自分を見失っています。

レス10
(トピ主4

キャリア・職場

迷子な私

27歳、無職になった女です。
小学校高学年から鬱になり
中学1年夏から2年まで寝たきりの鬱でした
奇跡的に全日制高校に通う事ができエスカレーター式に専門学校に特待生入学し20歳で学校を卒業してから
接客業でアルバイトをしていました
某コンビニで副店長になったりしましたが雇用形態はアルバイトでしたので
親が病気したのをきっかけに
25歳のとき事務職に就職しました。

その事務の仕事をしていると
色々な書類、荷物が届く事が多く

接客しながら運転できていいなぁ…
よし。やろう。と思ったので
事務職は4ヶ月で退職し
運送業に転職しました。
運転が好きで接客も好きなのでとても楽しかったのですが
会社がトラックのバックモニターを故障しているのに治さない
本当に危ないので直してと何度もお願いし最終的に修理工場ほりこめや!!と怒られ
一年越しに直してもらえましたが…
クラッチが焼けた時も私の運転の仕方や劣化もあると思いますので一言説明してくれたらいいのに勝手に給料が減らされてました。
社長の気分で配車も急に変わる
ついには専属で毎日していた仕事を急に新人さんに引き継いだと言われ話し合いになり
バックモニターの件があってから身の危険を感じていたので年内で辞めようとは思っていましたが
9月末で退職という話になり退職し無職となりました。
これから新たに仕事を探すのですが
今の自分が持っている準中型免許5トン限定では転職が難しいかと思います。
新たに取得し直してまでこの業界にいたいのか、他の仕事をするにしても何がしたいか分からずにいます。
家族は私が中型免許を取り直し2トン以上のトラックに乗ることをとても反対しています。
現在恋人と婚約をしていますがいつ結婚しよう等具体的には決めていません。
自分の事がわからなくなってしまい、どう動いていいのか分からず相談させて頂きました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若さにあふれてますね

トピを読んでて、なんだか、羨ましくなりました。
    昔、うつ病だったなんて、想像できません。色んなお仕事を経験され、判断力決断力もあって、好きなことがはっきりしていて、資格もあって、さらに上の免許の修得にも意欲的で!
    前向きで素敵だ
    なと思いました。
    これからも色んな職場を経験なさってみては?迷子なら、少し回り道してもいいじゃないですか!
    トピ主さんは、そういう事ができるエネルギーのある方に感じました。
    タクシー、介護タクシー、病院の送迎、宅食、配送業もいろいろですよね。
    アドバイスになってませんが、良い職場との出会いがありますように!

• カッコいいですね

掲題の件、すみません質問に対する答えではなくて。読んだ感想が
    女性で「5t・2tトラック」を運転できるなんてカッコいいなと思いました。

バックモニターがないまま運転していたのは怖かったですね。危険な目に
    合う前に辞められたのはツイていると思いました。そんな気分屋の社長の元
    で働くのは危険です。

「運転が好きで接客も好き」って素晴らしいですよね。仕事が楽しくできる
    ってなかなかないです。向いていると思います。転職が難しくてもこのまま
    この方向で行くのが正しいと思います。

ですがご家族は何故反対されるのでしょうか?トピ主さんが安全運転で仕事
    をされているのは明白です。私が家族だったら応援します。

婚約・結婚等は相手がいる事ですから、自分の思ったようになりませんが
    仕事は自分の頑張りが反映されますから、「運転・接客」好きな事で
    突き進んだほうが充実した人生が送れると思います。トピ主さんの転職
    がうまくいきますように。

• まほ様ありがとうございます。

レスをくださってとても嬉しいです。
    客観的に自分を見れず
    下を向いて足踏みしているような状態だったので
    レスを読んで前を向く事ができました。

そうですよね、回り道してもいいんですよね。
    そのエネルギーがあると言っていただけて、救われました。

また頑張れそうです。
    本当にありがとうございます。

• ウッドペッカー様ありがとうございます。

レスをくださって、カッコイイと言っていただけて嬉しいです。

バックモニターが見えないと人身事故等につながるので本当に怖かったです。

今の免許だと2トントラック
    中型免許を取ると4トントラックに乗る事ができるのですが
    車体が大きくなる分リスクも大きくなり
    ある意味命がけなので親は心配から大きいトラックの免許は取るな、トラックはもうやめておいたらと反対しているのだと思います。

応援してくださって嬉しいです。
    好きな事で頑張り充実した人生になるように頑張れます。

• まだまだこれから

待遇の悪い会社は辞めて正解でしたね。
    事故などに遭わずに良かったです。

運転と接客が好きなら大手の運送会社や他の方も仰ってましたが介護タクシーなども良いのでは。

私にも主さんと同じ年頃の娘がいますが、やはり大型トラックに乗ると言われたら心配で反対してしまうと思います。

ご自分で納得のいく結論が出るといいですね。
    人生、立ち止まるのも必要ですよ。
    応援してますね〜。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 要するにこれでしょ。

運転と接客が出来る旅客輸送業は大型2種免許が必要です。
    会社が整備工場を持っているので、バックモニター修理でガタガタ言う会社は先ずありません。
    名前の知れた会社であれば、勤務形態に問題のある所はありません。
    人として扱われますので(笑)理不尽なことはありません。基本的に超過勤務などありませんが距離的に(一人一日に連続運転出来る距離は決まっています)可能なら残業が出来る所もあります。
    基本的に辞める人は居ない職業だと思います。

職業的には堅い印象があるので、運送業に反対していた親御さんもこれなら、と考え直してくれるかもしれません。

• 中型経験後バス乗りは?

中型取って配達を経験して中型か大型のバスにステップアップするのはいかがですか?

配達は加齢と共に特に女性には厳しくなると思います。中型大型トラック乗りも良いですがフォークリフトも乗れないと手積み手降ろしが大変な負担になったり。

中型で配達しててバス乗りに転職した方々は口々に「楽だよね。」と話していますよ。

あと、バックモニターの話ですが
    小型トラックはバックモニター無しが結構あります。練習用のバスもバックモニター無しがあります。

資金繰りが厳しい会社や消耗品費にお金をかける気がない会社だと中古車のバックモニターの故障にお金かけたくないかも。会社からしたら車両の整備不良に入らないから。

• ありがとうございます。

皆様レスをくださってありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

応援してくださり、色々な道をアドバイスくださり
    とても嬉しいです。
    また前を向いて頑張れそうです。

• 良き道が開けますように

小規模ながらも、運輸の会社の2代目です。
    今は、運転免許の他に取ると有利な資格があります。
    運転手の人数にもよりますが、
    運行管理や健康など、いろいろあります。(調べてね)
    主様は、やる気のある気持ちの良い人のようなので、
    もし、縁があるなら、我が社に来て欲しいです。
    親が始めた会社で、子供の頃から、3Kと言われ、苦労もありました。
    でも、主様のように運輸に熱意を持って下さる方がいると、
    不肖の私でも、また頑張れる気持ちになれます。
    投稿して下さって、ありがとうございます。
    主様に輝く良き道が開けるよう願っています。

• アニー様ありがとうございます。

お忙しい中レスをくださりありがとうございます。

実際に経営されている方からのお言葉、大変心強く思います。

トラックに乗っていて出会った同業他社の人は心の綺麗な方ばかりで、とても気さくに明るく話しかけてくださったりして励みになりました。
    配達先でも、ありがとうと言われるとそれだけで頑張ろうと思えてやりがいを感じます。
    積み込みは大変だったりしますが、配達していく先々でやりがいを感じ、帰る頃には大変さを忘れてやってよかったなぁと空になった荷台と共に達成感を覚えて帰る気持ち良さがあるので決してマイナスな事ばかりの業界ではないと思います。

運転免許以外の資格にも目を向けてみて、自分がこれだ!と思う道に進めるよう頑張ります。