会社の置き薬を盗っている社員

レス63
(トピ主4

キャリア・職場

ともこ

とても小さな会社の社員です。
会社では長年、毎月使った分を支払う置き薬を利用しています。この数年、毎月の支払い額が常に多いことに気づき、様子を見ていました。
補充された翌日に風邪薬1箱分が減っており、数日後また1箱分減るとう感じでした。
同じ風邪薬ばかり1ヶ月に4〜5箱分減っています。

置き薬は私の席の近くにあり、ほぼ一日中席にいるにも関わらず、減る頻度に対して誰かが薬を使う場面に遭遇したことが少なく怪しいと思い始めました。

ある日、薬の在庫を確認してから昼休憩で席を外しました。休憩から戻ると1箱減っていました。
詳細は伏せますが、同室の50代の男性社員が取っているのを確認しました。
社員がいつでも使える置き薬とは言え、これは盗みではないでしょうか。

事実を知った私がどのように行動すれば良いかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要以上は業務上横領

あくまでも会社の置き薬はその場の応急処置です。
    持ち帰るのは業務上横領になります。
    上司に報告しましょう。
    最近急に減ると言うことで、経費対策もあるので…とのことで…
    対策としては、使用した人は幾つ使ったか日にちと名前と薬の名前を記入するようにしてはどうでしょう。
    これは以前勤務していた会社でやっていました。
    自由に使用できるとはいえ、会社のものです。

図々しいし、こう言う人はどんどん大胆になりますよ。

• 窃盗ですね

箱単位となると馬鹿にならないですよ。
    転売でもしてるのかしら。

盗みが始まる以前との薬代の比較と、
    被害額を明確にして上司に報告。

小さな会社との事ですので、
    通常時の使用頻度が高くないのであれば経理や事務を通しての受け渡し制にしてはどうでしょうか?使用者の名前も控えて、あまりにも頻度が多い人は持参すればよろしいかと。

• 上司に

全て話したらどうですか?
    こそこそと箱ごと奪うのは明らかに窃盗ですよね?!
    ありのまま報告しましょうよ。

• そりゃもう

それはもうその50代の男性の方に
    「まだ体調すぐれないんですか?
    風邪薬4箱でも治らないようなら、病院へ行ったほうがいいですよ」って
    言えばいいのでは?
    心配しているのですから、何も問題はないと思います。

それでも持って行かれるようなら、置き薬が置いてある場所に
    「箱ごと持って行かないようにお願いします」と書いておくとか。
    本人に向かって言ってもいいと思います。

「知ってますよ」ってことを、伝えるためにも。

ともかく本当に何箱飲んでも治らないようなら、違う薬がいいと思いますからね。
    これは真面目にそう思いますよ。

• 風邪薬ばかり

一月に4〜5箱って、全部飲んでるんですかね?いくらなんでも多い。売ってるのかな?

それはさすがに名前を出さずとも、減りが早い事実を公表した方がいいかと。
    それで止めればいいんですけどね。
    とにかく放置せず、上の人に相談した方がいいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 印字した紙を!

薬箱を開けたら 直ぐに見えるように 大きな文字で印刷した紙を入れては?
    ……会社の財産です。 必要な方は 総務(購買担当者)に申し出てから使用してください。
    とか書いて。
    または『いつも同じ方が同じ薬を多量に服用されていることが分かっております。健康にご不安があるなら、病院での受診を!』って。

パソコンで印字した紙を入れて置いたら?

• 記録・報告・防犯カメラ設置

わが社も置き薬を利用しています。
    トピ主さんと同様に、パクっている社員がいました。
    しかも、一番高い薬を持っていかれていました。
    この社員、薬だけでなく他の備品や、果てには切手もパクッていました。完全に窃盗です。

置き薬の「持出簿」を置いて、使用するときは記入するように通達し、数量を記録して、確実に記入しないで持ち出している証拠を確保しました。

また丁度、近所で空き巣事件があったので、事務所や出入口に防犯カメラを設置しました。

ここまでして、やっと盗難はなくなりました。
    当人は、「会社の備品を使って何が悪い」と開き直るので、ここまでしないと止めないですよ。

トピ主さんのお勤めの会社は小さいとのことですので、社長やほかの人に、報告してください。
    もし放置するようなら、コスト意識がない経営者なので、会社の経営が危険になる可能性がありますよ。

• うちの会社は

鍵のかかるロッカーに入ってましたよ。
    総務担当に言って開けてもらってました。

管理簿も併せて作ったらどつですか?

• 使用記録簿

誰が、いつ、何を、使ったのか
    記録簿に記入してから、使うようにしたら?

自己申告で良いのだけれど
    記入することで抑止にならないかなぁ?

在庫管理のため・・・とか言ってさ

• 良くある話ですよね

置き薬に限らず、備品は管理がずさんだとそうなります。

私が以前いた職場はゆるい環境でしたが、結局無節操な人のせいで締め付けれれて、持ち出しには記名が必要になり、結局最後には、置き薬はなくなり、最後にはティッシュすら支給されなくなりました。

上司に話して「最近、減りすぎているため把握したいからノートを用意しました。使った場合は、名前と量を書いてください」と告知すればよいでしょう。それでも記入なく減るようなら机の引き出しにでも入れておいて、許可を得て渡す方式に変えるしかありません。

仮に風邪をひいていても、箱ごと薬を持っていくのは無しだと思います。
    ましてや何個も持っていくって、転売できるようなものでもないし、なんでそんな沢山欲しいんでしょうね。私ならそれを知るために直接聞くかもしれません。

• 鍵付きの入れ物

まずは上司に相談する。
    鍵付きの入れ物に薬を移動する。
    今後は必要な人は事務所常在のトピ主さんに出してもらう仕組みにする。

• 会社の人間関係がわかりませんが

小さな会社なら、薬を管理してる関係者に匿名で報告するかな。

直属の上司に相談するといっても、誰が盗んだのを誰が報告したかは、すぐ周囲に伝わりそうですよね。

薬は副作用があるのだから、個人管理にした方がいいと思いますけどね。

• 防犯カメラ

会社の文房具を持ち帰るのと一緒です。
    会社の備品の窃盗です。

文房具より単価が安い分、重罪です。
    ただ今のところは、決定打になる証拠がありません。

防犯カメラがあるといいですね。
    本物を付けなくても偽物でも防犯カメラを設置する事を告げるだけでいいのです。

もちろん、偽物カメラを上司とあなた以外には内緒です。

• それは横領

額は小さくとも、会社のものを着服しているということですよね。横領ですよ。

社長に言いましょう。
    逆恨みされても困るので、まずは犯人を言わずに「誰かが薬を持って帰っている。薬代が異常に高い」くらいの感じで言ったらどうでしょうね。

社長がどう出るか次第で対応を変えていいと思います。
    全社員への注意のみで犯人探しをしないなら、それはそれでよし。犯人探しを望むなら、協力したことにして犯人を告げるもよし。

そういうセコいことをする人間は、心もセコいのでトピ主さんが告発したと思われると、逆恨みして仕返ししてくることも考えられます。

自分を守りつつ、慎重に行動しましょう。

• これは…

窃盗罪になるので警察へ。
    癖になるともっと酷くなるので見て見ぬふりは駄目です。

• とりあえず

上司に相談しましょ。

会社のお金で買うのですから

上司にここ最近、風邪薬だけが1箱ごと無くなるのでおかしいと思ってました。
    この前お昼に置き薬を調べて、ほんの少し席を離れ席に戻ってきたら風邪薬が無くなってました。

新しい薬がすぐに1箱無くなるのは異常ではないでしょうか?と上司に報告と相談してみるといいと思いますよ。

タダだと思ってもらっている人いると思う。
    風邪薬ばかりなんでだろう?何かの代わりに飲んでいるのかしら?

• いるよね、備品を盗む人

私が前に働いていた会社も、勝手に持ち帰る人いましたよ。
    女子のロッカー室に、取引先の会社から送られてきたお歳暮やお中元が置いてあったのですが、仕事もしない60代の管理職女性が昼休みや休憩時間にこそこそロッカー室に入っては、めぼしいものだけ持って帰ってました。

それだけならまだしも、その管理職女性、他の女性社員の着ているコートを、どうしても欲しいと言って半ば強引に奪ったそうです。

恥なんて言葉は存在しないのでしょうね。

トピ主さんの場合も、上の人間に相談した方がよさそうですね。
    「補充しても補充しても、誰かが箱ごと持っていってしまっているようで、どうしましょう」くらいの感じで。

• 事件にする

「薬を取られる事件が起きてます。警察に相談するので、皆さんは犯人を目撃しても危険ですから捕まえようとしないでください」
    と言いましょう。
    犯人は「大げさだ、警察ざたにするなんて会社の恥」と抵抗するでしょうから、
    「不審者が侵入しているんですよ。会社が大損害を被って倒産に追い込まれるかもしれない。そうなったら皆さん失業するんですよ」と追い打ちかけます。

侵入者がいる
    盗難にあっている
    を強調しましょう。
    あくまでも外部犯で、社員を疑っているなどと悟られてはなりません。

• 会社が薬を与えるのはやめた方がいい

当方の会社では、救急箱には消毒液や体温計、絆創膏などしか入れていません。

昔は風邪薬や下痢止め、鎮痛剤や胃薬などなんでも入ってましたが、会社側が渡したその薬で社員に何かあっても責任が持てないので、廃止しました。

トピ主さんのところは小さな会社とのことですので衛生管理者などはいないかと思いますが、所長などの責任者か、社員健康診断の担当など決まった人が管理し、どうしても薬を使う場合も自己責任で服用してもらうようにした方が良いと思います。

• いるよねー。

支払額が多い、のは、
    会社としても同じ認識ですかね?

社長なり、上司に、
    「この使用料は適正か?」を
    確認すればいいのでは。

使用をやめる、なり、
    申告制にするなり、鍵つけるなり
    方法を決めるのでは。

トピ主さんが、
    「誰かが盗っている」と言わなくても
    ピンと来るんじゃないかな。

社長がそういうことを
    気に留めない人なら
    このままってこともあるのかな。。

私の勤める職場では、
    トイレットペーパーを持ち帰る人がいましたよ。
    一時期不足していたじゃないですか。

情けない。。。

紙不足が解消されるとなくなりましたが。

• 窃盗です。

それは立派な窃盗です。
    会社が訴えれば刑事事件になりますし当然懲戒となります。
    まずは上司に申告しましょう。

• ほかにもいるんじゃないの?

一か月に風邪薬が5箱なくなるなんて、
    一人の仕業ではないと思います

たまたま見かけたのがその男性
    というだけで、実はほかの方の可能性もあるはずです

とぴ主が薬箱の管理者であれば、
    必要分だけお取りください
    という張り紙をしておけばいいのではないですか?

管理者ではなく、経理担当であれば、
    上司に
    薬箱の支払いが急激に増えている
    と相談するだけです

犯人捜しをするのではなく
    必要量だけ使ってもらうようにするべきです

• とても参考になりました

たくさんのレスをありがとうございます。

やはり犯罪ですよね。
    この社員は薬以外でも私的利用が多いです。
    そんな人間です。

盗みはもちろん許せませんが、
    私よりずいぶん年上で、小さな会社ではありますが管理部門に所属してる立場でよくやれるもんだと思っています。

折を見て上司に報告しようと思います。
    状況によっては取ったという証拠を
    見せるつもりです。

が、悲しくなるぐらい頼りない上司なんです。
    それで今回トピ立てさせていただきました。
    使用記録をつける、置き場所を変える提案もしたいと思います。

オフィス街でドラッグストアもあり、
    置き薬は必要ではないんですが。

事務消耗品や切手は使用記録をつけていますが、チェックをしていないので意味がありません。 ゆるい会社です。

• 転売かな

それだけ定期的に無くなるのは、個人使用だけでは考えられません。

ネットか買取り屋での転売で、小銭稼ぎかな。

絶対に買い取るという前提で、薬の外箱に会社名をマジックで書いてしまうのはどうですか。
    下手な字で目立つように。

• レスします

上司への報告は勿論ですが、薬の置場所を変えませんか?
    上司の席に近いキャビネットの中や鍵のかかる所にしまう、薬が必要な人には申し出てもらうとか。
    記帳式はダメです。書かない人は書きませんから抑止にはなりません。
    また、最近急に減りが早くなったから等とアナウンスするのも、疑心暗鬼を招くので止めた方がいいです。
    皆には、置場所を変えました。必要な方は○○まで、と一斉メールするだけで充分です。

うちはマスク不足のとき、体調不良者の付き添い等で着用する為の部のマスクをやられました。
    100枚入りで八割は入ってたのが、週明けに20枚くらいに減ってました。
    すぐに置き場所を変え、マスクを保管していた場所に、必要な人は自分まで申し出て下さいと張り紙をしました。
    他にも急激に在庫が無くなる文房具などあったら、わざと補充はせず、これないの?と聞いてきた人に渡すようにしてます。

• いきなり大事にするのはやめましょう

お気持ちもわかりますが、こういう場合あまりいきなり騒ぐと
    あなたにもいろいろなとばっちりが来る可能性が高いです

たかが風邪薬っていわれる可能性が高いという事です。

もちろん盗みですが

まず、上司に最近減りが激しいという事を相談しましょう。
    誰が犯人かという事はとりあえずにおわせ程度で

で、上司に提案するんです
    今は誰でも黙って持っていける状態なんですよね。
    だからこれからは帳簿をつけましょう
    もちろん誰もチェックしていて意味がないって思うかもしれませんが
    すくなくとも箱ごとまるごと持っていくことは出来にくくなるでしょう

上司からは在庫管理が大変なのでこれからは帳簿を置いておくので
    使うときにはかならず名前を書いてくださいねと
    上司から皆に言ってもらいましょう

なんだったらあなたがその都度出しますでもいいとおもいますが
    それだとなんだか泥棒をうたがっているかと言われたり
    そもそもあなたの仕事が増えますだから
    とりあえず自己申告で書いてもらう

で書かずに持っていく人がいて数が合わなければ
    その時上司に改めて別の提案をするという事です。

つまりもう置き薬を辞めませんかと
    昔ならともかくいつもで買えますからね

最終的に置き薬をなくすという事でいいのではありませんか

• レスします

度々すみません。
    風邪薬その他もですが、箱のまま置くしかないなら一回分ずつ小分けにして出しておきましょう。
    売るために持っていっているなら、バラにされたものは売れないから持っていかないと思います。

• 上司でなく

立派な窃盗です。人事や総務に相談してみては?頼りない上司なんて相談しても無駄ですよ…

上からメールが飛んで来れば、意外と自分のことか?と焦るものです。

一点、薬だけかな?他にも盗ってるんじゃないかなと思います。

• 出納簿を作る

薬剤が多くなくなるということは、逆に悪用されていないか心配になります。
    いわゆる、一服盛るという系のトラブルです。
    持ち出して転売するというのは、薬事法違反ですよ。
    知らなかったで売っている人も時々見かけますが。

本当なら、職場に薬を置きっぱなしにする方が怖いです。
    自分が飲む薬は、自分で用意すればいいのではないでしょうか。
    どうしても、会社絡みで配置薬を止めることができないのなら、開封して、記名しちゃえばいいと思いますよ。買取が必要になると思いますが。

• お気持ちは分かりますが…

確かに、横領だし、犯罪ですよね。

でもね。お気持ちは分かりますが、ヘタに騒ぐと、むしろトピ主さんが大変な思いをしそうな気がします。
    元々、ゆるい会社なのですよね。会社の人たちも、その程度のことは暗黙の了解の内なのかもしれないです。

その方が管理部門の方なら、なおさらです。下手に騒ぐと、悪者にされるのはトピ主さんの方かもしれないですよ。
    警察ではない身での犯人探しも、実は微妙なんです。トピ主さんは捜査権を持ちません。個人的に実害を被ったわけではないことについて、色々言い立てるのは避けた方が無難です。

私なら、ですが、「今はドラッグストアですぐに必要な薬を買える時代です。経費節減のために置き薬はやめませんか?」と提案します。

小町を見ていると、今回のようなトピは時々見かけますが、皆様何故、直接の被害者は会社であり、管理者が問題とすべき案件を、1末端社員(どうかすると契約社員)の人が気に掛けるのでしょう?
    自分の権利が侵害されたり収入が減ったりすることでなければ、ほっとけば良いんですよ。余計なことに首を突っ込み過ぎです。

ゆるい会社って、居心地が良い部分もある。その恩恵をトピ主さんもおそらくは受けている。
    能力がありバリバリ仕事したい人には向いていない職場ですが。

本当にその会社の風土が嫌なら、勤務先を変えることですね。