保育園ママへ、通勤時間のご相談

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

えりこ

レス

• レスを有り難うございます

皆さまのレス、全て拝見しています。
    返答が遅くなり、すみませんでした。

さまざまなアイデアを頂戴することができ、トピを立てて良かったです。
    まことに有り難うございました。心より感謝しています。
    まるで友人のように、きょうだいのように親身にアドバイスをくださって本当に嬉しかったです。

幸い、昔の先輩からオファーをもらい、自宅から30分程度の職場へ転職する運びとなりました。
    通勤も朝晩の支度も、だいぶ楽になると思います。
    給与は若干下がりますが、子を持つ母として、しばらく我慢の時期かなと思います。
    キャリアダウンにはならないので、子どもが大きくなってきたら、ガンガン頑張りたいなと思います。

どうも有り難うございました。

• 転職、引っ越し、家事代行、夫の働き方改革

都内在住、通勤1時間フルタイムです。

7時過ぎに保育園預け、6時過ぎにお迎え。
    確かに2時間は長いですね。

保育園問題がなければ引っ越しをおすすめしたいです。
    転職はしたことがないので、わかりません。
    夫の働き方変更は、選択肢にありませんか。
    主さんの2時間通勤も大変だけど、
    夫の勤務時間、働き方も、それでいいのか見直されては?見直しの結果、現状維持なら、それも一つの選択肢ですが、最初から選択肢から除外しない。

家事育児の代行ですね。
    自分でできるけど、どんどん頼む。
    送迎だけでも楽になります。
    家事代行、帰宅と同時に来てもらって、作りおきご飯の温めと、明日以降のご飯の作りおき、他の家事何でも頼むと助かります。ご飯まで待てるなら、鍵預けられるなら、当日作ってもらっても大丈夫ですね。

• 私は往復4時間で転職しました。

よく働かれてこられましたね。私も保育園児を育てます。
    私は時短になって給料も下がる割には我が子の睡眠時間等リズムが遅くなる上に自分の労力が大きすぎる、と思い転職しました。
    今は通勤時間1時間半〜2時間と言ったところです。
    フルタイムですが7時45分〜16時15分のフレックスなので17時半には娘と帰宅して夕食の準備をし、18時半までに夕食、19時過ぎにはお風呂、20時半に寝室へ、という感じです(就寝時間はなかなか寝なかったりでまた別ですが…)。
    ご参考までに。

• 2時間は辛いね

私の場合は、片道1時間弱でした。
    ただ、これは1ヶ所だけで、無認可(下の子)と認可(上の子)の2ヶ所に預けていた時は1時間半掛かりました。
    ただ、勤務時間が8:30〜17:30(残業無しでも) でしたので、トピ主さんよりも家を出るのは早く、帰宅は遅かったと思います。
    夫は子供が寝ている時間に出掛け、子供が寝てから帰ってきました。
    当然、家事育児はワンオペで、夫帰宅後に夫の為に夕食作りもしていました。
    土曜日も仕事だったので、子供はヘルパーさんにもお願いしていました。
    それでも何とかやっていけました。
    気力の持ちようですね。
    自分の時間なんて1分も無かったですが、子育て時代はそんなもの。
    働いてお金を戴く以上は、きついのは当然ですから。
    自分のお金を稼ぐのですから、甘えていてはいけませんよね。

でも、通勤2時間は辛いですよね。
    通勤電車が座れるなら、むしろ羨ましい(自分だけの時間が持てる)ですが、立ちっぱなしでは辛いと思います。
    せめて1時間位の所に転居or転職出来ませんか?

• それは大変ですね

引越し&転園は無理なのでしょうか。
    片道2時間は疲れると思います。
    私も片道2時間から、片道1時間半、1時間、30分と経験しましたが(全部都内へ通勤、通学)、妊娠中から復帰後は片道1時間半でヘトヘトでした。体力もなく。保育園の送りは夫が担当していましたけど(9時過ぎに保育園へ)、私は8時二家を出て18時に最寄駅へ到着の生活でした。

逆に30分の時は楽で楽で・・・。子どもはいませんでしたが、いたとしても楽だったと思います。

18時半から19時に子どもと帰宅して、21時までに寝かせていました。

大変ですよね・・・。
    良い転職先がありますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お疲れ様です。

保育園の送迎って結構時間かかりますよね。
    私は自宅仕事で通勤が無いのですが、子供を保育園に送って行って戻ってくるだけで、40分ぐらい余裕でかかってます。
    車で片道10分強ぐらいの場所なんですが、子供を車に乗せるのにひと悶着。下ろすのにひと悶着。
    二人を教室に送っていくのにひと悶着。

送りだけでもご主人にお願いできないのでしょうか?

また、禁じ手ですが、保育園がゆるい感じなら、保育園・職場・自宅の配置によっては一度家に帰ってすこし家のことをしたり、自分の風呂を済ませてから保育園に迎えにいく(預かり時間を延ばす)という手もあります。
    お金に余裕があるなら、ファミサポに送迎だけお願いするのもありです。

しんどいときはあんまり家のことはしない方がいいと思いますよ。
    食事なんて、ちょっと体に優しい系の弁当を買って二人でわけっこして食べてもいいですし。
    風呂も子供だけシャワーでがーっと洗っちゃうと楽ですよ。

帰宅後、子供に動画サイトなどを見せてる間に家事などをしてしまう手もあります。
    私も平日はワンオペですが、無理しないのを第一にしてます。
    下の子の授乳の間は上の子に少しのお菓子と牛乳をあげて動画サイトを見せておく。
    終わったら二人をがーっとシャワーしてます(自分は子供らが寝てからさっとシャワーor夫のいる朝にシャワー)
    食事は弁当取り分け+果物とか、冷凍のシチューやカレーとか、うどんとか
    なんかそんなんです。余裕があったら遊んで、
    寝室を暗くして、ナイトシアターで寝かしつけ。

本当は寝る前に15分ぐらい散歩させるとすごく早く寝てくれるんですが、なかなか下の子抱っこしながらがきつくて出来てません。難しい。

年中ぐらいなら、思い切って日曜日に民間の託児所に預けて、1日寝て体力を回復するという手もあります。
    ガス抜きは人間誰でも必要です。

• 片道30分

電車次第では駆け足かな。
    保育園ってドアtoドアだからギリギリ最短時間での申告ですよね(苦笑)

申し送りや準備で10分貰ってます、通勤時間に。
    なので40分で申請は通ってます。

だって送迎してそこから夕飯とか絡みますよね。

• 一時期それくらいかかっていました。

我が家も一時期そんな時期があって、ある時に学校から呼び出しがありまして「帰るのに2時間かかります」と言ったところ、「は?」と言われました。でも、冷静に「実家は近いですが今帰省中の為に学校まで3時間以上はかかります。私は〇市に居て電車で頑張っても2時間です。旦那は死別したので居ません」と話したら「…待ってます!」と言われました。
    保育園は迎えまでに時間がかかることを想定してくれますが、学校は難しいですよ。

私の育児ですが、
    帰宅後夕飯づくりスタートして、そのまま風呂もスタンバイして、食事→夕飯。洗濯物は一日干しっぱなしはざら。
    少し大きくなってからは、子供が食べている間に洗濯物畳めるようになったので、少しは部屋が片付いたかな?後は皿を下げてくれるようになったので、そのまま流しで受け取って洗っていたから、家事効率は良くなったか…。

疲れたら、何もかも放置して寝てました。
    だって疲れてると体調も崩すし、機嫌も悪くなるしね。

今はみんな大きくなったので、夕飯後にいきなりじゃんけんをして皿洗いと風呂掃除と部屋片づけと洗濯物たたみを分担してます。
    10分程度で終わるので後は順番に風呂入って子供就寝。
    高校生なのに10時には寝てますね。
    そのあとに私は翌日の弁当準備です。
    書いてて楽になったなぁとしみじみ思いました。

• 通勤ルートもう一度検討する。

今の時期で転職するのは危険かもしれないので、通勤ルートをもう一度検討するのはいかがでしょうか?
    以前片道60km以上通勤した者です。正規公共交通機関で通勤すると、バスー電車(乗り換え一回)ーバスで片道2時間半のところ、バイクー電車(一本のみ)ー自転車に変更したところ1時間40分に短縮しました。渋滞の心配がありませんので、時間の心配もありません。
    乗り換え検索を信用せず、地図を見れば、時間短縮できるルートを発見できるかもしれません。頑張ってください。

• ご回答くださいまして有り難うございます

レスをくださった皆さま、どうも有り難うございます。
    貴重なご経験をお話くださり心より感謝します。

結論、やはり通勤に時間がかかり過ぎと考えて良いのですね。
    学生時代も通学に片道2時間弱かかっていたこと、主人も職場まで片道1時間半強かかることから、我慢するべきかどうか分からなくなっていました。

●パンダ部様、ご帰宅後のスケジュールをお示しくださり有り難うございます。
    参考にさせていただきます。
    わが家では、私が現在の職場に転職してから、子どもの寝かし付けの時間が遅くなり困っていました。
    帰宅時間はパンダ様と変わりないのですが、恥ずかしながら疲弊しているせいか、サクサク体が動きません。
    私も子ども21時就寝を目指しつつ、転職することにします。

●ららか様
    三人のお子さまをお育てとのこと、本当に頭の下がる思いです。
    私は30代で一人の子どもを育てているのみですが、体力的にきつく疲れ果てています。
    40歳を境にさらに厳しくなるとのこと、覚悟したいと思います。
    小一の壁についてもコメントを有り難うございます。
    実は現在の職場で以前、時短の利用を申し出たところ、使用不可(制度はあるものの、同僚で先に入職した女性が取得していないとの理由で)とのことでした。
    もう転職するしかありませんね。

●ミナ様
    職業的にやや特殊でして、一つのポストが空くのに3〜5年もしくは10年かかるような職種なのです。
    従いまして、通える範囲であればとにかくアプライしました。
    それで入職したのが現在の職場です。
    しかしながら、ミナ様のおっしゃるように「しわ寄せが来るのは自分と、弱い立場であるお子さんですよ」、その通りだと思います。

• 通える範囲じゃない

速攻で転職です。都内なら仕事あるでしょう。
    往復4時間、人生の無駄です。
    ご主人がそんな使えない状況ならなんでトピ主さんの勤務地の近くに住まなかったのかなとも思うけど。
    なんでもかんでも流れに身を任せたり、他の人の言いなりになってませんか?結果、しわ寄せが来るのは自分と、弱い立場であるお子さんですよ。
    住む場所、家事育児の分担、そもそも子供を持つのかどうか含めて、自分の意思でよく考えて選び取らないと。

• それは大変ですね…

往復4時間ですか。それは大変ですね。

私は42才で3人の子持ちです。小学生と幼稚園児ふたりです。
    勤務時間は9:00〜17:00のフルタイム正社員。車通勤で通勤時間25分です。今月から一番下の子も幼稚園に入園したので、朝はバス通園。送りはなくなりました!(めちゃくちゃ嬉しい)

しかし真ん中の子が1才4ヶ月の時に専業主婦から就職。認可園に入れるために、一緒に会社近くの認可外へ通園。帰りは一番上の子(当時幼稚園年中組)を迎えに行って、往復4時間かかっていました。36才でしたからね、何とか出来ました。42才の現在は出来ません!40才過ぎると何かの壁があるようです。まわりのママ友も同じような事を言っています。子ども3人でも車通勤、通勤時間25分だからこそ今も頑張れている気がします…。

トピ主さんのところはあと1年半でお子さんが入学。慣れない小学校生活でストレス溜まるお子さんに、学童の延長保育。学童のお迎えは間に合いますか?1年生は一人でお留守番出来ませんよ。(もちろんさせようと思えば出来ますが、心配ですよね)転職はこの年齢で容易ではありませんが、チャレンジしてもいいと思います。それか今の会社で、期間限定で時短勤務などを申し出るなど。働き方を子どもに合わせて、この時期を乗り切れば定年まで働くのも無理ではないと思っています。
    応援していますね!

• 都内じゃないけど

やっぱり都内とそれ以外だと、住宅事情も違うので参考にならないかもしれませんが。

私は家ー職場が3km、保育園は職場横にあるので、送迎時間含めて片道30分です。共働きで、どちらも保育園が遠い人はやっぱりしんどそうです。

8時前に家を出て、仕事開始は8時半。17時40分くらいに職場を出て18時前に迎えに行き、家に帰るのは18時15分くらい。小学生もいるので、通勤が短いのは本当に助かっています。夫はほとんど平日は家事育児に参加できません。

帰ったら先にお風呂に入って洗濯機を回し、夜ご飯は日曜日に作り置きしているので、パパッと30分以内に用意。遅くとも19時半までには食べ始めます。食べ終わったら洗濯を干しつつ、子ども達とちょっと遊んで、21時には寝室へ。

通勤片道2時間は育児がなくてもしんどそうですね…。