• ホーム
  • 子供
  • 知的自閉症児の障害が軽くなった気がする

知的自閉症児の障害が軽くなった気がする

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みーちゃ

初めての子育てでなんか他と違うなという違和感から相談し2歳から療育へ通っています。
通い始めは発語なし人見知り、癇癪、自傷行為、睡眠障害、拘り、偏食がある状態でした。
2歳半をすぎた頃に知能指数を調べてもらい51で中度に近い軽度知的障害とわかり療育手帳を取得しました。
今一年が経ち三語文が基本になりました。
まま、朝だよ、起きてー!
お腹すいたよご飯食べる!
拘り偏食睡眠障害はありますが困っていた人見知り、癇癪、自傷行為がなくなりました。
一年前とは全然違うのでもう毎日嬉しくてたまりません。実母に普通の子にしか見えないねなんていわれても、知的障害はなくなるものじゃないよね?なんて言っていましたが今は母親の私ですらあれ、もしかして普通に近付いているんじゃないか?なんて思ってしまいます。
きっと健常児のお母さんからしたら何言ってんだと思われると思いますが、私にとっては嬉しく救いです。
質問は知的障害と診断されてから知能指数70〜75位上の健常児になれたお子さんはいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が子の場合

今、三年生です。
    3歳から就学まで療育に通っていましたが、ずっとIQは78ぐらいです。
    このまま数値は変わらないだろうと思っています。
    一見、普通に見えますが、話すと??という感じです。
    トピ主様のお子さんはまだ3歳なのでぐっと成長するかもしれませんね。
    年少の頃に通っていた療育先の同級生のその後は本当に様々なので。

• 元気に育って欲しいですね♪

トピ主さんの、お子さんに対する愛情がストレートに伝わってきて
    読んでいてすごく微笑ましく
    遠くからでも全力で応援したくなりました。

私も子育て経験有るからわかるけど
    妊娠したら、とにかく元気に産まれて欲しい……とだけ願うのに
    元気に産まれて来ると、お決まりの〔親の欲〕が出てきます。
    でも、やはり元気で無垢な笑顔が一番の癒やしでした。

私も上の子を出産直後、子供のビリルビン値がかなり高くなり〔核黄疸〕と診断され光療法を受けてました。
    最悪脳性麻痺の後遺症が残る……と宣告されましたが
    今は普通に元気にしています。

我が子に遅れや障害があると解ると絶望的になることもあるけれど
    トピ主さんの大きな愛情が子供さんに伝わっているんだと思いますよ。

決して誰かと比べることなく
    我が子のペースで子育てされるといいと思います。

まだまだ子育ては長い道のりですが
    トピ主さんも頑張り過ぎないように 息抜きしながら
    子供さんと素敵な景色を眺めるような子育て時間を過ごして下さいね。

• 職員です。

療育センターで働いています。
    障害の有無に関わらずお子さんの成長は嬉しいですね。
    療育園や保育園、幼稚園が子どもを成長させるのではありません。
    あくまでも手伝いです。家庭があってこそ生きてきます。
    きっとご家庭でお子さんの成長を促す働きかけがあったはずです。
    そこに療育という第三者の手が加わり成長したのだと思います。
    療育に来た時は常に癇癪、指示も全く通らない子どもが
    2年後に友達の世話までするようになり幼稚園へ転園したり
    いつも奇声を発していた子が小声で話せるようになったり、
    子どもの可能性は未知数です。
    私自身も小中学生の子どもがいますが三語分話した時の記憶など
    全くありません。いつの間にか話してた、という感じです。
    子どもの小さな成長を見逃さないトピ主さん、それこそがお子さんを
    成長させたと思います。お手本にしたい子育てです。
    今のまま子育て楽しんで下さい。

• 知的能力は伸びる

軽度知的あり自閉症のお子さんなんですね。
    知的能力は伸びますよ。
    2才半で51だったのが後に70台になることは、少なからずあります。もっと高くなる子もいます。
    ただ、70台は健常レベルではないですね。知的グレーゾーンで、小学校の支援学級判定になる地域が多いんじゃないかな。

自閉症があるなら、健常児になれるということは通常ありません。知的に高くなって高機能自閉症になるものですよ。
    もともと自閉の軽い子が成長したら、特性が目立たなくなるとか本人や周りの人の困り感が小さくて済むことはあるでしょう。
    ただ、自閉症が完全になくなるほど回復するケースは世界的に稀のようです。

軽度知的あり自閉症の子をもつ母より。

• 療育とお子さんの成長

はい!ここにいます。

3歳半で発達検査を受けた結果60で療育手帳を取得。
    軽度知的障害と言われました。

うちの子は3歳でやっとパパ、ママと言葉が出ましたがそれ以外発語なし、自閉症とADHDと診断されました。
    癇癪、拘り、偏食、睡眠障害があり多動もひどい状態でした。

幼稚園入園を断られ、療育園に通いました。
    療育をはじめて2年たち、5歳になり言葉がだいぶ出るようになりました。
    それでも定型発達の兄が5歳の頃とは明らかに違っていましたが、年長で受けた発達検査で90 になり手帳は返却し幼稚園に転入しました。

うちの場合、3歳半で受けた発達検査のうち言語能力が1歳半レベルと診断されたため数値がかなり低くなっていました。
    知的障害がなくなったというより、言葉が話せるようになったおかげで足を引っ張る数値がなくなりました。

現在小学校3年生で普通級に在席していますが、多動もほとんど見られず担任の先生からも問題ないと言われています。
    あゆみ(成績)もほとんど「よくできる」をもらっています。

だからといって健常児、いわゆる定型発達の子と同じになった訳ではありません。
    気持ちの切り替えがうまくいかないことが多く、相変わらず拘りがあり家では甘えて癇癪も少しあります。
    小学校で頑張る分、家では地が出てしまいます。

トピ主さんのお子さんも療育とお子さんの成長によりどんどん伸びているんだと思います。
    きっとこれからもますます成長していくと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 参考になるかわかりませんが

現在7歳の息子。
    小学校の普通級(通常級)に在籍しています。

幼児期より多動、集団行動できない、指示が通らないなどがあり、3歳で発達検査で軽度知的障害B2判定で療育手帳を取得しました。

その後、5歳の時に手帳更新のため受けた検査で、DQ80ぐらいになり、知的境界域ですが手帳の対象から外れました。

小1で受けたウィスク検査ではIQ90以上になり、知的に普通のレベルになりました。

ここまで来るまでに療育、読み書き、計算などをがんばってきたこともありますが、こういうケースもあります。

3歳の頃はまさか小学校で普通級に入れるとは思わなかったです。

ただ、ADHDとASDですのでまだまだ発達の課題はたくさんあります。

• 診断の基準自体が時代とともに変化している

成人した軽度知的の子どもがいます

子どもは、3歳の頃に診断を受けました
    最初は広汎性発達障害と言われました
    いわゆる知的に遅れのない発達障害です
    その頃は、幼児は成長に個人差があり 数値化する事の正確さに欠ける 凄く成長する場合があるからなどの説明を受け 発達検査も受けましたが
    どこに凸凹があるか‥などの範囲をみるものでした
    途中、中学進学前のWISCの検査で75
    改めて軽度発達障害の域ですと言われました
    それまではK式発達検査を時々受けて、実年齢との開きが段々と大きくなってました
    このパターンの人を私の子ども世代に何人もお会いして聞きました

最近は、小さなお子さんでも数値が○○で
    診断名も○○ですと聞くので
    早期に診断名をつけ 早期療育を目指す方針なんだと感じます
    お子さんも早くから療育を受けられ、家庭でも色々な事に取り組まれているのでしょうね
    幼児期は凄く大切な時期でもあるので、環境や
    選択肢が広がりつつある現在はとても羨ましくもあり良いなと思います
    学童期や思春期それぞれのサポートも幅広くなりつつありますよね

トピ主さんのお子さんが大きくなる頃には、学校や社会環境もさらに整い 小さい頃はこう言われたけれど大きくなる毎に改善が見られるケースも増えてくるのではないかとも思います

診断名を聞いた時には、親として葛藤もあられた事と思います
    全体的に子育てを振り返って思うのは、知能検査自体は本人の調子で毎回変化する事があるので
    一喜一憂せずに‥とは思います
    何か環境の変化で、やっぱり‥となった時に動揺するので
    でも自傷や癇癪は、本人にとっても辛い状況であると思うのでその点が改善出来てる環境って素晴らしいと思います
    お母さんや周りもご尽力されているのだと思います
    もちろん子ども自身の成長も大きく伸びる時期があり、凸凹の凹をいかに伸ばすかだと感じました

• 成長したのでは?

うちの子も発語ゼロ、かんしゃくにこだわりに…2才になる前に自閉症の診断を受け
    そこからずっと療育を続けています。
    2歳前でDQは70くらいでしたが
    小1の今はIQ100を越え知的障害ありの診断は外され普通級に通っています。
    IQは普通ですし会話も出来ます。指示も通ります。読み書き計算時計も読めます。
    自閉症っぽさはしっかりありますけど。
    うちの子なりにすごく成長してると思ってます。
    お子さんも今伸び盛りなのではないですか?