美術の成績が1でした。

レス63
(トピ主3

趣味・教育・教養

ブロッコリー

公立中学3年生、今回3年になってはじめての成績表が配られました。私は母親です。
そこに見たこともない数字、美術が1でした。どうやら、子供の作品が下手だったようです。
これではもう公立高校の受験は無理ですよね?私立の志望校も、希望より低い高校になりますよね?
中学入学以来、1と2はどの教科もありませんでした。ちゃんと学校に通ってたら1がつくとは思いませんでした。
今年から美術の先生が異動で変わったようです。まさかこんなに評価基準が変わるなんて、それも今年受験で、この時期に急にこんなことになるなんて!
不安で夜もうなされてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生にきく

今まで、1や2はとったことがないということから、美術は3だったなかな?
    それが、今この大事な時期に突然1はちょっとおどろきますよね。まず、テストの点はどうでしたか?平均前後ありましたか?今年度はコロナの休校で、美術の授業や作品作りもあまりなかったはずですよね。
    先生も変わったということですが、
    私なら、まず担任の先生に話をして
    そこから、美術の先生と対面で話をする機会を作ってもらいます。
    どういう所が悪くて1になったのかなど、聞くといいと思います。
    1がつくのは、テストでも一桁の点数だったり、授業も休んでばかりで、作品もつくってない、または、先生に反抗してばかりで、授業のぼうがいをするなど、余程でないとつかないと思います。

• 下手だけじゃない。

実技とペーパーと提出物、それらを総合的に判断して成績が決まるんです。

うちの子も実技は相当下手ですが、ペーパーと提出物は真面目に頑張ってますのでいつも3か4です。

それと私立は内申関係ないです。推薦を目指すなら関係ありますが。

公立も美術以外が良ければいいじゃないですか。

科目の評価方法、ちゃんと把握してますか?

• 提出物は?

芸術系の授業では、キチンと出席して、提出物を期限内に出せば(音楽なら演奏や歌唱の実技)普通は1は付かないと思います。
    例えそれがどんなに下手であってもです。

トピ主さんのお子さんは提出物をキチンと出していないのと違いますか?
    お子さんには1になった心当たりを確認されたのでしょうか?

もし、お子さんが授業に真面目に出席し、提出物も期限内にキチンと提出しているのに1なら学校に何故1評価なのか確認された方が良いと思いますよ。

• 私も美術の成績は低かったです

無知でしたらすみません。

私は美術の成績が低かったですが、受験には全く響かなかったです。10段階評価で3とか4くらいでした。

1をつけるって よっぽどのことがない限りないと思います。失礼な言い方になってしまいますが、授業態度とかってないですか?

気になるようでしたら担任の先生に聞いてみるのが一番なのではないですか?

• え?

作品が下手なだけでは1は付かないはずですよ。
    授業態度もかなり悪く、提出物もあまり出していないのでは?

公立高校は1があっても受験出来るはずですよ。評定重視の学校だとランク落とすしかないかもしれませんが。
    私立は推薦や専願は無理かも。一般併願は大丈夫でしょう。募集要項を確認してください。
    地域によって違うと思いますので、塾の先生などに相談された方がいいですね。

あと、学校に評価基準を聞いてみるといいと思います。各観点から評価してそれをまとめて数字にしたものが、5段階評価の1になっているはずですので、全く評価する部分がなかったのかを私なら確認します。
    昔と違って誰かが必ず1になるというものではなく、1は全くいないということもあり得るのに1ということは、成績(作品の出来栄え)だけではない部分を正すためにも教えてほしいと思うからです。中学だけでなく、高校でも同じことなので。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 同じく美術は1でした

そちらの制度はどうなっているかが不明なのですが。
    私も美術は1でした。
    ついでに音楽と体育も2。
    (どれも大っ嫌いな教科かつ自分でも「こりゃひど過ぎる」というような出来だった)
    私の時の公立高校の制度では内申は全教科が対象で、主要5教科はそんなにひどくはなかったものの、この2教科に足を引っ張られて、その地域でも普通科では一番偏差値が低い公立高を受けて、そこは受かりました。
    もっとも、そこよりは偏差値が高くて内申は主要五教科しか見ない私立に入ることにはなりましたが。

• ヘタというより違った理由があるのでは

上手い下手じゃなく提出物を無視すると簡単に1が付きますよ。
    昔から家庭科のような作品が多い科目や国語の作文など提出しない時、
    または作品が上手でも授業態度が極端に悪い場合などは1が付いてた覚えがあります。
    お子さんに詳しく聞いてみたほうがいい。

• 落ち着いて。

落ち着いてください。

公立高校受験は出来ます。
    副教科一つに1がついたくらいで公立高校に行けないとなれば公立高校の存在意義はなんなのってことです。

私立高校は学校ごとに方針も選抜方法も違うはずなので一校一校、丁寧に説明会に参加し個別相談などでお話をききましょう。

いじめによる不登校で何教科も1がついてた知り合いの子は模試の成績がいいから大丈夫といってくれる私立を見つけてそこを滑り止めにし、志望の公立については内申点が何点だから本番の点数が何点あれば合格できるか計算してその点数に届くよう試験でどの問題までは取れるようにしようって作戦たてて勉強し、それで合格してました。

いま「公立もだめになった!私立もレベル落とすしかない!」と親がジタバタしてもなんにもなりません。お子さんを動揺させるばかりです。こうなったことは受け止め、今から最善を尽くそう、一番の道は学業をこれまで以上に頑張ることだよと今後へのモチベーションアップに切り替えていきましょう。

• 下手で1はつかない

おそらく、提出すべき作品なりなんなりを提出していないんじゃないかな、息子さん。体育と美術は上手下手だけじゃなくて、取り組んでいる姿勢とか、成長具合とか、努力とかも評価対象になります。そこは小学生じゃないんだから、先生の目前でどう振る舞っているかじゃなくて、作品の課題や条件を守っているか、期限を守っているか、真面目に取り組んだ結果かどうか(もの見りゃ判る)だと思います。

息子さんは、その成績に心当たりあるんじゃないかな。先生が代わったから、とか先生が1つけるのが悪いって話じゃないかと。受験対策として三年生は内申点の大事さに後れ馳せながら気付きます。別に秘密でもなんでもなかったけどね、特に男子にこの手は多い。提出物の大事さの説明は恐らくあったでしょう。

まず、一つ主さんが安心して良いのは、息子さんが「下手だから」という改善策が途方もなく難しい背景の1ではない事です。息子さん自身が戦略的に副教科を捨てて入試に賭けているという可能性もあります。いずれにしても、母親としては「あらあら」と言う以外出来ることは余りありません。心の距離を一歩引いて、気持ちを楽にしちゃった方が長期的には上手く行きますよ。

• 下手なだけで??

期限内に提出物を出さないとか、授業妨害をしたとかではなくて、本当に作品だけの判断で1ならば、学校側に責任を求めてもいいのではないでしょうか?

• 担任に相談

いや、内申点の重要度とか持ち点計算方法は自治体によって違いますから、そんなん聞かれても分かりませんがな。
    担任に電話でアポ取って、受けられる高校を教えて貰うしかないような。
    あと、美術評価の根拠も明示して貰えば?
    1は、なんか未提出があったんじゃないかと思うけど。下手なだけでは殆んどつかないよね。

うちの辺りは内申比重高くて、公立には「2があったらアウトな高校」があるから、まあ1がついたら大変だろうなと思います。
    一方で私立は内申はあんまり見ないから、そっち狙うことになるんだろうなあ。
    うちの辺りじゃね。
    そもそもうちの辺りは三学期制で「三年二学期」の評価が最重要だからまだ挽回のチャンスはあるけど、そちらは今出たということは二学期制?なら今回出たのが最終?

うーん、それだと挽回の機会がないから、公立は…どうなんでしょうね。
    とにかく担任に話を聞かないと。

• 『1』をつけるのは、先生も相当な覚悟です

作品がどうこうではなくて、
    授業態度に問題があるとか、作品を完成させない、提出しないだと思います。

芸術分野で下手と言う定義はなんでしょう?下手だけで通常『1』はないと思います。

お子さんにもう一度、しっかり状況を聞いた方が良いと思いました。
    それと他の教科のノートなども良くみてみてください。
    ちゃんとノート取ってますか?
    プリントは整理されてますか?

まだまだ前期の成績だと思うので、後期(学年末)でリベンジ、頑張るようお子さまと話し合ってみてください。

作品を必ず期限迄に提出。
    (時間が足りないなら、先生に許可をとり放課後や自宅に持ち帰りしてでも仕上げる)
    授業もしっかり真面目に受ける。
    これだけです。

まだまだチャンスはあります!

• 下手なだけでは1は付かない

同じく中3です。
    地域によって違うかもしれませんが、普通は上手い、下手だけでは評価はつきません。
    他の方が指摘しているような、授業態度、提出物(宿題等)を期限に出しているか、指定通りの内容か、等で総合的に判断されるはずです。

大事な時期なので、先生に理由を確認し、最終の通知表で巻き返しを狙ってください。

• 下手で1はつけませんよ

下手という理由で1はつけません

美術なんて才能がはっきり出る分野ですから
    本人の努力だけではどうしようもない点で評価はされません

お子さんは努力する点で手を抜いているから1をつけられたのだと思います

下手だからを時間をかけない
    授業をまじめに受けない
    課題を出さない
    など
    それに美術も、筆記テストがあるはずです
    筆記テストは努力で何とかなるわけですから
    テストのの点が良ければ1なんかつきませんよ
    ということはテストでも手を抜いているということでしょ

一度お子さんと話し合うほうがいいです
    もし、態度や行動に問題がなさそうなら、問い合わせも必要だと
    思います
    万が一で、つけま違い、列がずれていた、、なんてこともありますか

• 提出物、ペーパーテストは?

おっしゃるとおり、1がつくってなかなか無いです。でも、

>ちゃんと学校に通ってたら

だけではいけません。いくら下手でも、課題に真面目に取り組んで、提出物を期限通りに出して、ペーパーテストでそこそこの点数を取れば最低限2はつきます。1って、評価不能(評価するための材料がない)くらいの成績ですよ。

我が子も、親の贔屓目に見ても美術(というか実技科目全般)の実技に関しては、努力しても残念な感じでした。でも、「実技が無理ならペーパーだけは頑張れ。下手でも出すものは出せ」と言い聞かせ続けたので、5段階中3はいただけました。

お子さん、提出物はちゃんと出していますか?「どうせ下手だし。授業ツマンネ」という態度で課題も出さず、手も動かさず、「美術用語や美術史なんて覚えても役に立たね」「美術なんて受験に関係なくね?」って態度でペーパーテストも手抜きしたりしていませんか?

ちゃんとやっているのに1がついたのなら、学校に問い合わせてもいいと思います。学年主任や教頭も交えて、1の理由を説明してもらえばいいと思います。夫が高校教員ですが、1をつけるのって、教員側もちゃんと理由を説明できるようにしておかなきゃいけないくらいの事態のようですから、間違いでなければ説明の準備はできていると思います。

• 作品が下手で1はつけられない

現在は公立も成績をつけることに慎重になってますからね、きちんとした理由がないと1なんてとてもじゃないけどつかないです。

作品が下手という理由で1は絶対に無理ですよ。

もし親が文句を言って学校に乗り込んできても、確実に切り返せる理由があるはずです。

恐らく、
    「本人も自覚があるレベルで、態度が悪い」
    「出すべき提出物をわざと(に近い、あるいはまったく)出していない」
    などです。

新しい先生に舐めたような態度をしたとか…とにかく、かなりの行動を、お子さんがしたはずです。

• 私もそうでした

中学3年次は担任が美術の先生で、1回も作品を提出しなかった為

見事に”1”です。

先生に何で出さないの?と聞かれ、自分の思うように描けていない旨

伝え、こういう作品なら出せると見せたのが”精密描写図”でした。

遠近法を駆使し虫眼鏡で見る様に描いた作品を見て先生は、

”こりゃたまげた”といって母を呼んで”5”をくれました。

つまり、見たものを見たように描くのではなく、無機質の中に

景色が整然と立ち振る舞っている絵が好きなだけなのです。

個人の感性を画一的に採点すれば、其の絵は駄目だと成ります。

又、絵画を描くことに向いていない人もいる中で、お仕着せの作品で

評価されると息が詰まる子も居るでしょう。

先生にその子の特性を説明すると、余程の事が無い限り成績を

考慮してくれると思いますよ。

卑屈に成らずに相談してみて下さい。

• まれに間違っていることがある

まれにですが先生が成績をつけ間違えることはあります。
    あるいは、数字の書き間違いやハンコの押し間違いもあります。

まずはお子さんに授業態度や提出物に問題がなかったか聞き取り、特に悪いことは何もしておらず、提出物もきちんとしていたのであれば、担任の先生に相談してみては。

その際のポイントは、
    美術の成績が1だったこと
    美術教師に反抗的な態度はとっていないと子供に確認したこと、
    提出物はすべて出していること、
    何か授業態度に問題があるなら親子で反省し態度を改めたいので1の理由を教えて欲しいとあくまで悪い点を改めるためという相談というスタンスです。

先生を舐めて授業態度がとても悪いとか、提出物を無視する生徒というのは普通にいます。
    親が我が子の状況を確認することなく、短絡的にカーっとして学校に文句を言い、最終的に親が大恥をかくケースは枚挙にいとまがありません。

• 早く対処

私も同様なことがありました。

先生は、テストの点も制作物の点もつけていますし
    出欠席も記録しています。

テストの平均点なども出ているはずです。
    それらの数字で、成績がつくので
    合計して、これは1でもしょうがないという明確なラインが
    確実にあるはずです。

もしも、絶対評価だったとしても
    なんらかの理由で1のライン以下でなければ
    1はつけないはず。
    特に受験前ですから、大事な成績です。
    先生の勝手に好きで成績をつけるわけではありません。

ですから、聞いてみましょう。。
    しかし、通りがかりにサラッと聞いたりすると
    ごまかされる可能性があるので
    アポをとってしっかり聞くことをお勧めます。

なんなら、録音しても良いと思います。
    学年主任の先生などを同席してもらうのも良いですね。

生意気だから、気に入らないから
    などで感情的に悪い成績をつける未熟な先生もいます。

とにかく、公式に聞いてみるのが一番です。
    モヤモヤしたままで受験を迎えるのは良くないです。
    出来るだけ早く動くことです。

• 1の場合は学校に聞いてみたほうが良い

元塾講師です。
    地域にもよるかもしれませんが、中学の成績で「1」は、どんなに作品が下手でも、まずつきません。
    他の教科でも同じです。
    定期テストの点数が10点ても、評価はせいぜい「2」です。

「1」がつくというのは、授業態度など、人間性の部分でマイナス評価になっている可能性が高いです。
    あと、提出物を一度も出さなかった場合も「1」になることが多いです。

態度や提出物については、本人の学力や才能に関わらずできるものなので、こうした最低限の行動すらできないと評価されると、どうしても「1」になります。
    だから「1」がつくと公立高校の受験が怪しくなるわけです。

逆に言えば、そういった実態もないのに教師の腹いせのような形で「1」がついているとしたら、大問題です。
    もしお子さんのほうに問題があるとしても良くないですし、何にしても学校に確認したほうが良いでしょう。

学校側としても「1」をつけた時点で保護者からのリアクションが来ることは予想してると思います。
    厄介な保護者だから関わりたくないと思えば「2」をつけて穏便にやり過ごすと思いますので。

• 他の教科は?

確かに「1」のマイナスイメージはショックだったでしょうが、美術一つが
    悪かったからといってそこまで悲観しなくても、と思います。

トピタイトルを見て、思い出したのは、私自身中学の時に美術が10段階の2だったことです。5段階評価に換算したら1ですよね。

でも、9科目ぐらいある中で美術のウェイトってそんなに大きいですか?

私は壊滅的に運動音痴だったので、体育の成績も10段階で3ぐらいだったはずですが、県立の進学校に合格し、その中で選抜クラスに選ばれました。

主要5教科の成績はいかがですか?それが問題ないなら、そんなに心配しなくてもいいと思います。

• ありがとうございます。

子供に再度確認しました。
    先生には作品、提出物は出して当たり前。もっとまじめにやるようにと言われたそうです。子供なりにやってたと言ってます。
    他の科目では、そんなこと今まで言われた事がなく、どの教科も同じように取り組んでいると言ってます。美術のテストは無かったです。
    他の副教科は4がついてます。
    この違いは何なのでしょうか?
    とりあえず担任に確認します。
    あれからずっと寝られない日が続いています。

• 自然体で

また、日頃に取り立てて問題のない生徒であるなら
    それほど卑屈になって、低姿勢でいく必要はないと思います。
    どこが悪かったか教えてください改善します。
    など、少しわざとらしい気がしました。

1という成績に驚いていること
    思い当たる成績ではないこと
    もし理由があるなら知りたいということ
    など、親として心配なのは当然な内容を聞くのですから
    ごく普通に話して大丈夫だと思います。

学校の体制にもよると思いますが
    もし、保護者と距離があったり、言いにくかったら
    最初に信頼できる先生に相談しても構わないと思います。
    (例えば部活の先生など)

とにかくウヤムヤにならないよう
    アポイントをとって、正式に聞く方が
    あとあと納得できます。
    最初に、さくっとごまかされたりすると
    あともう一回は聞きにくいので。

一生懸命に勉強をしている子どもに
    罰のように1をつけるような行為は
    してはいけないことだと思いますので
    決してクレーマーではないです。

• う〜ん・・・

>先生には作品、提出物は出して当たり前。もっとまじめにやるようにと言われたそうです。子供なりにやってたと言ってます。

これってどっちの意味ですか?

作品や提出物は期日内に出して当たり前という事が出来ていないということですか?

それとも出していたけどそれは当たり前だからってことですか?

• 損得勘定でしか考えないトピ主さんの気持ちが子どもに伝わる。

「なぜ1だったのか?」
    「こんな評価を受けるには原因があるはずだけど、自分で反省すべき点はないのか?」

…お子さまに、上記のような冷静な視点で確認をせず、ただひたすら
    『受験に不利』
    という論点でしかこの件を語らないトピ主さん。

母親がそんな損得勘定でしか考えないのだから、お子様も
    「受験には関係ない副教科だから」
    「提出さえすればいいや」
    と安易に考えて、真剣に取り組んでなかったのかもしれませんよ。

ちなみに。
    >副教科
    ではありませんよ。
    実技教科と言いましょう。
    今は大学生のわが子が中学生だった時、学校の先生から口酸っぱく言われましたから、私も母親として
    「副教科」
    と言わないように心がけてました。

主要教科、副教科、という考えをまずは改めたら?

• 1はなかなかつかないイメージです

実技教科といえども1ってなかなかつかないんじゃないかな。
    >先生には作品、提出物は出して当たり前。もっとまじめにやるようにと言われたそうです。
    私もこのセリフに引っかかりました。
    提出物や作品を出さなかったり、適当に書いたものを出してたんじゃないですか?
    特にテストのない教科だと平常点がすべてですから、
    きちんと真面目に取り組んだ作品を提出期限までに提出するって重要です。
    授業中おしゃべりしててラスト1,2時間で慌てて書いたものを出してたとか、
    期限を過ぎてから提出したりしてたら1がつくかもしれませんよ。

子どもは自分の良いようにしか言わないでしょうから、先生に確認した方がいいかもね。
    通知簿というのは担当教科の独断でつけるものではなく、
    担任や学年主任を交えてた評価判定会議を経ているはずなので、
    1がつく必然性があると判断されているはずです。

• 作品未提出で1なのでは?

私は受験を控えていましたが、美術と家庭科が大嫌いで、作品を未提出のまま終わりました。

よって「1」になりました。

進学した高校は、ちょっと偏差値低めの公立。

元々そこに行くと決めてからのことだったので、何にも考えず進学しました。

• 1はひどいなぁ

授業は真面目に出席、期限内に作品、提出物を出していたら3がつくイメージですよね。
    1といったら、授業にも出ない、提出物も出さない、などでないとつかない成績です。
    公立高校の受験には内申点は大きく響くので、担任や学年主任などに問い合わせてみた方がいいです。
    とりあえずその成績が覆らないにしても、二学期に挽回するにはどの様にすればいいか、などの対策もしなければいけませんしね。

ところで受験への影響ですが、公立高校には響きますが、私立は5教科の内申で評価してくれるところも多いです。
    英検や漢検などでプラス評価してくれる場合もあります。

わたし自身は中学受験組だったので中学の内申点に振り回されたことはなかったのですが、去年娘が高校受験で内申点の仕組みにガックリしましたね。
    先生の当たり外れに随分振り回される不公平な制度だなぁ、と。
    学校によっても違いますね。
    塾で見る模試での成績と内申点のバランスが通っている中学によって差が出ます。
    娘もこの差に随分ガックリしていましたね。
    ある主要教科がどれだけ努力しても、定期テストで95点以上を出しても5を貰えなかったので、高校生になった今でもあまりその教科が好きではないようです。
    ただ制度に文句を言っても変えられませんから、2学期にどうすれば挽回出来るか、私立の内申点評価の方法などをよく調べて対策を立てましょう。
    頑張ってくださいね。

• 「作品、提出物は出して当たり前。もっとまじめに」てことは

>先生には作品、提出物は出して当たり前。もっとまじめにやるようにと言われたそうです。

これを言われるということは、作品、提出物を出していないのか、形だけ出して中身がスッカラカンだったかのどちらかでは?

>子供なりにやってたと言ってます。

「子供なり」って怪しいです。例えば、「自画像を描く」という単元が5時間あったとして、1〜4時間をサボり倒して最後の一時間で適当に仕上げて提出、だと、1〜4時間の平常点はつかないと思うし、出来上がりが残念ならば作品そのものの評価もありませんよ?

>美術のテストは無かったです。

本当に?作品だけで評価させる学校なんて今どきありますか?中学校の美術の学習指導がどうなっているかは分かりませんが、作品だけで評価なんて危険な(クレームが入りやすい)ことを、するとは思えません。去年までは美術のペーパーテストはありましたか?一教員の勝手でペーパーテストをなくすことはできないと思うので、昨年まではペーパーテストがあったのに今年は無いというのなら、不自然です。

いずれにせよ、担任や学年主任などに親の方からきちんと問い合わせた方がいいですよ。できれば直接学校に出向いて。

• 学ぶ姿勢の問題なのでは?

他の方もコメントされてましたが、
    トピ主さんは、受験に必要か否か、また
    ちゃんと通っていれば1はつかない…全てが、損得勘定でしか捉えてない。

学ぶ事の本質をご子息に理解させず、受験以外の教科はおなざりにされてませんか。

先生がかわったからではなく、本来の評価なのかな、と思います。
    「息子なりにやった」ではなく、先生のコメントの通りなのでしょう。