娘をバカにしていた娘の同級生

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

18歳大学1年生の母です。心の声を聞いてください。
娘は早生まれということもあり、小学校低学年まではいつも誕生日の早い子に見下されたり、バカにされていました。
たとえば、友達同士で呼び捨てをしあうことが、深い友達関係である。という訳の分からないことが流行ったのですが、娘のみ誕生日が来ている友達には呼び捨てしてはダメ。ちゃん付けじゃないとダメだと言われました。(今はそんなルールはもちろんありません。)
また、当時はテーマパークに行ったことがなかったのですが、連れてってくれないなんて可哀想。と言われ、娘は泣いて、連れてって欲しいと懇願してきました。当時は私はテーマパークがあまり好きではなかったのですが、泣いている姿を見るとあまりにも可哀想になり、連れて行きました。(他のテーマパークなども含めて出かけることが少なかったこともあり、1回くらいはと言う思いで連れていきました。)するとあの楽しさに家族でハマり、今では家族でテーマパークが好きです。
また、自転車に乗ることがまだ出来なかった時に、簡単だよ。なんで出来ないの?と見下す言い方をされて、練習しその一週間後には完璧に乗れるようになりました。
他にもたくさん。その人が経験していることやできることが娘が出来ないとバカにしていました。相手にするなとでも言いたいところですが、小規模校でクラスに女の子は5人ということだったので、他の人と仲良くしろということは難しい状態でした。
徐々に差が縮まり、今となってはその人よりも学力、運動神経など何をやっても娘の方が優れているそうです。
私は、娘が優れていても見下すことはダメと言ってきたので比べるようなことは娘に言いませんでしたが、やったー!○○ちゃんに勝った!といった気持ちが心のどこかにあります。こういう気持ちを持つのは大人げないですよね…。
以上。私の心の声でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎あるある

田舎でかなり小規模の中学校の先生から聞いたことがあります。

中学生同士トラブルが起きて、双方から話を聞くと「保育園のトラブルまで話がさかのぼる」のだそうです。小さい地域で逃げ場がないから恨み辛みがずーっと残るんだと頭を抱えていました。

そして得てして小さい学校で輝いていた子達は、広い世界に出ると埋没してしまうのだとか。

偉そうに言いますが、娘さんは今大学生。これから社会人になって力を発揮できるかが大切ですよね。狭い世界で勝った負けたはもう親御さんも卒業しては?

• なんか、よくわからないけど…

小さいコミュニティーでは、
    何もかもが見え過ぎるし近すぎるから、
    親子で大変だ、
    ということなんですね。

なんだかんだで、15年間ぐらいだったのかな?

そのイヤな奴のおかげでハングリー精神も育ち、娘さんも立派に育ったから、
    これからはご自分の時間をご自分のためだけに思う存分使えますね。

人生の後半、ご自分のために楽しんでください。

お疲れ様でした。

• 人は成長する&後退もする

私もよく4月生まれの子に「おチビちゃん」と言われたりして凄く悲しい思いをしたことがあります。
    3月生まれなので、縄跳びをしても体に纏わりついて上手く飛べない、幼稚園のお遊戯でもフリを覚えられない、ワンテンポずれている、水泳をしても止まっている・・?
    同級生の4月生まれの友達のママからは
    「やだーちょっと運動神経がヤバい?体操教室かバレエ、ダンス教室に通わせたら?ウホホホー」
    「小食だから背が伸びないのよー!あ、うちの子の方が背が高いし、脚も長いの。これ遺伝かしら?笑」
    「えーーこんな簡単な問題も間違えるの?暗記しないとダメよ子供の内に!塾、塾よ」とマウンティングを取られまくり。

ニコニコしながら「そうねー」と母。微笑みながらその通りにスポーツや塾通い。栄養素を考えた食事をし続けた所・・。
    同窓会で会ってびっくりです。
    細くて背が高くて、勉強も運動も出来たお友達がまるで…別人のようになっていました。
    好きなだけ食べる食生活と運動不足のせいで20キロも肥えていたのです。
    深夜にゲームをしていた不規則すぎる生活のせいで中学以降背が伸びなかったとのこと。
    一方私は小まめに水泳や運動をしたおかげでスラっとした容姿になりました。国体にも出られるくらい体力もつきました。
    そして背も成績もその子を追い抜きました。
    今は男性ばかりの職場ですが研究職です。春には結婚します。

あの時は上から目線で、「かわいそう!」とけなしてくれてありがとうございます。
    今の自分があるのはあなた方のお陰かも…と心の中で申し上げました。

• すんでしまった過去

立派に成長しましたね。

ご苦労さまです。

小さいころの悔しい気持ちもそろそろ忘れたら?

未来に向けてね。

• わかる!

馬鹿にされる本人でした。
    あれなんなんでしょうね…うちの母も私が大学進学したときに初めて吐露してましたよ。

私は馬鹿にされてることに気が付きにくいので「こんなこと言われた〜」程度でしたが。流石に度重なるとなんだなかな〜と思ってました。

上京して以来、その子たちと交流もありません。
    都会でも時々遭遇しますが、良い年のおばさんなのにマウントしないと幸せを感じないなんて不幸ねえ…と思って過ごしています。

良かったですね、トピ主さん。
    馬鹿にされたおかげでテーマパークに家族でハマれたなんて。まさかそうなるとは、お相手も思っていなかったでしょう。ふふふ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意地悪はいけないけれど

早生まれやテーマパーク、自転車…どれもうちの娘に対しても、いやなこと言う子もいましたが普通にしれてくれる子もいました。

気を悪くされたらごめんなさい、でもこういうことってたくさんの子どもが経験することだと思います。

言ってる子だって別の友達関係では言われることもあるだろうし。

みんな子どものうちはぶつかって、怒ったり悲しんだり、時には友達より勝っていることに誇りを持ったり、でいいんじゃないですか?

もちろん訳のわからないルールやいじりが良いとは思いませんが、成長の早い体格のいい子が友達から何か言われる場合もありますし、誰もが運動能力や特技で良い気分になったり肩身が狭かったりはあると思いますよ。

トピ主さんも、今じゃその子より娘さんの方が何をやっても優れているなどと言っていて、正直どっちもどっちだと感じました。

お子さんがいやなことを言う側でなくて良かった、というだけではダメなんですかね?

• ここまではいい、でもこれ以上はいけない

聖書の言葉だった記憶がありますが、神様から人間への言葉でこういうものがあります。
    「ここまではいい、でもこれ以上はいけない」
    バベルの塔を作る人間への言葉だったのでしょうか。

私はこの言葉が好きなのです、
    ある程度までは人間の自然な感情、でも度を過ぎるととても見にくい感情になり、感情に支配されるようになりますよね。
    娘さんはもう18歳、数か月遅く生まれようと、何ら影響はないと思います。
    (むしろ、早生まれの女性は周りより1歳若いから、と自慢されたりしますね、笑)

これ以上、優越感を持ったり比べたりしていると、トピ主さん親子が今後苦しくなると思います。
    これから就職、結婚、病気など、早生まれ遅生まれ関係なくなりますから。
    きちんとブレーキ掛けてくださいね。

• 都度、発散しましょうよ

お子さん、もう大学生なんでしょ、いつまでも怒りや恨みを持っているって、自分で嫌にならないですか?

失礼ですが、その程度の意地悪は、多くの子が体験しています。うちの子もそうでした。

それに、テーマパークは結果的には、良かった例ですよね。

こんな事があったけど、こう考えた、こう対処したと、都度気持ちを消化してくれば良かったですね。

• スカッとするよね

うちも早生まれの上に
    発達遅延もあったので
    ○○ちゃんのことは馬鹿だと思ってるよと言われたり、学校に行きたくないとか、お腹が痛くなったり、散々あったけど
    今、小5、勉強も、だんだんマシになってきた
    トピ主さんのようになれたら
    スカッとするな〜私なら

• 分かります

お気持ち良く分かるなー。
    うちの子も、小学生時代までは体も小さく、凡庸だったので
    できの良い活発なお友達から仲間はずれっぽくされてました。

成長してきたら、まあみごとに逆転ですよね。
    子どもは何も気にしていないので話には出しませんが、
    内心「ざまあみろー」って思ってます。

自分の立場を守るために群れているだけの集団ですから
    トラブルが絶えず、学校でも色々叱られたりしているとのこと。

てかさ、子どもでもなんで意地悪とか仲間はずれとか
    わざわざするんだろうね? 嫌われるだけなのにって思ってます。

結局、人に優しくしたり、本当の意味で幅広く仲良くしたり、
    地道に努力している子が伸びるってことです。

• 国家公務員になってスカッとしました

ウチの娘は中学生の頃、馬鹿にされていました。
    標準よりは少し裕福な、見栄っ張りな親が多い小規模校。
    社会的に権威のある親が多く、先生は何も言えない。後にいじめに発展しても知らんぷりを決めている、酷い学校でした。
    そこで娘は、やってもいないカンニングの容疑をかけられたり、修学旅行中も独りぼっちだったり。
    毎日泣いて、十円ハゲにもなり。
    味方はいない、逃げ場もない環境の中、必死に耐えました。
    小規模なだけに、親を巻き込んだ争いも多発。
    裁判になってでも娘を守る、娘の為に私も逃げない、との思いで、悔しい思いを噛み殺しつつ、
    時間が過ぎるのを私も必死に待ちました。

そして今年の夏。
    ウチの娘は国家公務員総合職試験に見事合格。
    来春からはキャリア官僚になる事が決まりました。
    国家公務員と言えば、あの頃の皆の憧れの職業。
    当然、娘をいじめていた子達も、その親達も、
    権威に弱い先生達も、頭は上がらないでしょう。

正直言って、私はスカッとしてます。
    大きな声で言ってやりたいです。が、そうはしません。
    だって努力したのは娘。私じゃありません。
    娘が努力したのは、リベンジするのが目的ではありませんでした。純粋に自分を高めるための努力の結果、掴んだキャリア官僚の職。
    娘に敬意を表するために、私は、私がスカッとするためだけに口外するのはやめました。

もしも過去に戻れるなら、苦しんでいた娘に、
    頑張っていたら良い事があるよと、耳打ちしてあげたいですね。

そのついでに、いじめっ子達とその親達、先生達全員を、地球の彼方まで蹴飛ばしてやりたいです。

• お話を読んで、、、

ある意味、この18年平和に過ごしてこられたんだろうな、と思いました。

大学生になった娘さんの成長を省みて、
    悔しいというか、感慨深い思い出が、そういう事なのって、
    きっと良い娘さんなのでしょうね。

私は、4月生まれで、
    姉が、1月生まれでしたから、
    何かと母からは、「早生まれ」とか、あなたは、4月生まれだからと、
    よく聞かされて育ちましたから、
    小学生の時から、「月齢の差」は知っていました。

何年か前に見たニュースで、
    影響あるのは、小学低学年の間ぐらいで、だんだんと差は無くなり、
    小学中学年過ぎたら個人差のレベルとかの記事をみた覚えはあります。

私は第一子が2月生まれで、第二子が6月でしたから、
    余計に、上の子に対して、気遣いしてしまいました。
    どうしても、遅れがちになる事にプレッシャーを与えない、
    見守って、好きな事で自信を付けさせる、、、等々

関係ないですが、
    ちなみに私の誕生日は、春休み中でしたから、
    小学生で友達のお誕生日会に行ったり、プレゼント贈ったりしても、
    私の誕生日は、時すでに遅し、なんですよね。
    ただ、プレゼント選んだり、気に入ったカード探すのが好きでしたし、
    プレゼントあげた友達が、
    改めて、私の誕生日を「いつ?」なんて聞いた時、
    「4月なのよね」と伝えるのも、
    ちょっとギャグっぽくって楽しかったりもしました。

「月日は百代の過客にして、、、、」
    過ぎ去った思い出は、次々訪れた過去のお客さん、ですね。

勝った負けたは、残念な感じはしました。
    それじゃ「その人」と同じ様な、、、、

• もったいない気持ちなんだろうけど、影響することはある

トピ主は相手の言葉をきっかけに子供に楽しい経験をさせれたという意味では良かったね。

まだ〇〇してないの?もったいないって感じだったんだろうけどね。

早生まれに対して、まだなのと言われ本人の自信のなさの原因になることがあるから、娘さんは大丈夫で良かったし、偉かったね。

娘さんが早生まれじゃなくても、テーマパークの話はあっただろうね。
    早くからなんでもできて、結果として優れた方だったら妬まれて足を引っ張られていたかもよ。

悪意のない言葉でも、人を傷つけることがある。

しなくていい経験だけど、されたことにより他人に優しくなれるようになったのなら、早生まれで良かったねって、私は言いたいかな。

• 同感。その先

とても同感します。
    そして親ならば皆も少なからず経験していますよね。

私にも早生まれの長男をバカにしていた子がいました。勉強も運動も出来る子でした。(だから下に見ていた) 高校入試の時に長男は本人の努力で第一志望校に合格しました。その子はまさかの第一志望校に不合格でした。当時それを知り思わず心の中でガッツポーズしてしまいました。(長男とその子の話はしていません。ママ友情報で知ったので) 今となっては恥ずかしいです。

長男は合格酔いといいますか、高校入ってからはまぁ勉強しない。片やその子は悔しさをバネに勉強したのでしょう。
    今、長男は大学生ですが、希望した大学にはセンターの点が足りず、地方大学に入学しました。寮生活です。
    その子は首都圏の超有名大学に入学しました。

長男から大学院は別のところに進みたいと相談を受けました。興味ある学科、そして就職にも有利になるところを調べたようです。
    TOEICなど精力的に受けているようです。

俯瞰して見ると、人生って本当に塞翁が馬ですよね。嫌だったけれどその辛かった事が後々本人のためになったり、逆に恵まれた事で油断してしまったり。

親である限り今度はどんな会社に内定もらったとか、いつ結婚したとか、孫が出来たとか
    きっとずっと気になりますよね。
    親だから。

有り難いことに私は長男が家を出た事で寂しいけれど図らずも子離れの準備をさせてくれたと思っています。

失敗したら学んでほしいし、もしうまく行ってもそれでゴールじゃない、そこからが大切だと理解して生きて行ってほしいと思います。

今起きていることは今までの努力、そして運、まわりのおかげ。
    これから起きる事は本人の生き方でいくらでも変わるんですよね。

親になって良かったです。
    トピ主さん、気づかせてくれてありがとうございます。
    娘さんとどうか仲良くお過ごしくださいね。

• でもさ

馬鹿にするのはいけなかったと思いますが,そのおかげ?で
    娘さんは,負けるもんか!と頑張れて,今があるのではないでしょうか?
    むしろ,よかったのでは?
    そういう憎らしい子がいなかったら,テーマパークの楽しさにも
    気づかなかったかもしれないし,自転車もなかなか上手に乗れなかったかもしれないし。
    人間万事塞翁が馬ですね。

• 早生まれは関係ないよ

うちの娘も早生まれで小柄ですが、中身が問題なので、早生まれは関係ないですよ。

叩かれたら叩きかえす、友達が多いので、もし男子がチョッカイを出してきても、自分が女友達の分まで仕返しするような活発な子でした。
    負けず嫌いで勉強もできて中学受験して私立中に行ったので、妬んで悪口をいう女子もいたけど、仲間が必ずかばってくれてました。

今や才色兼備とまで皆に認められ、前に悪口を言った子達を見返す事ができています。

要は中身ですよ。容姿か頭だけでは通用しません。
    男女問わず、バランスのよい人間が認められます。