児童館について

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

田舎ママ

こんにちは。

子供(小学校一年生男の子)が、児童館で遊ぶ約束をしました。

初めての事だったので本人も嬉しかったらしく、早くいく!とはりきっていき、学童の子供たちより早くついてしまいました。

すると児童館の先生から、後から学童の子供たちより早くくるというのはやめてほしい、というニュアンスのことを言われてしまいました。

親が迎えにこれない子供のことを考えてほしい…と。

でも学童の子より遅くくるという規則が決められてるわけでもないのに…と思ってしまいました。

でも児童館ってそういうものと思った方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 児童館で働いていました

児童館と学童が一緒の建物の中に入っているタイプの児童館ですね。私もそのタイプの児童館で働いていました。はっきりいいと、その先生の言っていることはおかしいです。児童館は0歳から18歳の子どものための施設です。学童が優先ではありません。開所時間であれば子どもなら誰でも利用できます。実際に私が勤務していた児童館では不登校の子どもを朝から受け入れていましたし、学童と遊ぶ約束した子どもが学童より早く着くこともよくありました。
    先生側の気持ちとしては、児童館の事業の一つとして学童の運営があるとは言っても学童の増加に伴い午後からはほとんど学童の運営に費やされます。学童中心になっている児童館がほとんどかとおもいます(学童が児童館の中にある場合)学童がくるまで事務作業しようと思っていたのに、学童より先に子どもがきたらそちらに人がとられるのが不満だったのかもしれませんね。
    これはすべて児童館の中に学童が入っているタイプの場合の話なのでちがったらすみません。ですが、そのタイプであるなら、おかしいのは職員です。

• ちょっと落ち着いて

ちょっと落ち着いて。
    内容がよく理解出来ません。
    もうちょっと詳しく書いてくれませんか。

• 児童館職員です

せっかく張り切って来館したのに、悲しい思いをされたんですね。
    児童館は放課後開館なので、学校が終わったら誰でも利用ができますよ。
    うちの施設も、学童を利用している子ども達より一般利用の子どもが早く来館している事があります。
    学童の子どもたちが宿題を終えて部屋から出てくると一気に遊びのスペースが狭くなるので、それまでに遊びたい!と急いで来る子もいたり。

トピ主さんのところの児童館は、学童の為の児童館という認識が強い所なのかもしれませんね。
    それか、先生方は少しでも長く準備やミーティングなどに時間を充てたい、余裕のない施設なのかもしれません(子どもが来館したら自分の作業はできませんからね)

児童館で働いていて、先生の質(特に館長の考え方)で館の雰囲気はガラッと変わると感じています。
    運営に疑問や納得がいかないことが今後もあれば、教育委員会に問い合わせてみてもいいと思いますよ。

私個人としては、児童館はすべての児童が平等に利用できる施設であって欲しいと思っています。

• 規則というより、少しの心遣い

昔の経験ですが、
    その頃自宅は、学校から5分もしない所で、
    自宅の横を児童館に行き来する子達が通るのを見かけるという感じでした。
    私は専業主婦だったので、
    放課後、たまに、子供が勝手に児童館に遊びに行っていたりも
    ありましたが、
    私が児童館に行ったのは、近隣のイベントとかで、
    放課後に立ち寄ったことはなかったです。

まわりには、いろんな公園があって、
    学童のお子さん達は、児童館に隣接の公園でしか遊べないのに、
    (保護者がいない間の預かりですから、自由にはできないようで)
    自宅に帰った子供さん達は、友達の家に遊びに行ったり、
    自転車で走ったり、お母さんと一緒にスーパーに買い物行ったり、なのに、
    「児童館の周り」から、離れてはいけないというのが、
    預かっているのだから、当たり前だけど、
    嫌がるお子さんの話も聞いたりはしていました。

公共の場ですから、早くても遅くても、開館時間内なら、
    構わないとは思いますが、
    自宅に帰りたくても帰れないから、過ごす場所でもあるので、
    子供達がいまから来る、からと、準備もされているでしょうし、
    「学校から帰ってくる子を迎える」というお気持ちだから、
    そういう発言になったのかなぁとは、思いました。

お母さんと一緒の所を見せたくなかったのかなぁ、とも思ったのですが。

• 早い、遅いの問題では無く

先生が仰りたかったのは、
    「親が迎えに来れない子供の事を考えて欲しい」
    という事だけなのです。

つまり、親が忙しく、本人が好むと好まざるとにかかわらず、『児童館で過ごすしかない学童保育の子供』の気持ちを思い遣って欲しいと言っておられるのです。

思い遣るって、どういうことか解りませんか?

もしも自分がその立場であったならば、嫌だろうな、悲しいだろうな、と思うような事を出来るだけしない様に考えて行動する事です。

学童保育に通う低学年のお子さん達は、誰しも
    「早くママに会いたい」「ママと遊びたい」と思っているはずです。

そんな子供たちに、ママを従えて、お友達と楽しそうに遊ぶ、貴女のお子さんの姿を見せつけるのは酷な事だと思いませんか?

勿論、児童館を利用する事自体が悪い訳ではありませんが、学童保育の子供たちが来る前から、貴女達親子が陣取って遊んでいると、目立ち過ぎるのです。

遊ばせている最中にも、そういった周りにいる子供たちを刺激しない様な心遣いをして欲しいという願いが込められた「早く来ないで」なのです。

>規則が決められてるわけでもないのに…と思ってしまいました。

こんな風に受け止めてしまうようなトピ主様ですから、きっと、ここに書いたような事は微塵も考えておられなかったのでしょう。
    理解して頂けたなら、嬉しいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 行きたい時間に入館したら良い

よくわかりませんね。
    児童館は開館していたのですよね?
    いつ入館しようが帰ろうが、良いと思います。児童館の方が言われている意味がわかりませんね。

親が迎えに来れない子?これが学童の子達のことですかね?
    自分で児童館に通うから、主様のように息子ちゃんを送って、友達が来るまで待っていると、
    後から一人で通ってきた学童の子達が辛い思いをしちゃうってことですかね?

うーん、児童館の方の思いでしょうけど、そのような注意をしちゃうのは、ちょっと言い過ぎ、と、私は思います。

だから、気にしないで忘れましょう。
    行きたい時間に送迎したら良いと思いますよ。

• トピ主さん(母親)も一緒に行ったのかな?

トピ主さんの書いたトピ文からはよくわかりませんか、児童館職員が
    >親が迎えにこれない子供のことを考えてほしい
    と言ったという事は、トピ主さん(母親)が一緒に行ったのではありませんか。そうだとすると、要点は時間より母親が一緒だったことなのでは?おそらく、子どもだけで行ったなら何も言われなかったと思います。
    小学生にもなると、そもそも児童館に母親が一緒に来ている子はあまりいません。むしろ、低学年でも子どもだけで安心して遊ばせられる場所として認識されています。今回は初めての利用だから心配でついていったにしても、次回からは子どもだけで行かせた方がいいのでは?1人歩きがまだ心配なお子さんなら、児童館の前まで一緒に行ってまた迎えに行けませんか?
    同じ1年生が学童にぞろぞろと帰ってくる(学童には「ただいまー」と言って学校から帰るというスタンスの所が多い)時間に、ママと一緒の同級生がいるというのは、お互いにちょっと良くないのかもしれません。お子さんだって「あいつ、ママと児童館に来てる。幼稚園生じゃないのに。」と思われてしまう可能性もありますね。
    1年生なら、特にトラブルもなく普通に友達と遊べる子なら、児童館はママがいなくても大丈夫だと思いますよ。もしも何か事情があって親の付き添いが必要な子なら、ちょっと時間をずらした方がお互いのためかもしれません。
    お子さんだけで児童館に行かせて、お子さんがそう聞いてきたなら、何か誤解があるかもしれませんから、児童館に理由を聞いてみてはいかがでしょうか。

• 意味が

早く来ようがゆっくり来ようが、早く帰ろうとするときにお迎えに保護者が来たら同じことだから、言っていることの意味が通らないと思います。

早く来られると職員が対応しなくてはならないから遠慮してねという意味に聞こえます。
    ただの自分ルールのようにに感じます。

うちの近所の児童館は小学生の放課後までは幼児がメインに使える場所になってますが、その時間帯では、週に一回幼児体操と紙芝居程度のことをしたらあとは事務室に引っ込んでしまって顔を出しません。小学生メインの時間には数名出て遊び相手になっている様でしたが、半日以上事務室に入りっぱなしってどうなの?と思ったものです。

職場内でなーなーになってしまえば、あとは大人の監視が入らない場所なので自分ルールを作ってしまいがちな環境なのかと思います。

職長さんに訪ねるか、管轄の役所に要望をだすかしても良いと思います。

• 無題

うちの近くの児童館でそんなこと言われたことないし、親が迎えに来るとか来ないとか全然何も言われないし、みんな思ってないです。児童館の人はいつもどんな時もびっくりするくらい優しいです。

そもそも、児童館とはみんなに開けた場所ですから、学童の子たちもいちいち親が迎えに来るとか考えてるのかな?それよりも遊びに夢中のような気がしますが。

うちの子も一年生で、この前お友達と約束して、帰ったらすぐに児童館へ行きました。私は着いて行きませんでしたが、行ったとしてもいつも温かい言葉をいただいています。

ただ、学童併設では無いので、そこが大きな違いですね。学童併設の場合は、そのような配慮やルールがあるのか私も知りたいです。

• ありがとうございます。

皆さん、色々な意見ありがとうございます。

自分の友達や家族に聞くより、客観的な意見が聞いてみようと思いました。

そして、説明がたらずに申し訳ありません。

うちの地域の児童館は、一年生からひとりでも、自由にこれるようになっています。

うちのこも、学校で友達と約束したようでお互いこれる時間にこよう、という感じで結果的にはうちが一番にきたようです。

私も、学童の子がくるときにお母さんといるのをみられるのは嫌だろうな、と思ってすぐに帰りました。

相手の友達がくるまで、息子は一人で遊んでいたようです。

そうして、次の日に本文のようなことを言われてしまいました。
    私もそれは少しおかしくないですか?と反論しましたら、

一人で友達をまってる姿がかわいそうなだけ、お母さんが一緒に待っててあげれば?と。

それって、先にいったことと矛盾してるよねー、ともやもやしてしまいました。
    お母さんと一緒にいたら、余計学童の子供たちは悲しい思いをするんじゃないでしょうか。

学童以外の子を気にするのが、大変なのでしょうか。

学童にはいっている子でさえも、お母さんが次のこを
    妊娠すると全員やめさせてしまっているようです。

• 別に構わないと思います

ウチの地域の児童館は、小学校と公立幼稚園の隣なので、放課後は幼稚園帰りでもっと遊びたいお子さんが沢山いますし、お母さん達も付き添っていますので、そんな変な配慮は必要ありませんでしたよ。

学童利用者がそうなるなら、保育園でどうしていたのでしょうね。保育園でも早くお迎えに来てもらえる子をみて、毎日毎日何年も傷ついていたのでしょうか?

一年生くらいまでは、母親付き添いは珍しくなく、慣れた頃に、近くなら一人で来館するようになります。私は門までですが、送り迎えしていました。帰りは時間を決めて、門の前で待ち合わせです。

教育委員会に、言ってみられたら?

• 変な優しさは要らない

親が迎えにこられない子供の気持ち?

私はそんな子供でした。
    大きなお世話です。大人が変な優しさで哀れむから「私って可哀想なの?」と思ってしまうのに。
    その家にとっては「何時に迎えに来る」のが当たり前で自然なことなのです。

児童館は子供なら誰でも使える施設です。
    早く着いて何がいけないのでしょうか。

結局は迎えに行けない親の罪悪感を、専業主婦の子供になすりつけてるだけです。それこそ自分たちの都合で働いているのだから「うちはうち、よそはよそ」と子供に言い聞かせればいいのに。
    「うちの子が可哀想」なら、仕事を変えるなり辞めるなり早退するなりして、我が子を迎えに行けるようにすれば良いだけの話。

仕事を持つ一部の親の身勝手な苦情を、施設から子供に伝えるのもおかしな話です。

仕事を持つ親のためだけの施設ではないので、児童館にクレーム入れて良いと思いますよ。

• う〜ん

親が〜ってのは妙だけど、

コロナだからかな?

学童だと人数の把握が出来るけど、
    勝手に遊びに来ましたって子はどれだけ来るかなんてわかりませんからね。

学童の子より前に来たら学童の子が来たから帰れって言いにくいし。
    学童の子が来た後なら、学童の子で一杯って断る事も出来ますよね。

• 仮に学童併設の児童館であっても

児童館側の言い分は矛盾していると思います。
    が、お子さんが一人で行けば何も言われなかっただろうな、とも思います。

だけど、
    >学童にはいっている子でさえも、お母さんが次のこを
    妊娠すると全員やめさせてしまっているようです。
    これは、仕方ないです。
    正しくは「妊娠」ではなく育児休暇になったら、でしょうけど。

学童利用を希望する家庭は多く、うちの自治体も入所条件が厳しくなりました。就業していても、放課後保護者が在宅しているならダメです。
    (パートで9:00〜14:00)とかだと、おそらくアウト。1年生でも平日5時間授業が定着すると下校時間に親は家にいますから。
    平日休みのお仕事の方は、その日は学童には行けません。

• ありがとうございます。

色々な意見ありがとうございます。

説明がたらずすみません。

息子は一人でいきました、が…そのように言われてしまいました。だから余計に納得できなくて。

一人で遊んでる息子を見て、そこまで嫌みに感じるでしょうか。

逆に児童館職員がそこまで哀れむのは子供たちに失礼だと思ってしまいました。

育休でやめさせるのは仕方ないことだったのですね。

無知でした。

役場の方になども話しましたが、実際にかなり問題がある職員さんでした。

そういう方が館長で、本当にいいのだろうか…思ってしまいました。

• 違和感

確か児童館は遊戯施設でもなければ、託児施設でもなかったような、
    福祉施設と呼ばれてるはずなので遊戯託児もありかと思いますがなんか違うような、トピ主さんの児童館に対する認識が知りたいです。

• 意味が分からない

学童併設の児童館で働いてる者です

学童児より早く来館して?親が迎えに来れない子の気持ちを考えろ?全く持って意味不明

親が迎えに来れない(1人帰りかな?)学童児が自分より早く児童館に来てる子を見て思うことなんてせいぜい「早く遊びに来れて羨ましい」くらいですよ
    うちだって学校が早く終わる日は13時ごろに来ますけど別に大歓迎です
    こちとら遊びに来てもらう施設なんだから併設だろうが別の施設である学童のことを気にかける必要なんてありません
    ここまで子どもだけで来館したと思って書きましたが、親子で来館していようが同じことです
    お母さんと遊べてうらやましいと思うかもしれないけど他の家庭に遠慮するより我が子に注力すべきです

• ん〜。

学童の子は慣れてると思うけれどな。
    殆どが保育園上がりで親のお迎えはバラバラな環境育ちですよね。

指導員の方の発言はちょっと理解出来ないかも。