膝が痛くて困っています

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

ミヤコダレモン

私は65歳の女性です。

右膝が痛くて、思うように身体を動かせずに困っています。1月から始めたアルバイトが階段を登り降りすることが多く、移動歩数も1日1万歩から1万5千歩で、2月には右膝が腫れ、かなり痛み始めました。

整形外科で変形性膝関節症と診断され、服薬と外用痛み止めで一旦治まりましたが、数カ月に一度はまた腫れ、また薬を飲むことの繰り返しです。

腫れは引いても正座はできず、階段を降りるときは痛みます。整形外科では正座できるようになるのは難しいと言われました。勧められた筋トレとストレッチをやっていますが、それほど良い方向には向かっていません。

一年半ほど前までは、週に3、4回スポーツジムに行き、筋トレと有酸素運動とヨガを行っていて、体力は年齢相応だと思います。身長153センチ、体重46キロで20代の頃とほぼ同じです。

日常の家事は支障ありませんが、週に2日ほどのアルバイトは続けたいので、階段を普通に降りられるようになりたいのです。またしゃがむ動作も痛む右膝を立てなければできず、立ち上がるのも以前のようにスッとはできません。

同じような症状を克服した方の経験談を伺いたくてトピを立てました。良きアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数年前に同じ思いをしました

2年両方杖をついていました。
    身内から騙されたと思って鍼灸整骨院に行けと言われて行きました。それまでは膝に注射ーーこの痛い事痛い事悲鳴揚げまくり 余りの痛さに中断しました。
    私は灸と全身マッサージ 電気で吸引 電磁波?かな10分ぐらい当てるな〜〜〜んと初めて行ったその日杖も無く歩いて帰りました。それから数年後真夜中に激痛
    余りの痛さに119へ 病院に着くとへの字になった膝頭を思い切り押さえられて悲鳴!ぎやあああ
    ロックが外れたのか歩いて帰れました。今は普通に暮らしています。
    今姪が(55歳)手術受けて23日目位です。杖なしで歩いてるそうです。もうすぐ退院で週1リハビリに行くそうです。
    手術考えられたらどうかな?

• カイロプラクティック

(あくまでも私の改善策です。)
    私は整形外科ではなく、本格的なカイロプラクティックに通いました。毎週。半年間。治りました!

仕事中の階段の上り下りも1段1段、手摺りにガッツリつかまって。痛くてゆっくりゆっくり。
    正座も出来ない。
    膝を曲げられないから、屈めない。
    右足を引きづって歩く。
    夜間は痛くて眠れない。

私の場合は、骨盤の歪みでした。
    私の場合信頼出来る本格的なカイロプラクティックで治りました。

• 膝が痛くなって当たり前のことを為さっていますょ

仕事で階段の上り下りの日々と仰っています。更に歩数が10,000〜15,000歩とは、お若い方は別としても、誰でも膝を痛める条件が揃っています。

現在の仕事から他の職場か職種に転職為さる必要があります。歩数についても、膝が痛いようであれば精々5,000歩前後に抑えられなければ、どんどん悪化します。

1日に10,000歩を超えると膝にも腰にも来ます。ここは、一歩引いて痛みが無くなるのを待たれたらと思います。高齢になって、足腰を痛めると生活が大変になりますから、よくよくお考えになることをお勧めします。

自身は、ノルディックウオーキングのサークルで10,000歩前後歩きますが、毎日では疲労が溜まりますし、偶に膝も痛くなります。特に階段の下りは、負荷が何倍にもなります。ご自分の身体を労わって上げて下さいね。

怖いことを言うようですが、この状態が続くと膝に水が溜まるようになり、注射器で抜くようになるのではありませんか。

• サポーターも試して

軟骨がすり減っているので無理は禁物。手術を勧められるほどではない状態なら、速効性はないが足の筋トレ、ストレッチは有効なので諦めないで毎日頑張ってください。
    膝への負担を減らすには筋肉で体重を支えないと、しっかりした膝サポーターを使ってみては?
    軟骨が片減りしている場合は靴の中敷きで補正するといいので、主治医に相談してください。

• そういう手もあったんですね!

皆様、レスありがとうございます。

いま私は、四人家族の家事全般と孫の幼稚園の送迎を任されており、時間の融通の効く仕事しかできないのです。今の仕事は急な休みも対応してもらえるので、できるだけ続けたいのです。

鍼灸やカイロプラクティックは考えになかったので、検討したいと思います。

手術は最終手段になるかと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は大腿骨骨頭壊死でした。

52歳です。服用しているステロイドの影響で、13年前に、左脚が大腿骨骨頭壊死を起こし、現在、左脚の方が3センチくらい短いです。

その時は、股関節だけじゃなく膝まで痛くて、整形外科ですぐ手術を勧められました(人工股関節の手術です)

手術は嫌だったのでしませんでした(一度手術すると、また何年後かにしなくてはいけないらしいので)

今は毎朝起きる前に、ストレッチを5分、13年間欠かさず続けてます(痛い時は軽めにゆっくりと)

歩き方も工夫して、膝や股関節に負担のかからないようにしています(関節を意識してゆっくり歩きます)

杖も
    使ってますが、なくても歩けます(杖に寄りかからず、あくまでも自分の足で支えるように)

前は、怖くて膝を曲げられなかったのが、今は正座もできます。

痛い時は絶対に無理してはだめです。

今は1年に1度、整形でレントゲンを撮って診てもらいます。本当に悪くなったら手術と言われてますが、この13年間、全く変わりないと言われます。

トピ主様も、自分に合った治療法を試してみてください。

良くなることを祈ってます。

• 追記 サポーター使ってます、とても良いです。

出かける時と、夜中トイレに行く時だけ、サポーター(膝用)を両足に使ってます。右足は悪くないんですが、負担がかからないよう用心のため。

ガチガチに固めると痛いので、百均のを使ってます。

本当に階段が楽です。あと、階段とか、段差は絶対に一歩目を悪い方の足で踏み出さないようにしています(負担がかかって痛くなるので)

• 3回目です。膝には貧乏揺すりが良いですよ

大事な事忘れてました。
    膝の軟骨再生には、貧乏揺すりが良いとか、痛みが軽減されるとか。

今思い出しました、私もさっそくやります。

• ありがとうございます

まこ様、ステロイドを服用するような状態ですのに、親切なレスをありがとうございます。私も時には痛い方だけサポーターを着用しています。

痛むときはストレッチもできず、将来を悲観してしまいます。今日は比較的痛まないので、入念にストレッチできました。痛くないのは本当にありがたいです。

皆様のアドバイスを参考に無理せず毎日を送りたいと思います。

• 私の場合はグルコサミンです。

45位の時 階段の下りが辛くなり膝が両方痛みだしました。

暫く我慢していましたが 大嫌いだった姑(スミマセン)が
    グルコサミンを飲めば良い。。と。

何しろ大嫌いな人からの助言でしたので しばらく無視していました。
    が あまりの痛さに サプリメントを購入 飲み始めたら
    ほぼ1週間以内に痛みが全く無くなりました。
    以来20数年 ずーっと飲み続けています。

グルコサミンに関しては色々な説がありますが
    私の場合は 大正解でした。