インフルエンザ予防接種と新生児

レス11
(トピ主3

妊娠・出産・育児

もくたん

11月に出産予定日の妊婦です。
先日、夫と喧嘩してしまいました…

産婦人科に「妊婦こそインフルエンザの予防接種を」との張り紙があった。夫にも行って欲しい。

と話をしたところ、彼は受けたくない様子。
彼は元々病院嫌いで、風邪を引いても寝てりゃ治ると行かないタイプです。
・ワクチンは副作用があることに抵抗がある
・してもかかる人も多い(とは言え、軽く済むんですよね…?)
・型が合うかは宝くじ並みで合わなければ意味ない
との主張でした。

もし私がかかったら授乳は出来ない。夫婦で感染したら赤ちゃんは誰が面倒を見るのか?(実家の両親は高齢者です)
抵抗力の弱い新生児を守る為に、出来る対策はしてほしい。このコロナ禍でインフルとのダブルパンチは命の危機だ。
と言いましたが、うーん…と納得していない感じでした。
過去にインフルに罹ったことはあるそうです。

誰にも会わずに100%うつらない自信があるならまだしも、在宅勤務ではなく客前に出る仕事です。
病院勤務の義両親も会いに来たいだろうし、流行シーズンの年末年始は親戚の集まり、90になる夫のおばあちゃんに赤ちゃんを見せてあげたいです。(最近少し元気が無いそうで、赤ちゃんにあわせて喜ばせたいのです)

私達夫婦2人だけなら自業自得だけど、お腹で大事に育てた赤ちゃんを危険な間に合わせる可能性もあると思うと、結婚して以来初めて大激怒してしまい、ドッと疲れました。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち分かります

うちも同じなのでトピ主さんの気持ちとてもよく分かります。

私と子ども2人は毎年インフルエンザの予防接種を受けていますが、夫は頑なに受けようとしません。
    病院に行きたくないようで、体調を崩してもよほどのことがない限り受診しません。

ただ私達が受ける予防接種の費用を出すことについて文句は言われません。
    私もフルタイムで働いているので、もし出さないと言われても大丈夫ですが。

ただインフルエンザの予防接種は賛否あるので、私達のように予防接種を受けることが正解で受けない人達が間違いという訳ではないと思います。

確かに型が違えば意味がないとか、予防接種には意味がないという見解もあります。

私自身も絶対に予防接種は必要だから受けるというよりも、予防接種によってもし症状が軽くなるならと思うのと、予防接種を受けてない時にインフルエンザにかかり重症化したら後悔するという気持ちからです。

だからインフルエンザの予防接種に意味を感じていない人を説得するのは難しいのではと思います。
    もちろん何かあってからでは遅いんですけれど。

お気持ちはよく分かるので、ご主人が納得してくれたらいいですね。

• 宝くじ?

確率が宝くじなみ?どこで仕入れた情報?

客商売ならば、職場によっては受けるように進められたり、補助が出たりするくらいですよ。

接種したから、絶対かからない訳では無いです。でもやっぱり軽くすむと思います。
    大人の副作用、あんまり聞かないけど、気になるかな?

ご主人の言っている事がいまいち、おかしい。
    屁理屈覚えた、子どもですよ。
    検診の付き添いは、病院から禁止されてますか?
    一番は、お医者さんからきちんと説明してもらえると良いかと思います。

• しませんでした、怖くて。

3年前に11月に出産しました。

私の場合はインフルエンザの予防接種で副作用の方が大きいのでしませんでした。
    副作用としては予防接種するとプチインフルにかかる症状がでます。
    微熱以上の熱がでる。
    腕が1週間赤く腫れ上がる→更に1週間痒い
    呼吸が若干苦しくなる。
    1週間は怠いなど。

昔働いていた会社では義務だったので辛かった記憶しかありません。
    それだけ辛いのに接種しててもしっかりインフルになるし本当に軽くなってるかどうか分からない位辛い!でいい記憶があまりありません。

それに予防接種してもかかるものはかかります。
    かからない訳ではなく症状が和らぐ程度。(あまり変わらなかった気が)
    なのでかかったらどのみち授乳は不可です。(夫がかかっても)

それに11月だとまだインフルが流行る時期ではないですよね。
    予防接種、接種してから1ヶ月間しか効果ないみたいだし、流行ってる型にかかるとも限らない。

出産が近いのにわざわざインフルの菌を入れるのも怖かったので私は止めました。
    受ける方がリスクが高い気がして。

でも、お医者さんが受けた方がいいと言うなら相談してみてはどうですか?
    予防接種に副作用があまりでないのなら受けても大丈夫かと思いますが、2人とも受けないと意味がないような気もします。

1度夫婦揃って医師の説明を聞いてみてはいかがでしょう。

因みに今は私は受けてませんが、結婚してからかかってません。夫は毎年会社で予防接種しているにも関わらず何度かインフルになってます…。(私にはうつらないのも謎ですが)

• とぴ主は接種するんでしょ?

とぴ主は接種するんですよね?
    でしたら、とぴ主の理論では
    夫婦でり患しても
    とぴ主は軽く済む、もしくはり患しないことになるので
    問題はないと思われますが?

• 仕事でこまらないのかな?

客商売なら、インフルエンザのワクチンを打つようにお達しが来ないのかな?

まあ、気持ちはわかりますよ
    私も懐疑的ですが、今年は受けます
    万が一インフルエンザでも、病院に受診できない可能性がありそうだから

熱が出て辛いときに
    保健所に連絡してPCR検査うけて、
    結果まちなんてしたら、
    薬を飲んで効く期間をすぎるだろう

春先にただの風邪でも
    病院と保健所でたらい回しされたり、
    病院でも外で受診でまともに見てもらえなくてね

そんな事になったらたまったもんじゃない

ちなみに私は在宅勤務で元々インフルエンザに強い方なんですけど
    受けない理由はお金かかるわりに効かないから

今年ばかりは
    僅かながらもリスク回避です

夫の会社は会社でやってくれますが(しかも無料)
    それでも毎年インフルエンザにかかる人もいます

受けない人も一定います
    ワクチン摂取しないで、患うと会社に居辛いと思うんだけど?

少なくとも
    かかる人こそ、ワクチン打つべし
    なお、かからない人も結構多いからね
    (ご主人は該当しない)

副作用はアレルギーなし、これまでなければ概ね問題なし

宝くじ云々についてはとんでもない
    まあ、外す年もありますが、それなりに根拠もあるので素人の意見は採用できない
    エビデンスを出してほしいところ

その他、義両親に説得してもらう
    さっさとあなたが予約しておく

などでしょうか

ちなみに早く予約だけでもしておかないと
    ワクチンなくなりますよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、こんな愚痴のようなトピにご回答ありがとうございます。

ぽけっと様
    コロナ禍でプレママ友達も作れない中、同じ立場で共感してくださり、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

匿名様(1)
    宝くじなワケないじゃん。ですよね(苦笑
    コロナの影響で、付き添いも立ち合い出産も入院期間の来客も禁止されています…
    医師に相談して録音して聞かせますね。

桜様
    副作用についての貴重な体験談、ありがとうございます。抗体のピークが1ヵ月、低下まで数ヶ月は持つと聞いたことがあるので丁度良いかと思いましたが…まずは医師に相談してみますね。

匿名様(2)
    誤解があるようです。
    赤ちゃんにうつす可能性があるから、大人側で出来る事前対策はすべきでは、という話です。

ワーママ様
    同意見です。素人の理屈で困っちゃいますね。
    男性は自分の体が何も変わらないから、守らなきゃという実感がまだ湧かないのかな…と心折れそうになります(ぐったり
    外堀を固めてみます。

• お気持ち察します。

過去にインフルエンザを扱っている研究室におりました。
    (私自身はインフルエンザではなく別の研究を専門にしていましたが)

>ワクチンは副作用があることに抵抗がある
    副作用が生じることがあっても、せいぜい接種した人の数パーセント以下です。
    加えてその副作用も、大半は軽い発熱や倦怠感などと軽微なものです。
    今は簡単にネット上でワクチンの添付資料を一般人も見ることができます。
    検索してご主人にお見せください。

>型が合うかは宝くじ並みで合わなければ意味ない
    宝くじなら連番で10枚買って1枚の確率ですが
    ワクチンは10枚買えば8〜9枚は当たる程度の確率です。
    これも、国立感染症研究所の過去のインフルエンザ感染状況報告と
    その年のワクチン選定株から当たったか外れたかがわかります。

あとは、ワクチン打たないなら
    外出時はマスク必須。
    外から帰宅したらうがい手洗い、シャワーと着替えを済ませないと
    リビングに入れない、を徹底しましょう。
    要は、新型コロナ対策と同じです。

あとは、トピ主さんがご自分の実家に避難して
    インフルエンザシーズンはご主人とは面会謝絶というのも
    良い対策になります。

それが嫌ならワクチンでこれらの対策をしない分のフォローをする、と。

それでもダメなら産婦人科に同席させて
    ドクターから叱ってもらいましょう。

• トピ主です

一応は専門家 様

頼もしいコメント、時間を割いて下さりありがとうございます。
    西洋医学嫌いのトンデモ理論を相手にするのってエネルギーが要りますね…。こんな患者も多いのだろうな、と思うと医学・医療関係者様のご苦労が偲ばれます。

一時別居案は、夫は悠々自適に一人暮らしして私だけが老親に気を遣いながらの育児を背負うのは大変腹立たしいので、説得の方向で。。(笑)
    気持ちの余裕がある時に資料を示しつつまた改めて話してみます。
    参考にさせて頂きますね。

• 11月に出産して、2月にインフルエンザに罹患しました。

7年前の話ですが。
    私も夫もワクチン受けてなかったんです…。
    上の子は小児科で接種済み。
    重症化を防ぐ為に。あわよくばかからないと良いなと思って。
    その当時住んでいた地域の小児科は、親は一緒に接種出来なかったんです。
    「小児科以外で受けて下さい」と言われたものの、私も夫も「大丈夫だろう」と自分の免疫力を過信してました。

11月に下の子を出産。年が明け2月。
    夫がインフルエンザAにかかりました(汗)
    夫の発熱が治まり、治り掛けた頃、授乳中で免疫ガタ落ちの私が発症!!
    ワクチン打ってないから症状が酷かった(涙)
    高熱に加え、頭痛や全身の関節激痛、水すら吐くので(マーライオン状態)飲食不可。
    受診したらインフルエンザA。
    「脱水起こしてるから」と、点滴打って貰い、やっと吐き気が治りました。
    下の子、まだ生後2ヵ月。
    内科の先生は「母乳に影響が出ない薬を出します(小児科で子供達が処方される薬とかでした)。体が辛いですが、赤ちゃんには頑張って母乳を与えて下さい。赤ちゃんには母乳が感染予防になります」と(驚!)
    混合で育てていましたが、いつも通りのタイミングで頑張って授乳。
    下の子、感染せず!!
    ワクチン効果で上の子も感染せず、めっちゃ元気でした!

インフルエンザに罹患しても、授乳は出来ます。
    寧ろ、感染させない為に、体が辛かろうが絶対授乳して下さい!

うちの夫のようなケースがあるので、このレス読ませて、今年だけは御主人にも強制的にワクチン接種して貰って下さい。
    授乳中は、母体の免疫、確実に落ちます。

ワクチン打つ打たないに関わらず、年末年始に親戚集合するのは絶対止めて!
    無謀過ぎる!!
    赤ちゃん、まだ一つも予防接種受けてない状態ですよ?
    連れ回すのは危険!!
    外の世界は、コロナやインフル以外の病気も蔓延してます。

私、7年前の年末年始は自宅で家族だけで過ごしてましたよ。

• 凄く分かる

うちの夫もそう。
    職場で集団強制接種なので今年まではいいんだけど、来年退職予定。
    そしたらうちの子どうなるんだろ。
    2人目できたらどうなるんだろ。
    頭が痛いです。

• トピ主です。再度話し合いました

7年経ちました 様
    すさまじい説得力の体験談です…。こんな風になる方もいる、とお伝えさせて頂きました。辛い記憶を思い出させてしまいすみません。ありがとうございます。

年末年始は私も不安で、どうしようか…と思っていました(妻側の親族は近所で顔を合わせる機会がよくあるのですが、夫側は年1程です)
    いとこが首のすわっていない赤ちゃんを連れて皆を喜ばせていた例があるので、義父母はお披露目を望むだろうな、と。
    赤ちゃん大好きな高齢のおばあちゃんの件もあり、どうお伝えしようかと今から気を揉んでいました。
    出来れば行かない方が良いですよね。TV電話の方向でいこうかな。
    参考にさせて頂きますね。
    _____

コメント・エール下さった皆様
    平行線の話し合いで激怒しつつも、先程なんとか夫を予防接種を受ける方向で説得(というかゴリ押し論破)しました。明日予約します。

夫がグダグダ言っていたその本音は、重篤な副作用が怖かったみたいです。

ワクチンの死者数より出産で亡くなる方が何倍も多くて私はずっと怖い思いをしてる。
    夫君が望んだ赤ちゃんを産むために命がけで頑張ってるんだよ?
    と言ったらしょんぼりしてふて寝しました…。はぁ…。

臨月にストレス溜めるのはしんどかったですが、改めて話し合う気力を振り絞れたのは、こちらで皆様に共感・傾聴・助言で背中を押して頂いたおかげです。
    ありがとうございました。