芸能界のゴシップばかり話す人の心理

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はーさん

こんにちは。私の父は芸能界のゴシップ、特に熱愛や結婚報道の話題が大好きです。
雑談程度で話すのならいいのですが、いつでもどこでもゴシップの話ばかり、しかも速報があるとわざわざ報告してくるのでいい加減嫌になってしまいます。
また私は結婚適齢期を迎え彼氏がいるのですが興味がなさそうですし、就活で悩んでいる大学生の弟がいるのですが、私や弟の近況にはまったく興味がない様子です。
またそれだけならいいのですが、私や弟がファンの芸能人の悪口やネットニュースにすらなっていないTwitterの噂レベルの話をからかうように話してくるのが気に入りません。
ゴシップばかり話す人の心理って何故なのでしょうか?また、どう対処するのが一番よいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性かと思ったらお父様でしたか。

トピの質問の答えは、女性同士であるなら「共通の話題がそれしか無いから」「誰も傷付けないから」なのですが、男性の場合は分かりません。

もしかしたら、若い頃から政治経済の話題に付いていけなかったから、とか、人と共有できる趣味も特にないから、必然的にそうなってしまったのでしょうかね。

もしくは、そう言う話題をすると、会社やお店の若い女性達と話を合わせられるからとか?

いずれにせよ、そんな男性を見た事も聞いた事も無いので、理由なんて知らないし、どうでも良いかと。

主さん達子供は、親を反面教師にして、是非新聞を読む等して、知識を深め、知的な会話のできる人間になって下さいね。

• 上から目線で話せるから?

昔の職場の上司(社長)がそんな感じでした。
    辞める前で社長は60歳手前だったかな?
    そんな歳になっても芸能人のゴシップネタに詳しくてすごくびっくりしていました。
    が、今思うと、皆が知っていることをさも訳知りのように上から目線で批評できることが楽しかったのかなぁ?という気がします。
    常に俺様でいたいタイプの人でしたが、社長とはいえ対外的にはそうもいかず、
    仕事の面で言えばそれぞれ専門性を持った仕事だったため、社長と言えども全面的な批判などはできなかったのですが、
    芸能人ネタであれば好き放題言えますものね、実際あれやこれやと言っていました。
    知らない(興味がない)部下たちに教えることができる、という状況も楽しかったのかもしれません。

• え?でも、父親に自分の恋愛に興味持たれても。。ねえ。。

芸能ニュースって、話題として当たり障りがなくて、良くないですか?

主さんは、不満みたいだけど
    父親に自分の恋愛に興味持たれてこらんよ

彼氏できるたびに、あれはこういうところがダメな奴だ。さっさと別れろとか
    本気で付き合ってるのか?遊ばれてるんじゃないか?などと
    ドヤ顔心配顔で突っ込まれたら、
    芸能ニュースにウンザリするどころの騒ぎじゃないですよ、主さん

会うたびに、パッっかん!と一発やって、家から逃げ出したくなる衝動と必死で戦う羽目になるから!笑

無い物ねだりしてないで
    芸能ニュース満開のお父様に感謝するべきだと思いますよぉ

• タイトル見た瞬間に

暇なんだよ暇。暇な人なんだよ

って思いトピ拝見しました

お父さんでしたか(笑)

すみません、、

けど、暇なんだと思います

へぇー、そうなんだ

毎回、へぇー、そうなんだを繰り返す

でも、一定数居ますよね
    ゴシップ好きな方、、

• 夫の事かと

うちの夫のようですね。芸能情報が好きなタイプは男性には珍しいのかと思っていました。

私も子どもたちもゴシップに全く興味がないわけではありませんが、好きなタレントさんを悪く言われるともちろんいい気はしませんし、噂レベルの話をさも真実のように話されるのも不愉快です。

タレントの好き嫌いや芸能人としての優劣みたいなことを言ってくるのですが、すべて主人の主観・偏見なので、全く同意できません。

おそらく、評論家気取りや情報通気取りで、マウントを取りたいのでしょう。でも、好きな芸能人のことをけなされて「すごーい」「よく知ってるねー」なんて言うわけもなく。ただただ不愉快を振りまいていますが、本人は気づいていない様子です。

我が家ではもうスルーしかないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 興味本位で話せる内容だから

ゴシップ好きです。
    子供の頃からワイドショーのはしごをするほどに。
    女性誌も大好きでしたね。

芸能人のゴシップを話すのは、相手を見てから。
    政治の話はわかる人としたいし、歴史の話しは歴史好きな人。
    相手の興味のあることを話すようにしており、ゴシップはどんな話が好きかわからない場合か、ゴシップ好きな友達と話すようにしています。
    興味のない方は流してくれますし、好きな方は乗ってきてくれます。
    ちょっとした話題になると思っています。

お父様なら、こんにちは?調子はどう?程度のご挨拶のかわりではないでしょうか?
    お子様と話がしたいのでしょう。

• 女性ですが、割とすきかも

ずばり、芸能人ネタは非日常だからです。
    わざわざ他人には言いませんが、
    同じようなゴシップ好きな人の前では言いますよ?そのためのワイドショーや週刊誌だと思っています。週刊誌やスポーツ新聞は男性の方が読者が多いので、お父さんときいても違和感は無いです。

私や弟の近況にはまったく興味がない様子です。

→わたしは、家族であっても身近な人のプライベートな噂をしたり、話したがる人の方が苦手です。
    とくに父親に、恋愛事情なんて聞かれたら気持ち悪いです。(わたしは既婚ですから夫との仲とか)

悪口は「やめて」とその都度言うしかないと思いますよ。暇なだけです。
    プロ野球や大相撲に難癖つけるおじさんたちと一緒ですから。

• 許してあげて

女性かと思ったら男性なのですね。私は読みながら、面白いお父さんだなと思いました。ウチは父とは会話しないので。

恐らく、お父様が主さんや弟さんに合わせて話せる話題が芸能ネタしかないのだと思います。娘の彼氏の話なんて、父親は聞き辛いのではないでしょうか?また、弟さんの就活についても、アドバイスするだけのネタがないのだと思います。

例え芸能ネタでも、子供たちと会話して接点を持とうとするお父さんって、私は可愛いなと思いました。