• ホーム
  • 話題
  • 行ってみたい、〇〇狩り(果物などの食べ物)は何ですか?

行ってみたい、〇〇狩り(果物などの食べ物)は何ですか?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

まるっと作り直し

先日、念願のぶどう狩りに行って来ました!

ぶどうの季節も終わりに近かったので、品種も小ぶりのものでしたが、暖かいお日さまの下で、人生初めてのぶどう園は、思いがけず思い出深いものになりました。

数年前にドラマで見てから、憧れていました。カゴをたずさえて、自ら選んだぶどうの実のツルをハサミでカットする。
残念ながらその場では頂けませんでしたが、たくさんのお土産のぶどうは、ドラマ同様、房からはずして冷凍しました。

一番の発見は、果樹園のぶどうの葉が全て空に向いて開いていたことでした。生命力を感じると言いますか。それだけのことなのに、とても勇気をもらえました。

帰りには、駐車場で車のエンジンがかからなくなるという、トラブルまで発生して。
初めての車でテンパっていて。落ち着いて説明書を読むと、最近のハイブリッドカー?はエンジン音が静かです、と。
そう、エンジンはちゃんとかかっていたのです。
とんだすっとこどっこいのオマケ付きでした。

昔、子どもの頃は色々行きました、遠足で。
でも大人になってからの遠足は、また違った味わいがあり、とても楽しいものになりました。

みなさんの行きたい〇〇狩り(果物などの食べ物)を教えて頂けたら、幸いです。

また、思い出でも大歓迎です。

たくさんお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べ放題のところがいいなあ

以前利用していた美容室のアシスタントの若い女性が桃狩りマニアで、季節になると、シャンプーしてくれながら、枝からもいでかぶりつく桃の美味しさを熱弁するのです。
    その話があまりに美味しそうなので一度行ってみました。
    しかし、予約して行った桃狩り園はもぎたて食べ放題方式ではなく、入園料内での収穫は3個まで、園であらかじめ収穫した桃の食べ放題という方式でした。
    それなりに楽しかったものの、少々がっかり。

ぶどう狩りなども、同じような方式が多いみたいですね。
    決まり以上の収穫は購入。
    最近人気の大粒品種はひと房で結構なお値段なので、狩るというほどには収穫できないのが寂しいです。

その場で食べ放題を経験したのは、北海道のサクランボ狩り。

サクランボなんて少し頂く程度で充分かなと思って行ったのですが、たわわに実った赤い実を目にすると、つい大興奮。
    嫌というほど摘み取っては食べ、摘み取っては食べ。
    ハウスのいちご狩りなどと違い、自然の中の果樹園は歩くだけでも気持ちも良かったです。

温州みかん、ブルーベリーあたりだと、その場の食べ放題が多いのでしょうか?
    機会があったら行ってみたいです。

• いちご狩り

いちご狩りでしょうか。
    行ってみたいというより毎年のお楽しみです。

私もブドウ狩りに行った時、その場では食べられずとったものはキロいくらで買い取り、と言われてうかつにとれないなーという気持ちになってしまいました。

いちごは県内で1月くらいから始まるのですが、練乳の入った容器を持たされて温室に入り、その場で食べ放題。
    いちごってやっぱり摘み立てが一番おいしい。
    30分1600円くらいなのもお手軽だと思います。
    そして近くには今度は自分で花を摘める花畑があり、こちらは摘み放題ではないのですが、ポピーが10本で200円とかやはりお手頃。

関東某半島県の南の方です。
    コロナが収まったらぜひお越しくださいませ。

• りんご狩り

子供達が小さい頃に りんご狩りに行ったことがあります。

パパに肩車をしてもらって子供たちがリンゴを取る。結構いい写真も撮れました。
    私が行ったところは その場で食べるリンゴはいくらでも食べてよく、持ち帰る分はキロで販売していました。

自分たちでリンゴを借り、家に帰ってから そのリンゴで一緒に料理をしたのは子供達にはいい経験だったと思います。

• マンゴー狩り

コロナが終息して、自由に海外旅行に行けるようになったら
    台湾にマンゴー狩りをしに行きたいです。
    というか、絶対に行きます!

• いろいろ行きました

定番のイチゴ、リンゴ、みかんはもちろん、メロン、桃、梨、ブルーベリー、栗、ぶどう、さくらんぼ、一通り行きました。

高級果物は個数制限されることが多いですね。
    まあ当然でしょうが。

さくらんぼやブルーベリーは買うと少ししか食べられないのでうれしかったですが、やはりこれはちょっぴりの量を味わって食べる果物だと思いました。

リンゴはおいしいけど2個くらい食べたらおなかいっぱい。

梨も思い切り食べられてうれしかったけど、帰路家族全員お腹がピーピー。
    公園やスーパーのトイレ見つけては飛び込む始末。
    あんなに下痢するとは知りませんでした。

もう一度行くとしたらみかんかな。
    初冬のみかん畑は暖かくてピクニックみたいに座りこんでたくさん食べられました。
    目新しくはないけど、やはりみかんが一番です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 梨狩り

若い頃に友達と鳥取に梨狩りに行きました。
    取り立ての梨はものすごく瑞々しくて、皮を剥いたら果汁で腕が水浸しになったことを覚えています。
    今度は子供を連れて梨狩りに行きたいなぁ〜。

• 気力と体力があるなら

どうせなら、市中ではそう出会えないだろう食材がいい。

ということで、気力や体力があるならタケノコ狩りが一番かな。

番組とか読み物で見るような、刺身で食べられるものとか、
    あく抜きせずにその場で焼いて食べられるってのを経験してみたい。

いつも食べるのが皮をむいてあく抜きをしたものか、
    元々水煮になっているものばかりだからね。

朝早くに取れたてが別物であるなら一度食べてみたいものだ。

• トピ主です。レス1です。

みなさん、楽しいレスをありがとうございました。とても興味深く読ませて頂きました。

桃は自分で選んだものをその場でかぶりつく経験、1度は体験してみたいですよね。さくらんぼがたわわになっている情景、目の当たりにしたら私も興奮してしまいそうです。笑

イチゴ狩りは、テッパンですよね。狭い通路を行ったり来たり、楽しいですよね。お花もステキですよね。確かポピーは、蕾を開いて咲くとき、ポンと音がするとかしないとか。花狩りも楽しそうですね。ぶどうは、今回は1カゴいくらで買って挑んだのですが、最後に目方を測ったら足りなくて。遠慮し過ぎて、逆に少なく、(お値段分)追加してくださいと言われてしまいました。笑

お子さんと一緒だと、また良い思い出になりますよね。お父様の肩車のベストショット、後から思い出せて、長く楽しめそうですよね。帰ってからのお料理もまた楽し。昔イチゴ狩りで、子どもが途中トイレタイムに。時間制限を気にして駆け足で戻った記憶があります。笑

台湾でマンゴー狩りができるのですね。これはまたスゴいことを教えて頂きました。是非観光プランに加えたいです。

メロン狩り、重そうで、有り難い感じですね。梨、言われてみたら、シャリシャリしますもんね。実は今回梨は季節が終わっていたので、お土産で買うのみでした。次回行く機会には、梨は腹八分と肝に銘じます。

鳥取の梨、美味しそうですね。みずみずしい感じがとても伝わってきました。砂丘などと組み合わせて行ってみたいです。

タケノコ狩り、良いですね。一度は刺身で食べてみたいですね。どんな味わいなのでしょうね。体力のあるうちにチャレンジしたいですね。

みなさん、思い出や思いをシェアして頂きありがとうございました。イメージができ、楽しいバーチャル果物(食べ物)狩りを味わえました。また、楽しみも増えました。

まだまだたくさんお待ちしております。