夫が毎週末遊びに行くのは普通ですか?

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はな

30代夫婦、子供なし、結婚四年目です。
最近夫はSNSで知り合った趣味仲間が増え、その友達と飲み会、カラオケ、一緒にその趣味をするという感じです。
仲間は男女共にいます。

それだけなら微笑ましいのですが、今夏ぐらいから毎週末(土日ともに)どこかに遊びにいってしまいます。
子供がいないとはいえこれって男性からしたら普通なんですか?
複数人仲間がいるので毎回同じ相手なのかはわかりません。

「毎週末は多いと思う。たまには家事手伝ったり、一緒に買い出し行ったりデートもしたい」と伝えましたが、「来月は控えるけど、誘われるんだからしょうがないじゃん。平日は一緒にいるんだし、土日はそっちも友達と遊べば?別にそれが男友達と二人とかでも俺は気にしないよ」と言われ。
全然気持ちが伝わっていなくて悲しくなりました。

来月は控えるけどと言っていますが結局ご飯いらない日をびっしりカレンダーに書いていました。
諦めるしかないんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主は仕事してないの?

トピ主は働いていないのですか?
    専業主婦が夫に向かって
    家事を手伝ってほしいっていうのは
    ダメなことだと思います

逆にトピ主が仕事をしていれば、
    トピ主だって出かける必要はあると思うんですけど。

• 危険な状況

>家事手伝ったり
    >ご飯いらない日をカレンダーに書いて

トピ主さんは専業主婦ですか?

専業なら家事がトピ主の仕事でも仕方ないですが、もし共働きなら家事手伝うっておかしいですよ。
    家事は手伝うものではなく2人で協力するものです。

ご飯いらない日をカレンダーに書くって母と息子みたいです。
    トピ主が作ると決まっているのでしょうか。
    早く帰ったほうが作るとか交代で作るとか一緒に作るとかしないのでしょうか。

どうすればいいかは分かりませんが。
    夫の性格とか収入や家事の負担割合とか家庭によりますので。

でも諦めたらダメなような気がします。

ただでさえ結婚2年から5年あたりは慣れと日常生活に飽きてきて愛情が冷める時期です。
    (冷めるというか落ち着く)

今諦めたらトピ主は妻ではなく母になってしまいそうです。

休日の家事、買い出し、毎日の食事作りなど、妻が母親のようにやって当たり前という生活だったとしたら、そこは工夫したほうがいいかもしれません。

女性でいる努力を怠ってはいけないし、それはメイクやダイエットだけではなく態度もです。

女性としての態度をとることも必要です。
    毎日母親や主婦のような態度ばかりではダメだと思います。

男友達と2人で遊んでも気にしないとか言われて怒らないのはダメだと思います。

問題は怒り方ですが。
    相手によって言い方や気を付けることが違いますから。
    でも言わなきゃわからないです。

• トピ主家では普通、ちなみにうちではあり得ません。

「別にそれが男友達と二人とかでも俺は気にしないよ」というのはかなりまずい状況だと思います。

ご主人がそんな事を口にするという事はおそらく女友達と2人きりで会う事もあるし会いたいって事なのでしょう。

トピ主さんへの興味もすでに失っているみたいだし、いつ浮気してもおかしくない状況です。

そもそもそんな生活してたら子供は望めないでしょう。
    なぜならまず父親としては役に立たないからです(ご主人も望んでいないと思います)

>諦めるしかないんでしょうか。

何も諦める必要はないと思います。
    ご主人と一緒にいたければ今の生活を受け入れればいい。
    よくある普通の幸せを求めるなら別れればいい。
    ご主人とは両方は望めません。

• 子どもができる前に離婚を検討

そんな一生で良いかどうかを決めるのは貴方
    普通かどうかは関係ない
    貴方が嫌なら、嫌!ってことで
    妻が嫌がることをしない
    それが普通かな

• ありがとうございます

トピ主です。
    大事なことが抜けていて申し訳ありません。
    私は兼業主婦です。夫のが収入は多いです。
    カレンダーについては、私が食材をまとめ買いするタイプなので
    夫から「いらない日書いておくね」と言われて前から書いてくれています。
    皆様ご指摘の通り、妻というより母みたいな気持ちになることも確かです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いや・・

>土日はそっちも友達と遊べば?別にそれが男友達と二人とかでも俺は気にしないよ

この言葉が気になりますね。
    おそらくご主人は毎回数人で会ってる訳ではないと思いますよ。
    女性と二人という事もあるのでは?

それも含めて危険な状態ではないでしょうか。

• 他人が普通と言えば我慢するの?

そこにトピ主さんの意思や考えを入れない、尊重しない理由はなんでしょう?

私なら、私が嫌なら誰に反対されても嫌われても、嫌われたり反論されるリスクを負っても嫌だと言います。
    道徳的にダメなこと、自分に落ち度があり他人に迷惑をかけること等はダメですけどね。

トピ主さんの気持ちを大事にできるのはトピ主さんだけですよ。
    私なら、前段で微笑ましいなんて思わないし(価値観の相違)、泊まりならその時点で離婚申し出ます。いりません、そんなの。(すみません)

きっと行き先も知らないんですよね?現地でトラブルがあった場合、家族に連絡が来ますが、知らない行き先、知らない人間と現地でトラブルになった連絡を受ける度量、私にはないので手を離します。

• これ言っちゃあいけないよ・・

>男友達と二人とかでも俺は気にしないよ

男と二人でいても気にしないなんて、もう完全に主さんに気持ちはないって言ってるのと同じじゃないですか?
    もうガッカリするような一言だと思いました。

• 30過ぎて遊んでるのですね

私は20代後半に結婚して、30過ぎてからは遊ぶ暇はなかったですね。
    家族との時間、仕事も勉強もやることが多く本当に40代半ばまであっという間でした。40過ぎてから、業界のつきあいや、昔の友人と会う機会も増えましたが、まとまった休み取って家族で旅行行く時間は作ってました。
    私の世界では30過ぎて毎週遊んでる人は普通ではないです。

• 一昔前なら普通ではない

普通ではないですよ。
    ネットでも、そんなご主人の話をよく目にします。
    異性とキャンプだ、子供と公園仲間だ、釣りだ登山だと。正直呆れます。

簡単に好きになって、同棲、結婚。
    簡単に飽きて、毎週一人で遊びに出かける。
    二人がギクシャクして、離婚。

結婚て、彼等にとって一体なんなのでしょうね。
    一昔前は、社会の最小単位、自覚と責任を持つ。
    と言うことを、披露宴の祝辞で頂いたものです。
    気持ちが引き締まりました。

今は、そんなことは笑い話なのでしょうかね?
    好き勝手にいつまでも独身気分で楽しむ、ということが、何かの権利か、当然の約束のように思う人が多いのでしょうか。

二人で家庭を作る、時間を育むということは、二の次、三の次。
    価値さえないのかもしれませんね。

とても理解に苦しみます。
    どんな家庭で育つと、そんな自分勝手な、無責任な大人が、いえ、大人のような子供が出来上がるのでしょうか。

ま、親のせいでは、ないかもしれませんね。
    親の話すら、価値のないもの、なのかもしれません。

あなたがご主人に今更違和感を覚えても、最早手遅れかもしれません。
    結婚前に気づかなかった、あなたの責任かもしれません。

この先どうするのか、真剣に考えるか、ご主人に迎合して、あなたも勝手に振る舞うか。

一昔前の価値観の私には、もう、わかりません。

• 彼の欲しいもの

お子さんがいないのは、二人の意思ですか。

別れをあなたから切り出してほしいのだと、思います。
    4年間の結婚生活の中で、彼はあなたと暮らしていくことに、あまり価値を見いだせなくなったのかもしれまさん。

あなたに対する、あまりにも軽い扱い。
    休日や仕事終わりの時間を、あなたと共有するつもりもない。そして、あなたも勝手にしていい、と言っている。

彼の中では、二人はとうの昔に終わっている。
    あなただけが気づいていないだけ。
    あなたさえ、離婚に承諾してくれれば、それでいい。
    もうこれ以上、夫婦でいる意味はない、というシグナルだと思います。

子供もいないのなら、別々の道を選択してもいいのかもしれません。
    話し合う時間すら、そのスケジュールでは拒否しているのと同じ。
    彼がほしいのは、あなたからの離婚、という決断だけ。
    あなたは、そうは思いませんか。

• そうじゃない夫もたくさんいます。

我が家も30代夫婦、子供なし、結婚して5年です。
    私の夫はアウトドアな趣味が多く(自転車にキャンプに登山など)、シーズンになると毎週末出かけて行きますが、あまりに多いので私も一度「それ全部本当なの?」と聞いたことがあります。
    それまで基本的に放任主義だった私がそんなことを言ったので夫は驚いたのか、それ以来お願いしていないのに勝手に写真や移動した場所のログなどを送ってくるようになりました。笑

あなたの旦那さんが、本当に趣味や仲間との社交で出掛けているだけなら、不安を伝えたらちゃんと説明してくれたり、あなたにその仲間を紹介してくれたりするのではないかと思います。
    「浮気」までしているかはわかりませんが、何か全てを公に出来ない理由がある気がしますし、少なくとも奥さんであるあなたとの時間より、その仲間たちとの時間を優先していて、あなたを大切にしていないと言えるのかなと。。

あなたの感じている旦那さんへの違和感、見て見ぬ振りしてはいけないと思います。
    もし気持ちが離れてしまっているなら立て直す話し合いや努力を早くから始めた方がいいと思います。
    「あなたには私の不安を解消する責任がある!」と伝えるとどんどん逃げる気がするので、、
    怒りは使わずに「もっと同じ時間を共有して幸せな家庭を作りたい」と、落ち着いて話し合ってみてはいかがでしょうか?

とても不安なお気持ち、お察しします。
    お二人の関係がより良いものとなりますように。
    応援しています。

• 毎週遊ぶのと異性は別問題

一丁前の大人がするのが結婚なので、
    そりゃ遊びに行くくらいしますよ。
    遊びに行ったくらいで壊れるような関係なら成熟した大人ではなかったのでしょう。
    遊びに行かないことでしか保てないのも同じ。きちんとした大人なら、遊びに行ったって家族として関係は深められるし、両立できるのです。
    むしろ、結婚したからと言って友人関係を疎かにするのはどうなのでしょうか。
    人間は社会的動物としてあらゆるペルソナを有しています。どれひとつとして疎かにしてはいけないと思います。
    大人なので仕事などあり、遊びがどこかに偏ることもあるでしょう。我が家の場合は金曜夜間です。
    結婚した自覚もあり責任もあるので下手な遊び方はしません。趣味のことをして仲間内で集まって遊んでいるだけです。子どもではできないことです。夜遊びなんてものは大人だから許されるものです。
    付き合い方は結婚したから多少は変わりましたが、やはり時間をあわせるとなると金曜の22時以降になりますね。そこから朝子どもが目覚める5時くらいまでが遊び時間です。浮気はまぁないですね。そんな集まりでもなく、知らないだけというわけでもないです。やや特殊な趣味ですし。
    ただ、男二人で遊びに行って良いというのは問題発言だと思います。
    それは趣味とはまた別次元の話です。私は遊びに行くのは許容しますが、その発言は離婚案件です。
    既婚だと友人と遊ぶこともできないなら、結婚するにはまだ幼すぎたんですよ。成熟した人間は、コントロールして両立します。