還暦過ぎてもワガママな旦那

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もも

トピを開いて下さりありがとうございます。
50代の主婦です。子供達は独立し、6才年上の還暦を過ぎた夫と2人暮らしです。
この夫がとにかくワガママです。
怒りの沸点が低く、取るに足らない些細な事ですぐに怒ります。何を怒っているのかさっぱり分からないので聞くと必ず「怒ってない」と言いますが、物に当たったり態度で怒っているアピールをして来ます。
本当にものすごく面倒くさい男です。
こんな顔を見せるのは家族にだけで、外ではとてもいい人ぶっているので、夫の本性は友人、職場関係、誰も知らないと思います。
不機嫌になると、作った食事も食べません。
部屋から出てきません。絶対自分からは折れません。
何日でもそうしています。

もういい加減疲れました。こんな人間の小さい男とあと何年暮らして行くのかと思うとうんざりしますし、
機嫌を取るのもバカバカしくなります。

こういう旦那をお持ちの方、どの様に気持ちを切り替え毎日を過ごされていますか?
穏やかに過ごす心の保ちようを教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの姑は病院通いになったのでお気をつけください

舅80歳、長年のモラハラで74歳の姑は数年前に適応障害と診断されました(不調はもっとずっと前からです)。
    薬を飲んでいますが、ご存知の通り、舅に適応できていないので、一緒にいる限りは一向に良くならず、かと言って年齢的なこともあり、離婚する気力もありません。
    あと20年早かったら離婚できていたかもしれません。

人生一度きりです。
    いくらお子さんたちが必死に説得したところで、ご主人は年々ひどくなります。
    ご自分を大切にしてください。

• 駄々っ子ですね

主さんのお気持ち分かります。家の夫も面倒な人。
    外面は天下一品、周りの人は家では必要最小限しか話さないなんて知らないでしょう。
    兄弟、親戚、隣近所の付き合いを見ると、白々しいです。
    仮面夫婦とまでは行かないとは思いますが、返事もないと虚しくなります。

それが夫が外で働く鎧だったのか、ひいては家族5人の生活を支えたと思えるようになったのは、定年退職後数年経ってから。

今は同居人と割り切り、それぞれのテリトリーを持って、ストレス無い暮らしで何とか収まっています。

夫は変わる気も変える気もありません。主さんのご主人もしかり。
    我慢は限度が有ります、これから、別居、離婚は選択肢に無いなら、自分ファーストで。

因みに、意図したわけではないですが、定年退職間近で縁があり飼った猫がかすがいになってくれています。
    私より懐いていて可愛がっているのが、思わぬ産物?ですかね。

• うーん

熟年離婚も視野にいれるレベルじゃないですか?
    あなたも感じている通り、そんなのをこの先どちらかの寿命がくるまで続けていくなんて勘弁してくれって感じですよね。

お子さんたちにも相談し、あなたは妻としてではなく子供たちの母として、一人の女性として残りの人生を歩む道を選ぶのもありだと思うけど。

世間体とか情とか勇気がないとかそういうので踏み切れないなら、、残念ですけどそんなご主人のご機嫌とりをしながら生きていく毎日しかないでしょうね。
    彼は変わらないですよ。というか一層これから酷くなっていきこそすれ穏やかになることはないと思う。

あまりに酷いなら医者に診せるのもありだけど、気休めだろうなあ。
    すごく気の小さい人間なんだと思います。
    嫌われるのが怖い、人様からどう思われるかが気になる。だから必要以上に外で気を遣う。
    本性はそうじゃないからその分、家の中でストレス発散。荒れる。
    まあ、、本人も辛いんだろうけど当たられるほうにしたら容易じゃないですよね。

• あと20年、耐えますか?

70近い両親がおりますが、父がわがままです。定年退職後、もっとひどくなりましたね。もう10年近く、働かず、地域の活動などもせず、ブラブラしてますけど、性格が悪いことは周囲にもバレていて、退職後は連絡してくる人もおらず、実の兄弟たちからも一人だけ疎遠にされてます。母には毎日悪態をつき、飯がまずいとか、今の言い方が気に入らないとか、常に突っかかるようになりました。年を取ったのと(前頭葉衰えてきた?)、社会生活がなくなって視野が狭くなっていることで、どんどん悪化してます。
    あなたはまだお若いし、今は老後も長いです。あと20年耐えられますか?今のうちに自立されて離婚もありと思います。別れなければ10年後もおんなじことで悩んでいらっしゃると思いますよ。人間は変われないですから。

• どんどん・・

エスカレートする可能性がありますよ。

年を取れば取るほど頑固で意固地になる傾向にありますから・・。

還暦過ぎてもわがまま!なのではなく、だからこそ更に!だろうと思いますね。

ご主人はもう変わらないので主さんがどうするのか?ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧