結婚式の引出物

レス60
(トピ主2

生活・身近な話題

moco

閲覧ありがとうございます。

今年11月に結婚式を挙げる予定でしたが、コロナの影響で延期とし、来年の式を目標にゆっくりと準備を進めているところです。

先日式場との打ち合わせで大量の引出物・引き菓子・プチギフト等のカタログを受け取りましたが、余りの種類の多さに悩んでいます。
これまでは漠然と“自分の式の時はカタログギフトにしよう!”と思っていましたが、欲しい物が無くて結局何も頼まないこともあるし、他の人達の式で貰ったペア食器類は何だかんだでよく使っているような…?

皆さんがこれまでで貰って嬉しかった物、逆に困った物は何ですか?
また、実際に式を挙げた方でこの組み合わせにした!という物があれば是非教えて頂きたいです。
送り分けをする予定なので年代も教えて頂けたら助かります。

(ちなみにゲストは9割以上が同県内の方で、送迎バスも手配する予定です。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消え物が良い

60代です。
    食器類でも何でも、重い物、嵩張る物は困ります、
    軽くて嵩張らないカタログギフトです。
    それも消え物が多いカタログギフトが嬉しいです。
    食器類などを貰っても、数年後にはゴミで処分することがほとんどです。

• カタログ安定かなぁ

ご結婚おめでとうございます。

カタログギフトの、イワキのパイレックス頼みました。
    とても重宝しています。
    オーブン可の、中身が見える透明な耐熱ガラスの密閉容器のセットで、作り置きやサラダを盛ってもとても美味しそうに見えます。

あと便利に使ってるのは保温マグカップですかね。
    買うにはちょっとお高いけど、実用的な物だと嬉しいです。

年齢にもよると思いますが、実家ではオマケのような安い食器使って、引き出物のブランド食器は使わず大量に仕舞い込まれてます(苦笑)
    良いものはどんどん使わないと勿体ないよ、と言っときました。

• 美味しい引菓子

人によると思いますが、個人的には小さめの食器かな。
    ペアグラスとか、カラトリーセット?
    一度、ティファニーのデミタスカップ&ソーサー頂いたことがあります。

引き出物でもらってないけど、おしゃれな箸置きセットならば、数が増えても邪魔にならないかな。

あと引菓子が豪華だったり、おしゃれだったりすると嬉しいです。

• バームクーヘン嫌い笑

切り分けるのも面倒だし、1人だと食べきれないしでバームクーヘンや大きい焼き菓子は困りました。見栄えはいいんでしょうけど、小分けのものの方が断然いい。
    嬉しかったのはグルメに特化したカタログギフトとジョンマスターオーガニックのセット。

• カタログギフトと食器が多かったかな。

結婚式の引き出物で食器をいくつか頂きましたが、いつもとりあえず中身を確認したらすぐには使わずしまってました。

先日、しまいこんでいてももったいないと全部出して使うことにしましたが、そのうちの一つ、ガラスのミニサラダボウル3つセットがまぁ使いやすい!一見シンプルだけどいびつなデザインがオシャレで、厚いのに軽くて絶妙なサイズ。ブランド品なのかなぁ?とにかくヘビロテです。今となっては誰からの引き出物かわからないのですが、これを選んだ奥様センスいいわ〜と思ってます。

逆に、困った物は特にはないですが、重い食器はなかなか出番がありませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 引き出物

困ったものから
    ・新郎新婦の名前入り商品(食器とか)
    ・新郎新婦の写真や似顔絵入りの商品
    これらは本当に困ります。使いませんし飾りませんし処分するにも困りますから一生陽の目を見ないかすぐに捨てるか…。(リサイクルで売ることもできないお荷物商品)

うれしいもの
    消え物ですね。お菓子とか米とか…。でも荷物になるのも嫌なのでそれらが入ってるカタログで十分かな。
    送迎バスがあってもバスから家までは結局持って帰るわけですし。

でもこれは私(50代)が生活用品がすべてそろっているからだと思います。
    人に寄ってはこれから生活用品を揃えたい若い人なら食器でもいいでしょうし、実の親なら新郎新婦の名前入りでもいいのかもしれません。

• カタログに一票

何度か引き出物で、お皿のセットを頂いたのですが
    電車だったので、持って帰るのに重くて一苦労しました。
    途中で捨てようかと思ったぐらい(笑)
    結局、使わないのでリサイクル直行。

カタログが個人的に有難いです。
    好きな物を選べるし(欲しい物は人それぞれなので)
    普段買わないようなグルメや体験型、宿泊などもありますし
    持って帰るのに重くないですから。

• やはり

カタログギフトが一番ですね。嬉しかったのはカタログギフトの中に高級な牛肉があったことです。食料品結構嬉しいですよ。
     困ったものは少し重い物です。持って帰るのに一苦労しますから。一度結婚式帰りの人が電車内に明らかに置き去りにしている光景を目にしました。引き出物が可哀想な気がしましたよ。
     結婚おめでとうございます。引き出物何にする考えること楽しい時間ですね。素敵な引き出物になることを祈っています。

• 軽くてシンプルなデザイン

困った物 

1.重い食器(帰る時、友人一同「これ重くない?」と不評。重いから、普段使いするのも面倒で、結局使わない。)
     2.キャラクター物の食器やマグ(趣味じゃないから、「何だこれ?」とガッカリ。)
     3.大きな一枚皿(収納場所も取るし、出番なし)
     4.〇〇焼きの食器など、柄や色が主張して、好みが分かれる物
     5.やたら華奢な食器(洗う時にかなり気を遣うのに、結局すぐ割る)
     6.デザインが独特な食器(他の食器とは、絶対に重ねられないタイプ)

嬉しかったもの

1.カタログギフト(鍋やステンレスボールやザルのセットなど、実用的で使える物をチョイス)
     2.ケーキ皿とフォーク・スプーンのセット(5枚セットでも軽いし、シンプルでお洒落だった。お客様に出してもいい感じ。)
     3.おわん型の食器(サラダでも、煮物でも、お鍋の取り皿でも、何でも使えるような万能タイプ。)

• カタログギフト派

カタログギフトが無難だと思う派です。

確かに「取り立てて欲しい物がないなぁ…」と思うことも多々ありますが、欲しい物や必要な物が見つからなかった時には、名店のグルメなど飲食物を選んだり、レストランやカフェでの飲食を選んだり、日帰り温泉やマッサージなど体験ものを選んだりも出来るので、何かしらには使えます。

>他の人達の式で貰ったペア食器類は何だかんだでよく使っているような…?

結婚したばかりの頃(まだ食器類をそんなに持っていない頂)に頂いた物は使っていますが、必要な食器が揃ってしまってから頂いた物は箱に入ったまましまってあるか、リサイクルショップに売るか、バザーに出すかしています。

私の場合、今は不要な物のナンバーワンが食器類になりますね。

年齢も性別も生活環境も様々な人が集まる為、全ての人から喜ばれる品物というのはまず存在しないと思うのです。

だからこそ、各々が自分の好みや必要性や生活スタイルに合わせて選ぶことが出来るカタログギフトが一番無難だというのが私の考え方です。

トピ主さんは欲しい物が見つからなくて結局何も頼まなかったこともあるとのことですが、私はそれは一度も無いです。
    単純に「頼めるのに何も頼まないのは勿体無いから」という私自身のセコさから来る部分もありますが、それ以上に引き出物としてカタログギフトをくださった新郎新婦の気持ちを無にするのは申し訳ない…という思いからです。

だって、その一冊をお金を掛けて購入してくださった訳ですから。

結論になりますが「どうしてもコレを皆さんに贈りたいのだ!」と、強い拘りを持っている品がある場合を除き、カタログギフトが良いと思います。

• 私もカタログギフトがいいかな

皆さんのレスにもあるとおり、重量がある物は持ち運びに困ります。
    送迎車を手配してくださるのはもちろん大変嬉しいんですが、会場から車に乗る時(一流ホテルだったらポーターがいますが)、車から自宅まで等々、結局は自分で持つ羽目になるからです。
    若い人ならいらしらず、年配層や腰痛めてる人にはキツイんじゃないかなぁ。

私はお見合いで結婚した友人の披露宴の引き出物を、駅のホームにぶちまけたことがあります。
    その引き出物もめちゃくちゃ重かった!
    パイナップル丸ごと、あと高級フルーツてんこ盛り、プラス引き菓子。
    JRで3時間かかる〇〇温泉旅館から、やっとの思いで帰って来た瞬間、袋が破れちゃいました。
    (余談ですが、パイナップル丸ごとは実家に送りつけ…いや、母に食べてもらいました)

あと、オリジナル作品。
    新郎新婦の似顔絵皿とか、名入れのペアマグカップ的な物。
    いや、ほんと、誰が使うねん!
    …あ、ご本人の前ではいいませんよー もちろん。

• 40代

物がなんであれ重い物は絶対いや
    これだけは譲れません
    あとはそうですね、今どきいるのか分かりませんが
    新郎新婦の名前とか写真入りの物もいらないですね
    絶対使わないし、かといって処分もめんどくさい

軽くてかさばらないもの、あと消えもの
    そういうのでお願いしたいです
    カタログギフト嫌いな人もいるでしょうけど、いらないものを押し付けられるよりは自分で選べるだけましだと思います

• 断然カタログギフト!

当方、50代です。
    基本的に、自分が選んだもの以外で
    食器だの何だの増やしたくない質なので
    食べ物系が豊富なカタログギフトが嬉しいです。
    自分では買わない美味しいもの、これが最高です。

• 引き菓子は欲しい

タイトルが、亡母の口癖でした。
    披露宴から帰ってほっと一息。美味しいお茶かコーヒーを入れて頂けるお菓子は必須だそうです。
    お菓子を摘まみながら、今日の披露宴のあれこれを話すのが列席者の正しいマナー(?)だとか。
    留守番の家族がいる時なども、お菓子はあった方がいいですよね。

引き出物は、難しいですね。

カタログは無難だけどつまらない、が定説かもしれませんね。
    かといって、モノは人によって好き嫌いも、必要かどうかも違いますものね。

一般的に言って、若い時に友人のお式で頂いた食器類は今でも重宝しています。
    ある程度の年代になったら、つまらなくてもカタログギフトが無難なのでしょうか?

ちなみに、友人から聞いて、それは勘弁と思った引き出物はこれ。
    ・鉄瓶
    ・夏布団
    泣きながら持ち帰ったそうです。

• カタログでお願いします。

(何やら良い木で作られたというものすごく重量のある巨大な)まな板
    (大きくて見栄えがする大量でモサモサして食い切れない)欧州のクリスマス菓子
    (新郎新婦とペットのイニシャルがデザインされたゴツくてでかい)グラス
    (今すぐにでも腐敗し始める気が満々の)完熟マンゴー
    (料理する人は持ってるし、しない人は用途がない)ぬか床
    (ご存知、世界一臭い買い物とされる)シュールストレミング缶詰
    (飛行機に乗らないとたどり着かないところにある)新婦父が営む料理屋の割引券

これまでにやられた
    「式の帰りに持たされたあげく礼を言わされる」という嫌がらせです。
    式場のゴミ箱に捨てなかったのを褒めてほしい。

• グルメページが多いカタログギフトにしました。

グルメページが多いカタログギフトにしましたが好評でした。
    皆さんが選んだの、食料品・それ以外で、若干食料品が多かったような?

それプラス、
    挙式ホテルオリジナルの引菓子(バームクーヘンでは無いもの)とトリュフチョコレートの詰め合わせを。
    こちらも美味しい!と言っていただけました。
    甘い物好きな女性陣が多かったので。

私が貰って活用しているのは、ナルミの白いケーキ皿と、ティファニーのマグカップとケーキ皿です。
    他のブランド物の食器は好みではなかったので、幼稚園のバザーに出しました(ごめんなさい…!)
    すぐ売れましたよ(苦笑)

年齢的にもう結婚式に行く機会はほぼ無いのですが、バカラのグラス欲しかったです(笑)
    ティファニーやバカラ辺りのブランドなら、食器でも喜ばれると思います。

• カタログかな

結婚式等の引出物。
    今、我が家も実家も片付けていますが木箱入りの5組10組の様々な食器類、押し入れからそのままで出てきますね。ですのでやはりカタログかな。お菓子も洋菓子でも和菓子でも、紅白お饅頭みたいに個々包装してあるのが嬉しいです。
    どうぞお幸せに。

• カタログにしてください

持って帰るのが大変なので
    食器とか絶対にやめてください。
    落とすと割れることもあるので。。

食品ばかりのカタログがよかったです

• 軽いもの、一般的なものがいい

カタログギフト大歓迎です。
    とにかくコンパクトで軽いものがいいです。
    あと、モノにするなら一般的なもの、有名なもの。間違ってもオリジナリティを出そうとしないで欲しいです。例えば新婦が作った陶芸ものとか、ほんと勘弁してって感じです。リチャードジノリのプレート、リーデルのグラスなどは使い勝手も良く後から自分で買い足したりしたほどです。

• 嬉しかったの

銀製の、とても手が込んだ繊細なデザインの、和菓子用の楊枝セットを頂いたことがあります。あれは良かった…お客様用に重宝しています。果物にも使えますし。
    象彦の、貝の形の小盆も良かったです。干菓子やクッキー、マカロン盛ってお茶の時間に使っています。
    でも私の趣味にはドンピシャでも、趣味に合わない人もいたかも知れないですね。
    ボンボ二エールじゃないですが、手の込んだ小さな工芸品が大好きなので、そんな類のものが嬉しかったです。
    でも写真たては困ったかも。写真飾る趣味がないので…ミキモト?の上品なものだったのですが。やっぱり品物だと、万人受けするのは難しいですよね。写真たては私の妹が、喜んで引き取ってくれました。

• 本音を言うと

引き出物いらないので会費制にしてほしいです。
    招待しているのに「お祝い」として食事代引き出物代を取るより、潔くていいなと思います。
    トピ主さんと同じようにカタログは注文しなかったこともあるし、食器などは使ったことないし。
    この風習そろそろなんとかならないものですかね?
    とはいえ急に変わることもないでしょうし、選ぶなら軽いカタログでお願いします。
    食品とかも選べるしね。

• ここ最近は、引き出物カタログが定着していますね。

結婚式の規模や招待客の人数、その招待客の中には、遠方から駆け付ける方もいらっしゃいます。帰りに荷物が増えるのも大変ですよね?そして何より、招待客の年齢も様々です。新郎新婦と同年代の方と、それよりも上の年代の方で貰って嬉しいものが違います。昭和や平成の前期ならば、鍋や湯飲みなどが多くて、お付き合いが多いと、結婚式の招待回数が多くて、似たような引き出物に困るという問題もあったようなので、令和の現代でも同じことをしたら一緒だと思います。なので、カタログは助かりますよ。カタログを見るのも、楽しいですし、びっくりしたのが、フルートやクラリネットの安いランクのものが掲載されていたのが、驚きでした。バッグやアクセもあったので、これもびっくりでしたが、楽器が一番驚きでしたね。もちろん、楽器は選びませんでしたが、観劇のオペラグラスを選んで今も使ってます。

• トピ主のmocoです

皆様回答ありがとうございます。
    ミナさんのレスまで確認致しました。

困った物も大変参考になります。
    中には丸ごとパイナップル、ぬか床、布団なんて方も…クスッとしながら拝見しました。

持ち帰りの観点からも重くない物、カタログギフトがいい!という意見が多かったので、参考にさせて頂きたいと思います。
    地方在住の為体験型の物は頼めない事が殆どですが、沢山の中からどれを頼もうかな〜と悩むのも大好きです。
    レスにあった食品多めのカタログもいいですね。

補足として、私が頼まなかったカタログですが、聞いたことのないヒキタク業者の薄いバームクーヘンと電子カタログのカード(システム料を除いた価格で考えるとお店で1000円相当の品)がセットになった物でした。
    よく見ると"注文の無かった人の分は新郎新婦へ還元される"という珍しいタイプの物で、少しでも足しになればとそのまま頼まなかった記憶が…(笑)
    カタログにする場合は種類やランクも気にしながら選びたいと思います。

引き菓子についても回答ありがとうございます!

• 食洗機NGは嫌かな

すぐ食洗機に突っ込んでしまうので、NGの食器は使わないです。すごく気を遣う大事な来客のときくらい?
    わたしは食器好きなので、よっぽど変なのじゃなければ嬉しいですよ。
    贈り分けするなら、物を増やしたくない世帯と足腰が弱っている世帯はカタログギフトが良さそうですね。わたしも贈り分けしました、一人一人細かくリクエスト聞きましたよ!小皿はいらないけど大皿が欲しい、大皿は困るけど小鉢なら欲しい、お皿はいらないけどグラスなら欲しい。食器とひとくくりにされますが、世帯によって希望が違うものだなと聞き取りをしていて思いました。

私の挙げた式場では、カタログギフトは三割(うろ覚えです…)の人が葉書を出さないまま無駄にするというデータを教えてくださり、カタログはあまりオススメされませんでした。確かに、独身時代の夫はたくさんの引き出物カタログギフトをムダにしていました(もったいない!!)。今なら夫が選ばなくても私が喜んでやりますが(笑)。

ディーン&デルーカ、アクタス、バーニーズニューヨークなどのカタログギフトがあるのはご存知ですか?私の挙げた式場では提携がなく諦めましたが、カタログギフトでもこれならサプライズもあるし嬉しいなと思いました。

• 20代の時の話ですが

真逆な結婚式に行った事があります。
    1つは形式を重んじる式、もう1つは新しい形と言いますかややカジュアルな式。

形式の式ではバームクーヘンと食器という定番の引出物でした。カジュアルな方はおしゃれなフェイスタオルに海外の洗剤のセットと可愛らしい洋菓子、、、だったと思います。
    当時、一人暮らしをしていた20代だったのですがおしゃれなフェイスタオルや洗剤が非常に嬉しかったです。
    食器とバームクーヘンは非常に重く、二次会への移動の時でさえ辛かったです。

• カタログが多いですが、思い出に残るのは引き出物。

ご結婚、おめでとうございます!

最近は引き出物もカタログが多いですよね。
    自分の好きなものを選べると言う点で、好まれる方も多いでしょう。

手数料、送料が加算されているので、本来引き出物に考える予算よりも、ギフトそのものの予算が下がるというデメリットもあります。

引き出物は貰ったら、思い出に残るのが良い点です。
    使う度に、これは親友の結婚式の時のものと思い出します。
    お互いに結婚し、なかなか会えないので、なおさらです。

さて、私自身の結婚式、引き出物は有名ブランドのお皿にしました。
    思い切り「自分が貰って嬉しいもの」にしちゃいました(笑)
    なかなか引き出物として取り扱っている式場も少ないブランドのため、好評でした。

ちなみに主人の方は同じブランドのロックグラスなど、参列者の方の年代や性別に合わせて贈り分けをしました。
    また、シャンパンやワイングラスのような持ち帰るのに気を使うものもやめました。

ちなみにご夫婦で参列してくださった方には夫婦で使えて、かつ奥様が喜びそうなものにしました。

カタログも相当重いですし、正直持ち帰る手間は正直変わりません。

時間もおありとのこと、最近はネットや雑誌以外に、インスタグラムでも引き出物を載せている方も多いので、参考にされると良いと思いますよ〜。

素敵な結婚式になること、願っています。

• 重宝しています!

私はバカ重いお皿セットを引き出物にして、おそらく嫌な顔をされた側です(笑)
    実用性あるし…と思って選びましたが、どのお宅も皿は十分にあるんですよね…。失敗しました。

逆に頂いて今も大活躍しているものが1つあって、ズバリ「断熱カップ」です!
    温かい飲み物は冷めにくく表面もそれほど熱くなく、
    冷たい飲み物はぬるくなりにくい、何より表面に水滴がつかない、これがすごく有り難い!

自分で欲しい!とは思いつかない商品ですが、手にしたらもうこれ以外使わないくらい便利な一品です。
    元々在宅勤務の私は毎日使ってますが、今年自宅勤務になった人もそうなるかも。

ステンレス製のものが多いので、それほど重くないし、
    今だと色々なメーカーから出ていますので、オシャレなカップも沢山あるし本当にオススメです。

カタログもいいですが、トピ主さんのように頼まなかったり、頼んでも結局使わずに引っ越しの際処分しているものがほとんどですよね。
    カタログにするなら消え物(食べ物)一択!

最後になりましたが結婚おめでとうございます!
    来年の結婚式が良いステキなものになるよう、楽しく準備を進めてくださいね。

• 後日カタログギフトを郵送

遠方からお越しの方が多いなら
    当日プチギフト(荷物にならないもの)で後日カタログギフトを郵送
    が、いいかと思います。
    カタログギフトは消え物(食べ物)が多めorメインの物がいいですね。
    カタログギフトは結局金額が中途半端なせいもあるのかこれと言って欲しいモノ(物体)がありません。
    あと、結婚式ならそれなりに年齢の高い層もいると思うのでこの層は改めて欲しいもの必要なものが少ないのです。
    ちょっと高級な食材やお酒等が載っているといいと思います。

引き出物菓子はバームクーヘンが多いですね。おめでたいですしね。
    ただホールで渡さられるのが多いですが個人的には個別包装の方がありがたいですね。
    ホールだと焼き印を作って押す等のサービスを行っているところもあるので調べてみてください。
    私の知っているお菓子屋さんでは焼き印をオリジナルで作成する場合は焼き印作成代として1万から2万円程度で
    焼き印を押す自体はサービス。
    ありものの焼き印(祝とかhappy weddingみたいな決まってる語)は無料で押してくれます。
    当然バームクーヘン代自体はかかりますよ(笑)

• カタログギフト

カタログギフト
    いろいろあって家族で選ぶのに意見が分かれますが
    食べ物、消えものもあるので
    嬉しいです。

花瓶、お皿はリサイクルショップに出しました。
    箱つきだったので引き取ってもらえましたが
    箱ないと値段すらつかない場合もありますよ。
    昔昔は
    大きく重いものを持たせてゲストに帰っていただくのが
    親の側のプライドだったみたいですね。

• 実用性のあるものが良い

それより食事にお金掛けて欲しいわ。
    え〜と思うほど大した食事が出ない式がありケチってるなと。
    引き出物より食事の内容を重視。