• ホーム
  • 話題
  • 馴染めない 引っ越したい 心から笑えません

馴染めない 引っ越したい 心から笑えません

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

セルジュ

主人、パート主婦、娘(低学年)の3人家族です。
4年前に念願のマイホームを建てました。
幸せな日々はつかの間、今では引っ越したくて引っ越したくて、私、鬱なのでは?と思うくらいです。

たった4軒の袋小路住宅です。
ママ達の井戸端会議、子供達の奇声、頻繁なBBQに飲み会(私はあまり飲めません)。
土日も朝から夕方まで子供はもちろん、ご夫婦も総出で井戸端会議。
何これ?と思います。
我が子も遊ぶので、途中一声遊んでもらってありがとうなど声かけはします(この一声をかけるのに玄関を開けあの威圧感の中へ…とても勇気が入ります)

日曜は外出するよう、釣りへ、川へ、公園へ出掛けていました。夕方帰ったら案の定、酒飲みかわしてのBBQしてるじゃないか…ゾッとしました。
帰ってくるのがこの場所と思うと、気分転換に出掛けようが何しようが上の空で、もうここ半年以上、心から笑えずにいます。口を開く事も減っています。
家族の前でも、会話を出す、笑顔出す、普通の事が出来ずにいます。

主人も私の思いを知っており、この家は休まらない、帰ってきた気がしないと言います。周囲を気にしながらムリしてる生活、もうここでの暮らしはアカンのかな…と。

ローンガッツリ残ってます。しかし、離れたい。子供は楽しそうに遊び、楽しかったと言って帰ってくる、泣けてきます。

家を建てるまでは、気づきもしませんでした。
集合住宅地でのあれこれ、検索してませんでした。
知っていれば、こんな所に建てません。

似たような理由で引っ越しを考えてる方、我慢してる方、引っ越したよって方、お話伺えたらと思います。

先日、迷いに迷って精神科に行きました。聞くだけ聞いてもらい、ジアゼパムという薬をだしてもらいました。

悪い人はいません。皆いい人。度がすぎる。昨日車なかったけどどこ行ったん?今日は旦那さん夜勤やね!…そんな会話もしんどいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4軒袋小路か

その建てた土地にもよりますが、若い人が好みそうな場所なら予想できた範囲内かも知れませんね。

良い人たちで、昨日車なかったけどどこ行ったん?今日は旦那さん夜勤やね!なんていう会話、昔のご近所さんって感じ(笑)

昔からの住宅地だと町内ほとんどが知り合いで、外出途中で見つかったら「何処いくの〜?」なんて話し掛けられる。隣の奥さんに子守を頼む、お風呂をもらいに行く等々、かつては普通でしたからね。

話は逸れましたが、今の環境にいて体を壊してしまうなら引越以外の選択肢は無いように思います。
    腹を括るなら、自宅に籠って極力外には出ずに暮らし、外から聞こえる音は周りの人間が暮らしている普通の生活音・雑音と無視をする。
    輪に入りたくないなら自分たちが完全な異分子である事を他所に認識してもらって、仲間外れになってスルーされるようになる選択肢もありますが、これも精神的には楽ではありませんよね。

我慢しても精神を病むなら、一体何のための我慢なのでしょう。

• 家は

結構広く土地があるので、隣近所とは離れています。
    ちょっと離れた隣は駐車場だし。

離れた所に新興住宅が出来たけど、家は結構離れてるし、木を柵代わりに植えてあったり柵もあるしで全然隣近所が気にならないからいいけど。

親も昔から住んでることもあるけど幸い、おかしな人もいないし。

家が隣同士ひしめき合っている感じだと、隣人によってライフが変わってしまうよね。

結婚して子供が幼稚園まではアパート暮らしで、それはそれは近所付き合いが親密でした。

幼稚園もアパートのすぐ近くにあったし、近隣の子ばかりだから、ほぼ全員知り合いで、家を行き来したり、公園にも、全て親同伴で仲良くはしてたけど、息が詰まりました。

特に同じアパートの人には、同学年の子がいたら、遊ぶときは声かけないといけないな、とかね。

それも小学校で引っ越しを決めてたから、期限付で頑張れたけど。

引っ越してからも、ご近所に同学年の子もいるけど、ママさん達は働いていて忙しそうだし、子供も勝手に子供だけで遊ぶし

面倒な親同士の付き合いがほぼなくなって楽になりました。

もちろん、PTAとか、参観日は仲良い人が出来たので、その人とは会ったりしたけど。

もう子供は大学生で、希望の大学が受かり、車で3時間の所に今は一人暮らししてます。

引っ越したら、引っ越したで、最初慣れるまでは色々あるけど、隣近所が密集してない場所だから、引っ越して良かったです。

主は、今はたまに、子供がそこの仲間内で遊ぶから、主も気を遣うのでは?

でも、主も、子供が大きくなれば、近所が仲良くしてても子供に影響ないなら、あまり気にならなくなるかもよ?

意地悪されるわけでもなく、悪い人もいないなら、それまで我慢できそうなら割り切るか、ですね。

• あなたも同じ道路族です

お子さんを外で遊ばせてるんでしょう?
    それならあなたも道路族の一員なのでは?
    周りからはあなたも彼等と同類だと思われているでしょう。

「遊んでもらってありがとう」じゃないです。
    遊ぶ時は公園に行く。当たり前の事ですよ。
    自分の子に社会の常識を教えないでどうしますか。

袋小路以外のご近所も迷惑されているでしょうね。
    被害者面をする前にまず
    「自分の子供は絶対に道路で遊ばせない」。
    これを徹底すべきです。
    事故が起こってからでは遅いです。

• 井戸端会議もBBQもイヤなら参加しない。

それで、子供さんが仲間外れにされるようなら、
    それは、そんな人たちなんで、しょうがないです。

嫌な物には参加しない、心の強さを持ちましょう。

子供さんに付いては、少し大きくなれば、お隣の子供たちだけで遊ぶことは少なくなると思います。

• それはしんどい

家を建てる時、「近所」のことは意識しましたよ。
    建てる前、友達の一戸建てに遊びに行ってリビングから一瞬外を眺めたら、向かいの家のカーテンがシャっと引かれてびっくりしたり。
    同年代ばかりだとキツいと聞いていたので、便利だけどかなり古い団地の古屋を解体して新築しました。当然周りは高齢者ばかりで、お付き合いも不要で楽です。子供たちは今はもう大きいですが、小さい頃は可愛がってもらいました。
    私が主さんだったら、もう「どう思われてもいいや」で、お付き合いは笑顔でスルー、でも多めにお裾分けなどをして嫌われないようにはすると思います。要は「あの人モノくれるからいいや」だけの人になる。
    まあ悪い人たちでないなら、たま〜に加わってみるとか。美味しいおつまみやデザートなど、持参できたら頻度が低くても歓迎されませんか?
    家を売って引っ越しも出来ず、精神を病むくらいならその方がいいと思いますが。
    子供が外で遊ぶのはあと数年ですから、早めにお受験勉強して、中学からは私立に入れたら楽ですよ。私は個人事業主で、在宅仕事なのでそもそも近所の人相手に暇つぶしなんてする暇がない。高齢者ばかりなので説明もしなくていいので楽です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家は引っ越しませんでした

袋小路の四軒‥ 色々大変だろうなと思って見てしまいます

トピ主さんが土日必ず輪に入らなくても、相手がその事に対して嫌な雰囲気を出さないのであれば
    もう少し我慢して高学年になるか中学入れば
    それぞれのお子さんの交友関係が広がり
    少しずつ楽になるかもしれません

高校入れば尚更です

私は袋小路ではなく新興住宅地の何十軒かが同じ時期に建った中の一軒に住宅購入しました

でも蜜な親子しての人間関係に疲れてしまった時期があり(ゴミ捨ての時間まで言いあってたり)
    住宅を売却して引っ越そうかと悩みました

結果、実際に売却可能な査定額と考えて
    ローンが沢山残るしやめました
    共働きだったので、平日は関わらないし
    逆にご近所トラブルと呼ぶような変な人も居ないし(引っ越したとして、近隣にどんな人が居るか分からない 夫の実家の隣人が外壁塗装さえさせてくれない人で困っていた事など目の当たりにしていたから)
    と思い直しました

子どもが成人したので、今はあの時引っ越ししなくて良かったと思っています
    高校入った頃には、子ども達は別世界
    仲良かったご近所さん同士もそれぞれ奥さんも働きに出たり
    道路で立ち話してる人もほとんど見かけません

子どもが小さくて 仲良くしている期間も、一歩引いて見ていると揉めていたグループもあり距離をおく人
    最初からフルタイム勤務で見た事ないくらい顔も分からない人(子どもがいても)など色々なパターンがあり
    4軒だと余計に蜜に感じプレッシャーなのかもしれませんが
    割り切って距離感(挨拶や自治会の関わり基本的な事のみ)が取れると、楽になると思います
    最初は向こうも誘わないと悪いかなと思って誘ってくれてる面もありますし
    このご家庭はこんな距離感なんだなと理解して貰えて それで嫌味とか言われないなら良いかと‥
    もしかして自分自身で仲良く出来ない自分を責めていたりしませんか?

• ご夫婦二人とも大人しい性格なのかな?

BBQや井戸端会議は、トピ主さんも誘われるのでしょうか?
    トピ主ご夫婦は人見知り、大人しい性格なのかな?

子供達の年が近く、約束しなくても外で遊べる環境ってすごくいいですけどね。持ちつもたれつで、お互いに子供をみてあげたり、私のお迎いの家で出産があったときには、夕食を届けたり、息子が小さい時は、子供達が周りに沢山いて本当に楽しい環境でした。

私の知り合いも新築に引っ越した新興住宅地が皆同じ世代の若い夫婦に子供。。。という人が周りにいて、毎年BBQしたり大勢で旅行したり楽しそうに20年近い付き合いがあるようです。

プライバシーが無いようにもみえますが、反面、不審者などは侵入しにくいエリアでしょうし、子供達にも常に大人の目があるので安全ともいえます。
    しかし、人見知りで そういう明るいグループに入ることのできないタイプは、馴染めないでしょうね。

お子様にはとても残念ですが、ホームは家族全員が心地よい場所、安心できる場所であるべきです。

子供が中高生になっていけば、近所で遊ぶような事もなくなるでしょうから、飲み会なども少なくなるでしょう。5年もすれば環境がまた変わる可能性もある。

もしその地域は気に入っているのなら、賃貸にして、自分たちはしばらくの間 別の場所へ引っ越すのはどうでしょう?賃貸分をなるべくローンに補填できるようにすれば、無駄な出費は抑えられるでしょう。戻った後のリモデル、修理はあるとしても 自分たちが落ち着いて暮らせるのなら、無駄ではないと思います。

• 子供が小さい内だけ

うちもありましたよ。越してばかりの時、ご近所BBQ。初BBQに、私は仕事が忙しくて子供を実家に預けて主人共に参加できなかったので、乗り遅れて後悔した感があったのですが、随分経ってから、その内の奥さんに「正直しんどかったのよ。」と打ち明けられました。

楽しそうに見えたでしょ?もうめっちゃ気を使ったと。あのお宅とあのお宅が犬猿の仲のようで、全然楽しめなかったと。

複数の集合住宅が一斉に建ったような閑静な住宅街で、初めの内は皆BBQなどのイベントごとやってましたが、いつからから互いに様子がおかしい事に気付いて、子供達が少し手を離れる頃には、家の前で遊ばせる事すらなくなりましたよ。

もう少しの辛抱じゃないでしょうかねぇ。

• 安いアパートを借りる

安いアパートを逃げ場所として借りる。

• 今のうちだけ

今だけですよ。大丈夫。
    私も今から20年くらい前に似たような若い家族が多い新興住宅地に家を建てました。お付き合いは主さんのところほど密ではありませんでしたが、主さんの気持ち少しわかります。
    特に子どもが小さいうちは近所の奥さんに合わせなきゃとか気を使ったり、近所の子どもが平気で我が家の敷地内に入って遊んでいたり、家の中で寛いでいても休まらないと感じたものです。
    特にお隣さんとは気が合わないけど無理に仲良くしたり。本当に悩んで、よくみた夢が、隣家が引っ越した。っていう夢(笑)
    幸い子ども同士は学年が一つ違ったので、高学年になったころからあまり関わらなくなり、中学生になり全然話もしなくなりました。それに私達母親も各々働くようになれば、庭に出て顔を合わせれば世間話する程度になりました。
    主さんの場合も休みの日までご近所で遊んでばかりはいられなくなると思いますよ。
    できることなら、せっかく建てた家ですから引っ越さずに済むといいですね。
    売るってなっても、なかなかローンがなくなるほどの値段はつきませんからね。
    開き直って!ご近所にいい顔なんてしなくていいんですよ。もちろん挨拶は大事だし、時々世間話くらいはいいと思いますけど。
    無理に付き合わなくたっていい!
    娘さんは近所の友達と遊びたいのかな?そこが難しいですね。あと何年かとは思うんですけどね。
    たいしたアドバイスにはなっていませんが、嫌われてもいいや。と開き直れば、怖いものなしですよ。

• 売却

子供が小さいうちだけ、それは確かにあると思います。
    親たちだって歳をとればだんだん体力もなくなる。

でも。それまで待ってられないですよね。
    トピ主さんだってまだ若い時期を我慢して過ごしたくない。
    待っている間にあなたの精神状態が壊れてしまっては元も子もないです。
    お子さんだってお母さんの元気がなかったら外でいくら楽しくたって可哀想ですし。

苦渋の決断になるでしょうが売りにだしたら。
    不動産屋や弁護士に併せて相談してみるのがいいと思います。
    多少損が出ても、長い人生考えたらそのほうがよくないですか。

素人だと知恵も限界がある。
    専門家に色々な可能性を聞いて(できることはなにか、できないことはなにか)頭を整理させると少し楽になれるんじゃないかな。

• 人付き合いの努力をしないから、人が努力してるのがわからない

「遊んでもらって、ありがとう!」って一声かけるだけですか?
    まさか、小学低学年のお子さんを、ご近所さんに丸投げして、遊んでいただいたいてらっしゃるわけでしょうか?

他のみなさんは、別にご近所と付き合いたくもなくても、
    我が子のために時間とお金と気を使って、
    楽しそうな顔して、ご近所付き合いしてらっしゃると思うんですよね

多分、努力の一環として、主さんのお子さんの面倒も、文句も言わずに、見てくださってるだけじゃないでしょうか?
    すごい我慢してらっしゃると思いますよ、丸投げママに対して

なぜ、何にも努力しない、時間もお金も使わない主さん宅が、
    「うちだけ被害者」みたいに言ってるの?

お家は別に売りに出さなくても、
    4ー5年賃貸に出したらいかがですか?

もらえる家賃程度のところを、自分たちも借りて住めば、解決です

4ー5年したら、ご近所のお子さんたちも育って、
    ご近所のご夫婦も世代が上がって、付き合いも薄くなると思いますから
    その頃、戻ってきて、
    少し改装して住んだらいいんじゃないでしょうか?

改装費用はかかるけど
    売って買い直すよりは多分安いし、
    病気になるよりは、絶対良いですよ

• もしかしたら

まだ四年ですよね。売れるかもしれませんよ。
    知り合いが建て売りで買った家を三年で売りにだしたら売れました。買った値段とはいきませんが、三年家賃払ってたと思えば、その分を差し引いた分くらいの値段で売れたそうです。
    精神を病むくらいなら、不動産屋に相談してみて下さい。

• 私も同じ

お薬飲むまでになってるって相当ですね。お金貯めて引っ越しを夢見て頑張るのも手かも。辛いときまあもう時期引っ越すからいいかあと思うようにすると心が楽です。

• 住めば都なんて嘘

私も環境に悩み苦しみ、なんとか誤魔化しつつ暮らしましたがダメでした。
    今は引っ越してきて幸せです。

何が辛かったかって主人に辛さを分かってもらえなかったこと。育った環境が違いすぎて、私の言い分は否定しないけど実感できず他人事でした。

ついに体調を崩し、退院後がむしゃらになって売却しました。他のことなんて見えませんでした。
    やってみて思ったこと。なんで早く動かなかったんだろう。

引っ越し以来色々な方に出会いました。
    私に買い替え経験があると知ると、まず何から始めるの?お金は?リフォームは?と同年代の友人やママ友からたびたび相談を受けました。
    要は日本では不動産の買い替えがまだ一般的でなく、流れが不透明なので二の足を踏んでしまうんですよね。
    私もそうでした。

とにかく不動産の買い換えについてネットや本を読み漁り勉強しました。

不動産会社に来てもらうことから始めませんか?動かないことには始まりません。
    一度試しに売り出してみてから、引っ込めることも出来ますよ。お金はかかりません。

ご主人と気持ちを共有できているトピ主さん羨ましいです!
    お母さん頑張って。

• 私も引っ越したいよ〜

理由は違いますが、新築の注文住宅。
    毎日毎日引っ越したくてたまりません。
    もう、この場所、土地が合わないんです。
    築浅で売却したいのですが、、、
    まずムリな話しで…
    パニック障害になり、ストレスで胃が痛くなり、マイホームなんて買うものじゃないなと感じています。
    理由は違いますが、同じように引っ越したくてたまらないと思っている人がここにもいますよ。
    ご主人が理解あるようなので、売却引っ越しも夢ではなさそうですね。うちは、何度訴えてもスルーされていますから。

• 1トピ主です。ご意見ありがとうございます!

共感下さる方、渇を下さる方、親身に受け止めております、ありがとうございます。

袋小路の道路は各家庭所有地になります(開けた土地四隅に家4棟、センター入り口を3棟が使い、我が家のみサイドにある脇道から)我が子は遊びに行くって感じです。

パートから3時半に帰宅し、家事に移ります。家事をしながら10分、20分おきには危なくないかと窓から様子はみています。お金と時間を使って…すみませんこの意味が分かりませんでしたが…
    他3件はそれは知ってくれています。いつも外出れなくてごめんなさい!等、5時になり我が子を呼ぶ時声をかけます(毎回ではないです)「いーよいーよ!ウチは一番下のチビいるわけで外出なアカンし!チビいなかったら外ら出んよー」
    と。
    しかしそうですよね、丸投げ、そう思われているかと思います。
    頻繁な井戸端やBBQ(毎回お誘いくれます)から距離をとるようになり、3人ママの輪に勝手に入りづらくなり。付き合いにくいと思われているでしょう。自業自得。一対一ならお話できるのに、増えると、ダメなんです。
    ですがそんな事ではないですよね、すぐ端は道路なので正直者遊ぶのもやめてほしい。子供に言い聞かせれませんでした。
    いい溜まり場になってしまっています。近所からわんさか同級生や高学年も来ます(これがまた隣が同級生同士なんです)
    来年から3年続けて男の子達が1年生へと上がります。
    女の子より騒がしそうだぞ、恐怖。
    3分先に広い公園あります。
    そのようにしたかったのに、口に出せなかった相談する事も出来なかった自分も悪いです。

私も主人も大人しく、思った事なかなかガツンと言えません。石橋叩いて叩いて進めずか割る。近所にはお年寄りも沢山います、私達はそういう所も気にします。3家族がもう日中わいのわいの、縦横2メートルはあるであろうサッカーゴールまで買って…何も言えません。

• 2トピ主です。

人付き合い不足もあります。被害者ぶってる、そうだと思います。自分でまいた種です。
    なのに仲良く喋ってるママが、正直羨ましいです。前までうまくやれてたのに、受け入れられない部分があってから、私には威圧感でしかなく。
    このママ達の井戸端会議の威圧感、分かる人には分かると思います。何時間も喋りっぱなし。パパさんまでも。
    土日は玄関開けたら毎度毎度…

努力しています。ママ達外出て子供達みてくれてる、任せきりダメ外出なきゃと。
    時には会話に入ろうなど、もう一度、まずは会話からと、
    自分の性格も見つめ直して、と。

自信が持てず、情けない日々です。

せっかくのマイホーム、手離したとしても、今の校区内にはもう住まない!と主人言いました。
    ショックでした。手離せそうにありません。

自分を変え、堂々と自信もっていなければ。

仕事も増やそうと就活中です!週4しか仕事ないので。

すみません、結局は己次第ですね。

• 引っ越し先でも同様のことが起きる

>正直羨ましいです。前までうまくやれてたのに、受け入れられない部分があってから、私には威圧感でしかなく。

そんなことって どこにでもあります。
    老人世帯が多い地区でも代替わりで ファミリー層がやってくるし
    マンションだって立ち話している人結構いますよ。

知り合いなら声かけるし 知り合いじゃないなら軽く会釈して終わりです。

全部受け入れられる相手って 存在するのかな。
    友人同士だって これは私は違う意見だってことありますよね。

あなたの場合 中に入りたいが入れないという性格のせいだと思います。

• 引っ越しました

20年前、購入して2年足らずの建て売り住宅を売却し、引っ越しました。
    現在55歳のパート主婦です。
    主さまと違うところは、そこは同時期に建った50軒ほどの住宅街だったこと。
    そして、わたしは、そこでなじめず、孤立したことです。

そこは、こどもも小さく、同じ世代の世帯ばかり。みな集まって、夏は、自宅前でワイワイと花火やプール。そして毎日のように、ママさんも大勢出て来て、にぎやかに井戸端会議でした。
    そんなところは、主様ところと似ていますよね。
    密集した住宅街なので、家にいても、声がすごく聞こえてきて、落ち着かず、そして、頑張って、毎日のように、まだ一歳のこどもを連れて、午前中、外に出るけれど、なじめず、雨の日は、『今日は出ていかなくていい』とほっとしていました。

そうそう、自治会宛てに、無記名で、『お母さんたちがうるさい。せめて夕方5時になったら、こどもを連れて家に入りませんか』と苦情が寄せられたこともありました。
    相当うるさかったのだと思います。

そんな日々を送るうちに、わたしは、うつ病になりました
    結局、悩んだあげく、思いきって売却し、引っ越しました。現在は、古くから住んでいる世帯や新しい世帯が入り交じったところで暮らしています。
    孤立したことが忘れられず、すっかり臆病になり、やはり、あまりなじめていませんが(苦笑)、引っ越してからは、自分のペースで生活できています。
    なにより、家が密集していないのが、わたしの場合は良かったです。

やはり、健康がなにより大切だと思うので、主さまも、ムリせずよく考えてくださいね。
    応援しています。

• わかります!

私達夫婦も同じような体験しました。
    ローンで新居購入、その頃子供がまだ小さく私自身も出産を機に専業主婦になったので、お隣さんともう一件、同い年位の子供さんがいて、もう平日、土日関係なく毎日毎日平日は母と子供達、土日は家族総出でどこかのお宅に集まって、遊ぶという毎日。
    子供は楽しくて喜んでいたけれど、私の精神が参ってしまって限度を迎え、ローンも勿論たっぷりと残っていたけど、主人も同意してくれて悩んだ末住み始めて5年後、売却し引っ越しました。
    私も自分の家のあれこれ、ご主人の会社はどこ?とか、昨日いなかったみたいだけど、どこ行ってたの?今日の夕飯何作るの?だの、本当にそういう会話が嫌で嫌で・・
    その後は賃貸に住み、経済的にはものすごく大変だったけど私も子供を保育園に預けてフルタイムで働き精神的にはものすごく楽になりました。
    あのまま住み続けていたら主人とも、毎日その事でケンカが絶えなかったと思うし、何しろ私の精神が崩壊してたかなと思います。
    今考えると、あのまま住みつつ、私もフルタイムで仕事始めて少しづつ離れちゃってもよかったのかなとも思います。
    主さんのご主人も優しい方のようなので、もしどうしても辛ければお引っ越しも視野に入れてはいかがでしょうね。
    今のお家は賃貸にするという手も、ありますよ。