外見至上主義の彼

レス91
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ひよこ

30代女性です。

40代の彼氏と同棲しています。前向きで明るく、趣味嗜好が共通していて私にとってかけがえのない存在ですが、彼のことで1つ気になることがあります。

街で誰かとすれ違うときやテレビを見ている時、「あいつめっちゃブサイクやない?」とか「この女優スタイル悪くない?」などと人の外見に関してすぐ口に出します。デブ、ブス、歯が黄色い‥などなど、1日に何度も耳にしてしまいます。

彼自身は大変努力家で、ジムや歯のホワイトニングにも通っていて見た目は40代に見えない程若々しいです。背も高く顔も整っているので俳優さんのような出立です。
(のろけではありません。私自身は人の外見を気にせず、男らしい性格の人であれば付き合うほうです。)

彼自身が外見を磨くために努力していることはすごいなと素直に思いますが、他人の見た目についてネガティブな言葉を発することに不満があります。一度ブチ切れて「うるさい!」と怒ったことがありますが、数日するとテレビに向かって「こいつブスじゃない?」と‥‥。直りませんでした。

見た目以上に大事なものがあると思うのですが、彼の価値観は変えられないのでしょうか。

将来の自分のためにお別れを選択するべきなのか悩んでいます。見た目主義というところ以外は、大好きな人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 動画撮影する

テレビで批判してる彼を録画して、後日仕事中にでも送信する。
    どんだけブツブツ言ってるかを、本人に分からせる。

あと、どんなに容姿端麗でも40過ぎて結婚出来てない彼は、そんなに大したことないと思いますよ。

ジムに行かず、ホワイトニングせず、努力しなくてもイケメンは老若います。
    人間性から、内面から醸し出す幅広い意味のイケメンも沢山います。

トピ主さんも十分、見た目至上主義者だと思います。

• だから独身。

40代には見えないほど若々しく、背も高いイケメン。
    それなら30代や、もっと若い頃はさぞモテたことでしょう。

なのに未だ独身。 

それは人の外見を見下し、バカにし、貶す言動が
    他の面(性格や生き方)でも出ているから
    最終的には生涯のパートナーとして選ばれることなく今に至ったからではないですか?

彼氏は〔選んだ〕つもりが
    実はこれまで〔選ばれなかった〕人なのでしょう。

この年齢になって性格や価値観は簡単には変えられないでしょう。

• 経験上

10代・20代の話かと思いました。
    40代でそれでは闇が深いですね。

率直に思ったのは“中身が乏しくて薄っぺらい”人間だと思いました。
    自分に自信が無いから他人に対して攻撃的になるのかな?
    彼の場合もう他人が言っても治らないでしょう、自分で気がつかないと。

トピ主が彼と将来的にどんな状態を望むのかわかりませんが、精神的な高みは望めないでしょうね。
    ジムやホワイトニングが努力だと思っている時点でトピ主も同類です。
    彼の薄っぺらい見た目を“男らしい性格”だと勘違いしてはいけません。

• 偏っている

一緒に歩いていて、すれ違った人と喧嘩になって、トラブルに巻き込まれたら、どうします?

怪我をしたら、元の体には戻れないんですよ。

人は容姿を選べないから、生まれた子供が、可愛がってもらえずに不幸になるかもしれない相手とは、別れないと。

かっこよくて、偏っていない独身の男性は沢山いるんだから、彼に似たくないのなら、彼から離れた方がいいよ。

• 「男らしく」ないと思いますが

40代でそれですか…

私は1日に何度も人の容姿について悪くいう人とは一緒には過ごせません。
    いや〜な気持ちになります。

主様は 男らしい性格の人なら付き合う と仰ってますが、街中で見かけただけの人様のことを悪様に言う男性って「男らしい」んですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男女問わず

いますよね、
    外見だけに異常にこだわり、努力してるけど、中身は空っぽ(とは言わないが、程度が低い)。

断言します。

人の外見を、口に出して悪くいう人に、ろくな人はいません。人間的に問題があります。

そういう人と付き合ってるトピ主さんも、私から見たら不思議です。どこか合うんでしょうね。

店員とか年下とか、お年寄りや女性子供に態度が横柄な人、人の悪口ばかり言う人、外見ばかり重視する人は、私は引くし絶対に付き合いたくないです。一気に冷めますね。

• 変えられないでしょう

彼がそこまでが意見を気にするのには小さい頃に体験した暗い過去から来る物でしょう。
    普通なら30歳を超えるとそろそろそう言う幼稚な価値観から抜けてで来るのですが40代にしてまだそんなことを言っているのならそれは一生変わりません。
    そのうち、どうしても老いてくるでしょうから自分の容姿に我慢ならなくなります。
    それでもマウントを取りたいので今以上に人を蔑むでしょう。
    少し太っている人、剥げている人身体障害の人等々。
    人を蔑んでいる人は自分に自信が無い人だというのは定石です。
    彼もきっとそうなのでしょう。

そのうちあなたのことも毎日ひどく言ってきますよ。
    あなたもそうなら良いですが価値観がひどく違うようなのでお別れすることをお勧めします。

• ちょっと違う

彼は外見至上主義なのかもしれないけど、それはそれでいいと思います。外見がいいのが良いことだ、だから自分の外見を磨こう、これなら問題はない。
    もっと言えば、自分は外見至上主義だから美しい女性が好きだ、これも問題ないです。個人の好みだから。

問題は、他人をけなすところですよ。しかも心の中で思うだけではなく、口に出して発言する。主さんが不快だと伝えてもやめないんです。これは大いに問題があるでしょうね。

他人を落として「でもオレはちゃんとしてる」という満足感を得て楽しむ人は私は男らしいとは思いません。

• 40代でそれはちょっとね

客観的に見て、彼の外見以外の良いところって何ですか?

40代男性の魅力って、外見だけじゃないじゃないですか?余裕があって、経済力があって、頼りがいがあって、知識や教養があって、大人の男性っていう感じの。

もしかして、外見しか自信があるところがないのでしょうか・・・?

そんな、人の外見をけなし続ける人生のパートナー、要る?

変わるか変わらないかは分からないけど、変わるまで根気よく言い続ける?そんなことに時間を消費するのはもったいないと思うけど。

私なら、そんな彼と出歩くのは恥ずかしいです。仲間だと思われたくないです。

• 「男らしい性格」とは何か

いわゆる「男らしい性格」とトピ主さんの彼氏の行動は
    相反しているように思えるのですが。
    外見至上主義なんて、「男らしくない考え方」の最たるものでは?

• 見た目重視の結果・・・

前の職場は見た目重視の上司が多かったです。

一度しか会わない人には見た目でごまかせますが、
    何度も会って一緒に仕事をする人は見た目でごまかせる訳もなく、

結局は仕事が出来ない人だというのは遅かれ少なかれ分かってしまい、
    馬鹿にされて、上手く仕事が進まないので八つ当たりばかりされました。

見た目重視の人は見た目しか訴えるものがないからです。

ただ、世の中の大半の人は見た目に騙される人が多いのも事実でだからこそ、見た目重視の人が多いのです。

別れた方が良いと思います。なぜなら、彼の前では気が抜けないと思いますよ。結婚して一緒に暮らしてもずっと緊張し続ける必要がありますからね・・・。

逆に見た目で満足出来る幸せな人という見方もできますが、
    その程度で満足するということは、飽きやすいことも事実としてあります。

先述の上司は振り回すんですよ。アレをしろ、コレをしろ・・・結局は永遠に満足出来ない人なんですよ、見た目重視の人は物事の本質を見極められないのです。

• トピ主です。

皆さまご意見をありがとうございます。
    やはり人の見た目のことをどうこういう人は難ありですよね。。
    男らしくないとのコメント、確かにそうですね。
    YES or NOがはっきりしていて人を引っ張っていくタイプのことを「男らしい」と表現してしまいました。申し訳ありません。

彼は会社では役職で、時々家に来る部下の方の様子やSNSを見る限り慕われているようです。
    思ったことをズバズバ言うタイプで、一緒に生活していて私も気を遣わないで過ごすことができ、ストレスがありません。(見た目の話の問題以外は‥ですが。)
    こんなに理想に近い人にはもう出会えない気がしています。
    彼の価値観を変えることは難しいでしょうか。
    他人の価値観を変えたいなんて、とてもわがままな話だとは思うのですが‥

• もっと他の事にエネルギー使えばいいのに。

トピ主様も彼と同じようにしたらどうですか?
    さしあたり『お金至上主義』がお薦め。

「男の価値は稼ぎだよね〜」
    「やっぱり年収が高いと言うことに重みがあるわぁ〜」
    「この人、着てるもの装飾品が高級で素敵」

彼とは違い、他人を貶すのではなくて、他人をとにかく誉め称えることです。

その結果どうなるかは私にはわかりませんが、少なくとも40過ぎのオッサンがやるべき事は本来もっと違うことだと思うんだよね。

余計なお世話ですが、
    同棲とかね、彼女(トピ主様)をそんなあやふやな位置付けにしておく、男の年齢ではないと思うのね。

外見だけでなく、内面もまだまだ若い彼なんですね。
    実年齢とマッチしてない人。

そのうち、自分の老化や劣化、病気など、努力してもどうにもならない現状にぶち当たったら、簡単に凹みそう。
    そっちの方が心配だしメンドクサソウです。

• コメントありがとうございます

ととさん、コメントありがとうございます。
    とてもしっくり来ました。
    本当にその通りだと思います。
    思うのは自由なのですが、口に出してしまう‥
    おそらく会社などでは言っていないと思うのですが、私に同意してほしいのか家や車の中では口に出てしまうようです。
    男らしくないですよね。その通りだと思います。
    もしもこの先子どもが生まれたときに、見た目が全てという価値観の人間に成長してほしくないので、彼に「思うのは自由だけれど口に出すのはやめてほしい」とちゃんと伝えようと思います‥。

• お互い外見重視

彼の男らしい性格って、どこに?
    外見に相当なこだわりがあり、他人をけなす人は、コンプレックスが強く、自信がない人だと思う。

彼は、コンプレックスのための努力をしているだけで、ネガティブで攻撃的な性格だよね。
    トピ主さんも、男らしい外見を重視するタイプで、よく似ているのかな。

それにトピ主さんも今の見た目で彼に選ばれただけ。
    その容貌はいつまでも続かないんだよ。

相手をけなすことで自分を守る人なら、今は他人をけなしているけれど、結婚したら一番にけなされるのはトピ主さんになるよ。
    そこ、分かっている?

• ろくな男性ではないと思います

まともな人なら、一緒にいる人がずっと誰かの容姿の悪口を話題にするのは気分が悪いです。でも彼は誰かの容姿をけなすことで自分の存在意義を確かめている寂しい人なので、トピ様が注意しても直らないでしょう。自分の中身に自信のなさを、人の悪口を言うことで埋めている人です。全く男らしくなく、人間性も下品で、ろくな人ではありません。

トピ様も長く付き合うのなら、誰かの悪口を言うのをやめれない病気な人を、きちんと理解した方がいいです。3歳児なみの40代を「男らしい」と解釈して、自分を騙して付き合うのは、長続きしないですよ。本当に男らしい人は、弱きを守るので、女性の悪口なんて言いません。

バラエティではコメント力、ドラマなら演技力も大事なので、外見しか評価できない40代は、病んでいます。悪口を言って自分の存在意義を確かめているようですが、もうすぐ彼も齢を取るし、外見だけで中身のない人は、現実と付き合えなくて病気が悪化してくると思います。

下品な40代男性ですが、他は大好きというトピ様が、意味がわかりません。

• ごめんなさい。私は苦手です。

今まで私の周りにいらした「外見重視な方々」、呆れちゃうくらい中身が空っぽな方々だったので、その方々のせいでしょうね…外見重視の方、苦手です。

四十代なら、外見を磨く時間があったら中身を磨くことに使ってほしいですね、私なら。

トピ主さん、彼氏さんの中身には納得されているのでしょうか?
    ただ…外見のことだけにしろ、他人を簡単に批判的な言葉で云々するのは大人気なさすぎますよね。

• 自尊心が低い

せっかく外見を磨いているのに、何故他人を貶す必要があるのか?。
    本当にナルシストだったら、他人の事なんてどうでも良いはずですよね。
    だって自分に満足しているのだから。

でも実際は、
    四六時中自分以下の人を探してないと気が済まないって感じですね。

本当はそれ以外に自慢できる物が無い上、
    外見すら自信満々じゃないのでしょう。
    何故ならもう40代。
    どんなに頑張っても年齢相応の老いはやって来ます。
    自分にとって唯一の誇りであった外見は衰えて行くのです。
    それが怖いのかも。

だから自分は如何に他人よりマシかと自分に向かって力説する。
    若い人だったら若さでは叶わないので、歯が黄色いとか言う。
    それが人を貶す行動に繋がっているのでは。

実は小心な人だと思います。
    自尊心が低い。

実母が美醜にとても拘る人で、老いて行くのが本当に大変でした。
    自分の衰えを受け入れられず若作りに邁進して、
    それでさえ満足できなくて不平不満文句ばかり。
    理想が崩れて行くのに耐えられなかったんでしょう。

付き合い切れないので疎遠にしました。

人間の魅力が外見だけだったら、世の中全然面白くないですよね。
    そして中身がある人って、本当にかっこよく見えるものです。
    内面の充実感や輝きが外にあふれている。
    その事に、トピ主の彼氏やうちの母は気づければ良いのにね。

• だから独身男性

>この女優スタイル悪くない?」などと人の外見に関してすぐ口に出します。デブ、ブス、歯が黄色い‥などなど、1日に何度も耳にしてしまいます。

40歳の分別有るおっさんが、1日に何度も言うのは心が病んでます。
    おそらく自ら誇れるのは「見た目」しか無いから、周りに嫉妬してる。

「人を貶め無いと自己を確立出来ない」人なのです。

だからこそ誰からも生涯のパートナーとして選ばれなかった。

この人と結婚したら四六時中、人の外見の文句です。ヨボヨボの歯の抜けたお爺ちゃんになっても「あいつはブスだ」「太っていて醜い」と話します。耳が遠くなってるので周りが振り向くほどの大声で周りの人を馬鹿にしながら歩くのです。

つまらない男ですね。

• もしも自分が、トピ主が、子供が醜くなったら?

ナルシストなんですよね、結局のところ。
    他人をそこまでバカにできるからには、自分の容姿と容姿の為に努力できる自分の性格を心の底から愛してるんでしょう。

こういう人って、もし自分の容姿が衰えたら、ものすごく動転して大騒ぎしそうです。
    人間なのだから劣化は当然あるでしょう。
    老化の恐れだけではなく、事故や怪我で容姿の端麗さが損なわれることだってあるでしょうし、単にお金が尽きて容姿の維持に注ぎ込めなくなる可能性だってある。
    そういうことに立ち向かえる精神的な強さはあるんでしょうか?
    それとも、自分の容姿が劣化して醜くなっても、ずっと他人を誹謗中傷し続けるのでしょうか。

もしトピ主さんが事故や怪我で顔が傷ついたらどうなるんでしょうね。
    あるいは、生まれた自分の子供の容姿が運悪く醜かったら?

私ならその彼とはちょっと怖くて付き合えないです。

• 問題は

美と年齢は密接な関係があります。
    彼が俳優のような出立なのは40代だからです。男性の40代はそれなりに素敵でしょう。でも50代、60代になれば、どんなに努力しても容姿で若い人をしのぐのはむずかしい。精々同年代より若々しいおっさんになるだけです。イケメン俳優だって60代より20代、30代の方が美しいです。

美と年齢に関しては女性はもっとシビアかもしれません。私なら40代、50代になった時、彼の外見至上主義が自分に向かうのではと怖くなります。年を取るにつれて自分に満足できなくなり、他のきれいな人に目が向くんじゃないかと。美容整形を重ねても20代にはかなわない。男性の中には自分が年を取っているのに気づかずに、女性にばかり若さや美を当たり前のように求める人がいますからね。

なにより他人の外見の悪さを口にして悦に入っている人は下品だと思います。40代にもなって、いったい何を学んできたのか。

今付き合うのは楽しいかもしれないけど、将来を考えたら人生を長く共にする人とは思えません。

• おそらく・・

彼のそういう所が40代でも独身の所以かもしれませんね。

一般的に見た目も良く、性格も普通で経済的にもそれなりの男性って早くに結婚してますからね。

きっと年齢の割に幼く、恰好ばかりに気を使い、他者の美醜に厳しく・・という感じが敬遠されるのかもしれませんね。
    彼は選り好みしてるつもりかもしれませんが、実は選ばれない男性だと気づいていないのかもしれませんよ。

• なぜ、人の容姿が気になるのか?

批判する対象が、自分は比較対象ではない女性というところが卑怯だなと思います。
    気にするなら、男性の容姿を気にして自分と比較すればいいのに。

今まで付き合った女性に、容姿を貶されたのか。中身のないことのコンプレックスで、女性の容姿を貶す事で、自己肯定感を得たいのか...。わかりませんが、厄介ですね。

ダメもとで、こちらもあのテレビの男性は目が小さい。とか太ってる。とか言ったら、彼氏さんも気がつくかな...?
    もしくは、ダメ出しは男性にして!と言ったら何か変わるかな???

• そんな人嫌です

トピ主様の彼氏さんはすっごく性格が悪いですよ。
    そんな悪口ばかり言う人のどこがいいですか?
    不快になりません?

○○以外はいい人って、○○があるからダメな人だと思うのですが。

• 其の一つが致命的。

>彼のことで1つ気になることがあります。

例えハンサムで前向きで美に対して努力家だとしても、見も知らぬ人の悪口言っているってだけで、もう非常に残念な人間となりますね。

トピ主さんの仰る見た目以上の大事なものがある、と仰る意味も分かりますが、彼の場合はその人の事を何ひとつ知らないのに批判しているのですから、どうしようもないですね。

自分が何かされた訳でもない見知らぬ人の悪口言っている人って何かに不満足なのだと思いますよ。
    自分に本当に自信のある人なんて他人の事なんて気にしてませんからね。
    彼は何かに自信が無く、それを誰かの悪口言うことでストレス発散でもしているのでは?
    他人の容姿だけの悪口なら、結果自分の容姿にコンプレックスがあるのでしょうか?

しかしこう言っては何ですが何歳でも美意識あるのは良いですが、それを越して40代にもなって、なんと言いますか大人の男性には見えません。

また「うるさい」と言われたのも自分が他人の悪口言っているのに対しうるさいと言われたのではなく単に静かにしてとでも言われたものと思っているのでは?
    トピ主さんは彼がその人の事何も知らないのに外見だけの悪口を言っている醜い姿が見聞きしていられないとちゃんと理由言ったのでしょうか?

人は外見じゃない、と仰るなら彼も一見見た目は素敵かもしれませんが中身は相当酷いですけれど?

結婚するつもりか分かりませんが、トピ主さんが出産や加齢とともに体の線が崩れたなんて言ったら露骨に言ってきそうですね。

まあ価値観(性格)ってそう簡単に治りませんね。
    彼が80歳とか高齢者になっても他人様の容姿馬鹿にしていると思うと、そんなおじいちゃん嫌ですねえ。
    かわいくないおじいちゃんで誰も相手にしないですねえ。
    と言うか、そんな彼今は仕事場やプライベートで友人に慕われてますかね?

• レスします

「男らしい」人が、人の外見を貶めますか?

それをやるのは、性格の悪い人間だけです。

彼の外見が素晴らしくても、そのために努力を怠らなくても、他人の外見を貶める権利があるわけではない。

今は恋愛フィルターで、欠点が少ししか見えていないだけでは?

だってそんなこと一日に何回も口にするなんて…。
    つまり言っていいことだって思っているんでしょ?
    人間性に問題があるとしか思えません

• 多分ですが

その彼は美容系やアパレル系の職業でしょうか?

少ない経験からそちら系の男性は外見から「もっとこうしたほうが良いのに、もっとこんな髪型にしたほうが、もっとこんな服を着た方が良く見える」という事を常に考えてる人達が多かった気がします

アパレルの男性(女性でも)とか服の生地を触らなくてもすぐ言うのと同じで
    どうしても目に入るものを査定してしまう癖があるのかなと思います

ただ 言い方にもよります

一緒にTV観てて あまりに美人だとか持ち上げられてる人を観て
    夫婦やカップルで茶々入れたりブーイングするのは全然ありかと思いますが
    言い方ひとつで全然違うのでトピ主さんが そこに嫌悪感を感じるなら
    多分、その嫌悪感は一生続くと思いますよ

しかし40代でそこまで他人の外見しか入って来ないのも逆に珍しいですよね

• 言いづらいけど

40代でそれはダメだと思う。
    その年齢で外見ばかり気にするのは中身が幼稚な証拠。
    40代なら他人の個性も尊重しないと、中身の大切さを知らないと。
    トピ主も彼に教えてあげないとダメだと思います。
    彼が気がつく気がつかないは別としても、トピ主がハッキリ言わないと。
    40代で外見ばかり気にして中身が幼いのは、マズいですよ、だから独身なんだと思われても仕方が無い。
    参考までに彼の男らしさを教えて欲しいです。

• はっきり言って、、

彼は自分の容姿にも内面にも自信が無いから他人を貶すのです。

すでに40代の彼は努力して若く見えますが,中年です。若い人と比べると

若作りしている痛々しいオッサンです。多分自分の老いが素直に受け入れられ

ないのでしょう。どのような職業か分りませんが、それにも飛びぬけた才能が

無いのだと思います。ある意味で精神的に不安定な劣等感の強い人で直らない

とおもいます。其のうちに整形をするのではないでしょうか。

あなたが彼を好きになったのは彼の外見からだと思いますので別れなくてもい

と思います。

• うーん…

どんなに魅力的な男性でも、マイナス面しか見れないのはちょっと幻滅ですね…

普段大変な努力をされてるようですが、もしかすると褒めてもらえる機会が少なくて
    他人を貶めることで自信を得ているのかもですね。

うちの主人は豪快な性格ですが、道行く人やすれ違った赤の他人を見て平気でデブだのブスだの言います。
    最初は聞き流してましたがイライラするので『自分も周りからそう思われてるんだよ』と言ったら段々言わなくなりました。

うちはイケメンとは呼びがたい主人なのでズバッと言えましたが…非の打ち所のない殿方であれば
    逆にトピ主様が褒めてあげてはどうでしょう?
    面倒でなければ…

要は承認欲求なんだと思いますよ。

なんかドラマの結婚できない男を思い出しました。