• ホーム
  • 健康
  • 腸の内視鏡検査を受けたことのある方、お話を聞かせてください

腸の内視鏡検査を受けたことのある方、お話を聞かせてください

レス48
(トピ主1

心や体の悩み

フルムーン

近く還暦を迎える女性です。

先日お通じの後のトイレットペーパーに少量の鮮血が付いて驚きました。
さっそく腸の内視鏡検査を・・と思っていますが、大変な検査だと言うことを
聞いております。
経験された方はいかがでしたか。
ぜひお話をお聞かせください。
参考にさせていただきたいと思います。

また、診察を受けるとしたら、2つの病院が選択肢にあり、迷っています。

昨日内科のかかりつけ医のところに相談に伺いましたところ、自宅から車で1時間ほどの総合病院を紹介されました。
その病院は、県で唯一麻酔を使って、眠っている間に検査を行うのだそうです。

一方で、自宅から車で10分ほどの、地域では割と大きな病院に、母をみとって
いただいた消化器内科の先生がいらっしゃいます。
腕のいい医師で、母を通してのいろいろで信頼関係が築けています。

麻酔を使って検査を行う病院にするか、地元の、腕がよく信頼できる医師の
病院にするか・・

皆さまならどうされますか。

レスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腕によるとしか

内視鏡検査は何回か経験があります。

私は大の痛がりなので毎度鎮痛剤を使用して検査に挑みますが、正直それでも痛みがあり、途中で鎮痛剤を追加してもらう有り様です。

私には兄がおり、兄も何度か同じ検査をしておりますが、兄の場合は鎮痛剤や麻酔など無くても全く痛くなく終わるのだそうです。

因みに私がお願いする病院は大きな総合病院で検査医も何人もいるような所で、兄は家の近くの消化器専門の開業医で先生はお一人だそうです。

兄が言うには以前別の病院で検査した時はのたうちまわる痛みだったが、今の病院は何の痛みもないと。

内視鏡は検査医の腕次第だと思いますので、評判を聞いたり調べる事が大事かと思います。

• 下剤を飲むのだけが大変。

高校生のときにしたことがあります。
    ただ、大変なのは下剤を飲む(2時間?で2リットルくらいだった)過程なので、検査自体はそんなに痛いものではないです。
    単に、お腹が変な感じだったりちょっと不快だったりするくらいかな。
    でも、女子高生(当時)でも我慢できる程度。
    ……あと、仕方ないけどちょっと恥ずかしいくらいですかね。

自分は、個人病院で見てもらったので、人がいない時間帯、検査が終わったあとは温かい飲み物を出してくれたりと対応は良かったです。

あまり大きい病院だと…どうなんでしょうね…。
    トイレとの往復が辛いし、場合によっては人の目も気になるかもしれません。専用の個室があるのかな?

あとは…自分のところは内視鏡の映像を見せてくれました。
    まあ、自分の腸内などなかなか見る機会がないので、抵抗がないなら見るのも興味深いかもしれないです。

自分なら、(そこまで痛くはなかった経験から)腕がいい方のお医者様を選びます。
    ただ、自分が高校生だったのは20年は前のことなので、今は検査前の下剤の量が減っていたり、他の方法で腸をきれいにする等があるみたいですね。

• 私なら

ということでよろしければ。
    信頼のおける消化器内科にお願いします。麻酔は希望すればやってくれます。ただ、全身麻酔は知らない間に終わりますが、そのリスクもあり、もちろん説明も受けますし、承諾書も出します。
    私は最初は紹介された病院での検査が酷かった( 前段階での、腸がキレイになるまで飲む、なんでしたっけ、マグなんとかを飲んで何度もトイレに行く部屋が男女一緒、検査室がカーテンのみの仕切りで隣の様子が筒抜け、ポリープが大きいから癌かも知れないからとすぐ手術の日の予約をさせられ、ボーとした頭でフラフラして帰宅、だったのでその後不安になり、かかりつけ医にことわり、その病院も断りました。
    自分で探した病院で、初診療診で相談したら、たまたま腕の良いと評判の先生でした。内視鏡検査で、ポリープあったらその場で取ってくれるとの事で日帰りです。部分麻酔でした。痛みはなく、ボーとした感じで、横のモニターも見てましたし、先生の声も聞こえてました。帰宅後、出血たかあったら、夜中でもすぐ来ていいからと言ってくれました、大丈夫でしたが。
    その後もその先生にやってもらいましたが、安心でした。
    その後、少し間が空いて行ったら、移動されて、別の先生でしたが、ドキドキして、そのせいか、痛い思いをして、途中、追加の麻酔を打ってもらいました。気持ちの上でも、初めてなら、安心出来るとこが良いと思います。
    軽い麻酔でも、その日は運転はできません。少し休んで帰ってねと別室で休んで帰宅しました。
    その病院は、検査前の説明も丁寧で、看護師さんたちも親切で、検査前の部屋も男女別室でとてもいいのですが、前回の痛みが思い出されて、他の病院にしようか迷っています。
    検査結果を聞きに行くのもあり、あまり遠くない方が負担が少ないかと思います。

• そんなに心配しなくても大丈夫です

毎年一回受ける検診で便潜血を
    指摘され、たまたま近所にある
    個人病院(胃腸科)に相談して、
    大腸内視鏡検査を受けました。

検査の数日前から食事は消化の
    良いものにして、前日は病院で
    もらうレトルトの検査食です。

当日は午前中の外来診療のあいだ
    クリニックの待合で下剤を飲んでは
    トイレです。
    飲むのは私は全く苦ではなかったです。スポーツドリンクのような味。

午前の診療が終わったころ、検査
    です。私は鎮静剤を使ってもらい
    ました。麻酔?とは言われていません。そんなに眠りません。ちょうど
    カメラが入るときは寝ていたので、
    全く痛くも苦しくもなかったです。

ふと目が覚めたら検査中で、自分の腸の中が見えました。ポリープが
    あったのでその場で切除されました。
    これも全く痛みはありません。
    検査後は近所なので普通に歩いて
    2時ごろには帰宅したと思います。
    近くて本当に楽でした。
    当時はまだ子供が小学生でしたが、
    学校に行っている間に全て終わり、
    翌日もお腹は少しゴロゴロして
    いましたが、普通にパートに行き
    ました。出血などもなかったです。

私はポリープがあったので、3年後に
    また同じように検査を受けました。
    ポリープはなかったです。
    そんなに大変な検査でもないですよ。
    安心できますから。
    かかりつけ医のご紹介してくださる
    病院で良いのではないですか?

• 何回も経験あります

同年代です。
    友人が大腸がんで亡くなったこと、女性の大腸がんの罹患率が高いことを知って隔年で検査しています。

毎回鎮静剤ありです。
    後で痛がっていたと言われることもありましたが、覚えていません。
    内視鏡の経験が多い専門医を選んでいます。

検査をしていれば進行する前に見つけられます。
    これだけ医療先進国にいるのにもったいないです。
    ぜひ検査を受けましょう。

私は鎮静剤使用を一押しです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 麻酔は楽

海外での検査なので日本の麻酔事情とは違うかもしれませんが、
    麻酔だと眠っている間に検査が終わるので楽でした。

日本に帰国後に同じ検査を受けた時は、あまりの痛さに涙目になったので
    麻酔をお勧めします。
    医師によると、腸の曲がり具合で痛みは個人差があるらしいので
    やってみないとわからない、ということらしいのですが。

と言うより、かかりつけ医に紹介された病院を無視して、地元の医師に
    かかるつもりなんでしょうか。

お母さんを看取ってくれた病院が割と大きい病院なら、
    紹介状がないと選定療養費がかかると思うのですが、
    それを払っても、そこの病院にかかりたい、ということなんですよね?

だったらかかりつけ医に相談する必要はないし、トピ主さんが相談している分、
    他の患者さんの待ち時間が増えたと思うのですが、それについては
    どうお考えなのでしょう。

• 高齢です貴方より10歳は上

若いときからうちは癌系だから
    希望して受けていました。高校生から受けだした。
    今まで胃カメラ15回は受けている(胃がんやった)
    大腸がんは自発的に受けて(10回は受けています)ポリープ発見切除

だから2年に1回受けています。
    大腸がん9月中頃にTELしたら12月中頃診察
    多分来年の5月にカメラです。沢山の人です。
    麻酔何てしたことが無いなあ 肛門からカメラが入る
    私は首をひねってTV画像を見て綺麗なピンク色やなあ
    ドクターが綺麗ですよと教えてくれる。
    患者が多い病院選んだ方がいいと思うよ
    上手いからです。数をこなすとうまくなる

そんなに大層な事はないですよ。
    要するにカメラが入っているときは腸がゴロゴロ
    下痢でお腹がゴロゴロしてる感じです。
    痛くないですよ。気持ち悪いだけ10分ぐらいかな?
    まだ胃カメラの方が飲み込む時オエッとなるけど
    やってる時は私は人生の時間の中でアッ!という間やと
    思っています。
    若いときは恥ずかしかったけど
    今は婆あ。。検査技師さんも毎日何人も見てる
    皮膚見てるだけと思う事にしたら何んとも無くなった。

追加 大学病院で何回も胃カメラして私がベテラン
    4月頃だったかな 新米さんに練習台にやられてそれは辛かった4回入れなおされて 見かねた指導医が変わってました。
    だから自発的に受ける時は10月過ぎに予約します。

大腸は大腸肛門専門センターで受けています。
    兎に角 数こなしてるからね。
    まあカメラは大丈夫! 便を出すのが下剤で、、、
    あくる日
    液体飲んでこの味が。。。私は苦手
    何度もトイレに行き 看護師のOKが出てからカメラです。これが少し苦痛です。

• 私も「(内視鏡の)腕による」と

個人医2つで経験があります。
    片方は、麻酔で眠っている間に済むもの、
    もう片方は、何と!カメラ映像を見せてくださりながらの検査ですが、
    こちらも、眠らないでカメラ映像を見られる程度には麻酔を入れています。
    私は後者にここ数年お世話になっています。

私のかかっているところはお医者様の腕がいいらしく、
    痛い思いをしたことは全くありません。
    「ちょっと曲がり角通すねー」と言われた時は腸に違和感がありますが、
    それだけです。
    まあ、麻酔も入っていますが…。
    あまり上手でないお医者様の検査は痛いらしいですね。

あと、私は普段から1.5-2Lの水を飲んでいるので、
    腸管洗浄剤を飲むのは全く平気ですが、
    人によっては気持ち悪くなる人もいらっしゃるようです。

医者としての腕がいいことと、
    内視鏡の腕がいいことは、必ずしも同じではないので、
    「内視鏡の腕がいいかどうか」を調べて見るといいかなーと思います。

それから、私が以前検査を受けたところは、
    自分の家で朝から腸管洗浄剤を飲んで、
    午後、医者に移動、という形式でした。
    これに対して、今お世話になっているところは、
    朝からお医者様の一室で腸管洗浄剤を飲み、午後から検査室で検査で、
    同じ「検査仲間」が同室に1名います。
    私は今の形式のほうが気楽ですが、
    できるだけ家にいたい場合もあるでしょうから、
    そういう内容も問い合わせてみるとよいかと思います。

• 受ける人によって違います。

先生の腕もあるでしょうが、受ける人によっても違います。

私は胃と腸の検査をほぼ専門にやっている所で受けてますが、殆どの方は麻酔無しでなんとも無いようですが、私の腸は長くて折れ曲がっている部分にカメラを通す時にどうしても痛みがあり、途中からあんまり痛がるので麻酔をかけてもらいました。
    先生いわく
    「うんざりする程腸が長い!」だそうです。
    腸が長いもんだから、下剤を飲んでも飲んでもなかなか綺麗にならない。前日はほぼ食べず朝一で病院に入り胃カメラ飲んだ時にも下剤を注入してもらい、そのあとひたすら下剤を飲み続けても病院が閉る時間にやっとこ検査が出来る感じです。
    麻酔をかけてもらっても、痛いものは痛いらしく、隣の検査室の方に
    「すごく痛がっていたけど大丈夫?」って心配されました。眠りながらも声は出てたみたいです。

同じ部屋で検査を受ける人たちでお喋りしながら下剤を飲んでましたが、他の方達は毎年受けてらっしゃる方が多く、聞いてみたところ痛がった人はいなかったです。

トピ主さんは便秘がちですか?
    便秘がちな人は腸が長くなってるそうなので、麻酔があった方が楽かも。
    でも麻酔と言ってもしっかりしたものではなくて
    短時間しか効かない軽いものだから、あんまり痛かったら普通の病院でもしてくれるかも。
    聞いてみたら如何でしょうか?

• 全然痛くなくて、むしろ気持ち良かったです。

私も便潜血で内視鏡検査をしました。
    ドキドキしてましたが、終わってみると全然大丈夫でしたよ。
    下剤を飲んで出すのは大変ですが、検査自体は私の場合ですけど全く痛みはなく、腸のマッサージをしてもらってるみたいで少し気持ちよかったです。もちろん麻酔なしです。
    ポリープなどがあると、入院になると聞いていたので、信頼関係のある家の近くの病院のほうが良いのかな?と思いましたが、安心できる環境で検査したいですよね。
    何ともないといいですね。頑張ってくださいね!

• 地元の方は鎮静剤もされないのでしょうか

痛いの苦手です。

大腸検査では鎮静剤を使用してもらいます。
    いつも効いてるのかなと思う位ですが、痛みは感じたことはありません。

麻酔ということは完全に寝てしまうことなのでしょうか?
    胃カメラでは完全に寝てました。
    楽ですよね。

どちらがいい医療を受けれるかは、わからないですね。ごめんなさい。

大腸検査の前日から検査食を推奨されます。
    患者さん同士の話で聞いたのですが、腸管洗浄剤を飲むのを早く切り上げるために、1週間以上前からかなり食事と便通には気をつけてるそうです。

私は前日気をつけただけで、便秘のまま(便秘だから検査した)検査に向かったので、完全に腸をきれいにすることができませんでした。

• 大丈夫です。胃カメラより苦しくないです。

今は、下剤も錠剤のみみたいだし(私が受けたときは水で朝までに何リットルと飲まされお腹を綺麗にしました)
    検査は、寝てたら何があったのかわからないくらいですし。
    意識があっても、下からなので胃カメラに比べたら全然しんどくないです。
    先生も初めてでないなら大丈夫です。
    ゆっくりなので腸が痛いとか破れるほどむちゃくちゃはしません。

• 私なら麻酔はいらない

健診で検便が引っかかて2回ほど受けたことがあります。
    (結果は痔でした)

2回とも同じ病院で、2回とも特に大変なことはありませんでした。
    朝から半日くらいかけて水状の下剤(ほんとに見た目は水で、飲むとちょっと生臭かった)を飲んでは出し、出たものを看護師さんにチェックしてもらい固形物がなくなったら検査。

健診で着るような前の開く上着とお尻の部分に穴の開いたズボンをはいて横向きになって内視鏡を入れてもらいます。
    私のところは麻酔なし。
    でも上手な先生だったので(そうでないと痛いこともあると聞きました)特に苦痛もなく、入れられながらカメラの映像をリアルタイムで見せて面白かったです。

昔夫が受けた時は3日分のレトルト検査食をもらってきて、それを食べて徐々に中をきれいにするということをやっていました。
    正直あまりおいしそうでなく、私は半日かけて出す方がよかったです。
    ただ、職場の先輩が下剤を飲んでいる途中で気持ち悪くなって戻してしまい検査も中止してもらったと聞いたのでそういうこともあるかもしれません。
    職場で結構受ける人もいましたが、そういう話はその人の一回だけでしたが。

私なら自宅から10分の病院を選びます。
    主さんが信頼している先生なら苦痛もないと思うのと、麻酔ではリアルタイムで映像が見られずつまらないと思うからです。
    この検査は内視鏡自体より、下剤を飲むところが大変だと思うので検査の時麻酔をかけてもらっても苦痛がなくなるのは半分くらいだなと思うし。

でも主さんが採血も嫌とか検査に抵抗があるなら麻酔をかけてもらって眠っている間に検査してもらうほうが楽かもしれません。

• 細い管にしてもらう

何度か経験ありますが 一人だけとても痛く気が遠くなり途中でやめてもらいました。
    そうしたら 細い管に変えてくれると・・40分も頑張ったのに細いのがあるのなら 最初からそっちにしてもらいたかった。

痛かったら我慢せず 痛いと言ってくださいね。
    細い管があるのなら最初からそっちにしてくれとお願いするのもありです。

検査前に飲む下剤については 最近はとても飲みやすいものになっており
    苦にならないと思います。以前はとてもまずかった。

• 内視鏡検査は自己判断?

診察して言われたわけではないのですよね?
    鮮血なら切れただけじゃない?

ちなみに医師の指示ではなく、ただ希望しただけなら自費扱いだから高いですよ。

• 名医

60代です。

ポリープ体質なので、2年ごとに受けています。
    今年で内視鏡は、10回目くらいかな。

S状の所が極端に細く、癒着もあるようで(婦人科手術を2度)
    並みの医師では無理らしい。

大病院(担当医は40代)と、老舗の胃腸クリニック(60代医師)の、2か所で「うちでは出来ない」と断られました。
    (その時の検査は中断)

やってもらえそうな所を、あちこち、当たりましたが、事情を話すと、最初からやんわり断られることもあって、絶望していましたが、
    やっと検査してもらえる専門クリニックに巡り会い、今日に至っています。

名医ですね。
    私にとっての名医。
    この検査は、腕が全てだなあと感じます。
    特に、癒着があったり、腸が複雑だったりする場合はなおさら、腕が物を言います。

それと、絶対に麻酔や睡眠剤を使わない、というのでなく、患者に合わせて、うとうとする位の薬剤を使ってくれるというやり方も、私には名医だと思えます。

検査に不安がある患者は多いですから、それを少しの薬剤の力で和らげてくれるのも、医師の腕だと思いました。

10回も検査をする間に、2リットルの洗浄剤も難なく飲めるようになりました。

主さん、やはり、かかりつけ医が紹介してくれた病院が、私は良いと思いますけど、どうでしょう。

• 大腸の長さはみんなほぼ同じだから

知り合いの消化器科ドクターが言っていたのですが、140cmの人も200cmの人も、腸の長さに大きな差はないため、体が小さい人ほど大腸が入り組んでいる場合が多く、カメラを通すのが大変なことがあるそうです。

私は153cmですが、腕がいいと評判の病院で受けた初めての大腸カメラで結構苦しい思いをしたので、それ以降は麻酔(鎮静剤)を使って寝ている間にやってます。

• 信頼できる先生の方がいいてす

かれこれもう5回は受けており、先週もしたところです。

人によりますが、初回からいきなり麻酔というか鎮静剤なんですけど、やめておくほうが安全ですよ。

信頼できる先生の元でするほうが安心して受けられ、それが大腸にもいい影響を及ぼします。

大腸内視鏡はそれほど大変ではないです。個人的には胃カメラより遥かに楽です。

腸の形や細さは人によってちがいますから、今回は麻酔なしでやって、どうしても痛ければ次回からはそうしたらどうですか?

今回も鮮血なら痔の可能性もかなり大ですし。

私は検査そのものより、腸の洗浄液を大量に飲むのがしんどいです。

検査の2日前までは普通食でいいとされていますが、できるだけ消化の良いものにしておくほうが、当日はやく便が透明になり、下剤を全部飲まずに済みます。

年齢的にも一回受けておくのがいいですよ。

• 今年1月に検査しました

63歳男性です。地元の大きな総合病院で、人間ドックのオプションとして腸の内視鏡検査を希望して受けました。

30年位前に入院したとき、腸の内視鏡検査を受け、前日の食事(病院食)と下剤をもらっても、(超便秘体質なので)排便するのに苦労しましたが、とても簡単になっていました。

前日の食事セット(レトルト)を受取り、朝食・昼食・夕食とそれを食べるだけ。(下剤はなし)

当日に病院へ行って「鎮静剤が必要ですか?」と聞かれましたが、ほとんど全員が不要だと言うらしく「不要」と答えました。

※もし鎮静剤を使ったら、自転車も自家用車も運転できないと説明があったので、念のため公共交通機関で行きました。

トピ主さんが麻酔を使うのなら(当日に)自家用車では帰れないかもしれません。(病院に確認してください)

受付と説明が終わると、病院の検査用の服に着替え、各自が2〜3時間程度かけて、コップに一定分量ずつ液体の下剤を入れて飲みました。

しばらくすると便意を催し、(下剤も飲みながら)何度もトイレに行っては排便します。

最終的に便というか出てくる液体が綺麗な透明に近くなれば良い。

そうなったら、看護師に申告して内視鏡の順番を待ちます。

内視鏡は横向きになっていると、医師が勝手にお尻から入れてくれます。

違和感があったり、腸の曲がり角で当たる感じはしますが、苦しくはなかったです。

>大変な検査だと言うことを聞いております

前日の食事や下剤を飲んでの排便など、検査前の準備が「大変」で時間と手間がかかることを言っているでは?

私は嘔吐反射がキツく、口から入れる胃の内視鏡検査の方が苦しいです。(鼻から内視鏡を入れるようになって、やや嘔吐反射は減りましたが)大腸内視鏡の方が検査自体は簡単だと思ってます。

トピ主さんの体質によりますが、麻酔は使わなくても良いかもしれません。

• 私は胃ですが、全く麻酔が効きませんでした

胃カメラのときですが、せっかく麻酔を使う医院を選んだのに、全く麻酔が効かず「オェオェ」連続でした。
    友人が麻酔を使う消化器科で何の苦痛もなく終わったと言っていたのに・・。
    終わった後「麻酔が完全に切れるまで1時間位休んでからお帰り下さい」と言われましたが、その一時間も私はおめめばっちりでした。

手術の全身麻酔もあっという間に効いたし、歯科でもしっかり効いています。麻酔薬が弱かったのか、合わなかったのか・・。

• 麻酔でやりました

私も5年ほど前に、検便で引っ掛かり検査を受けました。地元で有名な病院で、希望者は眠くなる薬を投与されますが、ほとんどの方がそちらを選択されています。むしろ眠った状態で検査を受けたいからこの病院に来るといった感じです。

その上での感想ですが、私は眠っていてもところどころで痛くて意識が戻った感じでした。はっきりと目が覚める訳ではなく、うっすらと「痛い」という感覚が分かる感じです。
    眠っていてもこうなので、普通にやったら相当痛いのではと思いました。腸のカーブするところが痛いそうです。

2リットルの下剤を飲むのはあまり苦になりませんでしたよ。小さい紙コップを渡されて下剤を注ぎ、15分毎に飲むので、なんとなく飲めてしまいます。
    ただ、前日の夜にも下剤を飲んで、夜中に散々トイレに行った後の2リットルなので、最後の方はお尻が痛くてそれが辛かったです。
    トイレで出たものが無色透明状態になったのを看護師さんに確認してもらい、OKがでたら検査になります。

腸がからっぽにキレイになり、体の調子も良くなりましたよ。
    ご心配ですね。でも、検査を受けてしまえば色々すっきりしますよ。

• 腕がいいかどうかが全て

2回受けたことがあります。
    最初の病院は早朝に起きて家で下剤を飲み始め、時間がきたら病院に行って腸の動きを止める薬を筋肉注射、で起きたまましましたが痛みは全くなかったです。

もう一回は、入院中だったので病院で前の晩に下剤、当日早朝から下剤で便が水だけになってきたら看護師さんに見てもらってOKだったらそのままベッドで待機し施術室へ、前の筋肉注射なく、そのまま点滴からなにかの薬を入れていましたがカメラを入れた瞬間から超痛く、痛い痛い言っていたら麻酔入れてあげてと先生の一声でそのあとの記憶なしで気づけばベッドの上でした。

最初の病院は麻酔はありませんと言っていて、代わりの腸の動きを止める薬なのかと思いました。

2回目は麻酔まで結構痛かったです。

それより問題は、私大量に飲んだり食べたりが苦手で、施術前の大量の下剤(たしか2リットル)の方が苦痛でたまりませんでしたから、たしか下剤の量が半分でいけるタイプの下剤を扱っているところに行ったと思います。
    それでも全部飲めませんでした。
    旧式だと2リットル絶対飲まされます。それも気になるようなら最新のを使っているか聞いてみてはどうでしょう?
    味はまずめのポカリですね

あとは、麻酔すると吐き気がするって言う人いますね。
    私は気分よくなりましたけど笑

近所の病院、評判がいいなら腸を止める薬を使って先生の腕もいいんじゃないですか?
    麻酔はいくら少量とはいえリスクもありますから…私は不安症のため麻酔お願いしましたが。
    特別痛みに弱いわけではなければ近所に行ってみてはどうでしょうか?

• 2回しました

特にいたくもなくすみました。お尻の穴からカメラがはいります。
    でもその前にお腹のなかを空にします。
    最初と次は違うやりかたで空にしました。
    お腹の中をカメラが動きますがどうと言うこともなくぐわんとすることもありましたが
    子供がお腹にいたときのほうがすごかったです。
    なので寝てる間になんて余程怖がりなひとなのかとおもいました。ひとそれぞれで初めてだと怖いのかもしれませんが。
    夫がなんともなく終わったのを聞いていたので不安もなく行きました。

• レスします

一度受けましたが本当に辛かったです。

痛いとかではなく、なんというかお腹にガスが入るのが苦痛でした。
    なんとかやりすごそうと、声を出したりして耐えましたがあまりにもうるさかったようで、先生が鎮痛剤を使いました。

その後は楽になった、というより意識が朦朧とした状態になって終わったのですが、ほぼ終わりのときだったので、「早く使ってよ!」と
    ちょっとイラッとしました。

こんどやるなら最初から鎮痛剤を使うか、麻酔を使えるなら使いたいです。

トピ主さんの場合、信頼関係を築けている先生がいるとのこと。
    ならば、私はまずその先生に相談すると思います。
    それからどうするか決めます。

とにかく、何もないといいですね。

• 私は麻酔使用のクリニックで受けました

内視鏡検査を多数実施している病院複数で研鑽を積んだ先生が、最新の機器を使って内視鏡検査をしている、というクリニックがたまたま近くにあり、そこで受けました。

前日、自宅で二時間の間に2リットルの下剤を飲むことが唯一大変だったくらいで、検査(私はポリープが見つかったので、同時に摘出手術も行われました)眠っている間に終わってしまいました。

もし、私のようタチの良くないポリープが見つかったりした場合、麻酔使用でなかった場合は…?私も血便からの検査でしたので、トピ主さんも状態によってはポリープ摘出の可能性もありますよね?
    そのあたりも考えて選ばれたら、と思います。

• どちらでもいいと思う!

「麻酔」ではなく正確には鎮静剤です。1時間もせずに目が覚めますが、施術中は意識が無く苦痛は全くありません。
     内視鏡検査は医師の技術に大きな差があり、もちろん個人の感覚の相違もありますが上手な医師と下手な医師では術感は雲泥の差があります。
     鎮静剤を使えば医師の腕の差に関係なく苦痛を感じずに検査を受けられますが、近所の腕のいい医師は多分内視鏡も上手なので評判がいいのだと思います。
     したがって結論的にはタイトルのようにどちらでもいいと思います。なお、胃の内視鏡を受けたことがあるかもしれませんが、そもそも大腸の検査の方が鎮静剤を使わなくても術感はかなり楽です。

• 大丈夫ですよー

今はずい分楽になりました。大変と言うのは大量の水分(ちょっと塩っぱい)を飲むのだけですね。お世辞でも美味しいとは言えないので。ですがこれもゆっくりその人に合った時間で飲めば良いのでそこまで心配する必要は無いですよ。

眠ってからと、起きたままの両方の検査を受けました。起きたままでも麻酔を使ってくれるので楽でした。眠ってからの検査はあっという間でした。

目が覚める時、自分の鼾で目が覚めました。時計を見たらそこそこ時間が経っていて、多分その間すごい鼾をかいていたと思われます。

あっ、大変なのは病院側でした。

• 遠いのは絶対駄目

検査前には、家で時間をかけ沢山下剤を飲んで、便が透明になるまでトイレを何度も往復する必要があります。このため、かなり疲れてます。
    その上で、下剤が残っていてまだトイレ行きたいかもという状態ですから、
    透明の液体とはいえ漏らす可能性もあるのです。
    そういったストレスに耐えて一時間も車に乗るのはお勧めできません。
    帰りも麻酔でなかなか帰宅出ません。少し休んでも眠くて財布などを落とすかもしれないです。

10分の場所に評判のいい医者がいるなんて超ラッキーと思います。

麻酔については、眠らないまでも軽いものは使うと思いますし、映像なども見えるので安心ですよ。
    胃カメラは麻酔なしはきついですけど、腸はカメラを入れるのは大したことないです。
    とにかくつらいのは下剤、それで疲れ切っているので、もう恥ずかしいとかはどうでもよくなっています。

それと、寒くなると、大量の下剤を飲んだり(スポーツドリンクみたいなものです)トイレを往復したりが憂鬱なので、秋のうちに予定を組むことをお勧めします。

下剤を病院で飲むケースもありますが、これも拘束されてストレスですなので確認しておきましょう。
    コロナの事情もあるから、家に切り替えてる可能性が高いですがね。

まずは、その近くの病院に相談してみるのが良いのでは。何事もないとよいですね。

• 全部すると痛いです。

痛くなかったと言う人は大腸だけではないか…
    大腸だけならたいしたことないです。
    数回しました。

病気になってからは総合病院でしてます。
    小腸も全部しましたが、痛いどころでなかった。
    あまりの痛さだろうか、声を出す男の方もいた。
    こちらでの2回目からは麻酔でしてもらってます。
    いつのまにか終わっているので安心です。

• まずは「麻酔あり」で

麻酔は「静脈麻酔」のことですよね。
    これは人によって効き方が様々(医師の使い方にもよる)ので、ぐっすり眠ってしまう人もいれば、ぼーっとするくらいの人もいます。
    いずれにしても、検査終了後しばらくで通常生活に戻れますので心配ありません。

それよりも検査の痛みの方を気にされた方が良いです。
    医師の腕ももちろんですが、体の内部は人によって違いますので、ものすごい痛みを伴う人もいれば全く問題なく終えられる人もいる。
    私の検査経験は今までに6回でしょうか。
    そのうちの1回のみ麻酔なしで行いましたが、のたうち回る激痛でした(絶対に麻酔はしない医師だと後ほど知った)。

主様がご紹介を受けた病院が「麻酔あり」だったということは、かかりつけ医師が主様の腸の形状を把握していて、麻酔なしでは厳しいだろうと判断された可能性もあります。
    ですので、まずは紹介された総合病院で検査を受けられた方が良いかと思います。
    と同時に、消化器内科での検査方法もお調べてになって、もし麻酔なしでの検査を行っているようでしたら次回以降はそちらに変更されても良いかと。
    家から近い病院ですと、前処理(下剤を飲んで腸内を空っぽにする)を自宅で行うことができます。
    私は常に自宅で行っています。

私が検査をした6回のうち5回は、検査専門病院でした。
    結果「異常なし」ではあったのですが、もし異常があっても継続して治療を受けることはできないため、1回だけ別の病院に行ったという次第(そこが麻酔なし、だった)。
    それから数年経ち不調を感じ始めたため、検査を受けるために現在病院を探しています。
    錠剤の前処理薬はいいですね。
    探してみよう。