助けてください。

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

現在23歳で今までフリーターだったのですが、転職活動をし先月採用を頂いた会社があります。
飲食店なのですが10月1日が初出勤日で、初日に全くついていけない事がないように事前にメニューを覚えておいたり入社までに出来ることをやってきたつもりだったのですが、初日に発熱がありお休みしてしまいました。3日連続発熱が続き3日目に悪化したので精密検査を受けるとe型肝炎だと診断されました。
免疫力が低下しており良くなるまで入院する事になり
マネージャーと人事の方に連絡しました。
私としては初日から体調を崩し欠勤していて不安要素しか抱かれていないと思い退職を覚悟していたのですが、マネージャーの方から「こちらとしては、一ヶ月先でも二ヶ月先でも問題ないという事は伝えておきます」と言われました。
有難いなと思う反面出社するのが怖いなという気持ちがあります。出だしが最悪な事と、試用期間があり働いてから退職を言われることもあるのかなとか悪い方にばっかり考えてしまい自分がどうしたいのかも迷ってきています。
働きたい気持ちはあります。入社前に面談をして頂き期待してるからねと言って頂いた事が忘れられません。でも出社するのが怖いです。矛盾してますよね。

自分次第なのは分かっているのですが、アドバイス欲しいです。入社前や入社したてで体調崩して復帰した方とかいらっしゃいますか?気持ちの切り替え方のアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先はどうせわかんない

私自身は該当しませんが、友人の娘さんが入社と同時に入院。半年後にスタートしたそうです。いろいろですよ。

今回ははりきってたのにうまくスタートきれずいろいろ考えちゃうと思いますが、
    採用きまったときにいまの事態が読めなかったように、本当に出勤できてからのことは今は読めないもんなんです。

採用きまってからの入院で良かったー、て思ってまずはゆっくりなさってください。
    うまく働けるかどうかは働いてから考えましょう。

• 治してから考えませんか?

e型肝炎とは大変ですね。
    今は気持ちも弱っているでしょうから、治してから
    先のことを考えてはいかがでしょう。

大丈夫、入社前からメニューを覚えるとか
    勤勉なあなたならどうにかなります。
    今心配しても仕方ないことをあまり考えすぎない
    ようにしましょう。
    グルグル考えるだけで体力消耗します。

• 復帰を前提に病気を直しましょう。

永遠に・・は無理ですが、会社は「待っているぞ」と言ってくれたのですよね。

なら、
     辞める必要はありませんし、
     辞めるべきではありませんよ。

社会人になると病欠だけでなく、出産、育児、介護・・と色々な都合でブランクが発生します。まして2〜3ヶ月の遅れなんて大したことではありませんよ。
     恥ずかしながらこのオジサンも通算で1年以上の病欠期間があります。

同じ会社でなら、それは復帰後に取り返せますよ。

会社や仲間に申し訳ないという気持ちがあって当然ですが、それは仕事で取り返しましょう。

お客、取引先、組織、上司、仲間、後輩・・ これから顔を合わせるのが辛くなる状況は無数にありますよ。社員は組織の一員です。自分に責任がなくても会社の顔として償う時もあれば、意に反する意見を伝えなくてはいけないこともあります。あなた個人が完璧でも回避できません。それが仕事です。

その度に、逃げては仕事になりませんし、無責任です。顔を合わすことが辛いと辞めた経験者は、不都合があれば仕事を投げ出す人間と評価されます。転職も難しいし、転職後はもっと追い詰められます。

病欠が長引き制度として会社から断られる事態なら別ですが、そうでない限り縁のある会社への復帰を目指しなさい。それが一番ですよ。

会社に行かなくてもあなたは社員です。
     社員としての責任と自覚を持って復帰を目指して下さい。同期は会社で社会人としての考え方を磨いていますが、あなたは社外で磨く様になっただけですよ。

有給がなくて欠勤扱いの病欠でも、会社は社員としてあなたにコストをかけています。節目節目、又は変化があれば会社に報告を!「ホウレンソウ」は大事です。
     勝手に逃げることを考えるのも「ホウレンソウ」に反しています。

新社会人さん。
     この課題を乗り越えれば、大きく成長出来ますよ。
     頑張れ〜

• 大丈夫!

トピ文を読んで、すんごい真面目な方なんだなと思いました。
    だから、初日を迎えられなかったことを、人生最大のミスのように
    大きく捉えて自分を責めていらっしゃる。

会社の人が「一ヶ月先でも二ヶ月先でも問題ない」
    と、おっしゃってくださっているのだから、
    安心してゆっくり養生なさいな。
    無理して出社して、またぶり返しては元も子もないですし。

考え方としてのアドバイスですが、
    もっとなんでも気楽に受け取るといいと思います。

病気になったのは、休めの合図なんだな。
    コロナ禍なので、今は行くべきじゃないのかもとか。
    自分は若いから、これからの頑張りでいくらでも挽回してやるぞー!とか。
    もし、居づらくなったりクビになったら、他を探せばいいや。
    若いから転職先はまだまだあるでしょう! とか。

よく考えてください。月収何千万、何百万と稼いでいる人なら、
    取り返しのつかない失敗は、手痛く感じるでしょう。
    でも、入社したての収入なんて、たかが知れています。
    いくらでも軌道修正できるし、同じぐらい稼げる仕事は、
    コロナ禍とはいえ、いくらでもあるでしょう。
    贅沢しなければ、貯金で数か月しのぐことだってできます。
    その間に勉強して、資格を取ることだってできます。
    コロナを理由に、しばらくフリーターでしのいで、
    よりよい仕事先を見つけることだってできます。

あまり自分で自分を追いこまないで。
    今の時代、いくらでも稼ぐ方法や生き方はあるから!
    お大事になさってくださいね。

• お若いので

いろいろな経験が少ないので不安に感じてしまうのでしょう。

今回は運悪く初日のタイミングで大病されてしまいましたね。
    今はお体ご自愛して、ご病気をしっかり治してください。

職場に対しては、相手は人生の先輩でもあります。
    主様が病気であることは嘘をつけるような内容でもないので、マネージャーと人事の待ってくれるという言葉はありがたく受け止めておけばいいと思います。
    いざ初出勤できた際には、待っていてくれた感謝の気持ちにと菓子折りでも用意して前向きにスタートにつけば良いのです。

試用期間はどんな会社でもあります。
    仕事によっては向き不向きがありますから。
    だとしても、病気で入社日が遅れたからといって試用期間で解雇するような会社ならまず待ちませんよ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫です。

急なご病気でビックリされましたよね。
    体調は大丈夫でしょうか。

出勤初日にお休みを頂くのって焦りますよね。
    私も以前、パートですが子供が急に熱を出した為、初日にお休みを頂きました。
    連絡し辛かったですよ。
    初日なんて、嘘ついたと思われるんじゃないかと…
    しかも、今後も急な休みが多い人なんだと思われそうで、すごく嫌でした。

うちの子は、いつも珍しいと言われる位健康体で、1年に1回熱を出すか出さないか位だったのに、何故この日に限って…と泣きたくなりましたね。

でも、一生懸命説明と謝罪をして、2日後から出勤しました。
    最初は少し気まずかったです。
    その後は子供が熱を出す事はなく、毎日当たり前ですが遅刻などしないし、一生懸命働きました。

そして半年位経った頃、店長とお話ししていたら、パート初日の話になり、「あぁ〜、そういえば初日に休んだよね。正直嘘か、もう来ないかと思ったよ。そうやって来ない人沢山いたからね。」と言っていて…
    「でも、その後ちゃんと出勤してきたし、働き方を見ているから嘘ではないんだと分かったし、ここで働いてくれて本当に助かってるよ。」とのお言葉を頂きました。
    すごく嬉しかったです。
    しかも「お子さんいるのに無理してるんじゃない?急でも気にせず休みをとっていいんだよ。」とも言って下さいました。
    その後の働きをちゃんと見ててくれたんだなと嬉しく思いましたね。

なのでトピ主さんも、体調が改善したら頑張って働きましょう。
    私とは違い、長い期間のお休みで動揺されてると思いますが、職場の方が問題ないと言って下さるのですから、きちんと体を治されてから出社して下さい。

入社前からお仕事を覚えて頑張っていたトピ主さんなら、きっと社員の方も理解されると思います。
    このトピ文でも真面目さが伝わってきますし。
    働き方で挽回出来ます。
    お体お大事になさって下さい。

• 前向きに

>悪い方にばっかり考えてしまい自分がどうしたいのかも迷ってきています。

えー?何で??
    私が雇用主なら、出だしで病気になってしまった不運を乗り越えて「遅れた分もより一層頑張ります!」と、笑顔で元気に出社してくれることしか望まないよ。

自分が悪くて何か失態を犯した訳では無いのだから、後ろ向きな気持ちになどならず、早く元気になってバリバリ働くことだけを考えて欲しい。

• 原因に心当たりは?

コロナ禍の中でまさか就業前に海外に渡航したりしていないと思いますが、
    こころあたりはないでしょうか。
    この夏の水害のあった地域からの被災なのでしたら、今は治療に専念してまずは完治を目指して下さい。

• 大丈夫です

出勤初日にマネージャー始め、職場の人たちに「申し訳ありませんでした! ご迷惑おかけしました!」と誠心誠意頭を下げるだけです。

トピ主さんは真面目な方のようですから、ちゃんと伝えれば伝わります。逆に伝わらないようなら、よくない職場なのでどのみち長くは勤められないかと。

事前にちゃんと取り組んできて、正当な理由があってのお休みです。上の方も理解してくださっています。

また身体が弱っている時はどうも弱気になりがちです。まずは身体をしっかり直して、今度こそ万全に新しい環境に向かってください。

お大事に!

• 飲食は人手不足だから…

飲食は人手不足だから…

私の弟が、現在飲食業に勤めています。
    弟が現在の会社に入社して丁度すぐ(面接受かってすぐで、まだ一日も出社してない内に)、うちの父が病気で亡くなり、弟は会社をしばらく休みました。といっても2週間ちょっとくらいですが。

でも、入って一日も働いていない会社から葬儀の時に手伝いの人を寄越してくれ、葬儀に社員の組合から立派なスタンドフラワーを2基も出してくれて、香典も包んでくださり、父の葬儀関係が一通り終わった後はじめて弟がその会社に出社した時も親切に応対して下さいました。いじめられたりとかも、ありません。

「親切にされすぎて、もう一生会社に頭が上がらないね。むしろ、こんなに親切にされちゃったら"一生付いていきます!"って感じだね」
    と家族で話していました。

弟は今でもその会社で元気に働いています。

会社の人から言われた事は、そのまま額面通りに受け取って良いのでは?余計な心配をせずに。
    しっかり病気を治して、働けるようになったら、しっかり働いて会社に恩返しをすれば良いのでは?

• 辞めるなら

相手側からの退職(クビ)を覚悟していた、
    自分も行きたくなくなってる、

なら辞めるんですよね?

どうせ辞めるなら
    一日でも出てみたら?

一日出てやっぱ無理だ!って思ったとしても
    0日で辞める予定だったんだしいいじゃん。

「体調悪いので辞めます」で逃げれるし。

体調不良で0日退職の場合も
    後日その店には入りにくいでしょ。

1日で辞めた奴、
    初日で休職していたが役に立たなかった奴、
    1日も来なかった奴、

どれも変わりませんて。

数ヶ月待ってくれるというのは
    店長が気が長い、派遣や代わりが出れるみたいな
    シフトの融通がきくいい職場か

パートに厄介な人がいる、
    仕事がハード、給料が少ない、などで
    すぐ辞める、求人応募がいないという
    人数が足りなすぎて絶望してる会社かの
    どちらかだと思うので

前者の場合はラッキー!
    後者の場合は自分以外も辞めてるから平気!と、

堂々と向かい、合わなければ
    さっさと逃げればいいと思いますよ。

• 大丈夫

「出だしが最悪」というのは考えすぎです。病気は不可抗力でもあるので、不本意でしょうが事故に遭ってしまったと割り切りましょう。今回のことは失敗でもミスでもなく、単に初日が後ろ倒しになっただけのこと。考えすぎなくて大丈夫です。

試用期間に関しては、正社員であればどの仕事でも設けられるもの。真面目に働いていればなんて事はないです。

いろいろな思いで頭が混乱するのも当たり前です。今のトピ主さんのような状況になれば、誰しもが大きく戸惑います。病室に1人で物思いに深ければ、どうしたって悪い方向ばかりに考えてしまいます。

今は治療に専念して、少し遅れるものの入社してしまいましょう。その方がひとまずご自分の生活の心配をしなくていいですよね。そして真面目に仕事に取り組めば、程なくして今思い悩んでいたことが、ちょっとした笑い話に思えるようになります。

文面から、とても誠実そうな人柄が伺えます。そういう若くて前途洋洋なトピ主さんが、この先も前向きにあるんでいかれることを願っています。

• e型肝炎に出鼻をくじかれた思いなんでしょう。

会社もあなたが回復するまで一カ月でも二カ月でも待つ言ってくださっているんですよね。

今はしっかり養生してe型肝炎を治す事に集中しましょう。回復して出社でるるようになったら、遅れを取り戻せばいいと思います。

あなたの場合とはちょっと違いますが、正社員の娘はとある大手企業で働いていまずか、一年か二年に一度部署移動があるのですが、

今年は移動初日に虚血性腸炎(運悪く劇症)で手術入院、自宅療養含めて一カ月ちょっとお休み。
    去年はこれまた部署移動した矢先に卵巣茎捻転(劇症)で会社で倒れ、そのまま救急搬送され、緊急手術、自宅療養含めて一カ月ちょっと休む。

ある程度からだが動かせるようになってから出社(体調は完全に回復したわけではないが、軽い仕事なら出来る。しかし、娘の職は激務),
    一旦職場にでると、痛いとか怠いとか 言ってる場合ではなので、這いずるようにして通勤している内に、だんだんと体力も着いてき、通常業務ができるまでにさらに一カ月くらい、その後はあからさまに体調不調を感じなくなったのでそこから遅れた分の巻き返しです。

術後、半年くらいで遅れを取り戻し、残りの年度末までの間にさらに上乗せし、一年のトータルで見ると業務に支障はない結果だったと言ってました。

体を休める時はしっかり休めて、回復したら頑張ればいいのではと思います。

コロナ禍の中、果敢に就活し採用を貰える主さんは、生きる事、働くことに真摯に向き合っている素晴らしい人です。  

まずはゆっくり養生しましょう。

あと、お肉類は、しっかり火を通して食べるようにしましょう。お大事に。