いつまで混合育児でしましたか?

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みるみるママ

いつまで混合でいくか悩んでいます。

2ヶ月半の息子を持つ新米ママです。現在、母乳とミルクの混合です。母乳とミルクを交互にあげています。ミルクは1回160で、母乳は左右10分から15分ずつにしています。

例えばですが、朝6時ミルク160、10時母乳、13時ミルク160、、。みたいな感じです。

1日で3〜4回ミルク、3回母乳です。絶対に交互というわけでもなく、土日等は特に夫に頼んだりして、ミルクが続くときもあります。

なぜかというと、1ヶ月過ぎたくらいの時、母乳の後にミルクをあげようとしたら飲まず、始めからミルクだけなら飲んだからです。

ミルクのあとは3〜4時間、母乳のあとは2〜3時間持ちます。母乳を集中して飲めないときは、1〜2時間しか持ちません。

混合育児のかたは、いつまで混合でしましたか?混合育児というのは、そもそも、完母を目指しているのでしょうか?

ゆくゆくは、ミルクだけにしたいです。

毎回おっぱいを出すのが面倒だし、ミルクより時間がもたないし。けど、母乳がまあまあ出ているので、タイミングが分かりません。

あと、母乳をあげるのは、それはそれで、飲んでるところが可愛くて好きです。それが惜しい気持ちも在ります。また、おっぱいは、あまり張らなくなりました。(さすがに6時間とかあくと、けっこう張りますが。)ミルクだけにしたら、やっぱり搾乳しないといけないし、それも面倒だなと思って、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4ヵ月で混合から完母へ

1人目は混合から完母になりました。
    直母が嫌いで、ミルクは飲みやすいのかよく飲みました。あるときから母乳を飲まなくなり、乳腺炎になりかけたので、桶谷式の母乳マッサージに通って完母に移行しました。マッサージ通っても出ない人は出ないそうなので、それで踏ん切りをつけることに決めてました。といっても、誰かに預けるときはミルク飲ましてもらっていましたが。

個人的にはミルク代は節約できたけど、母乳マッサージもそれなりに出費したので、どっちもどっちでした。
    離乳食をよく食べる子だったので、8ヵ月であっさり卒乳しました。母乳は頑張ったけど、終わりはあっけないものでした。でも、やりきった!という気持ちで卒乳できました。
    2人目は今は母乳メインの混合ですが、保育園のこともあるのでミルクをやめる予定はありません。

個人的には混合でも完ミでも完母でも、お母さんと赤ちゃんが元気ならどっちでも良いと思います。
    母乳を飲んでる赤ちゃんかわいいですよね。せっかくなら、という思いがあるなら、続けられるだけ続けてみては。

• 3か月で完全ミルクになりました

私も生まれて3か月までは混合でしたが、ミルクの方が多かったです。
    先に母乳を与えてからミルクでしたけど、場合によってはミルクだけ…という事もありました。

子どもが3か月の時に、子どもが急におっぱいを拒否するようになりました。
    子どもの口元におっぱいを持っていくと子どもが手で押し返してきて、本当に「拒否」でした。苦笑
    何回やってもその状態になったので、おっぱいをやめました。
    (おっぱいを拒否された1週間後に生理がきたので、そういうのを子どもが感じたのかな?なんて思いました)

それ以降は完全ミルクでしたが、正直とても楽でした。
    ミルクだと授乳間隔が安定して予定が立てやすかったり、夫に子どもを任せることもできました。
    外出時に荷物は多いですが、それさえあればどこでも授乳ができたので気持ち的にも楽でした。

ミルクのデメリットは、お金が掛かる事です。
    特に月齢が大きくなると飲む量が増えるので、あっという間にミルクがなくなります。
    買いに行くと意外と重いので、ミルクだけはネット通販で買っていました。
    (ネット通販の3缶セットが安かった…)

ちなみに私の場合、母乳授乳をやめたらすぐおっぱいがでなくなりました。
    もともとあまり製造されていなかったのかもしれません。