結婚に焦ってしまう、、

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みかこ

今年から社会人の21歳女です。
もうすぐ付き合って2年になる彼氏(今年23歳社会人1年目)がいます。

私は元々結婚願望が強く、今の彼氏と結婚したいと思っています。
彼氏も結婚したいと思っていると言ってくはくれました。

今は週に1度のデートなのですが、毎回帰るのが寂しく、同じ家に帰れたらどれだけいいだろうなぁと思います。

しかし、今すぐ結婚という訳にも行きません。
まだお互い社会人1年目ですし、お金もないです。

ですが、毎日早く結婚したいと思ってしまい、彼氏にもそれを匂わせるようなことを言ってしまいます。

きっと、プレッシャーになってると思います、、

それに、以前彼氏には将来1人でもいいかもって思ってきた。などと言われてしまいました、

デートの度にベタベタして、構わないと拗ねる私と毎日を過ごすと思うと疲れると思ったのだと想います。
でもそれは週に1度しか会えないため、ちょっとでもひっついていたいと思うからの行動で、毎日一緒に過ごすとなるとお互い自分の時間を大切にすると思います。

正直今の彼に結婚する気があるのかわかりません。

1~2年待ってプロポーズがなければ彼氏に結婚する気あるの!?と詰め寄ってしまいそうです、、
実際、社会人2年目でプロポーズはあるものでしょうか?男の方次第でしょうか??

23歳だとまだまだ遊びたい歳でしょうか、、

分かりにくい文章で失礼致しました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私からしたら

週に1度って結構会えてる方なんだけどなぁ(笑)
    悪い意味では無く、まだ学生気分が続いてるんだろうね。

学生も終わって就職して、次の人生の一大イベントが結婚だから、早く早くって焦ってるのかな。

結婚はご縁とタイミングです。
    トピ文を読んだ印象は、まだその彼には結婚する気はなさそうってこと。
    相手がその彼がいいなら、その気になるまで待つしかないよね。
    とにかく結婚を早くしたいのなら、もっと年上の彼とかの方が実現は早そうな気がする。

結婚する時って、ご縁があると本当にトントン拍子で話がまとまるんです。
    相手がその彼だとしても今じゃないんだろうな。

私も25歳位まではすごく結婚したかったんだけど、25歳過ぎたら「やっぱりもっと遊んでおきたい!」って思い直しました。
    で、自分の稼いだお金を自分の采配で好きな様に使い、遊びにも少し飽きてきた30歳で今の主人と結婚しました。
    主人は「まだ結婚とか考えられない」って振られた元カレなんです(笑)
    あ、私が「結婚、結婚!」って騒いだ訳じゃないですよ。
    私の当時の年齢を鑑みて手放したんだと思います。
    でも、戻ってきた(笑)

大学卒業と同時に結婚した友達もいましたが、相手が倒れたら自分が養わなきゃいけないのに不安じゃないのかな?って感じました。
    なので、自分自身一馬力になったとしても支えていける経済力がついてからは明るい気持ちで結婚に前向きになれました。

主人にも「俺がもしうつとかになって働けなくなったらどうする?」と結婚前に聞かれ、「そんなの私が稼げばいいじゃん!」と即答しました。
    それは私が仕事に困る事がないという自信からです。
    最悪主人が倒れても私一人の給料でもなんとかやっていけるだろう。と。

なので、経済的に自信がついたらトピ主さんの方からプロポーズしてもいいんじゃないですか?
    それで断られたら、潔く次に進めるでしょう。

• 冷静に

厳しいことを言うようだけど23歳の男性が遊びたいのではなく、今の現彼女との結婚に煮え切らない男性が23歳の遊びたいを理由にしているだけ。

彼は恐らくその場のノリで結婚について語ってはいるものの、トピ主さんとの結婚にそこまでの覚悟は無い様子。

男性心理として彼の発言を想像するなら、まだトピ主さん以上の女性と出会うチャンスはあると考えていると思う。

多分だけどトピ主さんが結婚結婚と騒ぐのでご機嫌取りのつもりで結婚発言はしたものの上記の思いも捨てられずに結婚には乗り気ではないということ。

>社会人2年目でプロポーズはあるものでしょうか?
    もちろん。
    ただし相手が結婚をしたいと願った場合だけ。

女性の結婚願望を叶えるための結婚やプロポーズは絶対に無いと考えていい。

男性がお付き合いしている女性から結婚に関して詰め寄られた場合には、自分の中でお別れを容認できるか否かを考えると思う。
    容認できたならお別れは確定。
    容認できなくても結婚はしたくないなら何とかお付き合いの引き延ばしに入ると思う。
    引き延ばしの為のプロポーズもするかもしれない。
    ご機嫌取りのためにプロポーズまがいのことをして実際には逃げ出す男性は多い。

だって単に結婚願望強い女性の希望を叶えるために自分の人生を犠牲にするような酔狂な男性はいないから。

結婚直前に男性に逃げられてしまう女性の多くはこれが原因では?

• 結婚生活の大変さを知った

トピ主様も彼も、社会人になったばかりでは仕事は当然一人前には出来ていません。覚えることがいっぱいですね。
    人間関係にも苦労しているでしょう。

結婚はさておいて、トピ主様の人生のビジョンはいかがですか?
    3年後、10年後、仕事はしていますか?その時はどんなポジションで居たいとか、思い描いて居ますか?

それとも早く結婚して、サッサと退職し専業主婦になりたいですか?

トピ主様は結婚について夢しか見ていないですね。
    彼ともっと一緒に居たいから結婚したい。
    間違ってはいませんが、それ以外は考えていませんね。

お二人は今は独り暮らしですか?実家暮らしですか?
    まず、自分一人で生きられる様になることが大事です。
    掃除、洗濯、炊事を自分でして、家計のやりくりをする。
    男女共に自立した人間として働いてから、結婚です。

彼は会社の既婚の先輩から、結婚生活は愉しいことばかりじゃ無い、むしろ苦しい、辛いことばかりだと聞かされているでしょう。
    会社で妻のノロケ話をする男性は皆無と言っても過言ではありません。
    どんなに仲好しでも、そんな話は誰も聞きたくないですから、愚痴、悪口ばかりです。
    「財布を握られて、自由になるのは小遣い3万円だけ」「食後にノンビリしていると食器を洗えと言われる」「休日は子どもの相手で終わり」「飲み会だと言うと妻の機嫌が悪い」
    こんな話を聞いたら早く結婚したいと思うはずがありません。

トピ主様が共働きなら帰宅後は家事が待ち受けています。
    おそらく帰宅時間が彼の方が遅く、食事の用意はトピ主様の担当になりそう。

彼の収入や家事能力、男女の平等意識等、チャンと見ないと、とんでもないモラハラ夫やDV夫になる可能性があります。

好きな人と一緒に居られるだけが結婚じゃ無いということを、よく考えてみて下さい。

• えー?

その内逃げられますよ。
    本当、近い内に。

彼氏もそうであるように、トピ主様も社会人一年目なんですよね?
    仕事の事で精一杯な人が殆どのような気がするのですが、社会人同士で無くても週に一度のデートで充分でしょう。
    そんなにベタベタしたくなるものですかねぇ?
    彼氏もそうなら合うでしょうけど、一人の時間も同じぐらい大切な人なら合いませんよ。

• 焦ると逆効果では?

男性で23歳で、結婚を考える人なんていないと思います。まだ社会人一年目で仕事もちゃんとできていないでしょう。来年は自分より後輩も入ってくるしで、勉強すること一杯ですよ。実際、私の会社で20代半ばの男性で既婚者はゼロです。29歳とかくらいでも早いと言われます。

トピ様が焦ってプレッシャーかけると、ますます逃げて行くと思います。

週に一度あって、癒されるな、もっと会いたいなと思ってもらえる女性になった方が結婚は近くなると思いますよ。自分がくっつきたい願望を抑え切れないでベタベタする3歳児みたいな彼女だと、結婚は遠のくと思います。

トピ様が結婚したい理由も良く分かりません。まず自分で家事をやっていますか?掃除、洗濯、料理と皿洗い、風呂掃除は、仕事しながらやっていると、けっこうキツイですよ。余力がある女性はお弁当も作ってますね。週末は買出しとアイロンかけで忙しくなるので、独身の頃ほどデートもできないでしょう。お金もないしで当然の共働き、家事をこなして、寝不足になって、会社でも働いて、それでもカツカツ。そういう生活に憧れますか?お互いに貯金もなく、病気になったらどうするつもりですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気持ちわかります。

私も若い頃、恋人と週に1回しか会えなくて、少しでもベタベタしたかった。
    「また来週」ってバイバイした後、涙が出るぐらい寂しかった。
    でも、これがいいんですよ。
    今では懐かしい。
    結婚したらトキメキもなくなります。
    彼氏もあなたの前でオナラするんですよ。
    あなたもノーメイクを見られます。
    独身を謳歌してください。

• うーん

男性は女性の結婚願望実現の道具にされることは良しとしない。

なので、トピ主さんが自分の結婚願望実現の話をすればするほど彼や男性は逃げていくという事。

男性にとって女性が結婚願望が強いということはマイナスでしかない。

男性が望むのは逆に結婚願望はそれほどないけど、彼となら結婚をしたいと考えてくれる女性なんだよね。

だから、結婚願望が強くて結婚をしたくて、たまたま近くにいた彼氏と結婚をしたいという女性に対して結婚への忠誠心を持つことは出来ない。

女性の結婚願望実現とは、結局女性自身の為の物だということは誰しも理解をしているから。

トピ主さんの彼氏は既に逃げモードに入っている。
    トピ主さんとの結婚が嫌というよりもトピ主さんの結婚願望実現の道具にされることが嫌だから。

正直、トピ主さんは結婚相談所がいい。
    そこには結婚願望の強い男性がたくさんおり、まさにお互いの利害関係が成立するから。

今の彼氏とはお別れがいいと思う。
    この状況からトピ主さんが挽回することは不可能に近い。
    トピ主さんが結婚というキーワードを出せば逃げていくだけ。

• 正直

まだ就職したてで21歳で、
    結婚以外ないのかな?と心配になりました。

まだまだ社会人ひよっこ、
    ちゃんと仕事覚えてから結婚でも遅くないでしょうに。

21歳で結婚に焦るって、
    前時代の日本女性みたいなことを言わないで
    ください。
    それこそそんな若い彼はトピ主の結婚の焦りの結婚には付き合いたくないですよ。

女性の私でもそう思いました。

• 私も昔2つ年上の社会人に成り立ての彼とお付き合いしました。

みかこさんのお気持ち、お察しします。
    私は将来出産を考えていて、20代前半での結婚を望んでいました。
    子育てには体力が必要と聞いていたからです。

でも彼は結婚しようと言っても、なかなか首を縦に振ってはくれませんでした。

今思えば、就職したばかりで、生活も安定していないし、周りの男性は遊んでいましたから、無理もない状況だったとわかります。

一般的には、やはりある程度働いて生活の基盤ができた頃にならないと難しいのかもしれません。

会えるのが週一だと、寂しいのは確かです。
    私も同じでしたので、少しわかります。

散々迷って、でも待って。
    結局結婚まで、6年かかりました。

結婚が決まったときは、嬉しかったですよ。
    本当に。
    子育ては30代に持ち越しましたが、おかげで彼と二人の時間は、20代に満喫できたと思っています。

一緒に住んだら、結構大変でしたよ。
    家事やりながらの仕事は、ホント大変でした。
    優しい彼で良かったです。
    体調崩すこともしばしばで。
    時間との戦いでしたよ。

結婚って、確かに一緒に過ごせて幸せです。
    でも長く一緒に居ることになるので、大変なことも増えます。

トピの趣旨とは外れますが、みかこさんのスゴいところは、ちゃんと甘えられるところですね。
    私はそれがうまく出来なかったから。
    男の人からしたら、甘え上手は可愛らしくうつるんじゃないかな。

私はどうしても相手の顔色を伺ってしまうところがあって。

みかこさんはまだ若いから、色々な男性を見ても良いと思いますよ。
    それでも彼が良ければ、待っても良いですしね。
    彼より良い人に出逢えれば、それも良し。

私も結婚までは色んな人とお話はしました。
    でも彼以上に信頼できる人には、巡り逢えませんでした。

何か参考になれば幸いです。
    すべてがうまくいきますように。
    読んで頂きありがとうございました。

• ぜひ婚活を

若い頃の私にそっくり。

私があなたの歳に戻れるなら
    彼とは付き合いながら、
    黙って
    婚活サイトに登録し、婚活します。
    色んな男性をみると
    勉強になりますし、
    婚活をしていると
    女子力が上がるのでモテますよ。
    もっと良い人がいて
    すぐ結婚できるかもしれないし、
    彼の良さが再確認できるかもしれない。

婚活していたら、土日は忙しくなり
    彼と遊べる回数が減りますが
    それで良いのです。
    そうしたら、彼は不安になり
    あなたを捕まえておきたければ
    結婚も早まるでしょう。

男性は追いかけてはだめです。
    結婚の催促なんかしたら
    なめられるだけですよ。
    追いかけてもらう立場でいた方が
    女性は幸せになれます。

もし、あなたが23歳になっても
    プロポーズがなければ
    その彼とは、お別れになられた方が
    良いと私は思います。

• 無理

> 23歳だとまだまだ遊びたい歳でしょうか、、

社会人一年目なんて、仕事に遊びに一生懸命で、恋愛は二の次だったなぁ。
    学生時代からお付き合いしていた彼がいましたが、結婚なんて全く考えられませんでした。

大学の同級生に結婚願望の強い子がいて、早々に4歳年上の院生を捕まえ、それは甲斐甲斐しく毎日世話を焼き、婚約に持ち込みました。
    2年生も終わりの頃、彼が遠くへ就職するからと正式に結納を交わしたらしく、婚約指輪を自慢されましたっけ。

どうなったかというと・・・
    婚約者は案の定、遊びが楽しくなったようで、長期の休みに会いに行きたいと言っても多忙を理由に断られるようになりました。
    彼女の卒業と同時に結婚するはずが、婚約者がもう少し先送りしたいと言い出し、両親を巻き込んでとても揉めました。
    その後、婚約者が折れて結婚しましたが、1年経たず離婚しました。
    社会人になって出会った女性達は、学生の彼女よりも余裕もあり、魅力的に映ったのでしょう。

結婚がゴールだった彼女は、その後お見合いで再婚しました。
    数年後、別の同級生の結婚式で再会し、知りました。
    彼女を迎えに来た旦那様をお見かけしましたが、年齢はかなり上のようでした。
    ある程度独身生活も楽しんで、結婚を考えたんでしょうね。
    落ち着いた方という印象でした。

トピ主さんも結婚を焦るなら、もっと年上の人を選んでは?

• 彼のことより、自分の準備は出来てるの?

23歳の彼のことは、まだたくさんの方がレスしてくれるでしょう。
    ところで、結婚に焦っているトピ主あなたは結婚生活を維持していける準備出来ていますか?
    ・仕事
    ・家事
    ・貯金
    ・メンタル面
    トピ文からは、貯金とメンタル面はまだまだ未熟と受け取ります。
    彼の年齢云々より、あなたの問題を先に解決すれば、彼を追い詰めるようなことにはならないと思います。
    まずは、ご自身が先に自立した大人にならなきゃ、ままごと結婚で双方共倒れになりますよ。

• 彼が好きなら彼の心を尊重する

特に若い頃の男性は、恋愛感情と結婚は結びつけにくいです。
    よほど「これ以上の女性にはこの先出会えない」「この女性を他の男性に取られたくない」と思った男性が結婚する位で、それも20代前半は極めて少数派です。
    だから彼が、トピ主さんを好きでもまだ結婚まではしたくない、と考えるのは普通です。

そして
    トピ主さんが「結婚したい」のと
    同じ位、
    彼は「結婚したくない」ならば

トピ主さんが結婚を迫る行為は、「彼自身の気持ちより私の気持ちを優先しなさい」との意思を、行動で、彼に伝えていることになります。

そんな女性ともし結婚してしまったなら、常に女性自身を優先すると想像つきますよね。

自分の理想の夫像、夫ならばこうすべき、を押し付け、家族像を押し付け、彼の気持ちを考えず自分の気持ちを優先する、抑えが効かない女性なんです。
    という言葉を行動に変えて、今、彼に伝えているんですから。

結婚に夢を見ているだけで、相手と平等な立ち位置で互いを尊重しあえる精神レベルには、まだなっていない証明です。

それで彼の目に魅力的な女性に映ると思いますか?

あなたと結婚したい、という思いを伝えるのは良いけれど、プレッシャーをかけてしつこく迫るのは、マイナスにしかなりません。

早く結婚したいなら、結婚相談所にでも登録なさったらいかがですか?
    仮交際なら二股、三股にはならないでしょうし、もしかしたら彼以上の人に出会えるかもしれませんし、彼もトピ主さんのプレッシャーから解放されるでしょうしね。

• 執着

今のトピ主様は彼氏さん中心の生活となっていて執着の状態になっているようです。

人は執着されると無意識に逃げたくなってしまいます。

1番良いのは、形に囚われず、常に相手を信頼している状態。
    そうなるためには、トピ主様が何か他の趣味などを見つけて熱中し、彼氏さんと会う事以外にも楽しみを見つける事です。
    そうすると自然にトピ主さんも余裕を持った素敵な態度で彼氏さんと接することができます。
    今まで自分に夢中だった彼女が他の楽しみを見つけると、彼氏さんは『この子を逃しちゃダメだ』と思って、トピ主様を捕まえようとするはずです。

あまり考え過ぎないように頑張ってくださいね。