• ホーム
  • 働く
  • 私だけ指名をいただいたことがありません

私だけ指名をいただいたことがありません

レス30
(トピ主6

キャリア・職場

歯科衛生士を5年しています。
新卒から同じ職場に勤めていて、クリーニングなどは担当制ではなくその時空いている人が行う仕組みです。患者さんからの要望があれば担当にすることもできます。(歯科医師も同様)
そこで悩みがあります。
5年勤めていて患者さんから指名をいただいたことがありません。
ほかに衛生士は常勤3人(私除く)、パート1人います。私以外の常勤(先輩2人、後輩1人)はそれぞれ指名をもらった人がいるのがコンプレックスです。
私も1人指名してくれた人がいますが次回予約時に「(私)さんはこの日休みになりますが」と受付が言ったところで「誰でもいいです」と患者さんが言われたそうで、「誰でもいいんかい」と少し悲しくなりました。結局私だけじゃなくて先輩か私希望となりました(私が休みの日に代わりに担当した先輩)。5年間ありがたいことに「前は痛かったけど痛くなかった」「気持ち良くていつも寝ちゃう」「全然痛くなかった!上手なのね」と言っていただくことが結構ありました。ありがとう!と握手を求められたこともあったし、名前も聞かれたり覚えていただいたこともありました。
その嬉しかった出来事を思い出しながら頑張っていまがやっぱりどうしても「(私)がいい」と指名いただけないことがつらいです。
指名料が入るわけでもないし、指名が無いから叱責されたことはないです。だけどどうしても他の人と比べてしまいます。
指名が多いけど何回かクレームが出た先輩は「(私)さんは一回も患者さんからNG出てないからすごいと思うよ。私はクレームとか患者さんからNG食らったことあるし」と話しましたがなんかつらいです。
指名が全てではないですが歯科衛生士として自信が持てません。転職しようと思っていますが殆どの歯科医院は担当制です。指名をもらっていない事が気になって指名制でやっていけるが不安です。露骨ですが励ましてほしいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いて

>転職しようと思っていますが殆どの歯科医院は担当制です。
    >指名をもらっていない事が気になって指名制でやっていけるが不安です。

なんで「担当制」が「指名制」に入れ替わってるんでしょうか?
    担当制なら「初回担当」が自動的に次回以降も担当するって事ですよね?
    担当制に転職したら万事解決ではないですか?

私の経験では歯科医も衛生士も指名したことありません。
    もちろん、人によっては複数人に担当して貰った後に、「あの人以外で」となることはあるかもしれませんが、特に指名しないのが普通だと思っていました。

>患者さんからの要望があれば担当にすることもできます。
    ということですが、これは医院側から「誰か希望がいますか?」って案内するんでしょうか?

• 知りませんでした。

指名制度があるのですね。歯科衛生士さんを指名出来るとは知りませんでしたし、考えた事もありませんでした。

これは常識なのですか、、、?

言い方が悪いかもしれませんが、誰でも良いと思っていました。
    よっぽど嫌でしたらそこの病院に行かなくなりますが、この人でないとダメと思ったことはありません。
    担当医師の方はいますが、歯科衛生士さんの担当は出来たことがありません。

そんな気にする事ではないと思いますよ。

それよりも、前は痛かったのに痛くなかったと言われたり、上手と褒められたり、握手を求められたり、、、とかすごい事だと思います。
    そんな事を言われるのって珍しいのではないのでしょうか。

トピ主様がよっぽど真面目に仕事をされているということですよね。

そんな真面目な歯科衛生士さんでしたら是非、担当になってもらいたいです。

• 指名するという概念が無かった

気にしなくていいんじゃないでしょうか。

そもそも歯科衛生士を指名するという概念が患者側に無いのです。

美容師なら最初に担当の〇〇です、と名乗り、カードにも名前を書かれ、予約するときも各美容師の空き時間を見てから予約しますよね。
    でもシャンプーの人を指名する人はまずいません。

病院に行っても主治医は主治医としてずっとついてくれるけど、看護師を指名するという発想は無いじゃないですか。
    「採血するなら〇〇さんで」と言える人って相当の常連患者です。
    そもそも一番居て欲しいのは主治医の歯科医であって、歯科医と歯科衛生士両方が揃ってるような予約の仕方もしません。

私が歯医者に行っても歯科衛生士の名札も見ないし(そもそも付けてる?)、歯科衛生士も名乗りません。
    マスクだから顔も分からないし、個人が認識できないのです。

だから「この人は対応がいいな」と思っても「じゃあ指名しよう」にはつながらないと思います。
    「運が良ければ次もこの人だったらいいな」「あ、そういえば前回もこの人だった。ラッキー」ぐらいの事です。

「どうしてもこの人じゃなきゃいやだ」と主張できるという発想は無いし、するのはこちらの我が儘のようにすら感じます。

それでも指名が無いのが気になるなら、トピ主さんはアピール不足なんじゃないでしょうか?

まず名乗ること。そして反応が良かった人に対して、予約の時にご指名頂いたら次も私が担当できますよ、と説明したらいいのではないでしょうか。
    相手は指名できるなんて思ってないんだもの。

全然気にする必要はないと思います。
    美容師などとは全く違う話です。指名前提の職種じゃないのですから。
    クレームが無い方がよほど素晴らしい事だと思います。

• 安心できる衛生士になる

歯科での指名制があるとしたら、どんな人が指名されやすいか、を考えたら良いと思います。

私だったら、ですが、クリーニングの際、歯垢取りに痛みが無い人が一番良いです。歯をギーギーこすられる音と痛みが一番苦手です。
    それと手早く済ませ、上手な人がいいです。

プラスアルファがあるとしたら、笑顔が優しそうな人とか顔を覚えてくれている人、かな。

香水などがきつい人は逆にキツイと思う人が多いのではないかとおおいます。

基本的には、自分の都合の良い時間にできる事が最優先なので、担当者がお休みだからといって 自分の予約日も変えることはしないのかもしれません。

• こだわりが無いんです

時々歯のクリーニングをしてもらいます。
    指名制ではないのですが、もし指名ありますかと聞かれても誰でもいいというかもしれません。
    この人は嫌だも絶対この人というのもないからです。
    毎回気持ちよく綺麗にしてもらって感謝はしてますが、その方へのこだわりはないだけなのです。

クレーム等無いのなら優秀ではないですか。
    それが一番です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私はお願いしたい

ま様、こんにちは。

指名をいただけない事にお悩みとの事。

そう落ち込む事ではありません。大丈夫。

夜のお店やゴルフのキャディー、タクシーの運転手など
    その人との時間を過ごすことも楽しみの一つでサービスを受けている
    と言うのであれば指名がないと言うのはなかなか致命的な欠陥かもしれません

が、貴女様がいるのはいわゆる歯医者です。

別にサービスを求めているわけでも貴女様との時間を楽しみたいわけでもない
    単純に歯の不調を治して欲しいんです。

その上で貴女様は大変感謝され、褒められ、名前まで覚えてもらった
    素晴らしいことではないですか。

貴女様が荷物を届けてくれる配達員の名前を知らない様に
    いつも買い物をするコンビニの店員さんを知らないように

求められた事を的確にこなせている事がベストという職業はたくさんあります。

むしろ、N Gが出たという先輩というのは
    気に入られる距離感や話し方で人柄は買われたけど
    肝心のサービスをしくじった為に不満を持たれたという事。

こと医療に関わる現場ですから
    いくらお話上手な方がいても、腕がいい方に見てもらいたいものです。

その点で、先輩よりも貴女様の方に
    私はお願いしたいと思います。

歯医者にいながら相手を寝かせてしまう腕前とは恐れ入る
    きっと真面目な方で相当の集中力もお持ちなのでしょうね

雑談が大事、というわけではありませんが
    コミュニケーション能力は鍛えられますから笑顔や声色、話題やスピード
    少し意識するだけで印象はぐっと変わります。

あまり指名に拘らず、お仕事頑張ってください。

そう言った仕事は
    意識されないほどに自然だった方がむしろ良いコトのように思いますよ。

• ごめんなさい

たくさんのレスありがとうございます。
    申し訳ございません。
    「指名制」ではなく「指名」です。
    誤字がありごめんなさい。

• 私は誰でもいい。

指名出来るんですね、知りませんでした。
    指名されなくても大丈夫ですよ、
    患者さんに感謝されてるじゃないですか。
    「あなた以外で」と言われてないんだし、
    もしこれから数人に言われても、
    その時に改善点を聞いて、対処すれば大丈夫。
    胸張って歯科衛生士として自信持ってて大丈夫。
    気にしすぎ、
    だから色々細かい事に気が付いて、
    それが感謝にも繋がってるし、
    逆に自信も無くしちゃってる。

たまには外に出て、自然に触れてますか?
    瞑想などして、何も考えない時間を取ってますか?
    考え過ぎて自分自身で疲れさせてる感じです。

指名が無くても叱責されないんでしょ?
    気にしすぎ。
    自分が(言い方悪いけど)勝手に「指名されないと、歯科衛生士として認められてない」と思い込んでるだけ。
    そう思いだしたら
    「でもクレーム来て無いし、私も中々頑張ってる」って心の中で思わなくても唱えとき。
    段々、頑張ってる、って実感してくるから。
    本当に患者側からしたら
    嫌な人じゃなければ、誰でもいい。
    あなたも予防接種とかの注射、
    どの看護師さんにされても大丈夫でしょ?
    痛い時だけ、「あの人以外で」って言うでしょ?
    それと一緒。
    名前って、結構覚えてないよ、聞いても。
    友達とか、同級生とかと同じ名前とかでない限り。
    あなたが比較的、人の名前を覚えられるタイプだからだろうな、
    だから「他の人も名前、覚えれる筈」と思うの。

自分で自分を苦しめないで
    自信持ってリラックス、ね。
    他の人とあなたが比べるのを止めたら良いだけの話なんだけど。
    まあ、それが苦手だから書き込んでるんだよね(泣)

• 訂正です。

申し訳ございません。訂正です。
    指名制→指名
    です。
    指名をもらえてないのに担当制でやっていけるのか不安です。

• 指名制なのか

今まで数カ所の歯科医院行きましたが
    そんなに気にしたことなかったです

おそらく今までお世話になった方が
    良い方だったからだと思いますが
    歯科医院のいうままに予約してて
    誰が良いとか言ったことないです
    むしろ自分の時間の
    都合に合う衛生士さんでとか位は
    言ったことあるかもです

そもそも指名制と思ってないので
    指名しようと思ったことがないです
    なんとなく同じ歯科衛生士さんで
    長くやってます
    でも指名したとは思ってないです

そんなに心配しなくて良いのでは
    あの人NGって言われる方が
    よっぽど気にした方がいいかと思います

• 指名制があるとは知りませんでした

歯科医による治療だと、その後の生活に影響があるから、誰でもとはいきませんが、そもそも衛生士さんを指名とは知りませんでした。

クレームがないのはすごいことだと思います。
    感謝された経験もあるのだから、誇りに思っていいのではないでしょうか。

私は患者に寄り添った優しさで接してもらったり、一生懸命なんだなと感じれば、痛みはどうでもいいと感じてます。

• 初めて知った・・・

歯科衛生士さんって指名できるんですね。
    アラフィフですが、初めて知りました。

私は引っ越しを含め、何件もの歯医者さんにお世話になっていますが、「歯医者さんそのもの評判」を聞いて歯医者さんを決めています。
    そして、行った歯医者さんで、流れのままに(笑)歯科衛生士さんにもお世話になっています。

今通っているところは複数の歯科衛生士さんがいらっしゃいますが、大抵同じ人がお掃除等やってくれます。
    それは、同じ曜日、同じ時間に予約取ってるからだと思っていましたが、ひょっとしたら担当してくださっているのかもしれないですね。

というように、「歯科衛生士さんが指名できる」ということを知らない人が結構多くいらっしゃるのではないでしょうか?(我が家は4人家族で三か所の歯医者さんにお世話になっていますが、全員知りませんでした)

そんなに気に病むことはないような気がします。
    そして、これからもお仕事頑張ってくださいね!

• タイプの問題では?

昨日、クリーニングに行って来たばかりです。

そこは歯科衛生士さんは一人だけのクリニックですが、長く通っているので入れ替わりがあり、何人かの方にお世話になっています。
    考えてみましたが、その中でわざわざ指名したい人がいるかと聞かれたら、特にいないですね。

明らかに下手な人や感じの悪い人がいればその人は避けたいと思うでしょうが、一定の技術と接客のできる方なら誰でもいいです。
    むしろ、そんなところで余計な人間関係は作りたくないという気がします。
    だって、仮になにかトラブルが起きて指名を変えたくなったら、クリニック自体行きにくくなってしまいますものね。

患者さんによっては、担当の人と仲良くなりたい、同じ人の方が安心するというタイプの人もいるのでしょう。
    またそういう患者さんに向く衛生士さんのタイプというのもいるのかもしれません。

指名がないのは、そういう人としてのタイプの問題であって、技術や接客の問題ではないと思うのですが。

• 指名があるんだ…

審美歯科ですか?

私は普通の歯科で、半年に1回歯石取りなど定期検診いくくらいなので、
    そこまでこだわらないです。

ものすごく下手とかなら、
    「この人はイヤ」
    ってなりますけど。

毎月通うくらいの頻度じゃないと、そこまでこだわらないんじゃないかなー。

• 頑張ってますね

全然痛くなかった!って言われるなんてすごい事ですよ。歯医者で寝ちゃうとかあり得ないです。

私は痛いのが大嫌いなので、最初の問診に「痛いのは嫌です」と書きますし、クリーニングだけなのにめちゃくちゃ痛いと心の中で「このドSが!」と衛生士さんの人格を疑う程です。

貴方には貴方の良さがあるのは紛れもない事実なので、周りと比べず患者さんと向き合って下さい。

見ている人は見ていますし、きっといつか結果は出ます。
    自分の仕事をするだけです。

• 指名できると思ってない

娘が歯科衛生士で、2年目です。
    以前、患者さんが受付の人に次回も娘に担当して欲しいと言ったらしく、先生の奥さんから「長年やってるけど、そんな事言われた事無いわ〜。よっぽど気に入られたのね」と言われたとか。

娘の歯科医院でも、担当制では無いし他の医院でもそんな制度があるなんて知りませんでした。
    だって担当制にしたら、予約が面倒だし、今はコロナのせいで歯科医院は予約数を減らしたり、消毒に時間をかけたりと大変なんですよ。

美容院みたいに指名料が入るならともかく、何でそんな面倒な制度なのか不思議です。

先輩が言う様に5年間もクレームが入ってないのだから自信を持って下さい。
    多分、先輩や後輩は患者さんが話をしやすいのかもしれません。
    トピ主が余りに真面目過ぎて、話しかけづらいとかあるのかも。

歯科衛生士の募集は一杯あるので、転職しても良いと思うけど、それ以外に不満がないなら辞めるのはもったいない気がするけどね。

• 担当性もよしあし

先日久しぶりに歯科医院にかかりました。

子供がお世話になったいるところとは別のところにしました。

歯科衛生士さんに丁寧にやっていただきましたが、次回の予約がその衛生士さんがいないと予約可能候補日になりませんでした。

正直ムッとしました。
    なんでそれで私の治療をその人の予定にあわせなきゃいけないの?って。

私の行きたい日にいけないので、最終治療日の予約は違う衛生士さんでいいですといいました。

患者さんのほとんどは、指名できることを知らないんじゃないでしょうか?
    だから指名もできますよって話すのもありです。
    病院で看護師さんを指名できないですよね?どんなに注射がうまい人がいてもその人にお願いできない。

でもやっぱり、患者さんの都合に合わせて欲しいので、あまり拘らない方が良いかなと思いました。

頑張ってくださいね。

• えっ?

指名できるんですね。私は、あの人が上手いよなあ、と思っても他の人に悪いし、指名ってできないですよ。よっぽど図々しく我儘な人が指名しているイメージで一般的なものとは知りませんでした。

• 指名できるの?

歯科へはクリーニングと定期検診で行きます。

「歯科衛生士さん」指名できるって初めて知りました。

たぶん「指名」貰っている?のは知り合いとかご近所さん、ママ友なんじゃないですか?

そんなに「美容院」みたいに「歯科衛生士さん」の上手い下手とか気にしたことないけど。

私のように50年生きてきて知らない人、多いと思うので気になさらないでいいと思いますよ。

• う〜む。

歯科衛生士のメインの仕事は
    クリーニング、なんでしょうか?

そこで、他の人にはある指名が
    自分にはない、と。

他の方の指名数って、どれくらいなんだろう。。。

ほとんどの歯科医院は担当制というわりには、
    同業者のレスがないのは、どういうことなんだろう。

必死に患者に媚び売って
    指名をとるストレスがない方が
    長く続けられると思うんだけど?

他の衛生士で、自慢ぶっこんで来る
    鬱陶しい人がいる、とかならわかるんだけど
    そうでもなさそうだし。

他の衛生士が、どうやって、
    指名されているのかコツ?を
    聞いてみれば?

ここでも、指名ができるとは知らなかったと
    言う人が多いし、
    だから、逆にクリーニング中に
    「指名していただければ、次回も安心して
    クリーニングを受けられますよ!」と
    案内を受ければ、それに乗る患者は多いのでは?

トピ主さん、腕は確かなのに
    控えめで損している(というか、
    実質損ではないと思うけど)のでは。

指名が欲しいなら、自分で意思表示はしないと、
    患者はエスパーではないからわからないのではないかと。

• 指名かあ・・・

できるとは知らなかった。
    指名って普通なんですか?
    実は、行きつけの歯科に衛生士さんが何名いるのか知りません。
    そもそも衛生士さんの名前も知りませんし、マスクしてるので顔も知りません。
    すみません。
    まあ、ほんのたまにしか歯医者さん行かないし、治療の流れでクリーニングしてもらうくらいだし・・・
    そんな人が多いんじゃないかと思いますが、そうでもないですか?

• う〜ん

そんなに指名にこだわるんですかね?
    私は指名なんてした事ないけど。
    痛くなきゃ、誰でもいいです。

でも、天分として、顔立ち(マスクしてるから目の部分かな)とか
    声質で、安らげる人だと良いなと思います。
    もしかするとトピ主さんにはその辺りの天分が無かったのかも。
    それでも、丁寧な仕事ぶりで褒めて頂ける事もあるのだから
    自分を誇っていいんじゃないですかね?

でも、トピ主さんの技術が優れているのなら、指名制より
    担当制の方が良いと思いますよ。
    「あの人は嫌なので変えて下さい」と言うのは患者にとっても
    ストレスですから、何も考えずに通える担当なら、歯科医院としては
    嬉しいんじゃないですかね。

• よつば様

よつば様
    レスありがとうございます。

> なんで「担当制」が「指名制」に入れ替わってるんでしょうか?
    申し訳ございません。誤字です。
    正しくは「指名制」→「担当制」となっております。
    指名をいただいたことが無いのに今後担当制でやっていけるか不安があります…

> 担当制なら「初回担当」が自動的に次回以降も担当するって事ですよね?担当制に転職したら万事解決ではないですか?
    先輩に相談したところよつば様と同じ話をしていただきました。「非担当制だったら誰かと比べられるけど、担当制だったらよっぽどの事が無い限り同じ人が見るから今よりラクだと思うよ」と言われました。確かに私はすぐ人と比べるクセがあります。患者さんの状態より自分の好かれ具合を気にしている部分がありました。自分が担当している患者さんのためにしっかり業務をこなしていくほうが自分に向いているのではないかと思いました。

>患者さんからの要望があれば担当にすることもできます。
    ということですが、これは医院側から「誰か希望がいますか?」って案内するんでしょうか?

こちらから勧めることはありません。

• 匿名様

匿名様
    レスをありがとうございます。

皆様からいただいたレスを拝見させていただくと想像以上に歯科衛生士を指名できることを知らなかった人が多いことに驚きました。
    確かに私が歯科医院に通っていた際、先生はしっかりどんな人が見るけど歯科衛生士か助手はどっちがどの職業なのかも気にしないくらいでした。
    何回かクリーニングしてもらいましたが失礼ながらお顔もお名前も覚えていません。案外そんなものなのかなと少し気が楽になりました。

> それよりも、前は痛かったのに痛くなかったと言われたり、上手と褒められたり、握手を求められたり、、、とかすごい事だと思います。
    そんな事を言われるのって珍しいのではないのでしょうか。
    トピ主様がよっぽど真面目に仕事をされているということですよね。
    そんな真面目な歯科衛生士さんでしたら是非、担当になってもらいたいです。

ありがたいお言葉ありがとうございます。
    そう言っていただけてすごくすごく嬉しいです。
    まだ5年のぺーぺー野郎なので知らないうちに気を悪くされてしまった方もたくさんいると思います。
    これからも努力を怠らず指名にこだわらず目の前のことに集中していきたいと思います。
    辛い事が多いですが匿名様のお言葉を思い出して日々精進して参ります。

• 他の人は何か・・・面白トークでもしてるのでは?(笑)

タイトル見た時美容師さんかと思いましたよ。

歯科はそれなりの件数行ってるけど
    大きい歯科で何人か医者がいるところで
    医者の名前は出てるけど(勤務表等で●曜日Am■■先生のような感じ)
    歯科衛生士の名前の名前が出ている病院は見た事ないですね・・・。
    今行っている歯科は結構長く通っているますが衛生士のお名前はひとりもわかりません。
    飛びぬけて下手な人もいないですし超絶嫌な人も居ませんし。
    そうなると取り立てて「この方でお願い」とか「この人は嫌!」とはなりませんよ。

他の人は何か・・・面白トークでもしてるのでは?(笑)
    「この人は嫌!」って言われる方が一体前回何したのよ?!(驚!!!)ですよ。
    衛生士の場合はこっちの方がダメだと思います。

• 指名はしないけど嫌な人はいる

皆さん上手ならあえて指名しないです。
    美容院やネイルみたいに最中に話せるわけでもないので上手くて痛くなければどなたでもいいです。
    ただ一度歯石をとるのにものすごく乱暴な人がいてその人だけには当たりたくないなあといつも思っています。

• え、男性なんですか?

これまでクリーニングでは女性の方(それも若い女性)にしか出会ったことがなかったので、てっきり女性だと思っていました。
    その職場は男性の方も多いのでしょうか?
    そして、男性の歯科衛生士も指名をもらっていますか?

女性の立場からすると、ほかに女性の衛生士さんがいるのに男性は指名しにくいです。
    また男性は細かいことは気にしない人が多いから、あんまり指名そのものをしないんじゃないでしょうか。
    あるいは、どうせなら若い女性がいいと思っているかな?

違っていたらごめんなさいですが、もし黒一点だったら、指名がないのは仕方ないかと思います。

• ジャポネ様

ご返信ありがとうございます。
    たしかに美容院でもカットしてくれる人以外指名するという概念がありませんね!
    歯医者でクリーニングしでもらったときも顔はなんとなく覚えてるけど名前も覚えてないですし次から指名しようとは思ったことないです….
    自分の今までの行動を振り返るとたしかに美容院以外指名したことはないし、とくに不満に思ったことはないです。
    皆さんのご回答を拝見させていただいて「歯科衛生士を指名できるなんて知らなかった」というお言葉が多く驚きました。
    他の先輩と比べて私はやるべきことをサクッと終わらせて次行くというスタンスでしたのでそりゃ名前も覚えていただけないよな、自分から歩み寄らないくせに指名とか偉そうに言うよな…と猛省しております。
    これからは患者さんからだけではなく私からより積極的にコミュニケーションをとろうと思います。

ご返信ありがとうございました。

• なす様

ご返信ありがとうございます。

たしかに私は他の人より歯石とりに時間がかかります。機械が当たりにくい場所には手用の器具で取るのでギーギー音がしてしまいます。それが不快に思う方もいらっしゃいますよね…先輩は手早く行うので口を開ける時間が短くストレスが少ないので私も先輩の手技を真似してレベルをあげようと思います。
    落ち込んでいたら「歯医者が生活の中心じゃないからこっちの予定に合わせられないこともあるよ」と先輩に言われました。たしかに私も患者さんからの立場で考えると担当違ってもいいからこの日じゃないと行けない!と言うことが起こり得るなと思いました。
    自分本位で考えすぎていたなと猛省しております。

ご返信ありがとうございました。

• 指名制度が患者にも分かる形であるんですか???

歯科衛生士を指名するっていう発想がありませんでした。

スタッフが全員女性ばかりで、女性の歯医者さん3人、女性の歯科衛生士さん6人がいる歯医者さんに通っていますが、歯科衛生士さんを指名している人って見たことないし、指名する発想がなかったです。

指名制度があるのではなくて、たまたま「この衛生士さんがいいなあ」って言ってくるお客さんが出る事がある…って感じじゃないですか?

大多数の患者さんには、指名する発想すら無いと思う。

指名が制度として存在して、患者さんが全員、帰る時に「次回からは誰がいいですか?」と聞かれて、次回の担当者を指名して帰るシステムとかで、一度も指名されたことがなくて悩んでるとかなら分かるんですが。

指名制度そのものがない場合なら、その悩みそのものが分かりません。なぜなら、大多数の患者は、指名なんてものがあることそのものを知らないから。
    変な話、高望みの悩みに思えます。

もし、指名制度が厳然としてあって、患者側が毎回「次回は誰を指名しますか?」と聞かれるシステムとかなら、的外れなことをいってごめんなさい。