岐阜県多治見市に転勤、名古屋市に住むなら

レス12
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

こぶかったー

30代独身女性です。
現在大阪市に住んでいますが、この度岐阜県多治見市への転勤が決まりました。
ずっと関西で暮らしてきて、家族も友人も関西にいるので、新幹線の駅に近い名古屋市内での居住を考えています。

勤務先最寄りの多治見駅までは、名古屋駅から中央線で40分程度とのこと。
途中停車駅の鶴舞、千種、大曽根あたりを検討しているのですが、土地勘がないためどんな街なのか、ネットを見てもあまりピンとこないのが実情です。
ペーパードライバーなので、駅に近いところを希望しています。

知り合いが一人もいない土地で不安もありますが、新天地での生活を楽しんでいきたいと前向きに考えています。
名古屋市内の中央線沿いにお住まいの方、また多治見のことをご存じの方、お勧めの場所など、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金山駅

金山駅をおすすめします。

千種駅と鶴舞駅も住むには良いところです。
    ただ駅のまわりには日常の買い物をするところがありません。
    駅から少し離れています。

金山駅はいろんな路線がある大きな駅です。
    金山駅なら中央線の多治見駅にも関西方面に向かう名古屋駅にも便利です。

駅直結北側にはアスナル金山があり、ドラッグストア、書店、成城石井等あります。
    さらに北側には小さいですがイオンがあります。夜遅くまで開いています。
    そこから近い静かな住宅地に住むことをおすすめします。

• 勝川駅はどうでしょう

愛知と岐阜へようこそ!

名古屋市内ではないのですが、勝川駅はどうでしょう。中央線の名古屋と多治見の間辺りにある所で、名古屋市の隣の春日井市になります。名古屋市のベッドタウンなので駅前にもアパートも多く、色々選ぶことができるかと。マックスバリュも駅にあります。10年ほど前に住んでいましたが、家賃が安く(すみません、今はわかりません)スーパーも多く、穏やかな地域で住みやすかったですよ。ただ、ネットで注文されるなら良いのですが、ニトリや家電店は国道沿いにあり、車がないと遠くて不便かと。

多治見は、美濃焼が素敵ですよ。食器を集めてみると楽しいかと!

• なごやん様

早速ありがとうございます!

千種駅と鶴舞駅の周辺は買い物をするところがないのですね。
    その点は気付きませんでした。

お勧めいただいた金山駅、便利で住みやすそうですね!
    やはり仕事の帰りにスーパーに寄ることが多くなると思いますので。
    ドラッグストア、書店もあるのは助かります。
    成城石井があるのは嬉しいですね。

• 鬼まんじゅう様

レスありがとうございます!

同僚が以前住んだことがあるらしく、春日井市もお勧めと言われました。
    お家賃が安くて穏やかなところというのはありがたいですね。

家電や大きな生活用品は、今はネットで買っています。
    春日井や多治見に住むには、やはり車がある方が便利なのでしょうね。

多治見は美濃焼の街でもあるのですね。
    これを機に器を集めるのも、新生活の楽しみになりそうですね。

• その中なら

大曾根ですね
    昔からの住宅地です

イオンに隣接して名古屋ドーム、
    駅の近くにニトリもあったような
    今も昔からある商店街が3か所くらいあるのかな?
    昔は賑わってたけど今はさびれちゃったみたいだけど
    きしめん食べられるお店はあるはず!!
    坂を上がっていけば徳川町、市内では高級住宅街で有名なところです
    高校まで住んでました、子供の頃の徳川園は遊び場でした。

大曾根ならJR中央線だけじゃなく名鉄線、地下鉄、バスターミナル、
    総合駅になりますね
    ひとり暮らし用のマンションも充実しているのじゃないかな
    住宅地だけど私が住んでた頃に比べると大幅に区画整理されたこともあり、道路や歩道が狭くてごちゃごちゃ感のある街ではないです

多治見も住宅地として住みやすくなりましたが
    やはり車がないと不便でしょうね
    通勤はJRでもペーパーの人は普段はやはり地下鉄の駅が近くにあるのが
    いちばんじゃないですかね、私がペーパーなのでそう思うんですけどね
    地下鉄が利用できない、しにくい所には住みたくないもの。

名古屋で生まれ育った私としては
    住むなら

大曾根>鶴舞>千種になります

市内からは大曾根駅がいちばん多治見駅に近いしね

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 自転車

自転車乗れますか?
    自転車画あれば選ぶ駅もひろがりますよ。大曽根駅も市バス、地下鉄、名鉄の乗入れ駅なので市内市街へ移動するには便利です。大曽根駅もスーパー、図書館なども近いし名古屋ドームも徒歩圏内です。徳川、矢田などから歩かれる方も多いですよ。
    納得のいく家がみつかるといいですね。

• 千種にも利点あり

タイトルの理由は,必要に応じて通勤に特急を利用できる点です.
             千種    多治見
       しなの3号  8:06 →   8:22
       しなの22号 19:57 ←  19:38
       しなの24号 21:12 ←  20:54
    等になります.特急料金はかかりますが,座りたい時には有用と思われます.尤も,主たるラッシュとは方向が逆であるため,普通・快速等でも座席確保にはさほど苦労はないかも知れませんが.
     何れにしても,一度は現地に足を運んで,御希望に適合する地域か否か確認される事が肝要と思われます.実際見てみなければ分からない事も多い筈ですから.

• 幼少より鉄道命様

電車の情報ありがとうございます!

しなのという特急があるのですね。知りませんでした。
    今後乗車することがあるかもしれませんね。
    大阪から長野は遠かったですが、一気に距離が縮まった気がします。
    目が覚めたら長野だった、ということがないように気を付けないといけませんね。笑

今週末か来週末、中央線の駅周辺をまわってみようと思っています。
    どんな街か楽しみです。

• とおりすがり様

大曽根はイオンモールがあるみたいですね。
    何でも揃うのは便利ですね。
    また交通の便も良さそうですし、しかも多治見にもちょっと近くなります。
    ペーパードライバーですので、やはり地下鉄の駅に近いところに住むのが良さそうですね。

• 梨おいしいね様

自転車は引っ越し後に購入する予定です。
    確かに行動範囲が広がりますよね。
    大阪は自転車であちこち行けますが、名古屋市内も平坦な道だと嬉しいです。

• 車があるなら春日井市や守山おすすめです。

もう見てないかも知れませんが…

トピ主さんは車は購入されない、もしくは持ってこないのですよね?
    だとしたら利便が良い千種、大曽根、金山辺りをお勧めします。上記の駅は地下鉄も通っていて駅近に住めば不自由することはないと思います。
    ただし名古屋市内なので駐車場代が高くなります。

車を購入する予定などある場合は、春日井市内の勝川春日井辺り、もしくは新守山がお勧めですよ。駐車場代も安く名古屋市内のようにゴミゴミした街ではありません。多治見も近いですよ。

多治見も閑静な街でお勧めですよ。オシャレなcafeや美味しいご飯屋さんも多いです。陶芸の体験が出来たり、食器も有名です。

• 金山・大曾根

「金山(かなやま)」は名古屋市営地下鉄、JR、名鉄(名古屋鉄道)の総合駅ですし、名古屋駅のような巨大(ギネスブックによれば駅舎としては世界一らしき)で迷うような複雑な駅(名駅を迷駅と言われるほど)ではなく便利です。

大曽根(おおぞね)は近所に名古屋ドーム、イオンモールがあって生活に便利です。

私(63・男)は名古屋市在住60年(転勤族で東京都・三重県にも住んでいた)で名古屋市内の中央線駅としてなら個人的には比較的街が静かな 鶴舞(JR「つるまい」 名古屋市営地下鉄「つるま」 それぞれ 読み方が異なります)が好きです。

仕事柄(電気通信技術者・無線従事者 電話局 無線局 放送局)、名古屋市内の「駅」ならほとんどすべて 駅周辺の景色を知っています。

初めての地域をインターネットで見ても街の雰囲気はわかりにくいでしょう。それはしかたありません。航空写真地図で駅周辺を拡大して見る方法もあります。

かつて在職中、転勤族だった私は30年間で24回転勤しましたが、地元の名古屋市地図を透明セロハンに書きうつし、それを転勤先の同じ縮尺の地図に重ねてイメージをつかみましたが、街の雰囲気まではわからなかったです。