逆流性食道炎の薬が効かない

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

かなで

数ヶ月前から痰が絡むようになり、最近喉の違和感(何かが詰まってるような感じ)や息苦しい感じがあり、耳鼻咽喉科に行きました。

逆流性食道炎との診断でしたが、その治療薬ではなく喉の炎症を抑える薬を処方してもらいましたがあまり改善せず…。
内科に行き事情を説明したところ、以前胃カメラを飲んだ際胃のただれがあった為その可能性もあると思うが…ととりあえず逆流性食道炎の薬を処方して貰い薬がなくなったら再度通院ということになりました。

やはり症状が改善されず、痰が絡み日によっては息苦しくなることが多く困っています。

逆流性食道炎と診断された方薬はすぐ効果がありましたか?
それとも徐々に効果がみられる感じなのでしょうか?

なかなかよくならず落ち込んでしまい、別の病気を疑ってしまいます。
同じような症状があった方色々教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他に原因が無ければ

逆流性食道炎になる一因ですので、当てはまらないのかもしれませんけれど、体重が増加したという事はありませんか?

もしBMIで22の標準体重以上でしたら、標準体重に戻す事で逆流性食道炎が治まるかもしれませんので、お大事になさって下さいね。

• ピロリ菌検査を受ける

私も、以前、胸やけが酷くて、眠れないほどでした。
    胃カメラを受けたら、逆流性食道炎と言われました。
    ピロリ菌検査もしてもらい「ピロリ菌」が居たので、薬を飲んで
    駆除しました。ほとんど症状は良くなりましたよ。
    でも、念のため、今も胃酸を抑える薬を夕食後一錠、時々飲んでいます。
    甘いものを食べ過ぎないこと。
    食後2時間は横にならないこと。
    左を横にして寝ること、を気づけています。
    でも、たまに赤ワインを飲み過ぎたりすると、胸焼けして、後悔してます。

• トピ主です。

かぼす様
    返信ありがとうございます。
    BMI調べてみたところ17ちょいぐらいでした。
    体重は多少前後したりはしますが、大きく変化はないと思われます。

アドバイスありがとうございました。

• 私は

逆流性食道炎だと思って薬をもらってました。時々胸がつかえました。
    ある夜、夕食後胸がつかえてまただ!と思ってました。治まってもまたつかえてきて、とうとう我慢出来なくなり深夜病院に行きました。
    心臓の細い血管がつまっていて、カテーテル治療になりました。
    その前には左肩の肩凝りがひどかったです。心電図はとってませんでした。
    そういうこともあります。

• 食道痙攣かもしれません

私もバリウムを飲む検査を受けた際、胃から食道への逆流があると言われました。
    逆流性食道炎の症状は出ませんでしたが、時に、胸部の不快感が出てなかなか治りませんでした。
    そういう症状に関して、知り合いの消化器の先生に話したところ、
    食道痙攣かもしれないと言われました。
    そういう一過性の症状が現れたときには、水を飲むとよいと話され、
    実際に水を飲むと症状は消失しました。
    足がつったときに、その部分を伸ばすのと同じようなことかなと、
    個人的には納得しています。

胃から胃酸が逆流することによる障害であれば、
    最近の強力に胃酸の産生を抑える薬で症状は徐々に緩和していくのではと想像します。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

沢山のアドバイスありがとうございます。

薬を飲んで一週間になりますが、喉の詰まりと違和感がやはり続いております。
    ずっとではないのですが、夕方に息苦しくなる感じがします…。
    胃酸が上ってくる感じやげっぷもあるので逆流性食道炎の症状だとは思いますが薬が効かないのが気がかりです…

検査をしたら別の病気だったケースもアドバイスの中にあったので通院の際医師に伝えて必要であれば検査をお願いしてみようと思います…。

昔、健康診断で不整脈が出たことがあり、心臓の病気だった話を聞いてちょっとどきっとしてしまいました。

横にならないことや寝方など今出来ることはやってみようと思います。
    うがいや水分をとることはあったのですが、水を飲むことはやったことがなかったので早速試してみたいと思います!

• 薬を変えてもらう

私も去年の今ごろ、のどのつかえがひどくてお茶も飲めないようになり、痩せてしまいました。もともと痩せ型です。
    内科で初めにもらった薬は効かず、一週間後には別の薬に変えてもらい、それで収まりました。
    でも揚げ物なんか、その後二ヶ月くらい無理でしたよ。カフェインも刺激になるので、薄めたほうじ茶とか飲んでました。

気をつけるのは、姿勢を良くすること。なるべく楽しいことを考える。ストレスが影響するので。ネットもほどほどにしましょう。

お大事に!

• トピ主です。

薬を飲んで一週間ちょっとが経ち、息苦しさは徐々になくなってきました。
    まだ痰が絡む、喉の痛みはあります。
    あと、咳をしすぎると胸がすーすー?することがあると思うのですがその感じが何故かあります(咳は全くでないのですが…)
    徐々に薬が効いているのかどうかはまだ分かりませんが、薬を変えてもらって改善したというお話も聞けたので来週通院なので相談してみようと思います。

薬を飲んでもすぐに改善されるわけではなくて、徐々にという感じなのですね。
    気長に様子みていこうと思います。

あと姿勢はとても悪いので(猫背で歩いてるだけで何故か肩がこります…)意識してみようと思います!

ありがとうございました。