• ホーム
  • 学ぶ
  • 茶道の代わりに何を習えばいいでしょうか?

茶道の代わりに何を習えばいいでしょうか?

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

茶碗子

トピを見てくださってありがとうございます。何か和の習い事をしたいと思っている茶碗子です。

以前茶道を少し習っていましたが、体質的に抹茶が飲めないことが分かり辞めざるを得ませんでした。

しかし、茶道のお稽古で味わった、集団で何かをする社交的な空気や、タイムスリップしたのかと思うほどの異世界のような雰囲気、人と接して自分が磨かれていく過程が好きだったので、できれば茶道の上記のような特徴と似たような点がある和の習い事をしてみたいです。

何かおすすめの習い事をご存知ないでしょうか?

煎茶道、香道、日舞も茶道のような雰囲気があるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三味線とか

うちの大学生の娘、入学してからずっとオンライン。先週からやっと通学しました。と言っても1日1コマとか。
    なんならこの時間に習い事したいと。
    三味線とかお琴、日舞とかやってみたいと言ってます。小学校で茶道部やっていたので興味あるようですが。
    なんせ膝か悪いので、日本的な習い事は正座しないとならないですよね。そこがネックのようです。

着物の着付けとかどうですか?
    あと弓道とか薙刀とか。

• 雅な雰囲気 香道 はいかがでしょうか

華道、茶道、香道を学んでいます。

体質的にお抹茶があわなくて、本当に残念でした。

茶道がお好きならば、香道はいかがでしょうか?

茶道のたしなみのひとつに、華道、香道、書道がありますが、茶道の佇まいがお好きならば、香道はいかがでしょうか。

所作が重なるものも多いですし、歴史や和歌をなぞらえる等、学ぶもの重なります。
    寂の世界観も重なります。
    集団で学ぶものですし。

ただ、お教室が限られますし、香木のお値段はかなりのものです。

華道も、香道と同じくらいお花代もかかりますが、所作はそこまで重なりません。

煎茶道もお茶会の流で少しだけ学びましたが、飾りやお道具の扱い、所作も重なります。

ただ、かなりカフェインを飲みます。
    お抹茶があわないならば、ちょっとお勧めしていいものか、悩みます。

茶道の先生が関わっておられる、大茶会においでになれば、煎茶道と香道も体験できる場合があります。

コロナ禍が終わりましたら、そのような会からいらっしゃるのはいかがでしょうか。

• 抹茶がアレルギーなら煎茶もダメになると思います

師匠や社中によりますが、和の稽古事に茶で一服、は欠かせないものだと思って差し支えない。
    稽古中はお茶など不要でも、最後に一服、という運びになる稽古場は多いと思います。
    だから、体質的に無理ならあきらめたほうがいいです。

そしてアレルギーというものはある許容を超えたら一気に発症します。
    メカニズムも解明されつくしてはいません。
    アレルギー体質なら、茶道がだめなら煎茶道は時間の問題だと思います。
    そして植物を扱う華道や香道は早期途中脱退覚悟で入門した方がいいです。

>集団で何かをする社交的な空気
    コロナで無理っぽくありませんか?

• 書道はいかが?

茶道、いいですよね。
    学生時代は6年間茶道部でした。正座ダコが未だに消えません。。。

さて。
    オーソドックスに、
    書道はいかがでしょうか?
    子供の習い事と思われがちですが、大人向けの教室もありますよ。

同じ時間に皆さん集中して制作していいかんじの空気。
    墨のにおい。
    お友達も出来ます。
    字もうまくなります。
    展示会などもあるので張り合いがありますよ。

• 香道がおすすめです

香道は同席の皆さんと何種類かの香を聞きあい、順番を当てあって楽しむ会です。
    ゲーム性もありますし、お教室によるかもしれませんが社交的な雰囲気だと思いますよ。
    茶道も習っていましたが、どちらかというと香道のほうが和気あいあいとしていました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 弓道

おすすめします。茶道を長くやっています。弓道も興味があってすこしかじりましたが、足の運びが逆で両立は難しいと断念しました。雰囲気的には似たものがあり、凛として簡素です。

• 能の仕舞・謡曲をおすすめします。

和のお稽古でしたら、能楽の謡曲・仕舞はいかがでしょう。
    能というと、難しいものというイメージがあるかもしれません。
    実は、仕舞や謡曲は他の日本の伝統芸能に比べて、シンプルで習いやすいものです。謡曲は何人かで一緒に謡うことも多くグループの楽しさもあります。
    仕舞は基本的な型で構成されています。基本のバリエーションは多くないので、型の通りきちんと舞えば、誰でもそれなりの仕上がりになります。
    謡曲は古典の言葉ですが、まずはまっすぐ大きな声を出して皆に合わせて謡えば大丈夫です。
    基本の道具などはそれほど必要ではありません。入りやすくて奥が深い世界です。神秘的な異世界のような雰囲気はバッチリです!全国どこにでも各流の先生がおられお稽古の場があります。

• 香道。ちょっと外して謡曲

茶道のお稽古で

>社交的な空気
    >タイムスリップしたのかと思うほどの異世界のような雰囲気
    >人と接して自分が磨かれていく過程

を感じ、それが好きだと思われたなら、香道が良いと思います。
    習っている友人がいますが、かすてら様のレスと同じことを言ってます。楽しそうです。

日舞に限らず踊り系は結構体力を使います。学生時代お稽古してましたが、ゆっくり動くって筋力がないと綺麗にできないんです。
    教室によるとは思いますが、一般にお稽古も想像以上に体育会系です。

私は親の趣味で子供の頃から茶道、華道、三味線とならいましたが、今、習ってみたいのは謡曲です。
    近くに能楽堂があって時々お能を見に行きますが、解説をしてくださる会もあって知るほどに興味がわきます。

皆様のレスにある中では >異世界のような雰囲気 は一番だと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

お返事を下さった皆様、ありがとうございます。

抹茶が飲めないのはカフェインのせいだと思います。もしかしたら煎茶はいけるのかも?と思い、トピを立てましたが、煎茶道も茶道のように毎回たくさんお稽古で飲むのならやはり諦めたほうがいいかもしれません。煎茶道が一番興味があったので残念です。

三味線は動物の皮を張るそうなので、アレルギーが少し心配です。踊り系も体力的に仕事と両立するのは難しいかもしれません。

華道は花粉症持ちですが、やってみようと思います。着付けは、着られるようになったあとにお稽古仲間で交流する機会があればやってみたいです。香道は所作や学ぶことが重なるとのことですので、興味があります。

弓道が足の運びが逆というのは面白いですね。能の仕舞や謡曲も、少しハードルが高いように感じますが興味があります。動画サイトでは男性の方の動画ばかりでしたが能楽は女性もされる方が多いんでしょうか?

あとは、礼法はどうでしょうか?