盗んだものを返す人の心理

レス15
(トピ主1
お気に入り59

キャリア・職場

もも

レス

レス数15

レスする
  • みなさん、ありがとうございました

    みなさんの意見、とても参考になりました。
    補足しますと、職場のロッカーは鍵のかかるロッカーで、毎日施錠をして勤務をし、施錠をして帰ります。事が起こった日も施錠していました。しかし、勤務中は自分保管だとなくすリスクがあるため(職業柄結構動きます。デスクワークではありません。)職場の決まりとして、預ける箱があります。当時はその箱が鍵のかかる場所にしまってあったわけではなく、机の上に置いてある状態だったので盗ろうと思えば誰でも盗れるような状態でした。まずそこからがいけないと思いますが、現在は職員から集めた鍵が入ってる箱はしっかり鍵のかかる場所で管理しています。
    みなさんからの意見で多かったのが鍵をコピーしてるのではないかという事ですが、それは全く考えていませんでした。こういうところが甘いんだなと自分の危機管理の甘さに気づけるいいきっかけになりました。ありがとうございます。
    元々、もうすぐ引っ越す予定でした。それまでの間自分の身に何かあったら大変なので大家さんにお迎え事情を事細かく説明しました。鍵は交換してくれるとのことです。事情が事情なので、お金は払わなくていいと言われました。本当にありがたいです。
    彼氏や実家の両親もとても心配していました。
    彼は可能な限り私の家に泊まりに来てくれます。
    冬には一緒に住むのでそこは安心しています。
    警察には事が起こった時に届け出ています。
    その際言われたのは、「盗難の可能性はないの?」と聞かれましたが、当時の私は、本文にも書いてますが、職場の人を疑っていなかったため、「ないと思います。」と答えました。
    現在職場ではなかったことのように扱われていることなので、今更誰かに話すというのも出来ず、しかし自分の中で引っかかる部分が多く、こちらに相談させていただいた次第です。ありがとうございました。

    ユーザーID:0749239288

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧