りしましょう。
    ご両親もそれを待っているのでは?
    3万円しかくれないのは出せないから?出したくないから?
    いずれにせよ、出産後もそれでは暮らせません。
    出産後一段落したらご両親も含めてご主人と今後のことを話す必要がありますね。ご両親には正直に話しましょう。納得した解決策が見つかるまで実家にいた方がいいです。

3万円しか出さない夫や出産後すぐに働けという義母は論外です。

• 甘過ぎる。

トピ主がね。
    実家の親が死んだらどうするの?
    まさか離婚して実家にお世話になろうなんて考えていませんよね?
    子どもは一人で育ててください。
    多分その前に、親権が夫になる可能性大だけどね。

恋愛感情がない人と身体の関係を持てる事に驚きです。

• 赤ちゃんと自分のためにもう一踏ん張り

それなら赤ちゃん生まれる間に別れて一人親で出産したほうが経済的に守られると思います。市役所に相談に行かれてはどうでしょうか。赤ちゃんは生後3ヶ月から預けられる保育所も私の地域ではありますしそのことも含め相談に行かれてください。このままだと赤ちゃん産まれてからのミルク代とかも捻出できなくなりお母さんもろくなもの食べれない状況だと倒れてしまい母子共に危険です。お願いします相談に行ってください。生活保護という手もないでしょうか。

• 今が一番若い、速いタイミングです!できる限り動きましょう!

あやかさん、まずは順調な妊娠経過にホッとしました。あともうすぐで赤ちゃんに会えますね!

人生で一番お金を貯めやすいと言われてる独身時代の20年で思うように貯められなかった分、今後は子供の教育費と子供大卒時60歳を越えるのでご自身の老後の生活費を確保するため、出産後の20年はかなり覚悟を決めて貯めなければならないと思います。
    (ご両親の資産状況や子供の大学費用は自分で賄わせるとされてしまえばまた別ですが…)

取り急ぎ分娩費用の確保です。
    ご主人の貯金は0なのでしょうか?
    0だったら恥を捨てて産院の先生にお金がないことをご相談されるか自治体に相談にいかれた方がいいです(どこの自治体も社会福祉センター等で貸付してもらえます。保証人はご両親に頭を下げてお願いです)
    (正社員でお勤めだったとのこと、勤務期間によって異なりますが失業保険がもらえるはずです。お手続きはできているでしょうか?もらえる金額と時期を確認されたほうがよいと思います、これを返済にあてるのはいかがでしょうか)

お二人で歩まれる場合、離婚するより夫婦2馬力で稼いだ方が貯蓄額は増えると思います。保育園にスムーズに入れたら良いのですが…
    ご主人の子供でもあります、一緒に生活してみて(父親としての)反応、対応をみるのもよいかもしれません。
    マタニティブルーかな、年齢や体力のこともあるし出産と育児が心配になってきたの、などとご主人にお伝えして出産費用、育児や今後の家計について安心できるまで話し合われた方がよろしいのではと思いました。
    離婚はいつでもできるので…
    わたしなら今よりも安い家に引っ越します。
    義母がご高齢とあれば介護についても気になります。子育てと介護が重なるとなると同居した方が良いのかなとも思います…

• 冗談でしょ…!

妊娠していて退職した嫁がいるのに、
    家に入れるお金が3万円!?!

いるんですね…

切り詰めても2人分の食費で終わりますね…

2人で一日1000円ですよ?妊娠中なのに栄養に悪そうです。

何の計画も無しに妊娠したという事ですか?

旦那の家に入れる金額にもびっくりですが、

正直あなたの貯蓄の金額も働いてた割に少なすぎると思います…。

義母へ10万仕送りで自分の家庭に、3万て…
    旦那様に食費の内訳や自分の貯蓄もそんなに無い事、妊婦検診のかかる実費などを話してみてはいかがですか??

話しても出してくれない時は自分の実家に相談して旦那に言ってもらい、それでも3万しか出さないなら初めて離婚も視野にいれては??

• すぐにでも、ご実家に帰られたらいい

3万円で子供も生まれてどう暮らせというのでしょう。すぐにでもご実家に事情を話し、帰られたらいいです。

結婚しても一度も親に会わせてもらえないなんて、人見知りとかいう問題ではありません。とても変です。ご両親もお会いしていないのでしょう。

ご実家には正直に全部話すことです。親にいい格好する必要はありません。
    今のままでは破綻は目に見えています。

トピ主さんの考えが甘かったというのはあるでしょうが、まさか10万円も実家に仕送りし、妻子が暮らすのに3万円なんてありえませんよ。これから子供さんを育てていかねばなりませんのに、それでも親かと思います。

役所でも、女性センターでも、どこにでも出向いて相談なさってください。一人で悩まないように。お体を大切にして無事に出産されますよう。

• 離婚しない理由は?

大変ですね。まぁ昔は二人分食べろとか言われてましたけど今は体重管理厳しいですからね。過剰な栄養取らなくても大丈夫かも。それよりも産後の授乳期はめちゃくちゃお腹減るし体力使うので食べないと身体壊しますよ。
    ところで、恋愛感情もない、妻と子供より母を優先する、大した甲斐性もない男と離婚しない理由はなんでしょう。
    月3万でこの先もずっとやっていけますか?そしてまだ働ける義母ということは下手したらあと30年ぐらいこの状態って事ですかね?地獄だと思います。であれば、仕事が決まるまで実家に身を寄せ親子二人で生活する方がまだマシではないですか?主さんの職歴は分かりませんが、選ばなければ最低月20万以上は稼げますよね。そこから固定費を引いても今よりは良いと思うのですが。なぜそのような男と一緒にいる事が出来るのか理解に苦しみます。

• 離婚すれば楽になれるのでしょうか?

ご主人もおかしいけれど、トピ主さんもおかしい?

43歳で帰宅23時まで働いていたのに、
    何で貯金が40万円なのでしょうか?
    退職金は支給されなかったんですか?

義母さんは鬱病などの精神疾患なのではありませんか?
    若しくは80代で身体が動かないとか?
    10万円の仕送りをやめれば同居になるのではありませんか?

出産時は健康保険組合から費用が出るので賄えると思います。
    10万円の仕送り以外ご主人に悪いところが無いようでしたら、
    離婚は今じゃないと思います。
    実家に帰ってもパートじゃ子供は育てられません。
    年金や保険料も自分で払うとキツイですよ。
    保険と携帯も変更すると良いのでは?
    今のままパートに出てもいいのではありませんか?
    お子さんが生まれて暫くしてから考えてもいいのではありませんか?

43歳迄散々働いて貯金が40万円だったのに、
    簡単に実家で乳飲み子を抱えて生活できるのでしょうか?
    高齢出産は育児もキツイですよ。
    そろそろご両親も介護が必要になります。
    離婚は取り敢えず今じゃないと思います。

• お産にかかる費用は?

貯金が底をついていて、ご主人はお産にかかる費用を用意してくれているのでしょうか?
    もう臨月ならいつ産まれてもおかしくないです。
    健康保険から出産一時金は出ますが、その一時金で入院費全てをカバーできないかもしれない。また入院時に入院保証金を病院に入れるようになっていませんか?

なぜもっと出産について費用面で話し合わなかったのでしょうか。
    今からでもきちんと話し合ってみて下さい。
    話合いが平行線なら、トピ主両親を交えて話し合いをしてもいいんじゃないでしょうか。

離婚をするにしても、今臨月ならまずは出産が先では?
    出産後にトピ主実家でご主人と離婚の話を進めるしかないよね。
    トピ主両親に心配をかけたくないと言っても、もう無理です。
    自分の娘がそんな状態なら本当に悲しいです。

• 実家に戻り、パートに出ても解決しないのでは?

>離婚後
    >実家でお世話になり、パートにでも出ようと考え
    それを実行しても、根本的な問題解決にはならないのでは?

一般的に
    >超高齢出産
    の方の強みは、経済力や精神的余裕です。
    独身・子がいない期間が長い分、貯金や社会的地位等があり、若い人の様に気・体力が無い+子が成人する前後に定年の部分を経済力で補うカップルが多いです。

主様達の場合、旦那様も主様に渡すのが
    >毎月3万
    と少ないですが、主様ご自身も
    >妊娠を機に退職
    した時の貯金額が
    >40万
    >今は、もう40万の貯金もない
    状態です。

>産まれてどれ位で働けますか?
    法的には産後8週間は産後休暇ですが、主様母子の経過が良好で医師の許可があれば最短で産後6週で就労可能です。
    ただ…
    >年齢が43歳
    新生児〜乳児のケアは仕事の様に23時終了ではないので、仕事で
    >体力面でも限度を感じて
    いた方は無理をしない方が良い+産後間もない方を雇用する所は少ないと思います。

主様が40代なら、ご両親もそれなりの年齢では?
    慣れない同居+赤ちゃんの泣き声等がストレスになったら、ご両親が体調を崩す可能性も高いです。
    ご実家から通える範囲の保育園等を見学し、申し込みの仕方・締め切りを把握していますか?

自治体によっては
    同居でご両親が育児可
    無職〜パート
    等の場合、優先順位が下がる可能性があります。
    また、1歳入園は空きがない所も多いですよ。

>もう少しで臨月
    他の方もご指摘の通り、いつ生まれてもおかしくない状態です。
    >身体が思うように動かない+色々な事がありすぎて考える能力も
    ないのは分かりますが…
    >赤ちゃんの肌着しか揃えて
    いない状態で新生児を迎えるのは、ご両親も大変です。
    実家に戻りたいなら、まずご両親に相談では?

ご両親が無理なら出産予定の医療機関または自治体で、特定妊婦・要保護児童についてお問い合わせください。

• 主です

退職金は、でました。
    しかし25万。けっこうブラックな会社でしたので出ただけ良かったと思ってます。
    しかし、その後、住民税が一気にきたので
    退職金、約14万は住民税で消えました。

毎月の給料は、手取りで約15万でした。

義母さんは鬱病などの精神疾患ではないです。
    ただ働きたくない。だけみたいです。
    年齢は、まだ若く60歳です。身体は、いたって良好です。

10万円の仕送りがなくなれば、
    問題はなく一緒に暮らせるかと思います。
    しかし、お金の問題は1番大きいですよね。

保険と携帯も見直ししました。(本日)
    最悪、どちらとも解約を考えてます。