価値観の違いが辛い

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

新高

40代半ば、7歳年上の男性とお付き合いしている女性です。去年の誕生日に欲しいものを聞かれたので指輪と答えたところ「うーん、じゃあ来年ね」という反応でした。そして、今年ですが先月末の誕生日、お祝いにレストランで食事をしました。指輪はもらえませんでした涙
その他私の好きなジュエリーショップの前を通った時も「ゆっくり買い物してきてね笑」という対応で放置、萎えました
別に買ってもらおうというつもりは無いのに…
今後結婚しようという話も出ていますが
住む場所は「一生賃貸が良い」等定住を望む私との考えの違いや姉の子の高校入学祝いに一万円の商品券を送ったところ少額でも気持ちが大事だよねと言われたこと(彼はひとりっ子で甥姪無し)価値観の違いを感じる部分があり踏み切れません。私の年齢もあり、彼と別れたら次は無いと思い気にしないようにして来ましたが、最近妙にイライラします。
今後付き合いを考えるべきか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互いイライラかも

なんでプレゼントしてもらおうとして叶わなかったらがっかりなの?

指輪やらジュエリーショップがやら、トピ主さんもう40代半ばなんですから欲しいものは自分で買えばいいじゃないですか。

男性がレストランのお食事で誕生祝いをしてくれると言ったら、喜んで受けておけばいいんです。

一生賃貸でという彼にご不満のようですが、これも彼に結婚して家を買ってほしいのですか?

少し上の年齢の私からみてもお金の絡むことで男性をアテにしすぎてて見苦しいです。
    その年ならご自分の稼ぎがあるでしょう?

あなたがイライラするのと同じように、彼こそあなたをお金に敏い女と引いてませんかね?

• それは

価値観の違いではなく、彼氏がトピ主さんの期待通りの言動をしないから腹立たしいだけではないでしょうか。

指輪が欲しいって間接的な逆プロポーズですよね。それを彼はかわした。失礼ながらお相手は結婚に乗り気ではないのかなと。

• え〜っ

「別に買ってもらうと言うつもりはないのに」。いやいやトピ主さん、失礼を承知で言うとミエミエですよ。買ってもらいたい気が。
     「価値観の違いが辛い」。あの〜、生まれも育ちも違う男と女の価値観が一緒だなんてあり得ない話だと思います。第三者から見ると価値観の違いではなく結婚へのお互いの温度差の違いをトピ主さんは価値観の違いと表現しているだけだと思います。
     最後に「踏み切れません」とあります。多分文章の流れから「結婚」に踏み切れない意味だと思いますが、その彼こそがトピ主さんとの結婚に踏み切れないから指輪もプレゼントしないし、トピ主さんお気に入りのジュエリーショップの前まで連れて行ってもスルーされるのだと思いますよ。
     トピ主さん、大人の女性としてもう少し地に足を着けた付き合い方をすればその彼トピ主さんとの結婚を考える可能性もあります。
     男性を惹きつけるものは何かをもう一度考え直せば、トピ主さんの希望はたちまち叶えられると思いますよ。頑張れ。もう一息ですよ。

• そんな男と結婚するの?

私ならとっくに別れてます。

40代半ばって、主さん初婚ですか?
    悩んでいる時間が勿体ないですよ。
    さっさと見限って次行きましょう!

• 結婚しようと思わなければ解決

特に結婚を急ぐ理由もないと思うのですがいかがでしょうか?

どうやら彼はプレゼントなどは苦手なようですね。うちの夫もそういうのは苦手だそうですが、私は事前に「ピアス欲しいなぁー」などと、聞かれてもいないのに図々しく言いますね。確かにロマンティックに欠けますが、結果満足しています。二人がよければそれでよし。

でもトピ主さんの場合は、指輪が欲しかったのに一年お預けされたうえに一年後もプレゼントすらなくがっかりしたわけですよね。物がなくてもお互い幸せならそれでいいですが、誕生日くらい贈り物があってもいいかなとは確かに思いますよね。そこのところ正直にアピールしてもいいと私は思いますけどね。彼は、レストランでお祝いしたから十分だと思ってるかもしれないし、言い方が難しいですね。

「結婚したい」が「好き」より先に来るとお互いしんどいと思います。自分の理想を相手に押し付けて、勝手にがっかりしてしまうから。まず彼がどんな人なのかを客観的に見て、それから一緒にいたいのかどうか。そして、「一生」一緒にいたいのかどうか考えてはどうでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 踏み切れないのは彼

>去年の誕生日に欲しいものを聞かれたので指輪と答えたところ「うーん、じゃあ来年ね」という反応でした。そして、今年ですが先月末の誕生日指輪はもらえませんでした

指輪が欲しいって「結婚して」って言ってるようなものですよね。
    そこで指輪をプレゼントしたら
    両親に挨拶して、式はいつにする・・とどんどん進められそうで
    ジュエリ−ショップなども一緒に行こうとはしないんじゃないですか。

>今後結婚しようという話も出ていますが

彼は今後結婚する気になったら結婚するけど今じゃないと思ってるのかなと思いました。
    そんな雰囲気が彼から出てるから主さんもイライラするんじゃないですか?

価値観の違いと言うより結婚したい度合いの違いって感じがします。

• 年月だけが経過する

その彼との結婚はないと思います。
    去年の誕生日が付き合って初めての誕生日だったのですか?
    誕生日プレゼントに何が欲しいかを聞いて何て答えるか試されたのではないですか?案の定「指輪」と高額のものをねだられた。
    「じゃあ、来年」と言ったのに今年は忘れたふりしている。

「価値観の違い」でトピ主さんがお別れを言い出すのを待っているように思います。

次行った方がいいと思います。

• 結婚したらイライラしそう

結婚したら、よけい腹立たしいのでは?
    好きなことや嫌いなことが違う場合は、一緒にいると辛くなりますよ。
    新しい人、探してみたらどうですか?

• よーく考えようまだまだ若い

最近妙にイライラします。迷っています。一生一緒に暮らすんですよ。後悔のないように慎重にやりましょう。これは第六感が何かを暗示してます。相性が一番大事じやないかな?あなたは素直で正直タイプ。男性は思慮深くてクールなイメージ。入学祝いに口をはさむ。ジュエリーショップでも、ゆっくりみてきてね(笑)と突き放す?買ってあげればいいのに。誕生日プレゼント何がいい?えっ?うれしいなあ。と思いながら指輪がほしいな。と甘えてみたら、それじや来年ね。一年後の約束?じらさないでちょうだい。普通はすぐ渡しますよ。そして一年後。すっぽかされたね。嘘つき和夫さんに。だまされ恵子さん。二人の間に吹くすきま風...。男性は約束守らなかったですよね。。ここ重要ポイント減点3。人を愛するということは願いを叶えてあげたいと思う心が大事ですよね。出来る範囲でいいから。40半ば。まだまだ大丈夫。男は星の数ほどいますから。よーく考えましょう。

• 指輪のおねだりはすごいと思います

40代でアクセサリーは自分で買えますよね。彼氏から指輪が欲しいということは、婚約指輪をねだっているに近いので、男性は引くと思います。それはねだる物ではなく、男性がプロポーズしたいとき、指輪をあげたいときに買うもので、誕生日にねだる物とは違うと思います。

価値観の違いというより、トピ様が欲しい物(指輪や家?)を買ってくれないから、イライラしているのではないでしょうか。

価値観の違いはどのカップルにもあるので、きちんと「伯母からの入学祝いは1万円が相場だよ。少額とか言わないでね」と注意しましょう。たぶん彼は相場がもっと上と思ったのでしょう。賃貸の件も、当分はいいでしょうが、高齢になると更新をしぶる大家さんも多くなるので、考え直さないといけなくなるかもしれません。そういう話をした上で、将来のパートナーとして一緒にいれるのか結論を出すしかないです。

一人っ子で50代で、あまり結婚には向いていないと思います。離婚して持ち家があっても大変困ると思います。トピ様は物欲が強いというより、夢を見すぎるタイプのように思うので、現実も見た方がいいと思います。結婚は夢ではなく現実で、生活です。

• うーん

申し訳ないけど今一人になるのか、離婚して一人になるのかの違いしかないと思うよ。

これ価値観の違いではなく彼はトピ主さんとのお付き合いにそこまでの有難みがない様子。

恐らく、トピ主さんと同じでトピ主さんとお別れすれば次がないからトピ主さんと一緒にいるだけ。

• 失礼ですが、ちょっと甘いです。

相談内容を読んで、トピ主さんも幼いと思いました。
    不満の内容が20代みたいです。

もしトピ主さんが結婚を望むのであれば
    その程度の違いは許容すべきです。

トピ主さんは相手に不満を抱かせない完璧な女性なんですか?
    完璧な男性なんていませんよ。

• アドバイスありがとうございます

たくさんの助言ありがとうございます。客観的なご意見、とても参考になりました。40代半ばになってもこんなことで思い悩むのは成熟していないからだと思います。
    彼との交際期間は4年です。また結婚後の住所について考えを聞いて来たのは彼の方でした。私が自己所有の分譲マンションに住んでいるので結婚後もここに住むつもりなのか、それとも彼の会社からより近い場所に転居するつもりがあるのかどうか確認がありました。
    指輪か欲しいとは暗に結婚を仄めかすことなんですね汗。私の場合、装飾品も付けない生活を送っております。そんな中いつも彼と一緒に着けられるシンプルな指輪とかがあると毎日の仕事も頑張れると思ったのです…婚約指輪のような豪華なものはつける機会も有りません泣

でも彼はそんなつもりもないようですしね。彼とはそろそろ潮時かと思います。
    ありがとうございました。

• いやいや、踏み切らなくて良いと思うけど、、、

他の皆さんも仰っている通り、40過ぎた女性が、わざわざ指輪とかジュエリーショップとか、何か物欲しそうです。

買って欲しいわけでは無いなんて、意地を張っているだけで、買って欲しいのが見え見え。相手もきっとうんざりしていると思います。

おまけに家まで相手に買わせるつもりですか?普通なら、40過ぎた女性なら、自分で自分の住居くらい買っています。

トピ主が踏み切れない、、、と言うより、彼がどうしても、トピ主のそう言う依存体質に応えたく無いと言うことだと思います。

イライラしてこの話やめます、、、とトピ主が言い出すのを待っている様な気がします。トピ主も、何でも思い通りに尽くしてくれる男性を探した方が良いと思います。

• 指輪がほしいのはミエミエ

別に買ってもらおうというつもりは無いのに
    って
    一度指輪がほしいと言っておきながら
    買ってもらうつもりはない
    というのは通用しませんよ

今後賃貸がいい
    というのは
    年齢的にローンを組む恐怖からでしょう
    独身50過ぎの男性がローンを組んで自宅を買う
    というのは想像できないと思います

そこは男性だけの負担ではなくとぴ主が
    一緒にローンを払う方向で話をすればいいだけです

入学祝の商品券の話なんて
    どうでもよすぎて、なんとも思いません

• 価値観の相違は長続きしません

長続きさせるには、どちらかが妥協してその違いを忘れることではないでしょうか。トピ主さんにはそれが出来ますか?

一般的には、価値観の相違はいずれ離婚する結果になるかと思います。

• 他も探す

独身なのですから、そのままで他も探せばいいのでは?

いますよね、こういう優柔不断な男性って。
    50過ぎのオトコが指輪欲しいと言われたら、意味は分かるんだから
    結婚するつもりが無いならそう言えばいいし、実は結婚しようと
    思っているなら言えばいい。

あなたはあなた、私は私くらいの感覚で付き合っていけばいいと
    思います。

• ありがとうございます!

トピ主新高です。
    4年余り付き合っているとはいえ、何のエンゲージもしていないのですから
    お互いフリーですよね!
    他にももっと自分を尊重してくれる人を探す、そのために様々に努力することが大切ですね。

私の周辺は皆「適齢期に結婚⇒子供が二人」という国の白書に出てくるようなモデル家族を築いている人たちばかりです。そんな中、自分は未婚だけれど
    何とか付き合っている人はいるという状態を確認して安心していただけなのかもしれません。

ここで相談させていただいて自分の気持ちを確認することが出来ました。
    ありがとうございました。