教わってない事で怒る上司

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

さな

こんにちは。
私はパートで事務をしています。
会社は事務所が2つあり、私がいる事務所には、経理(私の上司)、私、新人さんの3人がいます。
新人さんは今2ヶ月で、私は半年です。私の前にいた先輩は私が入って2週間で私に何も言わずに辞めました。

私もまだ入って半年ですが、私が新人さんの教育をしています。私は、教える時は1つ1つ教えもれがない様に気を付けながら教えているし、理解しているかの確認もしています。教えた事を忘れていたり、教えた事と違っている事をした時は注意してもう1度教え直しています。

しかし、私の上司はほとんど教えてくれませんでした。自分も手探りで覚えたから、あなたもまずやってみて、と言って大まかにしか教えてもらえなかったので、分からない所があったら聞きながら何とか覚えました。

この間、上司に教えてもらってない事で怒られました。私の仕事は請求書を作成して集金するのが仕事ですが、売上げの記帳は上司も別でしているらしく、「売上げが変わった時は報告してくれないと困る!仕事はつながっているんだから勝手な判断でしないで!」と言われました。
半年の間、1回もそんな事を言われた事がなかったのにいきなり。

そもそも、2ヶ月前に新人さんが入った時に、「請求書の仕事はあなた達に全て任せるから、もう私に聞かないでね。私関係ないから」と言われたのに、今度は報告してないと言って怒るのはどういう事?って思います。

報告が必要なんだったら、最初から「私も自分の帳面に売上げ記帳してるから、売上げが変わった時は私にも報告してね」と言えばよくないですか?

ろくに教えもせず、間違えた(?)時だけ怒るのは上司としてどうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かりますよ

同じく、、私の最近辞めた会社の上司にいました。
    教わってもいない事をあれやこれや言われ。
    こっちの言い分も聞こうともしない。
    役職が特権かのように、都合よく言ってくるんですよね。そういう上司って本当どうかと思いますね。役職がついてるだけの頭が悪い上司としか
    思えませんでした。
    なんでこの人が上司になったのだろうと。その上司のせいで事務員が入れ替わりだったそうで
    長く勤めてるパートさんが言ってました。
    そして私は、
    給料安い上にそんな状況に納得いかず、、こんなコロナ禍ですが辞める事にしました。
    トピさんも悔しいかと思いますが、そんな状況が長く続くようなら転職を考えるか、、我慢せずにこちらの意見を訴えていくか、、頑張ってくださいね!

• みらいさん、レスありがとうございます!

パートはなかなか続かず、すぐに辞めてしまうそうです。みんな専務のせいにして辞めていくと聞きましたが、おそらく上司のせいだと思います。
    専務とは大して関わりがないのに専務が原因で辞めるとは考えにくいですから。
    私の前にいた先輩は、私が来て2週間で何も言わずに辞めましたし、その前にいた人は前もって何も言わずにその日に「辞めます!」と言って当日に辞めたそうです。そんな職場です。

私も多分転職すると思います。仕事には慣れてきましたが、やはり上司とはソリが合わないので。

上司とはいいますが、突き放されたのでもう上司とも思えませんしね。